2017年01月16日

手芸が苦手なママ必見!既製品で乗り切る入園準備第2弾ループ付きタオル編

おはようございます。クッチョロです。
手芸が苦手なママ必見!既製品で乗り切る入園準備シリーズ第2弾はループ付きタオル編です。

ループ付きタオルは洗い替え用にたくさん準備しておくことをおすすめします。
娘の通っている保育園ではループタオルは毎日2枚使います。
最低でも6枚ほど揃えておくとママも楽ですよ♪

タオルにループを付ける作業はとても面倒。
私の周りではループ付きタオルは既製品を使われている家庭が多いので、気兼ねなく!?既製品を利用できます(*^-^*) 誰に気兼ねするのでしょうか(苦笑)

ループ付きタオルは子どもの好きなキャラクターを選んでもよし、アップリケでカスタマイズしやすいシンプルなものもよし、選択の自由度が高いんです♪

私はタグをループ代わりに使うという裏技を使ったりしていました。
その方法については「入園準備 ループ付タオル編1」でご紹介しています。

それではループ付きタオルをいくつかピックアップしてみたいと思います。
忙しいママの入園準備のお役にたてたら、うれしいです(*^-^*)

続きを読む

2017年01月15日

手芸が苦手なママ必見!既製品で乗り切る入園準備第1弾巾着編

おはようございます。クッチョロです。
入園の申し込みを終えて結果待ちの方も多い時期でしょうか。
我が家は1歳児クラスで申し込みをしたものの入れず、待機児童になってしまいやむなく母に見てもらったという経験があります。 娘を見るため私の母は仕事を辞めなくてはならず、申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。

結果をドキドキしながら待っているママの気持ち、とてもよくわかります。
息抜きに読んでいただけたらと思います(*^-^*)

私は家庭科が一番苦手でした。
そんな私が入園準備で利用しているのは既製品です。
子どもに申し訳けないので、既製品にアップリケだけアイロンでペタっとつけています(苦笑)

手芸の苦手なママにおすすめの既製品で乗り切る方法をご紹介したいと思います♪

巾着袋を選ぶポイント♪



手作り感のある巾着袋を選ぶ

もう本当にダメダメな感じですが、私はなるべく手作りで作ったように見える巾着袋を選ぶようにしています。
あまり本格的なものより、シンプルでもしかして作れそう?というデザインのものを選んでいます。
ああ、ダメダメですね(苦笑)


色々なサイズがセットになったものを選ぶく

手作りされているお母さんは同じ布でいくつもの入園グッズを作ります。
布が統一されていないと、「既製品かな?」と思われてしまう可能性があるので、巾着はなるべくセットで買うようにしています。
手作りできないけど、既製品だと思われるのはちょっと...というママにはおすすめのポイントです。


カスタマイズしやすいシンプルなデザインを選ぶ

巾着を手作りできない分、カスタマイズには力が入ります。
そのため、カスタマイズしやすいシンプルなデザインがおすすめです♪
とは言ってもアップリケをアイロンで付けるだけですが(苦笑)


上記3つのポイントでおすすめな巾着を選んでみました。
巾着探しの参考になればうれしいです(*^-^*)

ベルメゾン 巾着3点セット


巾着3点セット


【サイズ】
大:幅約30cmx高さ約35cm、中:幅約18cmx高さ約22cm、小:幅約15cmx高さ約15cmxマチ8cm
小サイズはマチがついているので、コップ入れにも使えます。
デザインはチェック以外にストライプ、ドットなどがあります。




ベルメゾン 通園・通学5点セット


【レッスンバッグ・シューズバッグ・巾着袋・ナフキン】通園通学5点セット


レッスンバッグ、シューズケース、巾着(大)、巾着(小)、ナフキンの5点セットです。
キャラクターより、落ち着いたかわいらしさのあるデザインが好きな方におすすめです♪
写真のリボン以外にはネコ、うさぎ、イチゴなどがあります。



いかがでしたでしょうか。
入園前に揃えるものはたくさんあるので、手芸が苦手なママにとってはストレスがたまりがち。
既製品を上手に利用してイライラを溜めないことも大切だと思います。

