広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ギャンブル以外で満足できる?

少し前のテレビ番組で、買い物依存症のことを言ってました。

ブランド物などを買いあさってしまう買い物依存症の人を、
デパートのパン売り場へ連れて行き、その店の中で一番高いパンを
買わせると、それで満足できて買い物衝動が治まるらしいです。

ブランド物を手にいれたときの満足感を、別のパンを買うこと、
しかも一番値段の高いものを買うことで、満足感を満たしてあげる作戦
だと思います。

買い物依存症には効果があるらしいです。

私たちギャンブル依存症はどうでしょうか?

例えば、ゲームセンターに行って並んでるパチンコ機に熱中できますかね?
実際にやってることは同じで、パチンコ屋に行くよりもずっとお金を使わずに
すむことは間違いないです。

でも何時間もできますか?

私は無理だと思います。

パチンコは、その演出やドキドキ感がたまらない、ここはゲームセンターも同じ。
しかし、その次には必ずお金が儲かる期待感があるわけで、
ゲームセンターには、この期待感が無いですからね。

だから唯一の特効薬は、パチンコよりもずっと稼げる方法を見つけることだと思います。
しかも、楽して稼げる方法がみつかれば、かなりの人が止めれるのではないでしょうか?

だが現実は甘くなく、そんな方法はまずみつかりません。

アフェリエイトも少しやってはいますが、成果ゼロの日ばかりで
どうやら私には向いていないようです。

幸いなのは、私は楽して稼ごうという気はそんなに強くありません。
パチンコよりも確実に稼げる方法であればいいのです。

だから、毎月給料がもらえる仕事は大好きで、とても熱中できます。
毎日単純な仕事内容ではあるけれど、今の仕事を一生懸命やっていれば
会社が潰れない限り、少ないけど確実に給料がもらえます。
今の世の中、仕事したくても見つからない人もいるのだから
私は幸せです。

働いてお金を得ることは大好き。

私のような人間は、休みの日にできるアルバイトを見つけて
パチンコなんて行く暇も無いほど働き続けるのが特効薬かもしれません。

内職でも探そうかな?
ドラマにあるような造花作りの内職なんてあるのかな?

内職といえば造花作りを想像してしまうのは昭和生まれだから。。。。

にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

台風の日ぐらいは。。

台風2号が接近中です。

昔から雨の日は、パチンコが出るとか出ないとか
言いますよね。

実際はどうなんでしょうね?

雨が降ると仕事が出来なくなる人達もいるから
客は自然に増えるんじゃないですかねぇ。

私が店長なら、少々締めても大丈夫と読むかな。

結局は出玉なんで店側で操作できるだろうから
負けるシステムになってるのでしょう。

今回の台風は、すでに被害が随分出ているみたい、
自然の怖さですね。

こんな時は、何が起きるかわからないし
仕事が終わったら、まっすぐ家に帰りましょう。

家族を守らなくちゃね。



にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

スリップしてみて・・・

一年半ぶりにスリップしてしまい、滅入っていましたが
復活に向けてゼロから出発のつもりで頑張っています。

少し気持ちも落ち着いてきたので、
今回のスリップを振り返ってみました。

前にも書きましたが
つくづく感じたのが、自分が完全なギャンブル依存症で、
これは一生付き合っていかなければならないもの
だということ。
何年たっても、わずかなきっかけさえあればいつでも元にもどってしまう
状態で生活しているんだ、ということを痛感しました。

それから、今まですべて自分の弱さが原因で、こうなってしまった。
と思っていましたが、日本のギャンブルに対する姿勢というものにも
原因があるということに気付きました。
これは自己責任から逃げるような気がして、自分自身でずっと
認めたくなかった部分でもありますが、スリップしてみて
すべてが自己管理の甘さだけではないのでは?
という考えに変わってきたのです。

でも、一番今回のスリップで感じたのは
スリップするたびに新しい発見があること。

スリップをしてもいいから、目標に向かっていればいい。
といってくれる方もみえます。
確かに、スリップしてみて新しい発見があって、
スリップって戦ってゆく上での通過点なのかな、
スリップの度に成長できるのかな?って思えてきました。

一度スリップしたからって、滅入ることなく、
戦うことを忘れずに進んで行きたいです!

にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

パチンコ店の無い街がある

ギャンブル依存症にとって、パチンコ店が無くなればどれだけ幸せだろうか。

パチンコ店って、本当にどこに行ってもみかけます。
多いですよね。

私もずっと、パチンコの無い場所に移住したいと思ってきました。

でも、パチンコ店の無い街なんて日本にあるのでしょうか?
ちょっと調べてみると・・・ありました!

「大阪狭山市」です。

ここは、条例でパチンコ店が作れないように決められています。
なんでも、昔、競艇場があったようで田畑を売り払って破綻する住民が
増えたため、競艇場を住之江に移し、それ以来条例でギャンブル場は
禁止になったようです。ゲームセンターもダメみたいです。

まあ、隣町に行けばあるのでしょうが、自分の住んでいる町に
パチンコ店がなく、行きたくなった時に少しでも距離が遠くなるのは
実際に効果があることだと思います。

石原都知事が、パチンコ店をかなり批判してますが、
その中で韓国ではパチンコが全廃されたことも言ってましたね。

国として全廃するってのもスゴイことですね。

日本でもこんな条例を持つ街が増えて、いずれ国として全廃するところ
まで行けるといいですね。

にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

依存症の治療

ギャンブル依存症の治療って、どんな方法があるんでしょうか?

病院に行って診察を受けることはできます、
しかし、ギャンブル依存症と診断されても根本的に治療できる薬はないようです。
アルコール依存症や薬物依存症には治療薬があるようで、その薬がギャンブル依存にも
効果があるという報告は以前にあったようですが、日本で実際に治療に使われるところまでは
至っていないようです。

もし特効薬が開発されたら、使ってみたいですね。
というか、絶対にすぐ使います!

結局は薬が無い現在、ギャンブル依存症に苦しみ、同じ境遇の方々の集まりなどに
参加してがんばっている人もいます。
成功されている方々もたくさんみえるようで、上手くギャンブルから離れた生活をおくられているようです。
しかし、途中から参加しなくなってしまう方もいるようで、私はきっと参加してもそうなってしまう人間だと思います。


最近、ブラックジョークさんのブログを拝見し、
少し考え方がかわりつつあります。

そもそもギャンブルが存在していることがいけないと考えるようになりました。。
パチンコ店なんか無くなればいいのです。
パチンコ店も賭博場です。
それが普通に街の中にあるのは、やっぱりおかしいですよね。
お客がいなくなれば少しずつなくなっていくのでしょう。
そのために、自分がまず行くことを止めたいと思います。

治療法として、少し違った角度から考えて、
それがギャンブルから遠ざかることに繋がればいいと思います。


にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

重度の依存症患者

もういつまでもクヨクヨしていられない。

またゼロからの出発だけど、一歩一歩進むしかないもんね。

まずは第1歩としてクヨクヨの原因である
忌まわしい過去を忘れる努力をしよう。

今までにトータルでいくら失ったとか、
費やした時間が何年分だとか、
考えるのはやめよう。

もし自分がギャンブル依存症である自覚が無い人の場合は、
過去を振り返り数々の無駄を認識させることが有効だと思います。

でも、自分は完全なギャンブル依存症です。
嫌と言うほど自覚しています。
しかも、かなり重度の患者です。

ですから忘れます。

過去を考えると、また取り戻してやろうなんて考えに発展しかねない。

今、ここから再出発します。

そしてこの病気とずっと付き合いながら生きてゆきます。

多分、何年たってもいつでも依存症に簡単に戻れる病気ですからね、
自分は重度の依存症患者であることを忘れずに生きてゆきます。

にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

依存症は治らないということか?

あかん!

夢にまでパチンコが出てくるようになっちゃった。

なんか精神的に不安定な感じだ。

今までどうもなく過ごしてきてたのに
一回行っただけで、こんな状態になるのか。

一番頭をよぎるのが、今まで自分が費やした
時間とお金のこと。

確かにギャンブルに行かなくなってから
度々同じことを思いだしてくよくよしたことは
あったけど、すぐに忘れることができてた。

でも今回は違う。
ずっとくよくよしてる。

おそらく、このくよくよとは一生付き合っていかなきゃ
いけないことは予想してるけど
こう何日も続くと、少し鬱になる。

なんとかせねば!

この依存性は、やっぱり治らないのかな?

だったら一生こいつを背負って戦い抜くしか
ないかもね。

にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

やっぱり悔しい

あー、なんでパチンコ行っちゃったかな〜。

今考えると、悔しいな〜。

せっかくずっと我慢してきたのに、
悔しいな。
やっぱり負け分を取り戻したいとも思うけど、
今まで、それで何度も失敗してきたから、
そこはあきらめがついてる。

それより、暇だからといって
フラっと行ってしまった自分に
悔しいな。

なんだかな〜。
本当にも〜。

にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ

パチンコ行ってしまった

とうとうパチンコに行ってしまいました。

久しぶりのブログ更新で
こんな報告をしなければいけないなんて...

本当に自分が嫌になります。

一年と二ヶ月でスリップしました。

連休最終日でした
この連休に予定していたことが全て終わり
暇になったので、買い物に出たのですが
そのついでに、ついフラっと。。。

たまにはいいかな?なんて思ってしまったのです。

もちろん勝てるわけなく、痛い出費となりました。

思いおこせば、禁煙に挑戦した時も一年半で挫折
しました、しかも二回です。

そして禁パチも一年二ヶ月で挫折。

はぁー。

またゼロからの出発です。

なんでこんなことになっちゃったのかな?

自分の馬鹿さ加減に呆れて。。。なんか悔しい。。。



にほんブログ村 ギャンブル依存症

人気ブログランキングへ
   
http://fanblogs.jp/jey/index1_0.rdf
プロフィール

いがぐり
何度もスリップを繰り返し、未だ克服できないギャンブル依存症。借金が完済できたと思えば、また借金するの繰り返し。そんなダメ男の奮闘ぶりを書いてます。
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。