アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ハローワークの思い出





明日はハローワークに行って失業給付の受給手続きをしてきます。ハローワークといえば私10年前にも失業しまして今回久しぶりにまたお世話になります。
10年前と言えば私が失業した直後に9.11そうです、アメリカNY航空機自爆テロがありました。これを境に雇用情勢は急速に悪化。失業率は右肩上がり、失業者は300万人突破(当時としてはすごいことだった)。
「えらい時期に失業してもうた〜」と思ったことを昨日のように覚えています。
ハローワークに行って求人の検索をしようにも端末機がなかなか空かない。失業給付受給のための認定日に行くと人があふれてロビーまで混んでる。ハローワークは大盛況でした。






私は電車プラス歩きで通いましたが車で来てる人がほとんど、駐車場はいつも満車、「失業者のくせに車なんか乗ってんじゃね〜よ」と思ったものです。ちなみに当時は失業給付も結構いい金額で確か失業前賃金の8割位は出てたような、私でも月25万円位貰ってました(現在は賃金額にもよりますが失業前の賃金のほぼ半額です)。正直馬鹿らしくてアルバイトなどする気もなくかといって何もしないのも退屈なので短期の職業訓練を受けていました。





ハローワークの職員さんも急に失業者が多くなり大盛況になったもんだから大変だったとは思いますが態度がそっけなく不親切。就職が決まってハローワーク通いが終わろうとしたときの職員の顔が「もう二度とこんなとこ来るんじゃね〜ぞ」といった顔でした。
スイマセンがこの度またお世話になります。









応援のクリックお願いします(^ヮ^)/
↓   ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。