手抜きしたっていいんです。
手抜きでママが笑顔で子どもと接することができればいいんです。

次回は既製品で乗り切る入園準備第2弾ループタオル編をお伝えしたいと思います(*^-^*)

2016年08月31日

タオル美術館のミニタオルセットで新学期の準備

おはようございます。クッチョロです。
新学期の準備に保育園用のミニタオルを探してみました。
保育園には新学期は特別ないのですが、なんとなく9月というと新学期という気持ちになります(*^-^*)

タオル美術館のタオルはふわっふわっ



タオル美術館のタオルは出産祝いに頂いてからリピートしています。
ふわっふわっの肌触りが気持ちいいので、子どもも大好きなタオルです。

娘が使っているタオルをご紹介したいと思います。

P1060884.JPG

P1060885.JPG

名入れをしてもらったタオルで大切に使っています。
約5年使っていますが、今でもふんわり柔らかいです♪

P1060886.JPG

とにかくお気に入りのタオルで、汗の吸い取りもよく子どもとの肌も最高にいいです!



タオル美術館のミニタオルセット



nissen(ニッセン)でタオル美術館とのコラボレーションが実現しました。
オリジナルデザインのミニタオルが発売されています。

女の子用


nissen083101.jpg nissen083102.jpg

「タオル美術館」タオルハンカチ(キッズA)3枚組


男の子用


nissen083103.jpg nissen083104.jpg

「タオル美術館」タオルハンカチ(キッズB)3枚組



サイズ:20cmx20cm
綿100%



子どもが使いやすいようにサイズは大人用より小さくなっています。

新学期の準備に新しいミニタオルを準備してみてはいかがでしょうか。



本日(8月31日)と限定ですが、nissenで3,000円(税込)以上のお買い物で使えるクーポンがあります。






励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年06月21日

コスパが魅力なベルメゾンのパイル素材のおねしょシーツで夜のトイレトレーニングもイライラしない

おはようございます。クッチョロです。
梅雨明けからトイレトレーニングをはじめるお子さんもいるのではないでしょうか。

今朝は我が家の失敗談や成功談をご紹介したいと思います。


トイレトレーニングをはじめる時期



いつ頃からオムツなしで夜眠れるようになるのでしょうか。
それは子どもそれぞれで、個人差があります。

娘の周りでは3歳になる前にオムツが外れた子もいれば、娘のように5歳で外れる子もいます。

我が家では4歳で一度オムツ外れに失敗しています。
今思うと、まだ娘の膀胱が充分に大きくなっていなかったのかもしれません。
当時の娘はまだまだ頻尿で、夜中のおしっこも2〜3回でていました。

トイレトレーニングの時期は、夜中のおしっこの間隔が長くなってから、また1回にたくさんのおしっこができるようになってからがいいと思います(*^−^*)


トイレトレーニングはトレパン派?それともおねしょシーツ派?



私が感じたトイトレパンツとおねしょシーツのメリデメです。

トレパン

メリット
・洗濯が楽!
・子どもが好きなキャラクターなど商品が充実している

デメリット
・ガサガサして分厚いので夏の暑い時期は汗疹ができやすかった
・肌触りが気持ち悪いらしく、子どもが嫌がった


おねしょシーツ

メリット
・普通のパンツでいいので暑い時期も子どもが快適だった

デメリット
・シーツは大きいので、洗濯が大変だった

汗っかきのお子さんや、汗疹ができやすいなど肌が弱いお子さんにはおねしょシーツがおすすめです。


我が家は5歳でオムツ外れ



4歳でオムツ外れができなかったときは、私が焦ってしまい「小学校入学まで外れなかったらどうしよう」なんて悩んでいました。

今年の4月あたりから、夜中のおしっこが0回、もしくは1回になってきて、娘の膀胱も大きくなってきたようです。
そこで、新年度を迎えたあたりから「また1つお姉さんになったね♪」と娘に話しかけるようにしました。
そして「5歳の誕生日から夜はパンツで寝てみようね」とも言っていました。

いよいよ誕生日の夜です。
約束通り、パンツで寝てみました。
最初の1週間は5日もおねしょをしてしまい、洗濯物が増える日々でした。
でも2週間目はおねしょの回数が2回になり、3週間目以降は0回、もしくは1回という状態になっています。

