アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

人生のんびり
気持ちだけは休職中と変わっていない・・・・と思うサラリーマン
取ってる新聞:東京新聞
よく読む雑誌:ビッグイシュー
好きなラジオ:文化放送

あなたは

無料カウンター
お得一覧
出会い 無料
役立つオンライン
人目の訪問者です。

リンク集
最新記事

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:48時点)

いかにして問題をとくか

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

下町ロケット

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 11:56時点)

テルマエ・ロマエ ? お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年09月30日
相互リンク希望者はこちらへ
いままで、相互リンクお願いしたいなーと思いつつも、
管理人の連絡先がなくて、別内容の記事に「相互リンクお願いします」と書くのも
気が引けるなぁ〜と思っていたのですが、
ただのニートさんのブログで、
リンク用の記事を立てる、という名案を見つけたので、早速パクってみました。

とゆうわけで、相互リンク希望の方はこの記事にコメントお願いします!

おっと、大事なことをひとつ・・
当サイトは基本的に相互リンク歓迎ですが、相互リンクするサイトには一応条件がありますです。

・公序良俗に反するサイト
・商品の宣伝しかしてないサイト
・その他人生のんびりが激しく不快感を催すサイト

は、ダメです。
(「このサイトだって人によっては不快感催すだろ!」「スミマセン」)

まー、このブログは見てのとおりちょくちょくディープなことを書いてますので、
ディープで賛否が分かれる意見を書いてるブログもOKです。
また人生のんびりの考えに真っ向から反対でも、来る者拒まずです。

以上、相互リンクよろしくおねがいします。

2010年09月28日
自己実現とかキャリアデザインとか
ふと、思い出したんだが、
大学1年のときキャリアデザインの講演会(正確な名前は忘れた)があって、
簡単に言うと今後の進路を描く意義とか方向性の講演で、

そのとき、自己実現理論というのの話を聞いた。

生存のために必要なものを満たすと、
人は自己実現、自分の能力によって何かを成したいという欲求が出る。ということだった。
就職する人は暗に仕事を生きがいに的な意味も・・

でも、就職して、うつっぽくなって、何人かの先輩に
「こんな残業だと何年もやってられないんですけど、仕事の意義ってなんすかねぇ・・」
と聞いたら、
ほとんど
「まずは生きるため。」ていう答えだった。

今就活とか、キャリアデザインだー!と意気込んでる学生には、
こういう現実は、知っててほしいな。
ていうか、自分が知っておきたかった。。

2010年09月26日
寒くなると、夢を見る
きのう、きょうと、朝がすごく寒くなったので、
朝方になると2日連続で夢を見た。

体温が下がったり、むさくるしい時ほど自分は夢を見るけど、
体調と夢には因果関係があるのかな。

ちなみに、夢の中でもばーちゃんが畑耕してました^^


・・・そういえば、エホバの証人の人が来ないな。

2010年09月21日
自殺率
ふと、考えてみる。

日本の年間自殺者数は3万人を超える。
日本で1年間に死亡するのは100万ちょっととして、
日本人全員の約3%が自殺で生涯を閉じる。

分かりやすく言いかえると、
小学校の30人のクラスがあれば、一人は自殺する、ということ・・

怖い。

2010年09月21日
戦後の歴史
こんにちは。

今から40年前は学生運動が盛り上がり、20年前はバブル景気で浮かれました。
そして今はオタク・草食系の時代なのかなあと思うのですが、
なぜ、前の世代の関心が次の世代に引き継がれないのでしょうか。

と、ふと考えました。

学生運動は内ゲバや過激化、バブル景気はバブル崩壊による消費の縮小という
直接的な要因で終わっている、それはわかる。
が、子は親の背中を見て育つし、周りの親からも感化されながら育つわけで、
なにかしらの生きる姿勢が引き継がれていると思うんだけど、
そういうものが、学生運動とバブルには何も感じられないんです。。

もしかしたら上の世代から引き継いだのは「周りに流されろ」ということだったりして・・

誰か、これをうまく説明できる人がいたら、教えてください。。

2010年09月16日
たぶん来週、エホバの証人の人が来ます
こんばんは。

1週間近くブログをさぼってました。

前回書きましたが、うちに彼らが訪問してきまして、
来週にまた来るといってました。

おそらく、もう少しベテランの方と二人で来て
数的優位のもとで説得を試みるのでしょう。

自分は基本的には前回の話をまた聞こうかとは思うんですが、

いつもどういうふうに勉強してるんですかー?とか
何がきっかけで信じるようになったんですかー?とか
インターネットは使ってるんですかー?とか
ソボクな疑問もぶつけてみよーかと思います。

