アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

人生のんびり
気持ちだけは休職中と変わっていない・・・・と思うサラリーマン
取ってる新聞:東京新聞
よく読む雑誌:ビッグイシュー
好きなラジオ:文化放送

あなたは

無料カウンター
お得一覧
出会い 無料
役立つオンライン
人目の訪問者です。

リンク集
最新記事

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:48時点)

いかにして問題をとくか

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

下町ロケット

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 11:56時点)

テルマエ・ロマエ ? お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年10月16日
理想と現実
前回に引き続き、職場の話。

今某大企業の下請けで働いてるんだが、原発と似てるなーと思う。程度は違うけど。

理念は格好いいんだけど、指示受けて実際やってみるといろいろとうまくいかず、「てかお前ら現場で働いてみたことねーだろ?」と日々感じる。

まーある程度帝王学って言うか、リーダーとなるための勉強も必要だし、親会社の人はそれはそれでがんばってるんだろーけど。

たださあ、原発事故ではっきりしたけど、なんとなく経済をまわすシステムに乗っかって、それに疑いも持たずに作業してるのはもはや価値ないよね。

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年10月11日
昼休みの小旅行
サラリーマンを早くやめたいサラリーマンの自分。

当然仕事場にいる時間はなるべく減らしたい。
昼休みはなるべく仕事から離れたい。

今はとある高層オフィスビルに勤めていて、
食堂があり、同じ敷地内に飲食店街もあるのだが、
似たようなサラリーマンばっかのとこに行くのがいやだったので、
別のところに行くことにした。

オフィスビルから駅とは反対方向の急坂を上がり、
10分弱歩いて、ちょっとした商店の並ぶ通りの蕎麦屋へ。

ちょっとはにかみ気味のお姉さんが出てきて、そばを注文して食べ、
行きとは違う道を散歩して職場へ戻った。
完璧に職場の人と会わずに。

やっぱり坂を上がると世界が変わるなあと実感。
気分転換を含めて考えたら食堂よりお得だと思う。
また行こう。でも明日定休日なんだ。。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年10月09日
怒られているうちが花
怒られているうちが花、という言葉がある。

怒られているのは、期待されているから。
期待しなくなったら、怒らなくなる。

新人のときそう教わった。


数十年前は他人の子供もしかりつけたし、総じて他人に怒ることは多かったと思う。
(想像だけどね)

今は、そんなことはない。

今は、他人に期待することが、なくなったのかもしれない。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年10月01日
難しい数独の本求む
鬱で休職したときに、1日中PCに向かう以外の時間の使い方として、
数独の本を買った。

それが、やっと今日全問解き終わった(300問)

アマゾンで調べたら、その間にvol4まで出たらしい・・・・
作る時間<解く時間。



最後の50問くらいは1問あたり30分〜2時間くらいかかって解きました。
詰め将棋で言うと11手、13手詰めくらいを解いている感じで、
いろんな可能性を考えて読みきろうとするとその程度かかってしまう。

で、
そんなことをやっていたらそこら辺の超難問とか書かれた問題が
なんか単純作業に感じられるようになってしまった・・・・

ので、本当に難しい数独の本があったら教えてください。

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年09月27日
小沢氏の秘書有罪・・・
あんまり頭が回らないので一言だけ。

今回、判決の中で「推認」が多く使われた。
小沢の秘書は地元で天の声だ。
4億円の金の移動は裏金づくりと推認される。
裁判所での被告の発言が嘘くさい。

絶対的な証拠はないが、証言が怪しいので有罪。

これだと、
同じ理屈でよければ、村木厚子さんだって、

証拠は捏造されたかも知れないけど、
こいつ影響力強いし、裁判所での発言に信憑性感じられないし、

有罪だって言えたと思う。

・・・なんかおかしくないか?


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

2011年09月25日
続・反原発ステッカー
以前反原発ステッカーを作ってみたけれど、

最近また増えました。

まず左側

ペダルがかぶってしまった。。


前の方拡大↓


後ろの方↓

9・19さようなら原発集会で頂きました。
作られた方は名前も聞かなかったのでどなたか分かりませんが、
そんなことはどうでもいい。脱原発で同じ思い持ってるなら。

続いて右側

恥ずかしながら、フォーク部分は綴り間違いで、正しくはNO NUKESです・・・・

前の方↓

僕たちは、放射能が降り注いでいるところに住んでるし、何より有権者として、
当事者だと思い、作りました。

実は、この後渋谷のツイッターデモに参加したら2つ頂きまして、そろそろ貼れる場所が減ってきました。

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

2011年09月21日
台風でひとこと
今日は仕事場から帰してもらえなかった。

そして交通が寸断された。

この国には「つらいときこそがんばろう」という人はたくさんいるけど
「このままだとやばそうだから、仕事は明日にして今日は帰ろう」ていう人はほとんどいない。

原爆が落とされない限り降伏しない国だからなぁ・・・


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村




2011年09月19日
鉢呂氏辞任と社会の生きづらさ
鉢呂氏辞任の流れを追うと、
日本社会の生きづらさとダブって見えてくる。

前厚労大臣も言った、
現実を直視したらそう表現するしかない「死の町」と言ったら、
なぜか前夜のオフレコとともに問題視され、
それも前夜のオフレコも記者とのやり取りもよく分からず、
やたらと尾ひれをつけてあることないこと書かれ、
「辞任しろー」の大合唱となった。

