アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月21日

【紹介】オンライン!



こんにちは!
とおのです。



今回紹介するのは、ネット小説からやってきた、角川つばさ文庫の代表シリーズの1つ。
「オンライン!」です!
DSCF1839.JPGDSCF1842.JPG
  ↑イラストが、流行りのテイストでかわいい。第13刷。



最初に断っておきますと、シリーズ物ですが、この1巻しか読んでいません
だって、図書館にないんだもの……。

気になっていたので、1巻だけ買った次第です。

では、行ってみましょう!



基本情報

タイトル:オンライン! クリア不可能!? 悪魔のゲーム!
作:雨蛙ミドリ
絵:大塚真一郎
発行日:2011年10月15日
出版社:KADOKAWA



あらすじ

毎日ゲームをしないと、体の機能がひとつずつ失われる――高校生の舞のもとに、突然届いたのはそんなブキミなゲーム「ナイトメア」! 一度手にしたら、やめることは絶対許されないこのゲームが、今日本中で大流行!? ゲームが苦手な舞も、口さけ女との心理戦や死神との特技戦とバトルの毎日。完全クリアめざし、照れ屋の朝霧さん、イケメンだけど性格に難ありの杉浦さんらと「ナイトメア攻略部」が、いざ始動!


(裏表紙あらすじより引用)



コメント

あらすじから、不意打ちをくらった気分になります。
なんと、主人公が、高校生なんです!

いや、全然いけないことではないのですが、児童文庫は小中学生向けなだけあって、たいてい、小中学生が主人公ですよね。
そんな中で、舞さんは高校生ときました。

だからでしょうか、わりと振る舞いが大人びています。味方のキャラクターを「さん」づけしたり、敬語使ったりするのは、新鮮でした。

ついでに言うと、原作的立ち位置であるネット小説版では、OLでございます。(エブリスタはこちら
マンガ版もOL設定なので、エブリスタでネット住民に人気だったものを、子ども向けにリライトしたのが角川つばさ文庫版「オンライン!」なのでしょう。

(最近の小中学生は「ネット住民」に含まれていそうですが、いかに?)


ネット小説出身だからでしょうか、読んでいて、ちょっと展開が急だとか、状況が分かりにくいだとか、ひっかかる点が、いくつかありました。

しかし、題材・ストーリーが面白い

買ったときの自分は、あまり時間の余裕がなかったので、寝る前に、少しずつ読んでいこうと考えていました。
それなのに、1章だけのつもりで読みはじめたら止まらなくて、夜更かししてしまったくらいです。


そして、イラストが、かわいいんです。
(ほぼすべての作品にこのコメントしてないか? してますとも。最近の児童文庫は、絵がかわいいんですよ!)
題材が「ゲーム」というだけあって、登場人物のアバターであるデフォルメキャラがよく描かれるのですが、わたし好みです。
ぜひ、背表紙に使ってほしいです。

ところが、つばさ文庫の背表紙アイコンは、表紙の切りぬきなんですよね。無念。



1巻ではまさに「戦いはまだ始まったばかり!」状態です。
続きが読みたい……! ので、お願いします図書館。



今回の木口

舞.png




楽天さんはこちら↓

オンライン! クリア不可能!?悪魔のゲーム! (角川つばさ文庫) [ 雨蛙ミドリ ]







それではまた!
とおのでした。

はじめに

サイトマップ

プロフィール

とおのアイコン.jpg

小5の頃から青い鳥文庫ファン。いつか青い鳥文庫でお話を書くのが夢です。本屋へ行くと、児童書コーナーを見ずには出られません。読む本は児童文庫にかたよっていますが、まだまだ読んでいない本がたくさんあります。このブログの運営を通して、もっと色んな作品を読んでいきたいです!
【詳細はこちら】

ランキングバナー

↓「いいね!」ボタン代わり
にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリーアーカイブ
児童文庫のリンク集
とおのの好きな本

復活!!虹北学園文芸部 講談社青い鳥文庫 / はやみねかおる ハヤミネカオル 【新書】


連絡先

Twitter↓
https://twitter.com/Tohno_Moe

E-mail↓
mkggahm-jidoshofan@yahoo.co.jp
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。