アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マフィンさんの画像
マフィン
活字中毒。 ホラー、ミステリー、サスペンスの傑作小説や映画、テレビドラマをご紹介します。好きな作家はスティーヴン・キング、クライヴ・バーカー、トマス・ハリスなど。ご紹介するのは同性愛を扱ったものが多いです。腐女子。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月15日

ゴーリー『ジャンブリーズ』は不気味で楽しい荒唐無稽な冒険の絵本の感想

ジャンブリーズ [ エドワード・リア ]


感想(5件)




今回は、前回ご紹介したエドワード・ゴーリーの別の作品『ジャンブリーズ』を

ご紹介します。

こちらは、文章はエドワード・リア。

絵は、エドワード・ゴーリーです。

この二人のコラボはどんな化学反応を発生させているでしょうか。

あらすじ


うみなかなたのそらとおく

ジャンブリーズのすむという

あたまはみどり てはあおく

ふるいにのってふなでした。


ふるいのふねでふなでした」(本文抜粋)

ジャンブリーズは謎の生命体?で正体は分かりません。

100年位前のイギリス風の装いの人々が

ドレスやシルクハット、タキシードに身を包んで

小さなふるいの船で、西の海へとワクワクと冒険の旅に出る物語です。

(「ふるい」って、若い方はご存じでしょうか?

円柱状で底が網になっている道具で、

粉などをその網目を通すことによってより分けるものです。

底が網なので、当然船にはなりませんwww)



文章はエドワード・リア


エドワード・リアは1812年生まれのイギリスの詩人。

ダービー伯爵に雇われて、伯爵の孫たちのために

滑稽な詩や絵を描いていたそう。

今回の詩は、スタイルは5行脚韻詩というそうで

リズミカルで音楽的な詩です。

例えば、冒頭はこんな感じです。

They went to sea in a Sieve ,they did,

In a Sieve they went to sea:

In spite of all their friends could say,

On a winter's morn, on a stormy day,

In a Sieve they went to sea!



英語と日本語訳が両方記載されているので、両方が楽しめます。


絵はエドワード・ゴーリー


ゴーリーの絵はいつも通りダークで不気味ですが

この絵本では、可笑しさとウキウキするような楽しさも漂っています。

未知の世界へ向けて、

荒唐無稽な旅をする人々がとても楽しそうに描かれています。



日本語訳は柴田元幸


上田敏の「やまのあなたのそらとおく」という有名な訳文への

オマージュが感じられる楽しい日本語訳がついています。

七五調の訳なので声に出して読みたくなります。


まとめ


エドワード・リアのナンセンスな詩と

エドワード・ゴーリーの不気味な絵は

不条理で滑稽な所が非常に相性が良く、

とっても素敵なコラボ作品になっています。


長い間沢山の人々に愛されている、大人が楽しめる絵本です。


ジャンブリーズ [ エドワード・リア ]


感想(5件)




※最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*^▽^*)







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。