2016年12月04日

【ご報告】仕事と育児の両立ができた!契約社員ママのスケジュール♪

ご訪問ありがとうございます。 クッチョロです。
先月から通勤の仕事がはじまり、久しぶりの更新になってしまいました。
週に1回は更新するなんて言っておきながら、全然できていませんでした。

気を取り直して、ブログの更新もがんばっていきたいと思います♪

先月から契約社員として働き始めました。
契約社員として働くのは人生ではじめてです。
子育てママにとっての契約社員のメリット、デメリットについてまとめてみたいと思います。
※私の職場の例になります。

続きを読む

2016年10月30日

手触りの滑らかな手帳!仕事もプライベートも1冊で管理できるEDiTで想像以上に楽しい毎日にする

おはようございます。クッチョロです。
2017年の手帳を探されているママも多いのではないでしょうか。
私もロフトの店舗でずらっと並んでいる手帳を見比べています。
働くママにとって手帳選びって大切ですよね。
手帳によって上手に時間を使えることもあるので、手帳選びはじっくりと時間をかける派です。

それでは、高級な質感の表紙が素敵なEDiT1日1ページ手帳スープルB6をご紹介したいと思います(*^-^*)

DSC_0233.JPG


続きを読む

2016年10月29日

40代子育てママの就職活動!エルダーの検索ができる就職活動サイトと直雇用狙いで求人を探す

おはようございます。クッチョロです。
私事ですが、来月から会社勤めに戻ることにしました。

前職を退職して約1年半在宅で仕事をしていたのですが、もともと外向きな性格のため家にこもっているのが体に合わず会社勤めに戻ることとなりました。
そして約10年ぶりに就職活動をしていました。

これから就職活動を予定されている40代の子育てママのお役に立てたらと思い、私が実際に利用した就職活動サイト求人の探し方をご紹介したいと思います(*^-^*)

40代子育てママにおススメの就職活動



エルダーの検索ができるサイトを活用


今回の就活では、エルダー(40代以上)を条件に求人を検索できるサイトを活用しました。
いくつかあるエルダー検索ができるサイトの中から私が登録したのはマイナビ派遣です。
マイナビ派遣を選んだ理由は、検索のしやすさと求人数の多さです。

お仕事情報を検索の「こだわり」にある「エルダー(40代以上)」にチェックを入れて検索するだけなので操作が簡単です。
mynavi01.jpg

例えば東京23区内、オフィスワーク系、時給1,300円以上、長期(3ヶ月以上)で検索すると、約470件の求人が見つかりました。
mynavi02.jpg

ここからやりたい仕事が決まっている場合は、フリーワードで検索して絞っていくことになります。

私の場合はやりたい仕事をフリーワードで絞ったところ、約40件の求人が見つかりました。

複数の求人が見つかったらマイナビ派遣に登録しておくことをおすすめします。
登録しておくとエントリー情報が自動反映されるので入力の時間を短縮できます(*^-^*)
そして希望にあった新着情報やスカウトメールが届くようになるので、検索をする時間も短縮できてしまいます!

★マイナビ派遣★



やりたいことが具体的な場合は直雇用を狙う


私の場合はやりたいことが具体的だったので、ネットで検索し直接企業のホームページから採用情報も確認しました。
採用情報では具体的な年齢が記載されていないことが多かったのですが、「20代が中心の職場」とか「20代のメンバーが活躍中」という言葉があるところへの応募は避けました。

なんとなく年齢重視で職歴などはあまり見てくれないのではないかという思いがあったからです。

たしかに年齢は大切だと思うんです。
だからこそ私は年齢にこだわっている企業への応募に抵抗がありました。


実際に就職活動をしてみて感じた40代の就職の難しさと可能性



約10年ぶりに一般常識のテストや面接を受けました。
たかが10年、されど10年。
もともと新卒で就職氷河期を経験しているものの、40代の就活の厳しさはまた別物だと感じました。

私の場合はこんな感じでした。
今まで経験のある職種に応募して一般常識と人事部の面接を受けました。
1週間後に連絡がきたものの、担当者と面接してほしいとのことでした。

年齢のこともあって迷われたのかなぁと思います。

たしかに経験はあってもアラフォー。
企業としてはアラフォー世代の採用には慎重にならざるをえないと思います。

一方担当部署の面接結果は当日中にご連絡いただきました。
これから一緒に働かせていただくことになる方と入社前に会うことができたのはとてもよかったです。
また経験を聞いて採用してくださったことにとても感謝しています。

40代の就活は決して簡単ではないけど、可能性はあると思います。

今までの経験を企業にきちんと伝えていくことができれば道は開けると思います。
※すみません、何かを悟ったような表現になってしまいました(-_-;)


私はしばらく通勤から離れていたので、はじめは疲れて毎日子どもより早く寝てしまう日々が続くかもしれませんが、週に1回は更新ができるようにブログを続けていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年10月28日

【手帳レビュー第1弾】ライフログダイアリーのジブン手帳で自分だけでなく家族のことも記録できる♪

おはようございます。クッチョロです。
日々のちょっとした出来事を上手に残していますか?
私はもともと面倒くさがりということもあって、日記は3日坊主、手帳も仕事以外のことはまるでダメです。

先日参加したセミナーでは文具コンサルタント土橋正さんと人気ブロガーの藍玉さん、そしてロフトの古東さんの対談会で「感じたことを書いておくと読み返しておもしろい」というお話がありました。

このお話を聞いたときに日々の子どもとの関わりの中で私が感じたことや子どもが言った感想などを書き留めておけば、きっと読み返すのが楽しい手帳になると思いました。

そんな経緯もあり、2017年はライフログを残せる手帳を探すことにしました。

第一弾はライフログダイアリーとして人気のあるジブン手帳の新しい商品ジブン手帳Mini2017についてご紹介したいと思います(*^-^*)


ジブン手帳Mini2017について



DSC_0238.JPG



サイズ:縦19cm×横12cm×高さ0.9cm
はじまり月:2016年11月
おわり月:2017年12月
デザインはドットピンク、ドットグリーン、ドットホワイトの3種類



それではジブン手帳Miniの中身について詳しく見ていきましょう♪

続きを読む

2015年10月14日

働くスタイルの変化に合わせて2016年の手帳はバーチカル手帳アクションプランナーの購入を検討中です

おはようございます。
クッチョロです。
働くスタイルが通勤→在宅に変わり、来年の手帳は時間管理がしやすそうなバーチカル手帳にしようと思っています。

バーチカル手帳にしようと思ったきっかけは、今朝読んだ日経WOMANです。


P1040145.JPG





一つの業務を2時間単位で集中して行なうようにしているのですが、そうしていると30分くらいの隙間時間ができることがあります。この30分の隙間時間でできることをしっかり予定に入れたいと思っていました。

日経WOMAN11月号の「時間上手になる 毎日が充実する手帳の選び方、書き方」を読んでいて、
アクションプランナーという手帳が気になっています。

P1040146.JPG

自分を予約する」というコンセプトが今の働き方には必要だと感じています。
子育てママは「〜がしたいなぁ」と思っていても日々の忙しさに時間が過ぎてしまうことが多いと思います。
空き時間を見つけて、自分を予約することが大切なのかもしれません。


この「空き時間」こそが、宝物。この時間に一休みするか、買い物をするか、営業先をもっと入れるか、資料を作るか、勉強するか。他人との約束事がない時間こそが、自分の時間。ここに、自分がやりたいこと、やると決めたこと等を、必要時間を確保しながら書いていきます。「自分を予約する」ということです。コツは、いつも手帳を開いていること。やることリストを作らないで、その場で、自分の時間を予約する。そんなシンプルな行動習慣が、毎日をハッピーにしてくれるのです。
 http://www.actionplanner.jp/より引用




アクションプランナーの魅力的なポイント



・見開き1週間のバーチカル手帳

スケジュールを1週間単位でたてる人には見開き1週間がおすすめです♪
私の場合はだいたい金曜日に翌週1週間のスケジュールをたてるようににしています
なぜ金曜日かというと週末を挟むと週末も頭の中が仕事モードになってしまうからです。
仕事とプライベートの切り替えが本当に苦手なんです。
また、見開き1週間はタスクのダブりがないか、漏れがないかを確認するうえでとても便利です。


・朝6時~夜11時半まで30分単位で記入できる

今回アクションプランナーを候補にした最大の理由がこれ!
今までのスケジュール帳は1時間単位で、それはそれで使いやすかったのですが、30分という隙間時間ができることがあって。その時間を有効活用したいなぁと思っていたのです。
30分単位になっていることで隙間時間に予定を入れておけるし、これぞ求めていた手帳です(*'▽')


・アクションプランナーを使った時間管理術の講座がある

アクションプランナーの生みの親である佐々木かをりさんの講座があるため、使い方を学べる機会があります。昨年は表参道カレッジで12月頃に講座が開かれていたようです。
講座一覧はこちらからご確認をお願いします。


「アクトデュアルタイプ(合皮)」か、「レフィル+革のカバー」のどちらにしようと迷っています。
ご検討される場合は以下のリンクから詳細をご確認くださいませ(*^^)v

アクションプランナー2016年1月はじまり手帳 リフィル-オリジナル2016_5343




アクションプランナー2016年1月はじまり手帳 アクトデュアルタイプ(合皮) 色:ロイヤルミルクティー_5091





[ewomanイー・ウーマン]アクションプランナー専用本革カバー【30色ヴァリアスカラー】【送料無料】







2015年06月20日

【ご報告】在宅フルタイム勤務の1日のスケジュール

こんにちは。
クッチョロです。
ご訪問ありがとうございます。

私事ですが、転職をして在宅勤務になりました。
今までどおりフルタイムなのですが、
片道2時間かかっていた通勤時間がなくなっただけでもありがたいです。

一方で在宅勤務は、仕事とプライベートがなかなか切り離せなくて、
より時間管理が重要になってくるなぁと思っています。

1日のスケジュール


5:00~6:00 お仕事(メールチェック、オンライン学習など)
※仕事が忙しいときは4:00に起きています。

6:00~6:30 自分時間

7:00   パパ出勤

6:30~8:00 家事、朝食、身支度など

8:30 娘登園

9:00~12:00 お仕事

12:00~13:00 お昼休憩

13:00~17:00 お仕事

17:30 娘のお迎え

18:00 夕食準備、洗濯など

18:30 夕食

19:00~20:00 娘と遊ぶ、家事の残り

20:00 お風呂

21:00 就寝
      ※寝付くのに1時間はかかります。
      娘と一緒に寝てしまうことが多いですm(__)m

22:30 パパ帰宅


以前よりは少し時間に余裕が持てるようになり、子どもと遊ぶ時間が増えました。

それでも今までどおりフルタイムなので、
相変わらずバタバタしているのですがあせあせ(飛び散る汗)

これからも子育てママのひとりとして、色々な情報を紹介していきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

2015年04月25日

私なりの無理をしない働き方〜お昼休憩に仕事はしません〜

おはようございます。
クッチョロです。

今朝は4時に目が覚めてしまい、ゆったりと自分時間を過ごしていますにこにこ
なぜか週末になるとワクワク♪していつも以上に早く起きてしまいます。

ところで、皆さんは会社のお昼休みにお仕事してますか?
私はよっぽどのことがなければ、お昼休憩はきっちり休むことにしています。

1日の中でホッと息を抜く時間ってとても大切です。

いつも緊張していると体に色々な症状がでてきてしまうことも。

私が復職したばかりの頃、

・「同僚に迷惑をかけたくない!」
・「時短勤務しているんだからお昼も仕事をしてがんばろう!」

と、、、
今思えばかなり無理をしていました。

その結果、
手足が痺れ、右腕があがらなくなり、ひどいときは目眩、ふらつきで倒れてしまうこともありました。

がんばりすぎているママ、本当に無理しないでください。

自分が息抜きできる時間って本当に大切です。身を持って感じています。

私がこのブログをはじめた理由は、私自身が体験したような思いを同じママにしてほしくないと思ったからです。
これからも子育てママに自分だけの時間を過ごしてもらえるよう、ブログを更新していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。





2015年02月21日

家族手帳

おはようございます。
クッチョロです。
今日は私が6年前から使っているクツワさんの手帳をご紹介します。

働くママにとっては、仕事ももちろん子どもの通院やイベントなど忘れてはいけない予定がたくさんあります。
独身時代からクツワさんの手帳を愛用していましたが、子どもが産まれてからは特に「家族手帳」を使っています。職場には働くママが3人いますが驚いたことにみんな家族手帳を使っていたんです!

クツワさんの手帳のおすすめポイント

1. インデックスがカラーで開きやすい
他の手帳には見られない特長です。手帳を素早く開きたいというときにとても重宝しています。
月別に色が違い、とてもかわいい配色です(*^-^*)

P1010889.JPG

2.家族の予定を分けて書ける
パパ、ママ、子どもの予定を書いているといつの間にか手帳がぐちゃぐちゃでよくわからないことになってしまいがち。 家族手帳は色分けされているのでとても管理しやすいです。
マンスリースケジュールだけではなく、ノートページも色分けされています。
P1010888.JPG

この手帳を使う前は手帳の使い方が今一つでしたが、クツワさんの手帳を使いはじめてから予定、実績の管理が上達したように思っています。

これからも長いおつきあいになりそうです(*'▽')

◇歴代の手帳
P1010886.JPG

2015年02月01日

働くママの1日のスケジュール

こんばんは。
くっちょろです。

ご訪問ありがとうございますo^-^o
私の1日のスケジュールです。

育休中・現在働いているママ・これから働きたいと思っているママに、
働くとこんなスケジュールになるのかなぁとイメージしていただけたらうれしいです♪

・フルタイム勤務
・通勤時間は1時間半〜2時間
・平日は旦那の協力はほぼなし

04:30     起床 mama01.gif


04:30〜05:00 保育園の持ち物準備、連絡ノートの記入、洗濯、夕食準備 ※ここでかなり手抜きをしています。

05:00〜05:30 自分時間 crown01

05:30〜06:00 メイク、パパと会話 ※平日は15分くらいしか会話できません。

06:00〜06:30 朝食準備、子ども起床 女の子

06:30〜07:00 朝食、パパ出勤 ※トーストとフルーツなど手間のかからないものばかりです。

07:00〜07:20 子どもと自分の着替え

07:20 子どもと保育園へ

07:45 保育園到着

07:50 子どもと別れ会社へ densya

09:30 会社到着→お仕事

12:00〜13:00 お昼休憩 ※お弁当はもっていかず、社員食堂の常連ですあせあせ(飛び散る汗)

13:00〜19:00 お仕事 ※17時頃ばあばが保育園へ子どものお迎え

19:00 退社

20:30 帰宅

20:30〜21:00 夕食後、子どもとお風呂

21:00〜21:30 子どもと遊び、子どもと一緒に就寝

23:00 パパ帰宅 papa



こんな感じで平日はバタバタと過ごしています。
時短勤務を申請していますが、人が少なくなり残業しないとならない状況です。

ばあばが保育園のお迎えと子どものごはんを手伝ってくれているから、
今のところ仕事を続けることができています。















プロフィール
くっちょろさんの画像
くっちょろ
当サイトにご訪問ありがとうございます(#^.^#) 子育てママに自分の時間をもってもらえたらと思い、ブログを開設しました。少しでもお役にたてられるような情報を発信していきたいです♪
プロフィール
運営ブログ
こどもっとファミリーキャンプブログ
キャンプ用品や東京から1時間以内のキャンプ場をご紹介しています。
福袋SEARCH
大好きな福袋の情報(予約〜ネタバレまで)を紹介しています。

問い合わせ

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
クッチョロのおすすめ商品

Made in Japanで安心の肌触りのやさしいタオルです。プールタオルなどにおすすめです。

検索
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント