2016年09月23日

荷物が多いママ必見です!リュックにもショルダーにもなるレジかご用バッグ

おはようございます。クッチョロです。
今朝は広島・愛媛旅行記を少し休憩して、フェリシモレジかご用バッグをレビューしてみたいと思います。

P1070703.JPG


私は自転車で保育園の送り迎えをしているのですが自転車のかごって思ったより荷物を積めないんです。
そのため、迎えの後そのままお買い物をすると自転車に載らず、子どもに抱きかかえて乗ってもらうこともあります。

フェリシモのレジかご用バッグは、保育園や幼稚園の送り迎えを自転車でしているママや荷物が多いママにおすすめです。

それでは詳しく見ていきましょう♪

続きを読む

広島・愛媛旅行2日目(広島市街〜しまなみ海道〜鈍川温泉)

おはようございます。クッチョロです。
今朝は、広島・愛媛旅行2日目の記録をまとめておきたいと思います。

路面電車で広島市街へ



宮島口から原爆ドーム前まで路面電車に乗りました。
P1070432.JPG

はじめて路面電車に乗った娘は、「なんで道路を走ってるの?」と聞いてきました。
たしかに道路は車が走る場所だもんね。でも電車が走る道路もあるんだよ。と答えてみましたが、納得いかない様子で何度も聞いてきました。
上手に答えられなくてごめんねm(__)m

P1070431.JPG

路面電車も新旧入れ替えの時期なのでしょうか。
レトロな車両もあれば、かっこいい近代的なデザインの車両もありました。


子どもの心にも訴えかける原爆ドーム



路面電車で着いた場所は、原爆ドーム前です。
原爆ドームを見た娘は「どうしてこんなに壊れちゃったの?」「誰がこんな意地悪をしたの?」と衝撃を受けたようでした。
子どもに原爆ドームを見せたほうがいいのか迷ったのですが、娘なりに原爆がたくさんの人の命を奪ったということを理解したようです。

P1070436.JPG

P1070449.JPG

P1070452.JPG

私は高校の修学旅行で広島に来たことがあるけど、アラフォーになって改めて原爆ドームを見るとまた違ったことを思いました。
世界の子どもたちのためにも親の世代で核をゼロにしておく必要があるのだと思いました。



お好み焼きは地元の人も愛するみっちゃん総本店に決まり!



広島に来たからには、お好み焼きを食べて帰りたいと思い、ガイドブックなどで色々調べてみましたがどのお店がよいのかわかりませんでした。
家族が広島出張にきたときに、広島出身の同僚からおすすめされたのがみっちゃん総本店です。

みっちゃん総本店はさすがに人気があります!
お昼12時頃に行ったのですが、約1時間ほど待ちました。
待っていると地元の人と思われる方が「やっぱりみっちゃんが一番だよね」と話しているのか聞こえました。

並んでいる途中で注文を聞きに来てくださったので、入店後はあまり待たずに食べることができました。

私と娘で一緒に頼んだのがイカそば肉玉子の麺ダブルです。
P1070461.JPG

東京で食べるお好み焼きと違ってボリュームたっぷりです。
麺にコシがあって、食べごたえがありました♪

マヨネーズキャップが広島カープのヘルメットになっていてかわいい(*^-^*)
P1070458.JPG

広島県民のカープ愛は広島旅行の至るところで見られました。

お皿はオタフクのデザインです。
P1070459.JPG
P1070460.JPG

お好みでレッドファイヤーソースレモスコをどうぞ♪

P1070462.JPG

レモスコははじめてだったけど、さっぱりとした辛さで美味しかったです。

みっちゃん総本店は私が今までに食べたお好み焼きで一番美味しい!と感じました。

子連れでみっちゃん総本店に行く場合は、オープン時間前に並んでおくことをおすすめします。
時間帯によってはかなり待つのでそれなりの覚悟が必要です(苦笑)


このあと高速で尾道まで行き、しまなみ海道を経由して愛媛県に移動しました。

P1070463.JPG


次回は2泊目の宿「美賀登」についてレビューしたいと思います。


励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年09月22日

広島・愛媛旅行1日目(宮島コーラルホテル編)

おはようございます。クッチョロです。
広島・愛媛旅行記を続けたいと思います。
今朝は1泊目の宮島コーラルホテルについてレビューしますね(*^-^*)

宮島コーラルホテルがおすすめな3つの理由



宮島フェリー乗り場まで徒歩30秒!の立地


宮島コーラルホテルはフェリー乗り場まで徒歩30秒という便利な場所にあります。

P1070357.JPG

フェンスが無ければ、フェリー乗り場まで10秒!といったところでしょうか。
今回宮島の宿を予約しようとしましたが満室で、宮島口にある宮島コーラルホテルを選びました。
子連れで夕方まで観光していてもフェリー乗り場から近いので楽でした。
コスパを考えると宮島コーラルホテルを選んでよかったと思います。



住所:広島県廿日市市宮島口1-9-8



清潔感のあるオーシャンビューのお部屋


宮島コーラルホテルはビジネスホテルといった感じなので正直あまり期待していませんでした。
部屋に入ってみるとビジネスホテル感はあるものの広くて快適な空間でした。
オーシャンビューなのですが、前の建物で大鳥居は見えなかったのが残念。

お掃除にはうるさい実母(私はよく怒られます)も納得の清潔感がありました。

P1070416.JPG

早速娘がベッドでくつろいでいます(苦笑)

バスタブの深さは少し低めです。
P1070417.JPG

5歳の娘はちょうどよかったのですが、大人にとっては深さが足りませんでした。
でもお風呂も丁寧にお掃除されていることがわかるほど清潔でした。

アメニティも揃っています。
P1070418.JPG

ドライヤーと消臭スプレーも用意されていました。
P1070422.JPG

お茶セットもあります。ただしお茶のティーバッグの数は少ないです。
P1070426.JPG

冷蔵庫もありました!(中に飲み物は入っていません。写真の飲み物は私が入れたものです。)
P1070423.JPG


我が家が、夏の子連れ旅行で気になるのがお部屋に冷蔵庫が付いているかどうか。
ミネラルウォーターを冷やしたり、暑さ対策の保冷剤を冷凍するのに便利です♪



侮れない!無料だと思えないほど充実している朝食


パン、おにぎりをはじめ朝食のメニューが充実していました。
宮島コーラルホテルでは宿泊すると無料の朝食がついてきます。
無料ということもあってハードルは低かったものの、朝食が充実していて大満足でした♪

P1070428.JPG

パンもおにぎりも美味しかったです(*^-^*)
そして愛媛といえばポンジュースもありました。
チチヤスは広島県廿日市市にあるんですね。
チチヤスのヨーグルトはもちろん、牛乳もありました。

ただテーブルとイスの数が宿泊者数に対して少ないので、席を空くのを待っている方もチラホラいました。
席数が少ないことを除けば大満足の朝食でした。



ご予約は>>宮島コーラルホテル



次回は2日目広島市街の予定です。



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年09月21日

広島・愛媛旅行1日目(宮島で出会った素敵なお店編)

こんばんは。クッチョロです。
1日目の宮島で出会った2つの素敵なお店についてご紹介したいと思います。
宮島では2つの素敵なお店に出会うことができました。
1つ目は古民家カフェ、2つ目はお醤油屋さんです。

それではご紹介いたします(*^-^*)

ひっそりと佇む古民家カフェ「遊鹿里茶屋」



3連休前日ではあったものの宮島は観光客が多く、日差しが強い1日でした。
そんなこともあって、甘味処はどこも満席。
あてもなく散策をしていたところ、素敵な古民家カフェを見つけました。

P1070400.JPG

お店の方のおすすめは「梅しぐれ」というかき氷です♪

P1070403.JPG

見た目もとても素敵♪
でも見た目以上に味もおいしかったです。
梅のほんのりとした酸味でかき氷をやさしくさっぱりと頂きたいときにおすすめです(*^-^*)

そして白玉あずきもとても美味しかったです。
あずきはお店で手作りしているとのこと。

P1070406.JPG


スプーンを持つと下には手書きの大鳥居が♪
遊鹿里茶屋ではお水にもハーブが入っていたり、手書きの大鳥居が添えられていたり、とてもおしゃれなカフェです。

P1070408.JPG

お庭も広々とした芝生で開放感があります。

P1070409.JPG

メニューです(2016年9月16日現在)

P1070411.JPG


お店の場所が賑やかな路地から1歩奥に入ったところにあるため、気づかない方が多いのかもしれません。

宮島では穴場的なカフェだったかも。
お店の入り口から、インテリア、和食器などお店の方のセンスの良さが伝わってきます♪

遊鹿里茶屋は、宮島でゆったりとした時間を過ごされたい方におすすめです。



住所:広島県廿日市市宮島町260


珍しいお醤油が揃ってるお醤油屋さん



表参道商店街を散策しているときに出会ったのが醤油屋です。
最初は興味本位でお店に入ってみたのですが、たくさんの種類のお醤油が味見できるようになっていて色々なお醤油に出会うことができる場所でした。

P1070414.JPG

大のお醤油好きの娘が「ママ、お醤油ってこんなに色々あるの?」と目を輝かせていました。

そんな我が家がお土産に選んだのは「白だし醤油」です。
味見して美味しかったうえに、商品ラベルに「主婦絶賛」とあったので迷わず購入です!

P1070604.JPG

色々な種類のお醤油を買って帰りたかったけど、まだ旅行1日目。
荷物をあまり増やすわけにもいかず、1つだけ厳選しました♪

醤油屋はお醤油好きの方はもちろん、普通の主婦の方?も楽しめるお店ですよ(*^-^*)



住所:広島県 廿日市市 宮島町 439-1


宮島で出会った素敵なお店。
またいつか訪れたいです。

次回は1泊目の宿、宮島コーラルホテルについてレビューしたいと思います。



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

広島・愛媛家族旅行1日目(宮島観光編)

おはようございます。クッチョロです。
3連休に休暇を1日プラスして3泊4日で広島と愛媛に行ってきました。
今週はまとまった時間がとれないため、細かく?区切りながら記録を残していきたいと思います。

旅程
1日目:宮島(宮島コーラルホテル泊)
2日目:広島市内、しまなみ海道経由で今治へ(鈍川温泉 美賀登泊)
3日目:タオル美術館、道後温泉(道後温泉 茶玻瑠泊)
4日目:道後温泉、しまなみ海道経由で福山へ

それでは1日目(宮島観光編)です。


フェリーで風を感じながら宮島へ



宮島口駅からフェリー乗り場までは歩いて5分ほどでした。
P1070429.JPG

フェリーはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船の2社が運航しています。
それぞれ15分置きくらいにでていました。
料金はどちらも同じだったため、時間がちょうどよかったJRに乗りました。
このときチケットを往復で買ってしまったのですが、待ち時間を節約されたい方は片道のチケットを買っておいたほうがいいと思います。

P1070360.JPG

JR西日本宮島フェリーに乗ってみてわかったのですが、JRのほうが大鳥居の側を通ります
宮島松大汽船だと大鳥居までかなり距離があるように見えました。

P1070365.JPG

上の写真はズームにしているため、これほど大鳥居の近くを通ったわけではありません。


根元まで歩いて大鳥居の大きさを実感



フェリーから見た景色で大鳥居の根元まで歩けることを知った私たちは、宮島に着いたら一目散に大鳥居にダッシュ。
実はダッシュする必要はなかったんですけど。
なんの知識もない私たち家族はすぐ満潮になって根元まで歩けなくなると思い込んでいました(-_-;)

3時間ほど宮島に滞在しましたが、宮島を出発する頃のほうがより干潮になっていました(苦笑)
恥ずかしい(*ノωノ)

根元には貝がびっしり!
そしてお金もびっしり!
P1070381.JPG

これは水たまりにコインを投げるのと同じ感覚なのでしょうか。
それとも正式なお参りの仕方なのか?

根元に立って大鳥居を見上げてみると大きさをさらに実感できました。
大鳥居の高さは約16mで奈良の大仏と同じなんです。

P1070383.JPG

しばらく上を眺めて大鳥居の迫力を味わっていたためか、首が痛くなってしまいました(苦笑)。


宮島は子連れが楽しめるスポットでもあった



鹿との触れ合い


宮島にはたくさんの鹿がいます。
動物好きな子どもは大はしゃぎです♪

P1070376.JPG

角が生えていない小さ目の鹿を選んで触っていました。
この後、別の鹿が娘のワンピースを食べようとして怖かった。
怖いと思ったのは親だけで、娘はワンピースを食べられようとしていても大喜びでした(苦笑)。

女の子をお連れのママへ。
宮島に行くときはワンピースやスカートは避けたほうが安心だと思います(*^-^*)


厳島神社だって子どもも楽しめる


厳島神社を見学する際、お子さんと「ハート探し」をしてみてください。
神社ってゆっくり見学したいけど、子どもがいると駆け足になってしまいますよね。

厳島神社ではハート探しゲームが楽しめますよ♪

P1070389.JPG

ハートがある場所は順路の前半にあって、少し子どもが飽きてきたかなというときは「カニ探し」です♪
これは干潮時しかできないのですが。

西回廊から下をのぞくとかなりたくさんのカニを見ることができました。

巨大な杓子にビックリ!


いつも見ている杓子がこんなに大きなサイズに!

DSC_0355.JPG

お子さんをビックリさせてみましょう!(^^)!

この大杓子は表参道商店街にあります。


宮島観光編はいかがでしたでしょうか。
宮島というと大人は楽しめるけど、子どもは飽きてしまうかなというイメージだったけど思った以上に子どもが楽しめる場所でした♪

宮島で出会った素敵なお店編に続きます。



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年09月16日

ミッキーのデザインがおしゃれなホットプレートは結婚祝いなどのギフトにおすすめです♪

おはようございます。クッチョロです。
昨日の我が家ではホットプレートの出番が多いという内容から引き続き、今朝もホットプレートの話題です。

先日ベルメゾンさんでとてもかわいいホットプレートを見せて頂きました。
そのかわいいホットプレートとは、ディズニーコンパクトホットプレート(BRUNO)です。

ホットプレートは手抜き料理の定番でもあるので、結婚祝いなどに贈ったら喜んでもらえると思います。

P1070222.JPG

それでは、ディズニーコンパクトホットプレート(BRUNO)について見ていきましょう♪
続きを読む

2016年09月15日

家で洗える!キャラクター気分になれるワンピース

こんばんは。クッチョロです。
あと少しでハロウィンですね♪
10月31日は月曜日なので、前日の30日(日)にハロウィンパーティーをするご家庭も多いのではないでしょうか。

ハロウィンと言えば、仮装♪

でも仮装のための衣装って家で洗えないものも多くて、子どもが汚してしまうとイライラしてしまいそう。
家で洗えて、着心地の良いベルメゾンのなりきりプリンセス風ワンピースをレビューしてみたいと思います。

P1070074.JPG


忙しいママのハロウィン衣装選びのお役に立てたらうれしいです♪

それではアナになりきれるなりきりプリンセス風ワンピースについて見ていきましょう。

続きを読む

ごはんの準備が面倒なときはホットプレートの出番です♪

おはようございます。クッチョロです。
最近我が家ではホットプレートの出番が増えています。
理由は、私がごはんの準備をするのが面倒だから(苦笑)。

ホットプレートがあれば、ごはんの準備は食材を切ることくらい。
なので楽ちんなのです♪

hot_plate.png

我が家のホットプレート定番料理



我が家では週末は3回もホットプレート料理をするときがあります。
例えばお出かけして夕方頃家に着くとグッタリしていることってありますよね。
でも夕ご飯なしというわけにはいかない...
そんなときはホットプレートの出番です!