これは、
会議で「今進めている計画の実現は絶望的です」って言ったら
「空気読めよ」と後ろ指差され、
されに前の飲み会のときの本音トークまで槍玉に上げられ、
「もうこいつとはやっていけねーよな」と仲間はずれにされる。

という、たった一言で関係が壊される「空気読め同調圧力」と、
そっくりだ。

もちろん、オフレコとはいえ記者とのやり取りは
仲間内の会話より気を使うべきだけど、
でも、この異様なまでのシンクロが果たして偶然なのか、
それとも、社長面接を「空気を読んで」
勝ち抜いた記者たちが、今まで指摘して仲間はずれにするのが染み付いて、
いつもどおりのことをしたのか。

地雷屋さん「迷惑かけるなと徹底すると、加害妄想になる」と的を射た言葉を使っている。
自分が発した一言が相手を不快にさせないなんてことは不可能で、そのうち何かといやな思いをさせることがある。
それはお互い様だから、ある程度は目をつぶったり、たしなめたりするべきだと思う。

でも今は社会のあちらこちらで言葉狩りが起こっている。
相互監視社会になってしまっている。
それも、誰が何のためにやっているかもわからずに動いてしまっている。

いい加減、やめよう。こんな社会。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年09月04日
障害って何だろう
きのう、ぼーっとしようと思って、JRの大回りをしたら、

養護学校か施設の中学生くらいの男の子2人と、付き添いの男の先生2人が乗ってきて一緒になった。

男の子のうちの1人が落ち着きがなくて、
癇癪を起こして窓を思いきり叩いたり叫んだりしてて、

でも俺も小さい頃は似た傾向があったし、
(些細なことでキレて一通り暴れた後なんでおこっているのかが思い出せない、とか)
鬱病の時は人と話すことがすさまじい苦痛だったこともあるし、

精神病の人が暮らす、こんな本も読んだし↓

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:36時点)



親近感というか、
少なくとも不快に感じなかった。(大多数の人は不快に感じるんだろうなぁ)

そしたら、付き添いの先生に「すみません」と謝られた。
俺は、「自分も精神的に不安定なときとかありますからねえ」と遠回しに気にしてないと言ったら、
先生は「これは障害なんでね」と言った。

まさか、暴れている子どもの横で平然と座ってる見ず知らずの人間が、
「もしかしたら自分も障害持ってるのかも?」と思っている、
こんな人間だとは思わなかったのだろう。

健常者だと思って、「これは障害なんでね」と言ったのだろう。

でも俺は、「てことは俺もどうしようもないかも知れないのか」と受け取ってしまった。

子どもが暴れていることより、その一言の方が悲しく思えた。

養護学校の先生が大変なのには頭が下がるし、その人が悪い人だとは少しも思わないんだけど。


応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村
>

2011年08月28日
やらせメールで思い出した
玄海に始まり、原発の住民説明会で原発を推進するための動員や投稿のお願いが出てた、ということが次々にニュースになって、思い出すことがある。

自分の出身地は相模原で、6年前に市町村合併をしたのだが、そのときの住民説明会でも自治会を通じて動員があったようだ。

相模原市の場合は原発と違って、市政に対して大部分が無関心で、住民説明会開いてもどれだけの人が集まるか、という状態だった。
(参考までに、合併問題が議論されている中行われた市長選の投票率が33%。)

先に開かれた地区の参加者から市の掲示板にサクラがいると言う書き込みがあった。
その後行われた近所での説明会に行った。参加者は20人程度だった。
職員から一通りの説明があり、参加者からの質疑応答になったのだが、熱心な人が何人かいて、夜に開かれていた説明会は9時を回った。

その時、質問していなかった60代くらいの男性の参加者が、
「もう時間だろ、終わりにしろ」と言った。
でもそもそもこの説明会に終了時間は書いてないし、時間が来たから終わりでは住民説明になってないわけで・・・
こいつサクラだとわかった。

原発に限らず、こういうことって全国あちこちでいろんなテーマに対してやってんじゃないかな?
てかマスコミの記者たちも取材しに行って目の当たりにして目をつぶってんじゃないの?ちゃんと記事に出せばそれだけで1日分の新聞ができるくらいの量があるんじゃないかと思う。

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

>> 次へ
ランキング上げよろしく
お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ニート日記
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
相互リンク大歓迎です^^

相互リンク希望の方は
リンクカテゴリの記事
コメントをつけてください。

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ


主婦の味方になれるアフィリエイト フィギュア オリジナルなら株式会社サンステラ説明会に学生が集まらない結婚式 ウェルカムドールなら株式会社サンステラ パークアクシス銀座なら門仲賃貸ピザ 冷凍ならアクリフーズ富山で肩こりを治すならガネーシャニューシティアパートメンツ亀戸なら門仲賃貸佐賀の交通事故治療ならなかしま鍼灸整骨院へLANKAのセサミシリーズ冷凍食品ならアクリフーズコンフォリア麻布十番なら門仲賃貸

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。