2016年07月28日

絵本手帖で子どもとの絵本の思い出を記録しています

おはようございます。クッチョロです。
今朝の自分時間で子どもとの絵本の思い出を記録しました。
私が使っているのがロフトネットストアで購入できる絵本手帖です。

P1060512.JPG

絵本手帖とは



絵本手帖はおしゃれなステーショナリーで有名なマークスとロフトのコラボ商品です。
「お誕生日の絵本」「季節の絵本」などおすすめの絵本やコラムなど読み物のページと、「読みたい絵本チェックリスト」「絵本の記録」の書き込むページで構成されています。


おすすめ絵本のページ


年齢別や季節のおすすめ絵本が紹介されています。

P1060521.JPG
P1060520.JPG

たくさんの絵本の中で子どもに読ませたい絵本を選ぶのはかなりの時間が必要です。
私自身通勤しているときは絵本の読み聞かせはできていませんでした。
なぜなら絵本を選ぶ余裕がなかったのです。

子どもにどんな絵本を読んだらいいのか調べる時間があまりとれない忙しいママに絵本手帖のおすすめ絵本はとても便利なんです。


書き込むページ


絵本を読んだときの子どもの反応や、読みたい絵本を書き留めておくページです。
P1060534.JPG
P1060532.JPG

私は日記も3日坊主、筆不精と絵本の思い出を記録するにはとても向いているとは思えない性格です。
でも絵本手帖は、書く項目がある程度決まっているしそんなに負担にならないんです。


絵本手帖をはじめた理由



入園式や運動会などのイベントでは写真を撮ったりして思い出を残すことができるけど、子どもとの普段の何気ないやり取りってなかなか記録に残すことが難しいなと感じていました。

平日仕事が終わってから、子どもと関わっていることって何だろうと考えてみました。
そうするとお風呂の時間と寝る前の読み聞かせの時間くらいなんですよね。
平日は保育園のお迎え後、夕食の準備やお風呂など時間に追われていて子どもとの時間ってあまりとれていないんです。 
子どもの反応がわかる絵本をきっかけに普段の子どもとのコミュニケーションを記録していけたらと思ったのが絵本手帖をはじめたきっかけです。


絵本手帖を公開します



絵本のイメージが湧くように表紙のイラストをコピーして貼っています。
P1060531.JPG

またお気に入り度は、娘に確認してつけています。
書く項目も少なめだし、とにかく整理されているので記録しやすいです♪

忙しいママにとって子どもとの時間ってあっという間に過ぎてしまいますよね。
絵本手帖はじめてみませんか(*^−^*)


ロフトネットストア>>絵本手帖
icon



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年01月24日

こころふせんで感謝の気持ちを伝えてみませんか?

おはようございます。クッチョロです。
家族や友人に感謝の気持ちを伝えていますか?

照れくさくて、私は感謝の気持ちを伝えるのがあまり上手ではありません。
そんな不器用な私の気持ちを伝えてくれるグッズ「こころふせん」を紹介したいと思います。

マルアイのこころふせんとは


P1040854.JPG

こころふせんは、付箋タイプののし紙です。
使い方は簡単!
自分の名前を書いて、ちょっとしたプレゼントや差し入れにペタっと貼るだけです。

こころふせんは、忙しくて手紙を書いている時間はないけど感謝の気持ちを伝えたいと思っている人におすすめです。


私のこころふせん実用例

娘の体調が悪いときに私の仕事のことを考え、助けてくれました。
お礼にプレゼントしたビールにこころふせんをペタっ!
とても喜んでもらえました。

続きを読む
プロフィール
くっちょろさんの画像
くっちょろ
当サイトにご訪問ありがとうございます(#^.^#) 子育てママに自分の時間をもってもらえたらと思い、ブログを開設しました。少しでもお役にたてられるような情報を発信していきたいです♪
プロフィール
運営ブログ
こどもっとファミリーキャンプブログ
キャンプ用品や東京から1時間以内のキャンプ場をご紹介しています。
福袋SEARCH
大好きな福袋の情報(予約〜ネタバレまで)を紹介しています。

問い合わせ

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
クッチョロのおすすめ商品

Made in Japanで安心の肌触りのやさしいタオルです。プールタオルなどにおすすめです。

検索
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント