アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

『虚血性心臓疾患』とは・・・・

このサイトを見てくださっている方へ
自分の疑われる病気について、?何なんだろ?。。。と言う疑問を解決したくて書いています。





 狭心症

 冠状動脈疾患により、心筋へ供給される酸素が不足するために起こる一時的な胸の痛みや圧迫感のある病気です。

 アテローム(粥状)動脈硬化、あるいは何らかの異常によって動脈が狭くなり、血流が阻害されて心筋に十分な量の血液と酸素が供給されなくなると、心臓への血液供給が不足(虚血)し狭心症が起こります。ただし、虚血がある人はすべて狭心症になるわけではなく、その場合は無症候性虚血と呼ばれます。

 狭心症の主な直接の誘引は、突然一時的に起こる動脈の締め付け(動脈れん縮)です。

また、重症の貧血も心筋へ十分な酸素が供給されないため、狭心症の原因になります。

典型的な狭心症は、運動によって引き起こされ、数分異常続くことはなく、安静にすると収まります。発作の誘引により日常生活の中での運動(階段の昇降など)やストレスを感じたときに発作が生じる労作性狭心症安静時や睡眠中に突然発作が起きる安静時狭心症に分類されます。






 また、症状の経過から、労作性狭心症のように運動による心臓へ負担がかからなければ胸痛発作が生じない安定した状態の場合を安定狭心症

発作が起こりやすくなり、強さ、持続期間も増加したものを不安定狭心症と分類されます。 

『虚血性心臓疾患』とは、狭心症と心筋梗塞症をあわせた疾患名です

心筋梗塞症は、冠動脈の動脈硬化部に血栓が生じてしまい、血流がなくなってしまった場合に起こり、心筋が壊死を起こしてしまうため心臓に障害が残り、死亡する危険もあります。

 高血圧、喫煙、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、ストレス、肥満、遺伝的要素が主な原因になるため、普段からこれらを避けた生活習慣が予防につながります。


//www.menekido.com/Product/item/m208-02.html


治療法

 冠動脈疾患の進行を遅らせ、また危険因子による影響を抑えるために高血圧や脂質異常賞(高脂血症)の即時治療、禁煙、減量や運動、低脂肪の食事を取るなどの実施が必要になります。
 対症療法としては薬物療法、手術(冠動脈形成術、冠動脈バイパス術)等があります。





あります。

どんな狭心症何だろう?




労作性狭心症
労作性狭心症は、ゴルフや階段の上り下りなど、急に運動をした場合に起こる狭心症で、暖かい室内から、寒い屋外に出た場合などにもおきます。初期の労作性狭心症は、定期的に起こる場合を、安定性労作性狭心症と呼び、症状が悪化し、発症頻度が多くなったり、不定期になったりする狭心症を不安定性狭心症と呼び、更に症状が悪化すると増悪型労作性狭心症と呼び、区別しています。

労作性狭心症の場合、発作は短時間で、長くとも15分ほどで収まり、痛みも徐々に治まります。ただ運動時や喫煙時、あるいは興奮した時やストレスを感じたときに、胸の痛みを感じたら、労作性狭心症の可能性が高いと考えられますから、速やかに検査を受けられることをお勧めします。



安定狭心症
安定性狭心症は、労作性狭心症の一形態ですが、狭心症の発作が定期的で、軽度である事が特徴です。狭心症と言えば、胸の激しい痛みや、意識障害が上げられますが、安定性狭心症の場合、決まった時間や同じ動作を行なう度に起こり、数秒で発作が止み、何事もなかったように回復してしまいます。

このような発作のため、安易に思いがちですが、狭心症の原因である動脈硬化の症状はその発現する部位や、進行具合によって、個人差が多く、安定性狭心症だからと言って安心することは出来ません。
確実に狭心症の症状としては進行しており、体のなかに爆弾を抱えているようなもので、不安定性狭心症や増悪性狭心症へと発展するか、突然症状が急変する場合もあり、予断を許しません。



//www.menekido.com/Product/item/m208-02.html

虚血性心疾患という恐ろしい病気

京都の器や 夕庵(清水焼・京焼テレビや雑誌で紹介された、清水焼の大人可愛い抹茶碗を多数取り扱い





心臓は一生涯休むことなく働き続けており、1日に約10万回、1年で4000万回収縮と拡張を繰り返しています。そこから送り出される血液は1分間に約5リットル、1日で7000リットルにもなります。このように人間が生きていく上で非常に大切な臓器ですが、日々の不適切な食事や生活習慣が心臓に大きな悪影響を及ぼしています。

 現在、日本人の死因の第二位を心臓病が占めており、その多くが虚血性心疾患という名で総称される狭心症や心筋梗塞です。この疾患は心臓に血液を供給する冠動脈が動脈硬化によって狭窄し、心筋に十分な血液が送られなくなるために起こります。この動脈硬化には高血圧や高脂血症、糖尿病、肥満などが関わっており、虚血性心疾患は生活習慣病の最終段階といっても過言ではありません。虚血性心疾患の恐ろしい点は、自覚症状なく冠動脈硬化が進行し、ある日突然心臓発作に襲われて死に至る事があるということです。仮に死を免れても、大きな後遺症が残る事もあります。
 しかし、この虚血性心疾患は予防できない病気ではなく、万一発症しても早期に適切な治療を行えば克服する事も可能です。虚血性心疾患の原因、症状、検査、治療を正しく理解し、恐ろしい心臓発作が起こらないような日常生活を心掛けていきましょう。
バランス良い食事・運動・ストレス解消」。この3つが狭心症を防ぐのキーワードだと思います。若い世代の人は、朝食を抜く傾向もあるようですが、食事は体の資本。適度な運動と、ストレスの解消と供に気遣っていただきたいですね







   
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。