アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マフィンさんの画像
マフィン
活字中毒。 ホラー、ミステリー、サスペンスの傑作小説や映画、テレビドラマをご紹介します。好きな作家はスティーヴン・キング、クライヴ・バーカー、トマス・ハリスなど。ご紹介するのは同性愛を扱ったものが多いです。腐女子。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月31日

『グッド・オーメンズ』の感想v 小説とテレビシリーズで腐女子が2倍楽しめる

オーメンという言葉は「兆し」とか「予兆」という意味です。

なので、タイトルの直訳は「良い兆し」となります。

でも実際にはハルマゲドンをテーマにした小説で、

作者はニール・ゲイマンとテリー・プラチェットです。

グッド・オーメンズ 上 (角川文庫) [ ニール・ゲイマン ]


感想(0件)





ちなみに映画「オーメン」は金字塔的名作ホラー映画ですよね。

地獄の魔王の息子が生まれ、

アメリカの外交官の新生児と人知れずすり替えられ

世界を終末に導く映画です。

一見無垢な子供が周囲を欺きながら人びとに死をもたらす様子は

子役のすばらしい演技と相まって最高に不気味でした。

オーメン【Blu-ray】 [ グレゴリー・ペック ]


感想(1件)




今回ご紹介する『グッド・オーメンズ』は

映画「オーメン」へのオマージュであり

そのパロディ的なストーリーとなっています。


映画「オーメン」を見ていればより楽しめますが、

「オーメン」を見たことがなくても

十分楽しめるユーモラスなダーク・ファンタジー作品です。


■目次■
・あらすじ

・キリスト教的要素満載だけど、キリスト教を知らなくても違和感なく楽しめる

・魔王の息子を守るために遣わされた地獄の番犬が可愛すぎる

・そもそも映像向きの小説。テレビシリーズは天使と悪魔の友情?に注目

・まとめ



あらすじ




とうとう終末が目前となった。魔王の息子が地上に現れた。

天使と悪魔の総決戦が開始され、世界は終わる運命にある…

ヨハネの黙示録ではそうことになっている。

上司から連絡があり、いよいよ魔王の息子をアメリカの外交官の息子と

すり替えるよう指示された元天使、

今は悪魔のクローリー


上司の手前、表面上は熱意を持って仕事に取り掛かるが、

内心ちょっとモヤモヤしていた。

6000年の間人間界で生活し、すっかり世俗にまみれてしまったクローリーは

少しばかり人間界に未練があった。

例えば、フレディ・マーキュリーとか

クイーンの音楽とか愛車のベントレーとか


人間界には良いものだってあるじゃないか?

何もかも全て消滅させるのは勿体ないのでは?

クローリーは、そんなモヤモヤした気持ちを

天使のアジラフェルに話してみる。

アジラフェルは人間界に生活する天使で、

6000年間クローリーとなんとなく腐れ縁?で繋がっている。

困ったときは、

遠くの上司より近くの腐れ縁だ。


なんとかなるかもしれないし、もしどうにもできなかったとしても

少なくとも腹を割って話し合うことはできる。

しかし、クローリーの思いをよそに終末の準備は着々と進み

殺戮と破壊を司る4人の黙示録の騎士たちが集結しつつあった。

グッド・オーメンズ 下 (角川文庫) [ ニール・ゲイマン ]


感想(0件)




キリスト教的要素満載だけど、
キリスト教を知らなくても違和感なく楽しめる


一応ヨハネの黙示録を題材にした小説なので、

キリスト教関連の言葉や登場人物が出てきますが

キリスト教に関する知識がなくても大丈夫。

おいてけぼりにされたりしません。十分小説を楽しめると思います。


地獄の番犬が可愛すぎる


本来、残虐さの化身である地獄の番犬くん。

キラー・ドッグのはずなのに…。

どこかで何かが少しずつ間違っていった結果‥‥‥

アレレ? なんだかその辺にいる普通の犬っぽくない?

本人にはどうしようもないことが原因で運命?に

翻弄される地獄の番犬くん。

話が進むにつれて、キャラがどんどん変わっていきます。

とっても可愛いこの地獄の番犬くん、

犬好きでなくともキュンキュンくると思います。


そもそも映像向きの小説
テレビシリーズは天使と悪魔の友情?に注目


小説『グッド・オーメンズ』は、沢山のキャラが活躍する群像劇です。

天使や悪魔、魔王の息子、予言者や魔女、魔女狩軍、

果てはアトランティス人や宇宙人まで登場します。

ハルマゲドンに対して皆が思い思いの行動を取った挙げ句、

発生するドタバタ喜劇を描いた小説でもあります。

著者の一人ニール・ゲイマンはコミックライターだからか、

ストーリー展開の見せ方が凄く映像的です。

例えば、小説『グッド・オーメンズ』の冒頭で

3人の赤ちゃんを手品みたいにすり替えるシーンがあるんですが、

普通、手品は読むよりも見る方が楽しですよね。

とても映画向きの小説だなあと思いました。


ちなみに、イギリスでは同名のテレビ版も製作され、

日本ではアマプラで放映されました。

イギリスで制作された全六話の連続ドラマ版では

小説よりもクローリーとアジラフェルの二人に

重点が置かれています


腐の心を持つ女子なら刺さる可能性が高いです(笑)。



しかも、クローリーの役は、

「ドクター・フー」の10代目ドクターでお馴染みの

デヴィッド・テナントですよ! 奥さま!

イギリスで50年以上続いてる「ドクター・フー」で

初めて男性同士のキスシーンを披露した人ですのよ!

