アフィリエイト広告を利用しています

ETCカードだと割安!首都高速道路2012年1月から値上げ!




今日は天気がいいですが、だいぶ寒くなりましたね。
たまたま通りがかった荒川付近で写真を撮ってみました。

秋の空。 うろこ雲がいっぱいで綺麗ですね ♪



今日から一泊二日で温泉旅行に行ってきます。

私の交通事故の後遺症の療養を兼ねての旅行のはずですが
主人はペーパードライバーなので運転は私が9割する事になりました。

今年の始めに温泉旅行に電車で行きましたが
大人二人分、意外と交通費が高いので驚きました!

主人はすぐに電車で行こうと言います。

「車で2人以上同乗なら、かなり安くすむのに
 どうして毎回電車にしようと言うのかな?」 と最初は思いました。

ただ単に主人は運転が下手でペーパードライバーなので
最初の頃は恥ずかしくて私に言えなかったらしいです。

私は過去の話になりますが、富士スピードウェイで
車のライセンスを取得した経験があります。

それくらい車が大好きで、とにかく昔は車の改造費に
お金をどんどんつぎ込むタイプの人間でした。

今、この年齢になって思えば、若気の至り、バカ丸出しですね(笑)

「そんなに改造費かけるなら、もう一台高級車が買えるぞ!」
そんな時代もありました。

主人と私は性格がまるで正反対です。
だから逆にちょうど良く、上手くいってるのかもしれません (笑)

現地の田舎道では車も少ないので、そこで主人に運転させて
旅行ついでに運転の練習をさせるつもりです。

主人の運転がどれほど下手なのか、過去記事にも書いています(苦笑)
ご参考までに、過去記事はこちらになります。


私はETCカードを前に退会してから、今は一枚も持っていません。

新しくまだ作っていませんが、今回の首都高速値上げの
ニュースを見て、「ETCカードを作らないとっ!」 と思いました。

滅多に高速道路は使いませんが、いざ使うとなると
ETCカードは今のうちに作っておかないと
自宅に到着するまでに時間がかかるので作る事にしました。

一度、ETCカードを退会してるのに、なぜもう一度
作ろうかと思ったのか、それには理由があります。


「距離別料金が適用されるのはETC装着車に限られる。
 現金で支払う場合は、一部区間を除いて上限料金の
 900円が適用され、非常に割高となる。」


この記事を読んで この先、首都高速は年に何回か利用しますし
ETCカードは、たまに使う時のために、今のうちに作っておこうと思いました。

やっぱりイヤですよね。
同じ高速道路に乗るのに、現金払いの方が高くとられるなんて!


今年二度目の温泉旅行なので
ゆっくりと紅葉を楽しみながら養生したいと思います ♪ 








    >>次へ
リンク集
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事