アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

人生のんびり
気持ちだけは休職中と変わっていない・・・・と思うサラリーマン
取ってる新聞:東京新聞
よく読む雑誌:ビッグイシュー
好きなラジオ:文化放送

あなたは

無料カウンター
お得一覧
出会い 無料
役立つオンライン
人目の訪問者です。

リンク集
最新記事

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:48時点)

いかにして問題をとくか

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

下町ロケット

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 11:56時点)

テルマエ・ロマエ ? お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月30日
肩書き詐称
このブログを始めて3ヶ月半になりますが、
みなさんにひとつ嘘をついていました。

実は私人生のんびりは、ニートではなく会社を鬱で休職中の立場で、
明日12月1日から会社に復帰します。

復帰してみてやっぱ無理ならやめて別の会社なり働き方なりを考えようかぐらいの気持ちです。

復帰してもこのブログは時々ぐうたらと書いていくつもりなので、今後ともよろしくお願いします。


ではでは。


2010年11月24日
【速報】ヨンピョン島で民間人2遺体発見される 北朝鮮の砲撃による死者か
取り急ぎ報道のみ。

時事通信の報道

韓国の報道

ヨンピョン島に工事のために滞在していた、
キム・チベクさんとペ・ボクチョルさんが亡くなっていたことが判明。
韓国の海洋警察は砲撃でなくなったのではないかとして、死因を調査中とのことです。

17時23分追記:2遺体は、片方は体の大部分が損壊、もう片方は火災により下半身が傷ついている状態で発見された。


以下もよろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

2010年11月23日
【速報】北朝鮮が再度砲撃
しばらく攻撃を止めていた北朝鮮がヨンピョン島に向け再度砲撃を行っている。
http://media.daum.net/politics/view.html?cateid=1010&newsid=20101123164538642&p=nocut

ヨンピョン島は北朝鮮に近い韓国の島。900余世帯、1700人余りが住んでいる。
住民の被害は不明。

民間人を標的とした攻撃であり、攻撃自体がよくないが、無差別攻撃は直ちにやめるべきと思う。



以下もよろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

2010年11月23日
【速報】北朝鮮が砲撃!韓国軍1名死亡!
取り急ぎ韓国のニュースを翻訳します。

11月23日2時34分ごろ北朝鮮が韓国西海岸のヨンピョン(延坪)島に砲撃、住宅6,70棟が被害を受け、山火事も発生中。軍人4名と住民2名が負傷。

住民は防空壕に避難している。(韓国には有事のために退避所があちこちにある)


韓国軍が午前から付近で軍事訓練を実施、それを北朝鮮が挑発行為だと抗議したが韓国軍はそれを無視したところ、砲撃してきたようだ。

16時26分追記:軍人被害は重傷4名軽傷10名。
http://media.daum.net/politics/view.html?cateid=1068&newsid=20101123161325167&p=moneytoday
韓国軍は80発射撃、追加挑発あれば強力な対応

16時38分追記:韓国軍1名死亡


以下もよろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

2010年11月22日
ディワリフェスタに行ってきた。
きのうの話。

東京ディワリフェスタ西葛西2010
に参加してきた。


いやーなんか日本のお祭りに比べてカオスですね〜。
紅茶のティーバッグつかみどりが300円で使いきれないくらいもらえるし
ダンスの曲が機械の不調で止まっちゃって、直るまで子供たちのダンス&カラオケ大会になるし
それはそれで盛り上がるし
ちっちゃい女の子が一所懸命歌ってさいごに「テンキュー」って恥ずかしげに言うのがかわいいし
屋台に交じってヨガ哲学なる占いブースがあるし
屋台でナンとカレーを買ったらスプーンもテーブルナフキンもついてこないし(それは当り前か)
ビールの名前はゴッドファーザーだし
お菓子の屋台の張り紙には「食べ始めたら辞められない」て書いてあるし
インド銀行の人があいさつのついでに北国の春歌ってるし
それもすごくうまいし
抽選会の特等が成田デリー往復航空券だし(めちゃ高いんじゃ!?)
近くにいた2歳くらいの男の子が来てるジャンパーが
「男は度胸」「過保護厳禁」だし