我が家でよく作るホットプレート料理ベスト5をご紹介したいと思います。
すみません、どれもホットプレート定番料理なので紹介というほどではないのですが(-_-;)


第1位:焼肉

第2位:お好み焼き
第3位:オムそば


第4位:アヒージョ
第5位:餃子



第1位の焼肉

コストコで買った牛肉を冷凍しておいて、今日はお出かけ後帰ってきてから作れない、作りたくないというときに解凍しておきます。
帰ってきてからは、玉ねぎやキャベツなどの野菜を切って、あとはホットプレートで焼くだけ♪


第2位はお好み焼きです。

お好み焼きは少しだけ自分に余力があるときに作っています。
お好み焼きの具は冷蔵庫に残っているものを使っています。


第3位はオムそばです。

オムそばとは焼きそばの上にオムライスのように卵を乗せたものです。
これ、時々無性に食べたくなるんです。


第4位はアヒージョです。

アヒージョはたこ焼き用プレートを使います。
マッシュルーム、海老、じゃがいもが我が家では定番です。
たこ焼き用プレートを使うと、鷹の爪を入れる大人用と入れない子ども用を分けて作れるので便利です♪


第5位は餃子です。
food_gyouza_mise.png

餃子だけは事情が違います。
第1〜4位はごはんを作るのが面倒なときに登場することが多いのですが、第5位は子どもとの時間を楽しむためのものなんです。 家族みんなでお話しながら餃子を作っているので、家族のコミュニケーションが目的なんです。


ホットプレートを使ったお料理って他にもたくさんあるはず。
おすすめのホットプレート料理がありましたら、教えてください♪

私も色々と挑戦していきたいと思います(*^-^*) そして手抜きしていきたいと思います♪



励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年09月14日

2017年ディズニーおせち和風プレミアム四段重は見た目がかわいいだけではありません!味も楽しみ方もプレミアムです♪

おはようございます。クッチョロです。
先日ベルメゾンのディズニーおせちを見せて頂く機会がありました。

ベルメゾンから販売される2017年のディズニーおせちは5種類です。
5種類のおせち料理の中でも一番高級感のあった「ディズニー和風プレミアム四段重」をご紹介したいと思います♪

P1070098.JPG


ディズニー和風プレミアム四段重について



ディズニー・和風プレミアム四段重は、重要文化財杉本家住宅が生家の杉本節子さんが監修されています。

P1070090.JPG



【セット内容】
・冷凍おせち1セット
・祝い箸:5膳
・風呂敷:1枚
・ぽち袋:5枚
・手ぬぐいカレンダー:1枚

【重箱サイズ】
約19.5x19.5x24(高さ)cm

【賞味期限】
冷凍で2017年1月31日



オリジナルデザインの手ぬぐい
お正月後も使えるカレンダーになっています。
P1070135.JPG

大人スタイリッシュなデザインの祝い箸とぽち袋です。
P1070097.JPG



おせちを食べ終わってもてぬぐいカレンダーがあるので、1年ディズニーの雰囲気を楽しめます。
祝い箸とぽち袋もシックで素敵です(*^-^*)


内側の朱塗りに金縁が映える雅なお重箱です。

P1070137.JPG


飽きのこないデザインなので、来年も再来年も繰り返し使えます♪


和風プレミアム四段重は、一の重(和の祝い重)、二の重(和の重)、三の重(オードブル重)、与の重(子ども重)で構成されています。

それではひとつずつ見ていきましょう。

一の重(和の祝い重)

P1070095.JPG


焼き肴を縁起の良い色合わせで楽しく味わえます。
直火焼き帆立は、青森県陸奥湾産と産地にもこだわっています。


二の重(和の重)

P1070094.JPG


赤魚やさわらの西京焼きなどの焼き物が中心の重です。
栗きんとんや網笠柚子などおせちの定番も入っています。


三の重(オードブル重)

P1070096.JPG


フォアグラムースや合鴨りんご串などフレンチテイストのオードブルが詰まっています。
フォアグラムースには贅沢にトリュフも入っていますよ♪


与の重(子ども重)

P1070091.JPG


子どもに人気のハンバーグやスイーツが盛り込まれています。
ミッキーの焼き印入りのじょうよ饅頭は今年新登場です!


