アフィリエイト広告を利用しています

自閉症障害の自傷行為は治らない。



楽天


今日は通院日で病院が混んでいたせいか
通常の3倍近い時間がかかってしまいました。

タカチャンは自傷行為が日に日に酷くなってきています。

担当医に通院日だった今日、聞いてみたんですが
関節を痛めたり指が変形してしまう人も多いらしく、
既にタカチャンは指の骨が変形し始めています。

しかも10本の指、全部です。ママは泣きそうです(>。<)

自傷行為はタカチャンの場合、
最初は自分の頭を握り拳で殴るというのから始まりました。

頭を殴るのはある日突然やらなくなりました。
そして次のブームは自分の首の後ろを殴るが始まりました。

私は交通事故で首が2箇所ヘルニアになってしまってるので
タカチャンが自傷行為でヘルニアになってしまうのではないかと
すごく心配していました。

私の場合は首2箇所、腰3箇所がヘルニアです。
これは全て交通事故による後遺障害として残ってしまったものです。

ヘルニアの箇所が多いと右半身が頭の上から足の先までとにかく痺れます。
頭痛はするし目が明いていられないほどの激痛ですしオマケにメマイもします。

痛い時はトコトン痛く、足の付け根が痛い時は歩けなくもなります。
こんな痛みがある日突然、体が入れ替わったかのように痛みが止む時があります。

それは今みたいな乾燥してる短い時期です。
痛みがあると何もしたくなくなります。

痛くない世界がこんなに大切だったとは・・・・

一生治らない怪我をして初めて普通の健康、
普通のありきたりな生活の有難さを思い知りました。

だからタカチャンが自傷行為で自分の首の後ろを殴り始めた時、
本当に怖くなりました。

でもこのブームもある日突然止まりました。
次に殴り始めた場所は腕と太股です。

それが終わったと思ったら今度は指を変な形に曲げて
ありえない角度で指を重ねたり指を叩いたりしています。

今は指が変形し始めてるので【年中突き指状態】と本日診断されました。
指は本当にかなり太くなって切れて血も出ていますし腫れています。

このブームはいつ止まるのだろうか・・・・
まだ太股や腕をエルボして殴ってる方がマシに見えました。

指も首と同様、見ていて怖いです。
折れるかもしれないと見ていて思います。

自傷行為は注意すれば わざとそれに逆らい
更に自分を傷つける行為に走ります。

担当医の先生も
「本人のブームが過ぎ去るまで待つしかないでしょう」と言われました。

パニックを抑制する薬は何種類かありますが、
流石に自傷行為は飲めば抑えるという薬はないみたいです。

タカチャンは来月卒業して春には中学生になります。
これでもママはだいぶラクになった方なんですよ。

ほんの1年ちょっと前までは排泄関係がものすごーく大変でした。

因みに今も夜だけは紙オムツをして寝ています。
それでも横漏れしちゃう事も多々あって洗濯の量がうちは物凄く多いです。

この病気と付き合って12年経ちます。
私一人でずっと辛い時も面倒見てきたので慣れますね。

今の私は「なんてラクをしているんだろう」と毎日思っています。

人は本当に辛く大変な時期を乗り越えた時、多少どんなトラブルが
また巡ってきても そのトラブルが小さく見えて楽に感じます。

数年前と比べたら今の私は「この先、怖いものナシ」と、
勘違いしそうなくらい、今がラクに感じます(笑)

タカチャンが幼稚園の時、
「義務教育が始まったら施設に入所させて手放そう」
と最初の頃は思っていました。

でも私は「あと1ヶ月だけ頑張ろう」と自分に言い聞かせ
その1ヶ月をどんどん自分の中で延長させて今に至ります。

本当に辛くなった時、今やってる事を止めたいと本当に思い始めたとき、
「あと1ヶ月だけ頑張ろう」と思ってみて下さい。

諦める前に少しだけ考える時間を自分自身につくってあげてみて下さい。
きっと違う何かが見えてくるはずです。

10数年という月日は経ちましたが、私は見えました。

クリック課金報酬制!マイクロアドはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



今すぐ使える特別クーポンプレゼント!楽天写真館


個人面談がやっと終わって。。。。




今月は授業参観が日を分けて連続と子供が中学部に入学するための
個人面談などで忙しかったですが ようやく落ち着いてきました。

まだまだやる事がたくさ〜ん、あるんですけどねぇ〜(苦笑)
今日やらないといけない仕事も少しだけあったけど出来ませんでした。

仕事も滅多に今はないんですけど
たまにある仕事くらいは頑張らないといけないですね。

明日は朝からタカチャン通院日です。学校お休みしま〜す。




健康は当たり前ではない・・・・




昨日の夕方、突然子供が利用している施設から電話があって
迎えに行ったら指がすごく腫れていました。

施設担当者にどこで指を挟んだのかを聞いたところ、
よく分かりませんの回答しか返ってきませんでした。

言葉が全く話せない息子に「指がどんな感じで痛いの?」とか聞けないので
今朝一番で整形外科に連れて行き すぐにレントゲン写真を撮りました。

骨は折れてなかったので とりあえず安心しましたが、
施設の担当者も「さぁ、分かりません」とか「見ていなかったので」とか、
そういう答えは避けて頂きたいと思いました。