あと、これ読んでる人で、なんか聞いてみたいことがあれば
代わりに聞こうかと思います。
そぼーくな質問があったら教えてください。

彼らが来たらまた報告します。ではでは〜

2010年09月12日
相撲のチケットが売れない
こんにちは。

今年の5月に相撲を見に行ったのですが、
2階イス席なのに8000円以上しました。
他のスポーツと比べて明らかに高い。
サッカーとか野球だと安い席は2000円に行かないこともあるし、
一番いい席でも5000円前後だと考えると、かなり差を感じます。
庶民のお金でちょっと見に行くのが難しいし、
将来的な人気を考えると、若い人が見に行けない価格設定はどうかと思います。
どうせ空きができるなら、平日だけでも安くするとか、
野球選手とかサッカー選手がやるみたいに、
選手が子供を招待する、なんていう工夫をしてほしいです。

大相撲秋場所 チケット大量売れ残り…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000039-spn-spo

2010年09月10日
彼らが来た。
こんにちは。

エホバについていろいろ書いていたところ、、、

ついにきのう、やってきました。。

30ぐらいの女性の方が一人でした。やっぱり主婦なのかなぁ。
ホイホイと出て行って、輸血のこと創造の6日間のことを聞いてみたんですけど、

創造の6日間については、
「私はまだ勉強中なので・・」と言われ、

輸血については、
輸血することはレイプされるのと同じ的なことを言ってました。
(今ちょっと調べたんだけど、聖書には「諸国民の信者たちについては,偶像に犠牲としてささげられた物,ならびに血と絞め殺されたもの,また淫行から身を守っているべきであるとの決定を下し」って書いてある
この文章を読む限りでは、レイプと同じじゃなくて、淫行と同じだと思う。。)

で、この冊子にも書いてありますよと見せられたんだが、
そこには(聖書のどこだったか分かんないけど)
命を危険にさらさないことと、血を避けるように云々てあったので、
「血を避けて命を危険にさらしてもいいの??」って聞いたら困ってました。

さ来週あたり、また来るそうです。

今度はもうちょっと偉い人も一緒に来るんだろなー。

ではではー。

2010年09月09日
私がエホバに関心を寄せる理由
こんばんは。

私のブログを読んできて、「なんでこいつはエホバなんていうイカガワシイモノに執着するんだ?」と思った方もおられるかと思います(思われなかった方ゴメンナサイ)。

今日はその事について書こうと思います。

今、仕事するの嫌になっている自分には悩みがあって、それは、何を目標に頑張ろう、っていう、その目標がないことなんです。

こんなこと言うと、上の世代の人に叱られるかもしれませんが、これまでは、頑張って家とか車とか買うことが幸せというか人生の目標になっていたと思うんですよね。今、別に買いたい高価なものもない自分が、そういう目標に向かうことはないわけで、むしろ、目標を持って働けた世代は今より幸せだったような気がするんです。

それで、たまたまエホバと縁があり(笑)、何かを信じて、それが人生の目標だって思えるのが、なんというか、うらやましいというか、でもすぐ屁理屈こねる自分なので、他人が勝手に決めた目標なんか絶対に信じるのは無理なんですが(笑)

彼らを知って、彼らと交流することで、何か感じるものがあるんじゃないか、と思い、ブログにちょこちょこ書きつつ、エホバの証人のブログに遊びに行きつつと、もぞもぞ動いております。

エホバの証人からの指摘、反論も歓迎していますし、むしろ自分はエホバの証人について知っていることは少ないので教えてほしいぐらいです。
また、人生の目標についても何か語りたい人も歓迎しております。

ではまた。お休みなさい。

2010年09月06日
熱帯夜の奇跡
きのうの夜、水が飲みたくなり、
冷凍庫で凍らせている途中の水入りのペットボトルを出して飲もうとしたら、
中の水が凍りかけで、
シャーベットになっていた。

さすがに、甘くはなかった。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。