広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月31日

アニメ調編集サンプル動画バージョンアップしましたァ

毎年同じパターンですが、シーズン突入前の野暮用が色々入り、管理人には珍しく忙しくしてました。おかげでブログの方はご無沙汰しておりました。すいません。


初回ブログ記事で、総合自分研究所のサンプル動画の挿入曲がYoutubeにアップしたころ「第三者のコンテンツと一致しました」とのお咎めが入った旨報告しておりましたが、その後、その問題の曲をYoutubeで宣伝付き表示することで落ち着いておりました(っていうか気が付いたら相手の曲の宣伝が付いてた)。   …が、総合自分研究所を名乗るからには、やはり全て自分のオリジナル曲でいきたいので、今回、曲を弄りました。問題の曲のサンプルを聞かせてもらった感じからして、どうも、ACIDについてた著作権フリー音源トラック集の内、Sony Sound Series Sampler/Loops/Classic Collection/Electrocution/Electroction cPROM 09、こいつがカブってしまったようです。知らんがな、って感じもしますが、相手はアメリカ企業。TPPの行方も我が国にとっては頼りない展開になっていくことも充分予想されるので、ここは大人しく曲を弄って様子をみましょう。☚曲変えろよ!っていう感じかもしれませんが、微妙な意地を張ってみることにします。

ということでちょっとヘンテコな曲になりましたが、これでも、途中のプロトタイプよりはかなりマシです。始めは、まともに作曲したこともないくせに生意気にピッチシフトで対応しようとしてみましたが、思考破壊するために開発された音波兵器並みの凄まじさになったためこれを却下し、他のトラックを混ぜ混ぜしてDJチューン風にしました。困ったときのいつもの手です。

音だけ変えるのもアレなんで、最近再現できたハードウェイ270オンの絵を入れたりしてみました。また、新技撮れたらバージョンアップしていこうっと。

(総合自分研究所の撮影・編集ページ
今回バージョンアップしたアニメ調編集サンプル動画は→こちら





あーそれから、大事な事を…。

皆様、よいお年を。

そして、素晴らしいシーズンを…。


2014年08月26日

音楽流通の外国企業と著作権で揉めています。

っていうと、ちょっとかっこいい響きがするので、いちびって初回ブログタイトルにしましたが、別に大事ではありません。総合自分研究所っていうWEBサイト(htto://jjibn.info)を立ち上げたとこなんですが、そこに映像編集を解説するコーナーがあり、そこで自分撮りした映像にDTMで創った楽曲を入れて編集サンプルとしてYoutubeにアップしてサイトに埋め込んだわけです。ほどなくするとYoutubeの動画管理画面に「第三者のコンテンツと一致しました」との表示が・・・。見ると、第三者が所有する音楽が含まれている可能性があるとのことで、ブログタイトルの次第となったわけです。楽曲はASIDっていう素人でもループ素材を並べるだけで楽曲が作成できるという画期的なソフトを使用しましたが、もちろんオリジナルなので異議申し立てをしたところ、素早いリターンで拒否され、画面からは再度の申し立ては出来ない仕組みとのことで、曲を削除しなければアカウントの機能に制限がかかるといったような警告表示が出たままになっております。まぁ、現状こんな感じなんですが、こういった場合の対応例として、今回の顛末もサイトに詳細をアップしていく予定です。ループ素材を単純にリピートするだけでも、これら素材は完全なロイヤリティーフリーで曲は作成者のものであるとの販売元の確認をとってありますが、いかんせん、ループ素材なので、たまたま、同じ組み合わせの曲を創ってしまう可能性は充分あり得る話ですから、酷似した曲を作成した者同士で権利競合することは結構起こっているのではないかと思います。知らずに曲を創ろうが、初めからパクるつもりで創ろうが主観的認識の問題なので、外形から判断できるわけもなく、先に作成した者に権利が帰属するという理屈は解りますから、そのパクられたとする楽曲を聞かせてもらって、あまりにも酷似しているのならば、ついてなかったとして諦めるよりしょうがないですね。なんか、農耕民族の水利権の争いみたいに鬼気迫る雰囲気ですね、著作権って。
 
ファン
検索
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
総自研管理人さんの画像
総自研管理人
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。