アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月23日

【自己紹介】とおのに興味、ございます?



わたしの周りには、いまだに児童書追っかけてる人なんて、いないんですよ。



……。

はじめまして!
とおのです。

とおのアイコン.jpg

察しがつくとは思いますが、児童じゃないのに児童書が好きな、19才女子です。大学生やってます。


子ども向けの文庫にハマったのは、健全なことに、小学生のころ。
ただ、それをひきずったまま、ここまで来てしまいました。

道中、ラノベにも手を出しましたし、一般的な(大人向けの)小説も、たまに……年に1回ぐらいは、読んできましたが、どうも児童書の方が楽しいです。


理由(原因?)としては、自分が読書家ではないから、というのが大きいと思っています。

小説を読みたくなるサイクルがだいぶ長くて、1冊読めば、少なくとも2,3週間、長くて1か月は満足状態。
「毎日なんて読んでたら、頭がごっちゃになっちゃう!」
と思っています。(実用書なら、毎日でも読める勢いなのですが)


というわけで、読書家でないわたしは、文量が多い−―それだけで、手が伸びなくなります。

なぜかと言いますと、小説を読んでいるときに、数日でも間を空けると、そこまでの流れを忘れてしまうからです。
ハリーポッター読める人は記憶システムどうなってんだ、と思うくらい、覚えられません。
読むうちに、最初の方からだんだんキャラクターの名前や伏線を忘れていって、「この人なんの人だっけ?」「あれ、そんなことあったっけ?」などと、ページを逆にめくりつつ読むことになり、結果、あまり楽しめないんですよ。

だから、読むなら、できるだけ、一気に読むことにしています。
そしてそのためには、小説に見合った時間を、まとめて用意しなければなりません。
文量が多いと……厄介です。


さてその点、児童書は、長さがほどよい!
しかも子ども向けだから、エンタメとして、とても面白い。
全体を把握しつつ1日で読むのなど、余裕であります。


次々と刊行されるシリーズたちに心踊らされ、児童書に魅せられたまま、時は過ぎ……。


好きな本に児童書を挙げようものなら、恥をかくような年齢になってしまいました。

本屋の児童書コーナーでうっとりするのも、
電車で挿絵とルビに満ちた本を開くのも、
ためらわれるようになりました。

周りに、児童書を読み続けている人は、いません。



しかし、わたしが児童書が好きで読んでいるのは、事実です。


だから、同志を見つけようと思いました。


友だちになんて、ならなくていいんです。
ただ、わたしみたいな、児童じゃなくても児童書が好きな人の存在を確かめたい。

わたしと同じような境遇の人がいれば、自信がつく。
これでもいいんだ、って、児童書好きな自分を認められる。


ずばり、このブログの目標の1つは、
電車の中で、児童書を読めるようになること!

ああ、電車で児童書が読めたらなんて素敵でしょう、好きな本を読むために、自室にこもっている時間を捻出しなくていいのですから!




一呼吸。



どうも熱くなってしまう、児童書好きの「正当化」が上記であります……。


で。また、わたしは、趣味でも、受験勉強のときもそうだったのですが、とにかくまとめるのが好きです。

DTMに手を出したときは、作曲・編曲の手順をマニュアル化したり、オリキャラや小説は、体裁を整えてナンバリングしたり、世界史だったら、ロシアだけ抜き出して教科書風の冊子を作ってみたり。

その流れからか、昔から、児童文庫のまとめサイトがあったらいいのに、と思っていました−−。




さてここで、ブログを始めようと思った経緯に立ち返ります。
直接の理由は、大学生にはよくあることなんですかね、「自分の力で稼ぎたい」と考えたからです。

稼ぎたいなら、もっと人気のあるジャンルで書くべきでは、と思いました?
でも、ブログに関するサイト・本を参照していると、皆さんおっしゃるんです。「好きなことを書くべき」と。

そりゃあ、そうですよね。楽しくなくては続きません。
そこでわたし、自分の好きなことを考えました。
すると、あら大変、児童書とファンタジーしか、思いつかなかったんです。

(どっちも、稼げなくない?)

一瞬だけ、ためらいましたが、他のジャンルで書ける自信が微塵もないものですから、背に腹は代えられません。


そこで、どちらを選ぶかですが、答えは決まっていました。
自分が夢見てた児童文庫のまとめサイト、作ってやろう、と。
(そもそも、ハリポタも指輪物語も読んでない人間が、ファンタジーサイトなど作ってはいけない気がします)


目指すは、本の紹介と冠した、児童文庫レーベルのタイトル制覇―−は、現実的に、無理でしょうね。
というわけで、身の丈にあった、制覇!


いつか、このブログを児童文庫のデータベースに、します!




きっと同志が現れるという希望を胸に、更新、がんばります!




自己紹介の続き(読書歴に近い)↓
・【自己紹介2】とおのと本とはこんな関係

とおののシュミ↓
・本棚を眺めるのが好き−−背表紙・タイトル・シリーズフェチ

とおのの好きな本↓
・【紹介】復活!! 虹北学園文芸部



「我こそは同志!」という方。押してくださると、存在を認識できます。よろしければ!↓




posted by とおの at 00:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ
はじめに

サイトマップ

プロフィール

とおのアイコン.jpg

小5の頃から青い鳥文庫ファン。いつか青い鳥文庫でお話を書くのが夢です。本屋へ行くと、児童書コーナーを見ずには出られません。読む本は児童文庫にかたよっていますが、まだまだ読んでいない本がたくさんあります。このブログの運営を通して、もっと色んな作品を読んでいきたいです!
【詳細はこちら】

ランキングバナー

↓「いいね!」ボタン代わり
にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリーアーカイブ
児童文庫のリンク集
とおのの好きな本

復活!!虹北学園文芸部 講談社青い鳥文庫 / はやみねかおる ハヤミネカオル 【新書】


連絡先

Twitter↓
https://twitter.com/Tohno_Moe

E-mail↓
mkggahm-jidoshofan@yahoo.co.jp
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。