お重に注目! 隠れミッキーを探そう♪


ベルメゾンさんから教えていただいたのが、ディズニー・和風プレミアム四段重には隠れミッキーがいるということ♪
早速さがしてみましょう。

P1070136.JPG

P1070138.JPG


いかがでしょうか?

見つかりましたか?

新年から家族で隠れミッキーを探してみるのも楽しいと思います。


お重の中にもディズニーのキャラクターがたくさん隠れています


ミッキーやミニーのピックもあります。
P1070092.JPG

「ミッキー見つけたよ♪」「私も見つけた!」という会話が聞こえてきそうです。


試食してみた感想



ベルメゾンさんで試食させていただきました。
ミッキーのハンバーグ、かわいい♪

P1070256.JPG

全体的に味がしっかりとしているので、ご飯が欲しくなりました。

お雑煮などのお餅と一緒に食べるとさらに美味しくなると思います。
お酒と一緒に頂くおつまみとしても丁度いい味付けだと思いました。

冷凍のおせちというと「手作り感は大丈夫かな?」と不安でしたが、食べてみると冷凍であることを忘れてしまうほどの美味しさでした。

我が家はおせち料理は毎年簡単に済ませていました。
でもこんな豪華なおせちを食べたら、これから1年が良い年になりそうな気持ちになれますよね。

今年はおせち料理を買ってみようかな。


和風プレミアム四段重はママに至れり尽くせりのおせちです



和風プレミアム四段重は、ママに対するサービスもプレミアムなんです。
その理由は、おせちが盛り付けた状態で届くからです。

冷凍のおせち料理はパックに入っていて自分でお重に盛り付けるものもあるのですが、和風プレミアム四段重は盛り付けが不要♪

お正月もできる限り手抜きしたいですよね(*^-^*)


早期ご注文キャンペーンについて



第一弾 2016年9月19日(月)まで 10%OFF
第二弾 2016年9月20日(火)〜10月23日(日)まで 7%OFF
第三弾 2016年10月24日(月)~11月27日(日)まで 3%OFF

和風プレミアム四段重は、35,000円(税込)と贅沢な価格なので、早めに予約しておくとお得ですよ(*^-^*)



【期間限定クーポン対象】おせち・ディズニー・和風プレミアム四段重(ディズニーシリーズ)




励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


育児 ブログランキングへ

2016年09月13日

洗濯機にポン!型崩れも防ぐランドリーケースで旅行後のお洗濯を時短♪

おはようございます。クッチョロです。
来週末に少し遅めの夏休みを取り、国内旅行へでかける予定です。

子どもがいるとまとまった時間がとりづらいので、少しずつ荷物の準備をはじめています。
旅行前なのに帰ってきてからの洗濯の量に怯えています(苦笑)
自分ひとり分だったらいいのですが、家族の4日間分の洗濯と思うと恐ろしいです。

基本的に洗濯物は洗濯機に無造作に入れてしまう大雑把な性格なのですが、ブラジャーだけはそうもいかず。
洗濯ネットに入れないので面倒(-_-;)

以前見せて頂いたことがあったランドリーケースに入れて置けば、旅行後の洗濯時間が時短できるかもしれません。

P1050239.JPG

それではこのランドリーケースがかわいいだけではない理由を見ていきましょう♪


続きを読む
プロフィール
くっちょろさんの画像
くっちょろ
当サイトにご訪問ありがとうございます(#^.^#) 子育てママに自分の時間をもってもらえたらと思い、ブログを開設しました。少しでもお役にたてられるような情報を発信していきたいです♪
プロフィール
運営ブログ
こどもっとファミリーキャンプブログ
キャンプ用品や東京から1時間以内のキャンプ場をご紹介しています。
福袋SEARCH
大好きな福袋の情報(予約〜ネタバレまで)を紹介しています。

問い合わせ

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
クッチョロのおすすめ商品

Made in Japanで安心の肌触りのやさしいタオルです。プールタオルなどにおすすめです。

検索
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント