アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

人生のんびり
気持ちだけは休職中と変わっていない・・・・と思うサラリーマン
取ってる新聞:東京新聞
よく読む雑誌:ビッグイシュー
好きなラジオ:文化放送

あなたは

無料カウンター
お得一覧
出会い 無料
役立つオンライン
人目の訪問者です。

リンク集
最新記事

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:48時点)

いかにして問題をとくか

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

下町ロケット

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 11:56時点)

テルマエ・ロマエ ? お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月31日
原発について、自分が知らなかったこと。
福島の事故のヤバさは、わざわざ説明することもないと思うので、

むかし原発についてちょっとは調べてみたことがある自分の、反省を書きます。



今まで、地震とかで原発が緊急停止したことはあったけど、
緊急停止しさえすれば安全だと誤解していました。

緊急停止して核分裂を止めたらコンロのつまみひねって火を消したように、
それ以上何も起こらないと。。


本当は緊急停止したあと何年という単位でずっと冷やし続けなきゃいけない、ということをまったく知らなかった。。


そこまで調べてなかった自分に反省、そして、誰も教えてくれなかったし、原発に勤めてる人と、反対運動やってる人以外誰も知らなかったんでしょう。


誰にもわからないものが、堂々と動いていた、そして今も動いていることに驚きます。

あと、個人としては、なんだかよくわかんないものを鵜呑みにするのはやめようと思う。


ちょっとこれ押してくれると助かる↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年03月23日
いい加減読売はセリーグ問題書いたらどうだ
もう、みんなうんざりの話だと思うけど、

セリーグは29日開幕を動かす気がないようです。

まだ「復興!」と言う状況でもないし、福島原発も危険な状態を脱していないし、何より計画停電やってるし。

そういう中でドームでナイターなんかやるなっていうのは、自分としては正論過ぎて反論する根拠が思いつかないです。

でも変える気はないようです。。


ブログでも批判一色だし、産経新聞は社説で批判、朝日新聞もweb上で批判の特集を組んでいます。


ところが、日本一の新聞(部数だけ)で、今回の問題の発端でもある読売新聞はこの問題について沈黙しているようです(3/23現在)。

自分たちはまっとうなことを行っているのに不当なバッシングを食らっていると思うなら、堂々と論破すればいいじゃないかと思うんだけど。
小さな団体なら発信力が弱いから、まっとうなことを主張してもかき消されてしまうことはあると思うけど、日本一の新聞にはあてはまらない。

どうやら読売というのは知的高級紙だと
かの有名な主筆がおっしゃっているようなので、
http://info.yomiuri.co.jp/company/message.html
ぜひ、知的高級紙として、しっかりした主張をしてほしい。


ちょっとこれ押してくれると助かる↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年03月18日
自転車通勤の人が増えた
きのう、自転車で会社に向かったら、いつもより自転車の数が多かった。

電車による輸送が不安定なため自転車に切り替えたらしい、ママチャリやタイヤの小さいチャリが多かった。

乗りなれてないのは一発で見分けがつき、自転車がわらわらと車道に出てくると、追い越すのもけっこう神経使うなあと感じた。。
とはいっても速度は違いすぎるから後ろついてくとかなり遅くなるし・・

というわけで、
みんなに早くなるコツでも書いておけば、そのうち少しは走りやすくなるだろう
(と、考えてみたがなかなか期待できなさそうな気がする・・)


サドルは、つま先が何とか地面につくぐらいに調整して、
空気圧はちゃんと入ってることを確認して、
ペダルは一番前に来たときが一番力はいるから、それを意識して地から入れて、残りは流して(ただし上り坂は一番下に来たところで回転が止まらないように。。)
後ろの足はペダルに置きっぱなしじゃなくて自力で持ち上げて


・・・とこいで見るとかなり速く走れるのでやってみてくださいな。


ちょっとこれ押してくれると助かる↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年03月15日
石原=ヒトラー
こんなときにこういう話したくないんだが、
この発言だけは許せない。

東日本大震災:石原知事「津波は天罰」

今までの数々の民族差別、障碍者・女性差別発言で、
石原がヒトラーのようだと言う意見はあったが、これは別の観点で考えなければならない。

wikipediaから引用するが、
ヒトラーは敗色濃厚な状況において、(以下引用)

3月19日、ヒトラーは連合軍に利用されうるドイツ国内の生産施設を全て破壊するよう命ずる「ネロ指令」と呼ばれる命令を発したが、戦後の国民生活に差し障ると軍需大臣のシュペーアに反対された。しかしヒトラーは「戦争に負ければ国民もおしまいだ。(中略)なぜなら我が国民は弱者であることが証明され、未来はより強力な東方国家(ソ連)に属するからだ。いずれにしろ優秀な人間はすでに死んでしまったから、この戦争の後に生き残るのは劣った人間だけだろう。」と述べ、国民生活を顧みることはなかった。


と、弱くなったと見るや自国民を切り捨て、むしろ絶滅すべきという発言をしている。
石原にしてもヒトラーにしても、自分の考える「優秀な人間」でなければ滅んで当然だという思想なのである。
あなたも私も、石原の考えひとつで切り捨てられる対象になるわけだし、切り捨てられなかったとしてもそれは石原があなたや私のことを思ってしているわけではなく、単に残ってくれたほうが自分の思想を現実化する材料として都合がよいという理由で残っているのである。

今までこういう発言をする機会がなかったから、たまたま自国民に矛先が向かわず、社会的弱者や外国人に矛先が向いていて、差別主義者に見られていただけである。

それにしても、東京オリンピック招致といい、うまくいかないときに他人を劣っているとみなしてそれのせいにするのも、ドイツの失敗を全てユダヤ人にかぶせたヒトラーと似ている。

彼を支持することがどれだけ愚かな選択かと言うことを、みんなに理解してほしい。


ちょっとこれ押してくれると助かる↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年03月13日
落ち着いて。。
きのう、近くで自炊している友達と一緒にいたのだが、

会いに行く途中に追突事故を見た。
友達が左折するトラックに巻き込まれそうになった。

ということがありました。

自分自身もそうだけど、状況が冷静になれないし、
買出し行こうとすると渋滞でいらいらするし、
商品が不足してるし・・・と

落ち着けない要素だらけですが、くれぐれも交通事故を起こさないように、
まわりの確認をしっかりして、運転、通行してほしいと思います。

2011年03月08日
東京新聞の社説がひどい

いつもは評価している東京新聞だけど、
外国人献金問題で、6日の社説と今日8日の社説の内容があまりに違いすぎてひどい。


まずは6日の社説から。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011030602000051.html


前原誠司外相が、禁じられている外国人からの政治献金受領を認めた。「認識はなかった」としても「政治とカネ」問題の頻発にうんざりだ。わきの甘さを認め国民の納得がいく対応をしてほしい。

(中略)親しい人物の国籍を確認する煩わしさは理解するが、誤りがあれば政治生命を失いかねない。わきが甘かったとの誹(そし)りは免れない。

 前原氏は「全体をしっかり調べた上で、どのように判断するかも決めたい」と述べた。まずは献金の実態を明らかにし、外国人の献金と認識していたのかどうか、正直に語らなければならない。

(中略)対応を誤れば、民主党だけでなく、既成政党や政治全体への不信を加速する。民主党らしいけじめを今こそ示すべきだ。



まず、例によって「政治とカネ」と言えば何でも問題にできると言う思い込みがある。そして、「わきの甘さを認め国民の納得がいく対応をしてほしい。」「民主党らしいけじめを今こそ示すべきだ。」というが、事実関係はほぼ明らかになっているわけでこれ以上説明することもないし、辞任以外には取れる対応はほとんどないんじゃないかと思う。状況を考えずに無理難題を押し付ける「モンスターペアレント」になっている。


威勢良く書いていたところ突然のけじめ(辞任)を表明した。
そんな中で8日の社説。
「前原外相辞任 政治の機能不全 脱せよ」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011030802000056.html


(前略) 「認識はなかった」とはいえ、外交責任者の外相が外国の影響を受けていると疑われるようなことはあってはならない。外相として辞任は当然の判断にも見える。

 ただ、十四日からはパリでの主要八カ国(G8)外相会合、十九日からは前原氏の地元・京都市での日中韓外相会談が控えている。

 重要な外交日程を放棄しての辞任の背景に、弱体化著しい菅内閣を見切ると同時に、政治資金をめぐるさらなる追及を逃れ、首相候補の体面を守ろうという発想があるのなら、あまりにも内向きだ。

一方で、参院で多数を占める野党が問責決議案提出をちらつかせ、閣僚に次々と辞任を迫る「ねじれ国会」のありようには、納得がいかない。

(中略)政権にしがみつく与党と、政権攻撃に血道を上げる野党。政治的内戦が続けば、赤字国債を発行する特例公債法案など一一年度予算関連法案は成立せず、四十兆円の歳入欠陥となる。当面はしのげても、いずれは予算執行が行き詰まる。打撃を受けるのは国民だ。

 ならば、与野党がともに今の政治状況を冷静に見つめ、政策実現に向けて協力することが、選良として歩むべき道なのではないか。

 この八方ふさがりを抜け出す責任は、一義的には政権与党側にあるが、野党側も与党任せを決め込んでいては、国会議員としての役割を果たしたことにはなるまい。(後略)



「参院で多数を占める野党が問責決議案提出をちらつかせ、閣僚に次々と辞任を迫る「ねじれ国会」のありようには、納得がいかない。」そうだが、今回の問題については、東京新聞は野党と同じようにけじめをつけろと煽っていたのではなかったのか。国会の多数派がねじれている問題の前に、自分の社説のねじれを解決しないといけないと思う。

そもそも、けじめをつけろと批判した相手が潔くけじめをつけたのに
(もちろん、前原氏には思惑があって辞任したということはあるだろうが)
けじめをつけたらつけたでまた批判するのは、じゃあどうしろってんだよ!と言いたくなる。

最後に、東京新聞の名誉(?)のためにいうと、この報道姿勢は東京新聞に限ったことではなく、ほかの新聞も似たり寄ったりであるし、新聞に比べて論理よりイメージで報道するテレビ・ラジオも同じような印象を受けた。(そうでなかったというメディアがあったらぜひ教えてほしい。訂正します)

今回の報道は、比喩でなく、文字通り
「舌の根も乾かぬうちに」な豹変ぶりであった。
マスコミ、いやマスゴミの無責任さがこれ以上ないわかりやすさで露呈された事件と言える。



ちょっとこれ押してくれると助かる↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年03月06日
えー、辞任!?
前原外相が辞意を固めた、と報道があった。


今日(6日)ブログに書いたけど、

これくらいのことはどの議員もないとは言い切れないんじゃないかと思うし、何でもかんでも政治とカネって金科玉条のように、ちょっとでも守れないと政治家失格だと言うのは行き過ぎだと思うんだが・・


外国人による献金について、国益云々言っている人がいるようだけど、

国益に関しては、岡田氏が言っている外相がしょっちゅう替わる方が国益を損なう、というのが正論だと思う。


ちょっとこれ押してくれると助かる↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年03月06日
政治とカネ2

外国人の献金がだめだという件について。

外国人献金:前原外相に辞任論 民主幹部「世論次第」

献金した人は在日韓国人で日本名で献金していたわけだが、
日本で生まれ育って、日本に税金を納めている人が参政権だけはないというのは、
不公平だと思う。

自分は、国籍がなくても永住権があれば参政権があっていいと思う。
国籍は何であれ、一緒に住んでいる人が共に社会を作っていくのに、
一緒に決めるべきであり、仲間はずれにする意義はないと思う。

そもそもこれだけ国を超えた人の行き来が盛んになって、国民という曖昧な定義で物事を語ること自体がそろそろ無理になってきているんじゃないか?
経済指標がGNPからGDPに変わったみたいに、
政治の世界も生活実態に合わせた参政権に変えた方がよいと思う。



ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村


2011年03月06日
政治家がもらっていいクリーンなカネって何だ?

何でこれで辞任とかいう話になるのか、いまいち理解できない。

外国人献金:前原外相に辞任論 民主幹部「世論次第」

小沢氏の問題もそうだけど、このくらいのことはしらみつぶしにさがせば多くの議員がやっているんじゃないかと思う。
今回の件は、献金した人は国籍こそ日本ではないけれども在日韓国人で、日本名で献金をしている。

どの国会議員も何十、何百人から献金をもらっているわけで、
献金をもらうときに
「失礼ですが、あなたは日本国籍をお持ちですか?」なんていちいち聞いているのか?と思う。
(当たり前だが、国籍は外見では分からないので、全員に聞く必要がある。)




こういうことを考え出すと、

そもそも、

じゃあ政治家がもらっていいクリーンなカネって何?と言いたくなる。
企業から支援されている議員は支援している企業の意に沿うように活動するだろうし、
その他圧力団体という物は文字通りカネやコネで議員に圧力をかけるわけだし、
それは必ずしも国民全体の利益を考えたものとは言えないけど、
みんなそういうお金をもらって活動しているわけだ。

それがまずいなら、どういうカネの流れならいいのか、
支援したければどうするのがクリーンなのか、
考えないで批判しても生産的じゃないと思う。


ちょっとこれ押してくれると助かる
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。