アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月03日

本当は愛されている

思った以上に自分は愛されているんだな、と改めて気が付きました。昔働いていた場所に住んでいる近所のおばあちゃんたちに会って思ったのです。

そして、今日昔馴染みの人から連絡がありました。やっぱり私は大切にされてるんだな・・・。

2015年11月14日

生きづらさについて

最近は生きづらさを感じている人が多いといわれています。
「生きづらさを感じている人なんか昔からいたじゃん」という方もいるかもしれません。もしそうだとしたら、昔の生きづらさと今の生きづらさでは、意味合いが違ってくると思うのです。

昔の生きづらさは経済的な事だと思うのです。つまり、お金にや豊かさに関する事。
昔は貧富の差が激しいばかりか、身分制度もありました。いい暮らしをしている人はごく一部で、多くは貧しい人たちだったと思われます。

そして、今の生きづらさは、主に精神的なものや心の問題、人間関係の事が多いような気がするのです。
昔はみんな貧しいがために、お互いに助け合って生きて来ました。だから多少貧しくても、ギスギスする事は意外と少なかったと思うのです。他人の子供でも、周りはちゃんと気にかけてくれました。
時代が進むにつれ、人々の生活が豊かになり、多少助け合わなくとも生活できるようになりました。あと、マンションも増えて、ますます他人と接する機会がなくなりました。そのせいか、社会のルールや他人との付き合いかたを学ぶ機会が減ってしまったのでしょう。
そのせいか、集団で浮いてしまったり、周りと馴染めなかったり、人とどう付き合えばいいのかわからない、という人が増えて来たと思われます。イジメやパワハラも陰湿化している原因の1つと思われます。
そんな今だからこそ、社会のルールの本や、お付き合いのマニュアルみたいなものが必要だと思われます。

2015年05月01日

勉強の意味合い

私は昔は勉強が嫌いだったというか、面倒くさくておろそかにしていた記憶があります。というよりも、自分が興味のある分野だけをやりたい、という思いが人一倍強かったのです。それで、成績もあまりよくなかったような気がします。
私は一昨年ぐらいから心理学にハマりはじめました。最初は、人の気持ちを読み取るのが苦手なためそれを心理学の知識で補おうと心理学を学ぶ事にしました。そして、次第に心理学の知識でみんなを幸せにしたいと思い、心理学の世界にどんどんのめり込んで行きました。

そして、今気付いたのですが、勉強とは自分は勿論の事、人を幸せにするためにするものではないのかと。しかしながら、小さい時はそんな事わかるわけないし、誰でもいやいやながら勉強してると思います。
いや、大人でも勉強の本来の意味を忘れている人が多いと思います。

そして、ちょっとした目標もできました。これからは心理学をどんどん勉強してこのブログに来る人たちを幸せにする、と。
皆さん、これからもよろしくお願いします。
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
暗黙のルールの本 by 素早い対応有難う御座いました。満足です。次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。 (12/23)
暗黙のルールの本 by ルイヴィトンバッグ (10/08)
暗黙のルールの本 by スーパーコピー時計 (07/18)
もう一度 by クラシック (05/07)
もう一度 by ブラディ・ホーネット (07/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

のべるです。 10年前自分の目標がなかなか見つからず、自己啓発の本を買いあさりました。 数年前から他人の気持ちを少しでもわかろうと思い、心理学の本にハマりました。そして、気が付いたらたくさんを本を読んでいました。 そこで、自分の知識や経験が少しでもみんなの役に立てばと思い、このブログを立ち上げました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。