日本のお祭りってなんていうかプログラム通りに無事終わりました〜
みたいな先が見えちゃうのがおおくて、
たとえて言えば「どうせ元に戻ってくるだけでしょ」と思いながらジェットコースターに乗ってるような感じが自分は嫌いなんだが、

ディワリフェスタのこのいい加減さとぐちゃぐちゃさが
面白かったな。

あ、そうそう、本当はインド人の友達と行くはずだったんだけど、
そいつと連絡付かなくて、いまだに連絡付かない・・
この日のカオスの始まりはこれだった。。
まーそいつは子育て中だし、なんか忙しかったんだろなー。


押してみたらなんかいいことあるかも。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2010年11月22日
今年の流行語大賞候補に、あの言葉がない!
2010年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語をよくみたら、
























反省してまーす


が忘れ去られていることに気がついた。

少なくとも、

なんで一段一段なんだろう
(クロス)カップリング
生物多様性

よりは有名のような・・

2010年11月20日
小噺
今までもちょこちょこ書いてきたが、

小沢氏起訴問題、尖閣ビデオ問題、暴力発言問題などで
マスコミの報道姿勢が幼稚で、条件反射的、感情的で、
公正な報道からはかけ離れていると感じる。




あまりにムカつくので、
抗議のハガキを書こうとしたら、



ペンが折れた。



やつらは上等なペンを使ってるから
おかしな記事を書いても、折れないんだろうな。








押してみよう。ポチっとな
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2010年11月19日
右も左も関係ない!国土を守れ!
と書いたらてっきり尖閣問題のことだろうと思うでしょうが、
今回はその話ではありません(笑)


17日の東京新聞地方欄に載っていた記事なのですが、

東京都が4年前から、花粉症対策として行っているスギ伐採事業に、
檜原村の森林業の方が反論する記事が載りました。

この東京都の事業はいろいろと問題があって、


まず、
スギ伐採といっても間伐ではなくて皆伐をしているので、
切ったあとははげます。
当然土砂が流れ、土砂崩れもおこりますし、
新たな苗が根付かないので再び森になるのがむずかしくなります。
林業についてくわしくない自分はむずかしいことはよく分かりませんが
そのほかにも環境に与える影響があるかもしれません。


それと、
都の計画は10年で850haのスギを伐採するのですが、
それだけで効果が出るとはとても思えない・・・・・・
東京だけで2万haもあるし、東京だけ切ったからってスギ花粉がなくなるわけじゃないし・・


さらに、
伐採したスギを1本700〜1000円で買い取る方式で、
伐採する方としては切り出しやすい所しか切らず、
切り出しにくい奥山は放置されている・・・
取材を受けた森林業の方は、
買い取りでなく、業務委託として指定した地域を切る方が
花粉症対策としては意味があると述べています。

この事業は、環境への影響、効果の不透明さ、実行方法の有効性と
どれも問題があるひどい事業です。

全国で林がスギだらけなのはもちろん問題だけど、
環境、コスト、実行可能性をもっと練った対策をするべきだと思う。


こちらもお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

2010年11月19日
暴力装置で騒ぐどうしようもない人々
数日ぐうたらしている間に暴力装置についてあちこちのブログ、ツイッターで発言が出てしまい、かなり遅れ馳せながら、
一応政治学科卒のものとしてひとこと。

もういろいろな人が指摘してますが、

暴力装置は
マックス・ウェーバーという社会学者が唱えたもので、
近代国家は警察や軍事力(暴力)を
国土の中で独占的に行使すると言い、
その警察や軍隊を暴力装置と言った。