言葉が話せない、伝える事が出来ない人はこういう時、本当に損をします。

骨折していたら治るまでが大変ですし包帯とか理解出来ないのでとろうとするだろうし、
言葉や意思を伝えるって本当に大切で重要な事だとつくづく感じました。

私は自分が言葉が話せて相手に自分の気持ちを伝えるという事が普通に出来ますが
これは当たり前ではなく幸せだと思わなければいけない事だと思いました。


健康イコール当たり前ではないということ。
そう思うと本当に体は大切にしないといけませんよね。

働きすぎてる皆さん、健康第一を忘れないで下さいね。




もうすぐ卒業式!

卒業式も近いので今週と来週は学校へ親の私が行く日が多いです。
あ〜忙しい〜忙しい〜(>。<) やる事いっぱいですっ!!
最近タカちゃんは学校遅刻してません。体調がいいみたい(笑)

クリック課金報酬制!マイクロアドはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

15歳未満の銀行口座開設は難しい?!

ネット銀行に子供用口座を新規で作ろうと思い2社ほど
確認してみたところ15歳未満は口座が作れないそうで困ったなぁ〜。

楽天銀行は作れるか試しにやってみたいと思います。

昨日も今日もタカちゃんはオシッコ横漏れして
毛布もシーツも お漏らしで大変(>。<)

昨日も今日も朝から洗濯ずっとしてます。

毛布は大きいので毛布以外の衣類は入らないから
数回に分けて洗濯するしかないなぁ。。。。

眠りが深くなる枕

この枕は↓ 眠りが深くなる枕だそうです。
 眠りが浅くなりにくい!自然な寝返りでぐっすり…『寝返り楽々ねるぐ枕』

私は毎晩夜中に何度も起きます。

首がヘルニアというのもあって接骨院の先生のすすめで
枕は使わずタオルを少し重ねて寝ています。

でもちゃんとした枕なら もしかしていいのかもしれませんね。

今週は忙しいので気が重たいです。
体調もいい方ではないし・・・・

前向きに少しずつ頑張るしかないですね。

楽して稼げる仕事は世の中にないと思っています。
楽をしたり手抜きをすれば報酬はそれだけ下がるのは自然な事だと思っています。

最近の私はなんかダメですね。

夕方にはタカちゃんのデイサービスのお迎えもあるので
タカちゃんがいない時に用事はすませておかないと。。。。

それでは行ってきます。

ブロッコリー新芽のお味噌汁!

今日は天気がいいので今日から始まる 薬局の連休ポイント3倍キャンペーンで
シャンプーを買いに タカちゃんと お出かけします。

今朝はタカちゃんの大好きなブロッコリー新芽のお味噌汁を作りました。



タカちゃんは空心菜や豆苗など新芽をお味噌汁にして食べるのが大好きです。
具だくさんじゃないと嫌みたいです(^^;

この前、玉ネギのお味噌汁を久しぶりに作りましたが あまり喜んで飲んでくれませんでした。

ブロッコリーや豆苗の新芽も販売してるので今度、種から育てて収穫してみようと思います。
注目!!!今人気のスプラウト太陽の日差しを受けて、すくすく、育ちます。お徳用の 20袋注目...

先月ハーブのチャービルを収穫してからは何も植えていません。
ちょっとプランターが寂しい気がします。

プランター菜園って楽しいですよね!今度は何の種を植えようかなぁ(^-^)

チョコレートは精神を安定させる?!



今日のタカちゃんは朝からパニックで調子悪くて
さっき お薬を飲んで少しだけ お昼寝しています。

ママが朝から仕事でバタバタしてるので
それが伝わってしまって いつもと違う生活リズムが
パニックの原因だと思います(>。<)

間違いなく私のせいです。。。。

こういう忙しい時に限って郵便局の配送トラブル。

お客様にお土産が不着で配送元業者に連絡を入れたり
普段はスムーズにいってる事が忙しい時に限って
なんでトラブル重なるのーっ!!!( ̄∇ ̄;)

しかも今日に限って・・・・
忙しい時に限って私の場合、なんか重なるんですよね(苦笑)

今夜は妹の所へ泊まります。
夕方に出かけるので タカちゃんも お昼寝から目覚めて
生活リズムも元に戻って落ち着いてると思います。

普段タカちゃんの睡眠時間は わりと短い方で
お昼寝もほとんどしませんが、よほど私のいつもと違う
タカちゃんのリズムを狂わす何かが伝わってしまったんだと思います。

私は仕事で忙しいのは月に1〜2日程度。
毎日のメールチェックなどは頻繁にしていますが
交通事故に遭う前と比べたら ほとんど今は仕事していません。

明日はもう大晦日ですね!!!

明日から三が日まで忙しいですが 正月明けの4日以降になれば
私もいつもの生活リズムに戻ると思います。

今夜は金賞受賞したワインを妹と飲みます。 妹もワイン大好きです。
送料無料&格安割引で金賞づくし!



妹の方がワインに関してはかなり詳しいです。
ワインセラーも趣味で持っています(^^;



私が買って持っていくワインは安くて自分の口に合うものばかりです。
実際、妹の口に合ってるか分かりません(^^;
でも手土産に持っていって一緒に飲んでいます。

新宿駅南口では年末年始のカウントダウンの
イルミネーションが とても綺麗ですよ!!



あ〜、本当にもう今年も終わりなんですね。。。。

夕べは時間が少しあったので新宿南口にある
ホテルセンチュリーサザンタワーのラウンジでカクテルを飲んできました。

夜景が綺麗でしたよ〜 思っていたより人も多かったです。

たまに妹とは新宿プリンスホテルのラウンジに行ったり
京王プラザホテル、ワシントンホテルなど色々なホテルのラウンジに行きます。

新宿だけでなく、他の地域も色々と趣味で たまにですが行っています。
夜景を楽しみながらカクテルも料理も!たまにはいいですよね!

気持ち的には毎月1回は行きたいですが 妹と時間を合わせるのも難しいので
数ヶ月に一度の割合でしか行けませんけど 楽しみがあると何事も頑張れますよね!

今日はタカちゃん調子が悪いのでオヤツには
また今日も大好きなチョコをあげようと思います。
かわいい小粒のチョコです!ポイポイ手が出るあとひく味わいです。34g×10個!



チョコレートって知ってましたか?
精神を安定させる作用があるそうです。

この前ニュースに載っていました。
「鬱病の患者さんの多くはチョコレートを多く食べたがる」

しかも量が普通の人が食べる量とは違って かなり多いそうです。

タカちゃんは精神障害の合併症もあるので彼も好んでチョコを食べてます。
体が自然と欲しがってるのかもしれませんよね。

チョコレートは健康にいいし栄養価も高いので私もたまに食べています。
最近、あまり甘くないチョコレートをたまに食べるのが好きになりました。

もちろん大好きな紅茶と一緒に食べるのが好きです!!
甘いの大嫌いだった私が今年2010年、少し変わりました(゚∇^*)




大晦日から1/3まで大仕事!!




私の毎年忙しいピークがきました。

私は大晦日から1月3日までの間は毎年、常連のお客様に
仕事のメールやちょっとしたお土産など配送手続きをしてます。

前以てやりたいのですが先方の都合でどうしても それが出来ません。
毎年クリスマス前から徐々に仕事を片付けてはいるのですが・・・・

今日も大晦日から正月に向けて準備で大忙しです。
18時には妹の所へ行かないといけないので
朝からバタバタで今もバタバタですっ!

妹に手土産でウィスキーを持って行きます。
【12本まで1個口】富士山麓 樽熟50° 600ml

母が御近所のかたから頂いたそうで
誰も飲まないので私にまわり、そして私から妹に(笑)



今日のタカちゃんは暇にしています(^^;
大好きなデイサービスもお休みで つまらないみたいです。

外に遊びに行きたいみたいで一人で着替えてましたが
風邪をひいてるので今日は外へは出られません。

今日のオヤツはマーブルチョコです。チョコが好きなので満足かな?!


家にいるだけで何でも届けてくれる不着補償も安心な何でも売ってる通販サイトはこちら!




ドライアイスで遊んでました。




今日はタカちゃんにドライアイスの煙を見せてあげてました。

水の中に入れてドライアイスがどんどん小さくなって、
いっぱい白い煙が出て それを不思議そうに見ていました。

新しいものを見た時のタカちゃんは絶対に触ったりしません。
自閉症の子供にとって慣れてない新しい事は大の苦手なんです。

ドライアイスはケーキを買った時についていました。

ドライアイスが水に溶けてボコボコと白い煙がいっぱい出て
少しだけ煙の所が涼しかったです。



私もドライアイスで遊ぶのが好きで(^^;

バケツに水を入れてドライアイスの煙を見て一人で
「うぁ〜(^0^)舞台みたい〜っ」って 
いい歳してバカ丸出しで たまに遊んでいます。

そして写真を撮ってる私は更にバカな奴だなぁと思いつつ、
ブログにUPしてる私はやっぱアホだなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



角度を変えて↑また撮影〜パシャッ!!おぉ〜煙がぁぁぁ〜〜〜

今日はこれから倉庫整理しにレンタルしてる都下まで出かけます。
片道1時間30分、往復3時間もかかるので倉庫整理は大変です(>。<)

お金に余裕があれば近所の倉庫を借りるんですが
流石に近所だと今のサイズをレンタルすると最低3万円以上するので借りれません。

しかも中身は月額3万円以上の価値の物は入っていません(^^;
この倉庫も来春の引越しと同時に解約します。

楽天市場で買った↓お茶を飲んでから出かけたいと思います。
ないものはない!お買い物なら楽天市場


お茶は お〜いお茶のティーパックとその他ティーパックをブレンドして飲みます。



ミックスにすると違った味も楽しめるので たまに混ぜて飲んでます。



私は濃い目のお茶が好きなので味は濃い目で量は少なめに飲みます。
トイレが近くなるので量を多く飲む時は遠出の外出は控えてます(^^;






<< 前へ     >>次へ
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事