アフィリエイト広告を利用しています

健康診断でゲップ!やり直しで大恥&大失敗(汗)

今日は朝からタカチャンの自閉症とパニック障害の
薬をもらいに定期健診で病院に行きました。

そして私の風邪も治らず咳も止まらず喘息もでてしまい
もう呼吸ができないぞ!というくらい咳き込んでいました。

そしてタカチャンの病院が終わってから夕方に
やっと時間がとれたので、私が病院に行く事にしました。

新居に引っ越してきて4か月経ちますが
私自身の風邪での通院は一度もなく
新しく近くの病院を探すのに一苦労しました。

車のナビで電柱に貼ってある病院の広告を見て
電柱の広告看板の住所を登録したんですが

細い裏道にどんどん案内されて行って着いたら
そこには病院がなく、ただの住宅街でした。

ナビはそんなに古くないのですが、この辺の土地は
道が大幅に拡大されたりして、数か月も経つと道が
だいぶ変わるような地域なのです。

ナビも新しい地図に半年に一度くらい更新できれば
多分、大丈夫そうな気もしますが

自宅に一度戻ってネットで検索する時間もありませんでした。

ちょうど夕方の4時近くでしたし、明日は週末で
まちがいなく一般外来はお休みなので

タカチャンの病院の帰りに このまま行かないと
間に合わないという思いで、車のナビで検索しました。

そしてまた電柱に違う病院の広告が貼ってあったので
それを見ながらナビ登録して車を走らせましたが

またまた失敗!ナビに腹が立って、もう帰ろうと思い
帰る途中に偶然、そこそこ大きな病院を通りがかりで見つけ
夕方4時過ぎに新規で診察をしてもらいました。

会計が長くて、なんと終わるまで
1時間30分もかかってしまいました。

そんなに混んでいなかったんですけどね・・・・

そこから薬局へ行き、処方された薬をもらって
なんだかんだと自宅に着いたのが2時間後。

朝から晩まで病院で終わった一日でした。

昨日はこれまた最悪で、健康診断でバリウムを
飲んだんですが、これを飲む前に

炭酸の粉末をまず舌にのせてから
すぐに少量の水みたいなのを飲むのですが

「ゲップは我慢して下さい」と言われていたのに
喘息で咳き込んで いきなり最初からゲップが出てしまい

私は小さなゲップだから大丈夫だろうと思って
軽い気持ちで黙っていたら、バレるんですよね(汗)


「ゲップしましたよね?もう一度やり直して下さい!」と言われました(汗)

もちろん喘息の咳って我慢できないので
死ぬ思いで半端なく苦しかったです。

健康診断を受ける前にちゃんと受付で聞いたんですよ!

「今日は風邪をひいていて、喘息もでてしまい
 風邪薬もかなり多めに飲んでますし、喘息のスプレー吸引も
 何度か毎日していますので診断なんて出来ませんよね?」

受付の人はあっさりと
「大丈夫ですよ〜。番号札お取りくださ〜い。」

こちらは深刻に質問していましたが
簡単に終わってしまいました(苦笑)

あの炭酸のやり直し、マジできつかったです(涙)

ゲップをしないように我慢すると
咳が炭酸のせいで出そうになるんです。

息が吸えないくらいに、もう本当に説明ができないくらいに
「喘息だから今日は検査しない方がいいですよね?」と

遠まわしに受付の人に言ったつもりでしたが検査は実行。
あのバリウム飲む検査だけは、もうしたくありません。

それと過去の経験から痛かった検査は大腸癌検査。
これはもう最悪です。あの激痛、なんなんですか!?

検査がイヤで一度やっただけで、もうやっていません。

こういう検査を毎年やってる
高齢者の方々はスゴイ!と思いました。

本当に健康を気にするのであれば 見習わなくてはいけないですよね。

病院は本当に私は苦手です。
時間はかかるし、検査では痛いのがあるし・・・・

でも年齢的に もう若くないので毎年の健康診断は
主人も煩いので、今年から行く事にしました。

普通の状態なら問題なかったと思いますが
断りに行くにしても現地へ行かないといけなかったので

受付の人には今日の体調不良の状態を説明しましたが

『 何となく見た目、大丈夫そうだから ついでに
 やっちゃいましょー 』 的なノリで健康診断をする事になりました。

これを読んでる皆さん!もしも健康診断をやる当日に
ほんの少しでも体調不良な時は強く断る事をオススメします。


私のような曖昧な断り方は相手に通じません!

結構、病院代も診察と薬代など含めると支払い高いですよね。
風邪の引き始めはすぐに風邪薬を飲んだ方がいいと思います。

第一三共!新ルルA錠 110錠!第(2)類医薬品

私のように悪化してから飲んでも全く効きません。

忙しいと病院にも なかなか行けないと思うので
常備薬として風邪薬は家に多めに置いておいた方がいいと思います。

初期の段階で飲んでると途中で治る場合もありますからね!
今日の私の病院代と交通費を考えると市販の薬が何個買えたか・・・・

そう思うと悪化させる前に、市販薬で治す方が経済的に安くていいと思いました。



組合の健康診断 (苦笑)




今日は先月から予約が入ってる組合の健康診断に行く日です。
こんな日に組合の健康診断なんて・・・・

風邪薬、ヘルニアの痛み止め、喘息の薬を毎日使って
こんな日に健康診断が重なるなんて もう最悪です。

断るにしろ、とりあえず保健センターに行かないといけません。
喘息の薬は一度吸引すると1ヵ月は体内に残ります。

こんな毎日薬を飲んだり吸引したりしてる状態で
血液検査や尿検査をしても いい結果がでるわけがありません。

行くだけ時間と交通費の無駄だなぁと思いながらも今から行ってきます。

バリバリ体調悪いのに・・・・
嗚呼〜行きたくないよ〜、心の叫びです。




急に体質が変わる大人の喘息 経験者は語る!




私は30代になってから喘息になりました。
軽い喘息ではありますが薬を処方してもらっています。

風邪を子供にうつされてから10日近く経ちますが
まだ完全に治っていません。

しかも風邪と喘息とヘルニアの痛みが全て重なり半分寝込み状態です。

病気も1つずつきてくれれば対応しきれますが
同時に3つともなると多くの薬を飲み過ぎて胃もおかしくなります。

大人の喘息とは一般的にあまり知られていないと思います。
喘息というと子供の病気のイメージが強いと思いますが

風邪の咳とは違って普通の咳止めなどでは止まりません。
咳というのは実はかなり体力を消耗する事をご存知ですか?

私が使ってる薬は、メプチンエアーというものなのですが
薬剤を1回押して下の写真の透明の筒の中にためます。



青いキャップ部分を外して、ここに口を付けて吸引します。
この薬は1日最大3回までしか使用してはいけないと言われています。

4回目を使いたい時は夜中でも病院に行かないといけません。
4回目の吸引は逆に呼吸が出来なくなる恐れがあり危険を伴うからです。

前に喘息が止まらなくて最大回数の3回を吸引した事がありましたが
身体全体が小刻みに震え、車をその時は運転中だったのですが

車から流れる音楽がクラブに行ったかのように
体全体にドンドン響き、頭の中では落ち着こうと思うのですが

体だけが全身、小刻みに震えっぱなしで運転中にも関わらず
ハイテンションになり大変だった事を覚えています。

痙攣のようになり、自分の意思で それを止める事が出来ないのです。

『 あまり使いすぎると不整脈などの副作用がでやすくなります 』 と
説明書には書いてありますが、私はあまり使い過ぎていないのに

不整脈はわりと頻繁に出ています。
症状としては急に動悸がして息が吸えなくなる時が突然きます。

最初は心臓が悪いかと思って検査をしてみましたが正常でした。

原因が分かりませんでしたが、喘息の薬 メプチンエアーの
副作用の説明をよく読んでみると動悸や不整脈がありました。

動悸は突然、普通に座っていて急に鼓動が小刻みに早く動きます。
そうなると次に呼吸がしにくくなり息が吸いにくくなります。

まだ私は軽い方ですが重たい喘息の人は大変だと思います。
病気は突然なる場合があるので本当に予測がつかないので恐ろしいです。

健康でないと何も出来ません。毎日 刺激のない生活ですが
つくづく、「この平凡な生活が一番幸せなんだなぁ」 と感じています。





風邪のビタミン補給は手軽に飲めるキンカン湯!




あ〜ぁ〜、参りましたねぇ〜。
声帯炎でまだ声が完全にでません。

しかも喉も腫れて痛いです。
薬もかなり飲んでますが治りが悪いです。

喉の中が腫れてるので自然と食事もしたくなくなり
今朝の朝食兼昼食はタカチャンが遠足の お土産に買ってくれた
チョコクリーム味のお菓子2つだけになりました。



タカチャンは箱の絵でこのお土産を選んだと思います (笑)

*ここからの続きは、またエラーで掲載が出来ませんでしたので
  こちらのブログに↓続きを掲載しています。
■■■ 風邪のビタミン補給は手軽に飲めるキンカン湯! ■■■

学校や施設と家では違う自閉症の子の性格



今日はタカチャンが帰宅してから
今もずっと何時間もパニック障害の発作が続いています。

こういう時は薬を飲ませたりもしますが
たいていはすぐにパニックが治まるわけではありません。

私も風邪が悪化して、声帯が潰れたままで
まだ声がでないのでタカチャンに話しかける事すら出来ません。

主人も仕事が忙しく毎晩帰宅も遅いので
疲れている主人に頼るわけにもいきませんし

シングルマザーだった時は ずっと私一人で
頑張ってきたので大丈夫かと思うのですが

やはり日に日に子供は成長しているので
身長も伸びましたし 体重も増えましたし 力もついてきました。

床を踵で連続で蹴飛ばしたり、壁を蹴飛ばしたり
壁に穴があきそうな勢いです。

壁が壊れるだけならまだいいのですが骨折する方が心配です。

もし骨折したら多分、包帯を嫌がるのが分かるので
怪我だけは 本当にしてもらいたくないです。

パニック障害は脳の異常なので これ以上もうどうする事も出来ません。

今後の不安は私が年をとり今日みたいに風邪が悪化した日は
タカチャンの勢いを止める事が出来ないという不安があります。

学校や学校帰りに毎日利用している障害者施設の学童では
パニックはあまりおこさないようです。

家に帰ると性格が豹変するのには理由があるはずです。

本人からそれを聞けないので
今後どうしたらいいのか大きな課題です。

やはり、あまり暴れるようだと将来的には一緒に
暮らせなくなるのではないかという心配もでてきています。

常に健康管理だけは かなり気を付けているのですが
子供が学校や施設に通っている以上、どんなに気を付けていても
感染は避けられない場合がやはりあります。

今週は私が声帯炎で声がでないと思うので
毎日薬を飲んで早く寝て治さないと いけないと思っています。



風邪が悪化した日はビタミン豊富なハーブティーが効果的!

風邪薬を飲んでいたにも関わらず
今朝起きたら全く声がでなくなっていました。

喉を使いすぎたわけではありませんが声帯炎と同じ症状です。

今日は日曜日。この程度だと緊急で病院に行っても
処方される薬はだいたい決まっているので
明日病院に行く事にしました。

喉の痛みや風邪には やはりフルーツたっぷりの
ハーブティーがとてもいいですね。



私はこのハーブティーを まとめ買いしています。

時間が経つと自然のフルーティーな甘みがでます。
冷えても美味しく飲めるので 私のお気に入りです♪



果実花茶には 9種類下記のものが入っています。
・リンゴ
・スミレ
・バラの花
・ステビア
・ローズヒップ
・ハイビスカス
・パイナップル
・オレンジの皮
・パッションフルーツ




年間通して飲めるハーブティーです。
特にこれから寒くなる秋、冬は体の芯から温まりますよ♪



この果実花茶は万能茶を販売している村田園で売っています。

ビタミン不足になりやすい忙しいかたや
肌の美しさを気にするかたにもお勧めです。

飲んでるだけで、果実のビタミンが簡単にとれるので
私はまとめ買いして村田園のポイント貯めながら送料無料にしています♪

お得に買う買い方は、まず万能茶のお試しセットを先に買います。
ネットから買って会員登録をすると、すぐにWebポイントが付いてきます。


そのあと2回目に私は果実花茶を買いました。
ネット割引は、電話やハガキ注文よりも お得に買えますよ!




世界に認められたラーメンを買ってみました!

世界に認められたラーメンをネット通販で買ってみました!

その名も 【秋田比内地鶏ラーメン】 です。
世界に認められたラーメンという事で買ってみました。



国際食品賞を連続受賞したラーメンの味とても気になりますよね。

国際食品賞というのは、さて何でしょう!?
こんな事が秋田比内地鶏ラーメンの説明文に書かれていました。

『 ヨーロッパで毎年開催されている
  国際品評会モンドセレクションにおいて
  11年連続金賞以上を受賞しています。

  モンドセレクションはヨーロッパで
  最も権威のある食料品の国際品評会。

  食品としての安全性の検証と
  食味等の評価を行っています。』

秋田比内地鶏ラーメンはスープに特徴があります。
これを読むと ますます食べたくなりますね♪



『 豊富な大地で生まれた地鶏と野菜の旨味。
  比内地鶏は秋田の広大な自然の中で
  じっくりと時間と手間をかけて育てられる 
  非常に肉の味に優れた美味な地鶏です。

  また秋田の豊潤な大地は旨味のある野菜も育んでいます。
  この地鶏と野菜の旨味をじっくりと時間をかけて煮込み
  旨味を引き出したスープに仕上げました。 

  このスープのために作られた麺は卵をまるごと
  たっぷり使った、コシのある無着色麺が特徴です。』



味はシンプルな飽きのこない味でした!



たっぷりの鶏肉と野菜、卵を入れると かなり美味しく仕上がります♪

お試しもワンコインでどんぶり2杯!秋田比内地鶏ラーメン!もあるので
味を確かめたい人には、安くて今がいいチャンスだと思いますよ!



少し太るだけで体に激痛が走る交通事故の後遺症とは!?

私は交通事故の後遺症で右半身に痺れと痛みが常にあります。
見た目は普通にしか見えないので周囲には分かりません。

交通事故障害認定はおりていますが軽い認定なので
治療費は全て自己負担になっています。

激痛が続く時は、保険が効かない治療もしているので
最近は お金がかかり過ぎる事もあり通院はせず

前に処方された痛み止めと湿布とぬり薬と
激痛で眠れない時は睡眠薬を飲んで寝ています。

あまり薬に頼るのも体に良くないので
なるべくは飲まないように努力はしていますが

毎年この時期 『食欲の秋』 には必ず体重が1〜2キロほど
太りやすくなり体重が前後する事もあって

少し太っただけで脂肪がヘルニアにあたるのでしょうか!?
太るとすぐに右半身の痺れと痛みが強くなり

右手が五十肩のように上がらなくなり車の運転も
右足の痺れなので出来なくなるので

私にとって少しでも太るという事は生活に支障がでてしまうのです。
太ると激痛ですぐに太った事が分かる体なのです。

ここ最近は今まで通常一日一食から二食しか食べない私が
三食しかも一回の食事の量がとても多いのです。

間食はもともと お菓子や甘い物が嫌いなので
食べないですんでいますが、運動もしないのに
炭水化物ばかり食べてしまって体重が少し増えてしまいました。

ジッとしていても右半身が常にしびれて痛いのは辛いです。
痺れは右手、右足、腰など、体を半分に割った右側だけが痛みます。

もちろん、こういう日が続くと仕事になりませんので
ここ数日間は仕事はほとんどしなくなりました。

保険が効かない治療は本当に効果がありますが
毎日の通院となると かなりの金額になり
通院時間や待ち時間を考えると半日潰れてしまいます。

保険内での治療は行くだけ時間の無駄になるので結局は
ストックしてある薬で我慢する事になってる日々が続いています。

私の事故は相手が100%悪い、もらい事故が連続で続いて
あれから3年4ヵ月経ちますが、事故に遭っても何も得はしません。

自分が何も悪い事をしていなくても明日は我が身です。
いつどこで何があるか分かりません。

今まで幸せだった人がいきなり不幸になる・・・・
そんな事も珍しい話ではありません。

私は常に災害や人災、事故など 「明日は我が身かもしれない」
そんな気持ちで毎日、一日一日を今は大切に生きています。
















皮膚ガンと前立腺ガンのリスク増加はこれだ!

今日の記事を読むと、日焼けサロンや
サプリメントに対する考え方が若干変わってくると思います。


ちなみに私は日焼けするのは嫌いです。

理由は肌が白い方なので日焼けをすると真っ赤になり
痛みをともなう弱い肌なので日焼けは年間を通して
かなり避けながら、気を付けて生活するようにしています。

そのお陰もあって、年齢のわりには
同年代と比べるとシワやシミが かなり少ない方です。

ビタミンEを大量摂取で前立腺ガンの リスクが増加するのを ご存知ですか?

健康補助食品のビタミンEを大量に摂取する人は
そうでない人と比べて前立腺ガンになる危険性が17%高いとする

研究結果を米クリーブランド病院のチームがまとめ 米医学会誌に発表しました。

それと18歳未満の日焼けマシン使用禁止をするという
国際ガン研究機関 (IARC) 施行日が決まりました。

米カリフォルニア州が州法律として来年の1月1日より実施します。

日焼けマシンは人工的に紫外線を浴びるので皮膚ガンの一種である
悪性黒色腫の発生リスクが高くなると警告しています。

この2つの記事を読んで思った事は
やはり人間は自然が一番いいのだと私は思います。


無理に人が開発したサプリメントや 健康的に見える小麦色の肌など

無理やり人工的に作る・・・・
これが一番、体にとって悪いのだと思います。

人は自然のものを食べて、自然のものを飲んで
自然に老いていく、これが一番いい幸せな生き方なんだと思いました。

人それぞれ、考え方は違うと思います。 貴方なら、どうお考えになりますか!?
















フォションのアールグレイが大好き♪

私は紅茶が大好きです。
体質的になぜか珈琲と緑茶が飲めません。

同じカフェインが入っているのに珈琲や緑茶を飲むと
メマイがしたり胃痛がおきたりするので
コーヒーや緑茶は飲みませんが紅茶だけは毎日飲みます。

今日は私の大好きなフォションのアールグレイを飲みました♪
やはり、いつも買うお店よりもネット通販の方が安いですね!

FAUCHON紅茶アールグレイ(缶入り)125g

フォションには種類があってアップルティーティーパックタイプもあります。
今回私は茶葉のリーフ缶を買いました。 ブレンド国はドイツです。



お歳暮やギフト、記念日やお誕生日のプレゼントにも喜ばれます♪
本当に美味しいので飲んだことがない人は一度飲んでみるといいですよ!



<< 前へ     >>次へ
リンク集
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事