一方で政府が合理的に統治しているわけだが、
それではコントロールできない場合は
有無を言わさず警察なり軍隊が実力行使する。

もし政府の決めたルールをだれもが守り、
外国からも干渉されないのであれば暴力はいらないんだけど
実際はそんなわけにはいかなくて暴力をもっているわけであります。

でも暴力が暴走しちゃうと大日本帝国とかミャンマーみたいなことになるわけで、
ちゃんと管理しましょう、というのがシビリアンコントロール(文民統制)なわけです。

たしかに、自衛隊の式典で来賓が民主党批判をしたから
政治的発言するやつを呼ぶな、というのは不適切だと思うけれども、
暴力装置という言葉自体はおかしな言葉ではないんです。

むしろ「暴力装置」だけで反応しちゃった野党議員やメディアの不勉強さのほうが、
問題にされるべきだと思います。


押してみよう。ぽちっとな
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


追記:
今日(11/19)の産経の社説がひどい。
ウェーバーとか学術的な言葉が全く出ていない。

2010年11月17日
7月の参院選―一票の格差を直したら結果は?
今日、
参院選の一票の格差で違憲判決が出た。

7月の参院選「1票の格差」最大5・00は違憲 高裁が初めて認定

ということで、

所詮たらればの話だろ、と言われるだろうと思いつつ、
ちょっと気になって一票の価値を均等にした場合の参院選選挙区の結果を出してみた。
というのも、私は、住民票が神奈川県にあり、一番軽い一票の持ち主だからなのだ。
(ちなみに、私の神奈川14区は、一時期衆議院小選挙区でも全国で一番軽かったことがある)


以下の方法で試算。

1.都道府県ごとの一票の重みを調べる。

今回は
「一人一票を実現しよう!」準備会
http://blg.hmasunaga.com/sub/differentials.html

から、参議院議員選挙の選挙権の価値一覧表をお借りしました。
(ただし小数点以下2桁しか出ていなかったので、若干の誤差が生じていると思う)

2.各都道府県選挙区の当選者の政党を調べる。

3.2の各当選者について、1の一票の重みで割る。
(一票の価値が一番重い鳥取県と、一票の価値を同じにする)
たとえば神奈川県は一票の重みが鳥取県の0.20倍なので、
0.20で割って、当選した自民、みんな、民主にそれぞれ5をあてる。

4.3を、合計が選挙区定数の73になるように同じ数で割る。

5.4を政党ごとに合計する。


その結果・・・・


      実際の当選者数   一票の格差を均等にした場合の当選者数
自民党   39        35.05
民主党   28        29.06
公明党   3         4.50
みんなの党 3         4.39

自民党が4議席得している。(思ったよりは、ずれが小さかった・・・)
もちろん、複数県で1選挙区にするなど一票の格差を極限まで減らすと、
東京で次点だった共産党が議席獲得とか、結果がいろいろと変わってくると思うので、
あくまで一つの試算ではあるが。

参議院選挙では、
自民党は一人区(多くは一票が重い選挙区)で勝利したので、
比例区の得票を減らしているのに勝利宣言をするという
へんてこりんな結果だった。

個人的に、望ましい選挙制度は、
衆議院は全部小選挙区で政権選択選挙として、
参議院は全部比例にして多様な意見を反映すること。
(今は両院とも中途半端に並立制だから定数調整がしづらいし制度がややこしい)

まあそれは無理かもしれないけど、
せめて複数県選挙区を導入して大きな格差が起きないようにしてほしいと思う。


このブログを応援してくださる方はこちらをぽちっとお願いします(^^)/
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


ちなみに・・

鹿児島、山口、愛媛、長崎、青森、奈良、岩手、滋賀、沖縄、大分、山形、石川、秋田、宮崎、富山、和歌山、香川、山梨、佐賀、徳島、福井、高知、島根、鳥取

は、今の選挙区定数(73議席)だと1議席割り当てちゃうと
その時点で一票が全国平均より重くなってしまう(=複数県選挙区を導入しないと格差是正できない)県です。

以下試算した表です。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。