今回我が家は、おねしょシーツでおねしょ対策をしました。
おねしょシーツは、洗濯ものが多くなる、乾きづらいということもあったので、次のポイントでおねしょシーツを選びました。

1.価格が安いこと ※数を揃えたいため
2.肌に触れる面は素材がやわらかいこと
3.布団への付け外しが簡単なこと

我が家が選んだのは、ベルメゾンのパイル素材のおねしょシーツ同柄2枚セットです。


・ハーフ:約100×100cm
・シングル:約100×200cm
・ダブル:約140×200cm

品質:パイル:ポリエステル65%、綿35%、グランド:ポリエステル100%(裏面:ラミネート加工)



表は肌触りのいいパイル素材です。

P1050981.JPG

裏面はラミネート加工がしてあり、おしっこが裏まで浸みません。

P1050982.JPG

四隅にずれ防止のゴムがついています。(ハーフサイズはついていません)

P1050985.JPG

ゴムが長めなので布団だけでなくベッドのマットレスにも使えますよ。

P1050984.JPG

我が家では、ベルメゾンのパイル素材のおねしょシーツを4枚(2セット)購入して、おねしょに備えました。
これでおねしょをしても、イライラせずに対応できています。


価格がお手頃なベルメゾンのパイル素材のおねしょシーツは、夜のトイレトレーニングにおすすめです(o^−^o)



【トイレトレーニング】パイル素材のおねしょシーツ同色2枚セット



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年06月06日

CMでお馴染みのベルメゾンの速乾ふんわりタオルがどのくらいで乾くか確認してみました

こんにちは。クッチョロです。
先週土曜日仕事だったため、今日は代休です。
園のプール開きの日程が決まったので、今日はタオルや水着などを準備しています。
そんなこともあって、ベルメゾン速乾ふんわりタオルがどのくらい速乾なのかを確認してみました。

P1050821.JPG

プール開きがはじまると、毎日洗うことになるのが水着とタオルです。
帰宅後洗濯をして翌朝には乾くタオルがあったらいいですよね。
洗濯物を夜干すことになる働くママにとっては、部屋干しでも乾くタオルがあると助かりますよね♪

ベルメゾンの速乾ふんわりタオルはどのくらいで乾くのか


ベルメゾンの速乾タオルが一晩の部屋干しで乾くのか、そして気になる部屋干しのにおいはないのかを実験してみました(*^−^*)

まずタオルを水にぬらして5回絞ります。

P1050825.JPG

それでは実験スタートです。

実験スタート時間:20時
環境:6畳の閉めきった部屋でエアコン、扇風機は使っていません
使用タオル:フェイスタオル

手で絞ったタオルなので、2時間後はまだ湿っていました。
一晩明けた朝4時に確認すると、乾いていました!

P1050828.JPG

そしてタオルのにおいを確認すると部屋干しのにおいはありませんでした

お子さんのプールのタオルはベルメゾンの速乾ふんわりタオルで対応できそうですね♪


速乾ふんわりタオルの特長



サイズ
・フェイスタオル/約34×80cm
・ハンガーに干せるバスタオル/約34×120cm
・バスタオル/約60×120cm

素材
パイル:綿80%、ポリエステル20%(シャレード(R)AD使用)、グランド:綿100%


23色展開



ふんわりとしたパイル
P1050822.JPG

P1050823.JPG

縁取りがかわいい♪
P1050824.JPG


お子さんのプール用に準備されてみてはいかがでしょうか。


速乾ふんわりタオル【ネット限定カラーあり】(BELLE MAISON DAYS)





励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年05月21日

園用の洋服は他の子とかぶりやすい?アースミュージック&エコロジーの姉妹ブランドKOE(コエ)を試してみませんか

おはようございます。クッチョロです。
保育園用の洋服って他の子とかぶったりしませんか?
我が家の娘の場合は、ユニクロ、無印良品、H&M、オールドネイビーあたりだとかぶることが多かったです。
どのブランドも価格が手頃だから、数を揃えやすいんですよね。

考えることは、どのお家も同じですね(*^−^*)

服が被ったとき子どもたちは「同じだね〜♪」と楽しそうなのですが、親は「ああ、かぶったか、、」と微妙な心境になりませんか?