そもそも天使と悪魔って、

キラーコンテンツでしょ


ひとジャンルできるでしょ!

という訳で、テレビ版も要チェックです。




ま と め


小説『グッド・オーメンズ』もテレビ版「グッド・オーメンズ」も

予備知識なしでも気軽に楽しめて笑えるダーク・ファンタジーです。

腐女子的にはテレビと小説で2倍楽しめますよ。

グッド・オーメンズ 上 (角川文庫) [ ニール・ゲイマン ]


感想(0件)




グッド・オーメンズ 下 (角川文庫) [ ニール・ゲイマン ]


感想(0件)




■「グッド・オーメンズ」配信中アマゾン・プライムの口コミ体験記事はこちら。




※最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*^▽^*)









※当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

2020年01月25日

別冊マガジン『進撃の巨人』を未読の腐女子に、潔癖症のリヴァイ兵長を布教したいv


2020年1月現在、別冊マガジンで連載中の『進撃の巨人』

ご存じメガヒット作品です。

コラボ展開も凄い勢いなので

読んだことはなくても聞いたことがあったり

登場人物のイラストなどを見かけたことがある方は

多いのではないでしょうか?

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC) [ 諫山創 ]


感想(209件)




私は、5年前のお正月にお友達に勧められて初めて読んで以来

ずっと『進撃の巨人』の沼にはまったまま出られません(^_^;)

あなたも進撃の沼に沈んでみませんか?


その魅力は沢山ありますが

今回は3つに絞ってその魅力をご紹介します。

  • あらすじ
  • @ドル箱スター「リヴァイ兵長」
  • A女性読者に支持される女性キャラ
  • B幅広い読者層に刺さる世界観
  • まとめ
  • おまけ : バイリンガル版『進撃の巨人』


あ、ちなみに

タイトルに「巨人」が入っているから

私はてっきり野球の、ジャイアンツの漫画だと思い込んでいたんですが

ジャイアンツは1ミリも出てきませんので念のため(笑)。


あらすじ



人を食べる巨人が支配している異世界。

人類は狭い壁内に逃げ込み

巨人の恐怖に震えながらも

壁内の生活はそれなりに安定していた。

しかし、ある日突然、巨人によって壁の一部が破壊され

巨人たちが壁内に侵入。

多くの人々が補食され、

少年エレン・イエーガーは両親と故郷を失う。

その後、兵士となったエレンは巨人を一人残らず駆逐することを誓うが

初陣で致命傷を負い、巨人に補食されてしまう…。

(え? エレンは主人公やのに?(^_^;))


ドル箱スター「リヴァイ兵長」


進撃の巨人(20) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]


感想(59件)




160センチと小柄ながらも人類最強。戦闘力は一個旅団並み。

粗暴。…ここまでは、少年漫画でよくあるお馴染みのキャラ設定だけど

リヴァイ兵長が一味違うのは、

潔癖症でお掃除大好き。

戦闘時には、巨人たちをバッタバッタとなぎ倒し

必要とあれば、子供のエレンをも容赦なくタコ殴りにする反面

掃除の時には、三角巾装着でハタキを片手に大活躍なのです。

一方で、部下や上司の我が儘を受け入れて包み込むことができる「聖母み」もあるため

彼に心を鷲掴みにされた腐女子は数知れず。

数々の名セリフや仲間を思う情の深さなどにより

圧倒的なファン数を誇るリヴァイ兵長。

出版社の株価を左右するとまで言われるドル箱スターなのです。



女性読者に支持される女性キャラ


進撃の巨人(16) (講談社コミックス) [ 諫山創 ]


感想(76件)




少年マンガって、男性読者のために

やたら胸やお尻の大きい女性キャラが登場することが多いですが(笑)

『進撃の巨人』にはそういう女性キャラがいません。

それって、女性読者には高ポイントになります。

しかも、『進撃の巨人』に登場する女子は

同性から見て皆魅力的。

元気で芯が強くてさっぱりしていて

自分自身のポリシーに従って

人生を生きようとしてる、そんな応援したくなるキャラが多いです。


幅広い読者層に刺さる深みのある世界観



強い者が弱い者を食べる残酷な世界。

両親を失い、信頼できる人間は次々に死んでいき

友人には裏切られ、何もできない無力な自分に絶望する。

そんな状況から何ができるのか

先の見えない暗闇の中で

それでも前へ進むことができるのか?

そんなことを考えさせられる作品です。

人生に行き詰まったとき

生きづらいと感じたとき、

儘ならない日々の生活の中で

もうこれ以上進めないかもと思うことはありませんか?

『進撃の巨人』は人生経験積んだ大人な読者にも

訴える深みがあります。

進撃の巨人(22) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]


感想(105件)




まとめ



『進撃の巨人』は、

歯ごたえのあるビターなコミックを探している方に向いています。

腐女子には特に(笑)。

とにかく痛ましい物語なので

毎月別冊マガジン発売の度に魂削られる思いがしますが

それでも読むのが止められません。

ちなみに

『進撃の巨人』は2020年に連載終了だそうです。

連載終了まであと僅か。

最後まで目が離せません。


おまけ : バイリンガル版『進撃の巨人』


バイリンガル版 進撃の巨人1 Attack on Titan 1 (KODANSHA BILINGUAL COMICS) [ 諫山 創 ]


感想(1件)




個人的にネタとしてご紹介したいのが

大阪弁と標準語のバイリンガル版『進撃の巨人』。

本編が辛すぎるので

笑いたいときに癒しになってくれます。



※最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*^▽^*)








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。