アフィリエイト広告を利用しています

未成年の時が一番苦労した時代。

まだ引っ越しや役所の手続きが完全に終わっていない中
今日は知人の老舗レストランの大改革という事で

先日、新しく入った料理人の審査をするという理由で
監査役として出席しなければいけなくなってしまいました。

あ〜(汗)まだ忙しいのに・・・・
長い付き合いがあるので簡単にお断りも出来ないし・・・・

監査役といっても試食して意見を言うだけなんですが
今の時代、老舗だからといって、あぐらをかいてるような
経営ではいけない時代です。

なんか私、プチコンサル気分です(笑)
ちょっと調子にのって、言い過ぎたかな(笑)

少し前の話ですが、学歴は中卒なんですが
おしゃれなレストランやクラブなどの箱を

たった数名で海外でも、そこそこ成功していて
かなりいい感じで 上手くいってる人が 私の周りにいました。

私の周囲って意外と高校中退とか家庭の事情で
中卒で苦労してる人が成功を遂げた人が
なぜか自然と集まり、わりと多いんです。

私も高校時代は自分でバイトをしながら卒業し、
大学は、お金が足りず バイトで生活費に追われ
勉強する時間がなくなり中退してしまった一人ですが

私は当時、自分はとても不幸で恵まれない人間だと
悩み、勝手に卑下していました。

でも、私よりもっと苦労してる人がたちが実在し
実際に成功を遂げてる人たちと出会ってから
だんだんと考え方が変わってきました。

「苦労してるのは私だけではない。
  私の苦労なんて、苦労のうちに入らない!」

当時、高校生だった私はまだ16歳でしたので毎日、毎日、

「本当に私はなんで、こんな親から生まれたの?
  こんな親から生まれるんだったら、最初から孤児院で育ちたかった。

  借金まみれで毎日ヤクザの取り立ての対応に追われて
  肝心な親は一時的いなくなって・・・・

  こんなに親から愛されなくて
  ほったらかしにされるなら、親なんていなければよかった。

  なんで友達たちは皆、学費を親に払ってもらって
  部活とかして楽しい時間を過ごしてるのに

  私だけ学校終わったら夜遅くまでバイトしないと
  明日の昼食代すらないの?

  なんで、同じ人間なのに
  なんで私だけ、こんなに貧乏なの?」

ずっとこんな風に思って中学時代、高校時代と過ごしてきました。

中学時代はバイトで雇ってもらえる年齢ではなかったので
近所の、お金持ちのワンちゃんのお散歩を毎日して
それが私のアルバイトでした。

車の免許もバイト代で取得し
成人式の着物も買えなくてレンタルしました。

当時、今から20年以上前のレンタル料はたった1日で10万円以上。
しかも一番そのお店の中では安い着物です。

一部のレンタル料は御祝儀として頂いた お金を充てたので
全額払わなくてすみましたが、私にとってレンタル料は大金でした。

私は成人式のちゃんとした写真を持っていません。
友達たちの親は娘のために写真館で撮影してる人がほとんどでした。

私も記念写真はちゃんとした所で撮影したかったですが
着物のレンタル料が高すぎて写真まで予算がまわらなかったので
写真館での撮影は断念しました。

未成年時代はバイト代で学校にかかる お金や昼食代、
最低限度の衣類(下着類や靴)などに お金を使っていたので
週末もほとんどバイトをしていました。

未成年者が稼ぐ金額って
普通のアルバイトなら、たかだか知れていますよね。

ほんと今思えば、全部、自分で稼ぐしかありませんでした。

今後、例えば私が地震など被災に遭ったとしても
ゼロから他の見知らぬ土地で、やり直すという事は
自信をもって、簡単に出来ると思います。

なぜ簡単に?!と言い切れるかと言うと、
私が昔、一番苦労していた時代は私が未成年者の時。

未成年者は仕事の制限があり、やりたくても
出来ない事が多かったけど今は違います。

体が例え健康でなかったとしても
今はネットがあるという素晴らしい時代なんです。

昔は携帯電話もなければ、ネットもない時代に
私は当時、未成年者という年齢の壁があり 本当に苦労しました。

今後、何が遭っても時代が味方になってくれます。
過去に経験した貧乏時代と比べたら絶対に

あれ以上、落ちる事は私にはないと思っています。
やはり未成年者という年齢の壁は非常に大きかったですね・・・・
    >>次へ
リンク集
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事