アフィリエイト広告を利用しています

自閉症の子をもつ親が違った意味で忙しい理由とは?



格安・最短・安心・追加料金なし!『クルマの合宿免許』


人は皆、忙しい人が多いですよね。 どのような理由で、忙しいのでしょうか?
人それぞれ、忙しいという意味が全く違います。

私が自閉症障害の中学生の子育てで困る事があります。 いつも思う事は

1.学校に一人で行けるようになって!送迎は私が毎日しています。
  (私が病気の時に、都度思います。)

2.青信号になっても、ママが来るのを待たないで横断歩道を一人で渡って!
  (何度練習しても、毎回私の顔を見るだけで渡ろうとしません。)

3.学校の夏休み、冬休みの毎日の日記が必ず私の宿題になってしまう。
  まさか40代になっても、学校の宿題をやるとは思いもしませんでした。

4.学校の平日の宿題も、私がほとんど手伝わないと出来ない&やろうとしない。
  でも、学校では一人でだいたいの事は出来ると報告されている。

5.家では入浴も歯磨きも一人で、ちゃんと出来ない。
  でも学校や修学旅行などの泊まりだと一人でやっている。

これを読んだ限りですと、ただの自宅での甘えとしか思えません。
今後、どうやって親として指導していったらいいのか悩みます。


無理に色々言ったりすると、反抗期もあるせいか怒り出します。
そして、それが悪化するとなぜかパニックの発作が出てしまいます。

パニックの発作が出ると、大声を出す、壁を殴る、叩く、蹴る、
自分の手や足を叩く、ぶつ、着てる服を噛んで穴をあけるという事をします。


数日前の身体測定で、身長が私と同じ160pになっていました。
また数か月もすれば、身長は超されてしまいます。

激しく暴れるようになってしまったら、私一人では抑えられないと思います。
学校と家では全く性格が違う息子は、今後の大きな課題です。

今年の6月くらいから、夜の紙おむつをとる練習を再開しながら
移動支援のヘルパーさんの練習も暖かくなってから始める予定です。

就職まであと5年しかありません。 目標はとりあえず
「周囲に迷惑をかけずに普通の事が出来るようになる」 です。




楽天ネットスーパー



この記事へのコメント

   
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
https://fanblogs.jp/jiheisyou/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール

Natari
★ブログをいくつか分けて更新していましたが、こちらのブログはヤプログへ半分移転しました→ http://yaplog.jiheisyo.com/ 過去記事はここへ、このまま残しておき更新は不定期です。◆自閉症・パニック障害・多動症・自傷行為・睡眠障害・ミオクロヌス癲癇(てんかん)・両膝離断性骨軟骨炎・など複数の病気をもつ息子と私の生活日記です。日々の変化はあまり見られませんが少しでも世間の皆様にこういった病気があるという事を知って頂きたいです。◆息子の話題がない時は、『 独り言ブログ&私の体験談 』 に変更し書き綴らせて頂きます。※ブログ内容には著作権がありますが、リンクフリー(アダルトサイト不可)です。
カテゴリアーカイブ
最新記事