我が家の場合、本当によく被るんです。
被り率70%はいってそうです(*ノωノ)

我が家のように最近洋服が他の子と被ってるなと思われているママにおすすめなのが、
アースミュージック&エコロジーの姉妹ブランドKOE(コエ)です。





KOE(コエ)とは


私はKOE(コエ)を知りませんでした。
店舗情報を確認すると、東京では立川のららぽーとにしかないようです(2016/5/20現在)
東京に店舗が少ないということは、他の子と被らないかなぁと期待しています。

KOEは2014年秋にグローバル戦略新ブランドとして立ち上がったブランドです。
比較的新しいブランドなんですね。

コンセプトは"Mode for everyone"
「モードなのに着心地がいい」
「モードなのに気軽に着れる」
「モードなのに動きやすい」
「モードなのにリーズナブル」
「モードなのにファミリーライン充実」な服を提供しています。

そうなんです。KOEの洋服はデザインがとてもおしゃれなんです。
それでいて園用の服にも使えそうな価格帯もそろっているのが魅力的ですよね♪


Tシャツは1,000〜2000円台


園用に使えそうなシンプルなデザイン、なんといってもTシャツが1,000〜2,000円台という価格もうれしいです(*^−^*)

娘の言っている保育園で着れそうなデザインのものをピックアップしてみました。

スタープリント半袖Tシャツ


02_F01-600.jpg
※KOE公式通販サイトより画像をお借りしました。

男の子も女の子も着れるデザインです。
兄妹、姉弟でお下がりにできたりするのもいいですよね。

キラキラした箔プリントがおしゃれ♪ こんなデザインのTシャツが一枚あるとおしゃれ感が増しそうです。



パイナップルハローキティフリルTシャツ


女の子に大人気のキティちゃんがパイナップルに!プリントにラメが入っているので、キラキラが好きな女の子のお気に入りのTシャツになりそうですね。

02_F01-kitty.jpg
※KOE公式通販サイトより画像をお借りしました。

一部の商品をピックアップしてみましたが、KOEにはまだまだおしゃれな洋服がたくさんあります。

他の子と園用の服が被らないように洋服を探してみたいママ、一度KOEのサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

我が家は、Tシャツがたくさんあるので秋前になったら長袖Tシャツをチェックしてみたいと思います。


【KOE(コエ)】公式通販サイト





励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年04月27日

保育園休日兼用靴は名前を書かなくてもいい「くつデコミニ」が便利です

おはようございます。クッチョロです。
今朝は先日買った「くつデコミニ」がとても便利だったので忙しい子育てママにおすすめです。

P1050355.JPG


子どもの足のサイズってすぐ大きくなってしまいますよね。
それもあって、保育園登園降園用の靴、休日用の靴それぞれ用意するのはちょっと大変です。

今までは靴に名前を書いていたので、休日用の靴として履かせるのはちょっと恥ずかしかったんです。
でも「くつデコミニ」を使えば、名前を書かずにかわいく名前付けができます♪


くつデコミニの中身


P1050357.JPG


本体4個、ゴム紐4本がセットになっているので、靴2足分に使うことができます。
本体:2cm前後
ゴム紐:8cm
絵柄:動物、犬、ネコ、ハート、リボン、恐竜などの中から選べます。
本体の色:白、オレンジ、黄色、パステルピンク、青、グレー、黄緑、赤など



絵柄の豊富さにビックリ!しました。
例えば「犬」と言ってもこんなにたくさんの種類があります!
zeeshop_dog.jpg

パグ犬があるなんて珍しい。
これだけたくさんのマークがあるので、選ぶときも迷ってしまうのですがお子さんと選ぶと楽しいですよ。

ちなみに我が家は恐竜大好きなので、次の中から「ステゴサウルス」を選びました。
zeeshop_dinasor.jpg

さらに本体の色も12色から選ぶことができました。
我が家の場合は、色だけでも女の子らしくしたいと思い「パステルピンク」にしました。

zeeshop_dinasor2.jpg


くつデコミニを付けてみました


取り付け方法

1.靴のベロに本体と付属のゴム紐を通します。
P1050360.JPG

2.かた結びします。
P1050361.JPG
写真の指がカサカサで見苦しいかと思います。サーっと流していただければうれしいです(*^−^*)

3.結び目がほどけないように固く縛ります。
P1050362.JPG

4.余分なゴムを切り、結び目を本体内側にしまいます。
P1050366.JPG

不器用な私が、5分で付けることができました。

くつデコミニで名前を付けておけば、お下がりにすることもできますよね。
くつデコミニで保育園用と休日用の靴を兼用にすることで節約にもつながりそうですね*^−^*


くつデコミニ



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年03月02日

タオル直販店トゥシェのお名前クリップで手持ちのタオルがループ付に変身します

おはようございます。クッチョロです。
ご訪問ありがとうございます。

またまたトゥシェのホームページを見ていたところ、忙しいママに便利な入園グッズが新発売されていました。

その便利なグッズとは「お名前 クリップ ガーゼハンドタオル1枚付き」です。

kncs101x_05.jpg

このお名前クリップ今までありそうでなかった商品ではないかと思います。
入園準備にタオルは何枚も用意することになると思います。
でもこのクリップがあれば、全てのタオルに名前やループを付けなくても済むんですよね。
すごいです!
入園準備このままだと間に合わないあせあせ(飛び散る汗)というママは、お子さんの通われる園にこちらのクリップを使ってもよいか確認してみてはいかがでしょうか。

それではお名前クリップについて詳しく見ていきたいと思います。
続きを読む

2016年02月24日

タオル直販店のトゥシェでイラストレーターkinuさんとのコラボタオルがお買い得です

おはようございます。クッチョロです。
娘が軽いアトピー性皮膚炎なので、肌に触れるものには気をつけるようにしています。
保育園用のタオルは肌にやさしいガーゼタオルを選ぶようにしています。

そこでこのブログでも何度かご紹介しているのですが、
トゥシェのタオルは肌触りがよくてしかも値段もお手頃なので園用のタオルはほとんどトゥシェのもので揃えています。

今朝の自分時間でトゥシェのホームページを見ていると、かわいいタオルを見つけました!
そのかわいいタオルとは、イラストレーターkinuさんとのコラボタオルです。

970_1.jpg

イラストレーターkinuさんとのコラボタオルについて詳しく見ていきましょう♪

続きを読む

2016年02月05日

入園準備用にあると便利なテプラPRO(SR45)は絵文字が484種類

おはようございます。クッチョロです。
入園準備、または新年度に向けて入園グッズを揃えている方も多いのではないでしょうか。

我が家も新年度に向けて少しずつ準備をしています。
娘の入園(約3年前)に合わせて我が家ではテプラを購入しました。
このテプラが思った以上に便利なので、これから入園を控えているお子さんをお持ちのママのお役に立てたら、うれしいです。

ラベルライターテプラPRO SR45は絵文字が盛りだくさん


P1040989.JPG


サイズ:約173(W)×109(D)×58(H)mm
電源:単3形アルカリ乾電池×6本、単3形充電式ニッケル水素電池×6本 ※電池は別売りです。
絵文字:484種類
イラスト:13種類
フレーム:58種類
カッター:手動カッター
印刷可能行数:3行

※その他詳しいスペックはこちらをご確認ください。




続きを読む
プロフィール
くっちょろさんの画像
くっちょろ
当サイトにご訪問ありがとうございます(#^.^#) 子育てママに自分の時間をもってもらえたらと思い、ブログを開設しました。少しでもお役にたてられるような情報を発信していきたいです♪
プロフィール
運営ブログ
こどもっとファミリーキャンプブログ
キャンプ用品や東京から1時間以内のキャンプ場をご紹介しています。
福袋SEARCH
大好きな福袋の情報(予約〜ネタバレまで)を紹介しています。

問い合わせ

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
クッチョロのおすすめ商品

Made in Japanで安心の肌触りのやさしいタオルです。プールタオルなどにおすすめです。

検索
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント