アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

お食い初め やり方

お食い初めのやり方の説明です太陽

お食い初めとは、生後100日前後の赤ちゃんのお祝いです。



お食い初めのやり方は、ドキドキ大

親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざにドキドキ大

ドキドキ大赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をします。

長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性、キラキラ

女の子なら女性が務めるのがしきたりですが、キラキラ

ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございません。

まず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をします。

そして箸を歯固めの石に触れてその箸を赤ちゃんの唇の近くにもってきます。
(赤ちゃんが飲み込む恐れがありますので、ご注意くださいませ。)

これは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味があります。

また、梅干にはしわがいっぱいになるまで

ドキドキ小長生きできるようにとの長寿の意味もあります。

その後の正式な順番は、

飯→汁→飯→肴→飯


キラキラ上記の順に、三回食べさせる真似をします。キラキラ
※地方により、しきたり・料理に多少違いはあります。







楽しく、和気アイアイ!! 気持ちが大切ドキドキ小

【お食い初め】だからこそ形式にこだわるべきだというご意見にもございますが、

上記の本ページ作用等の【お食い初めの作法】にこだわらず、

幸せなひと時をあまり肩を張らずに和気アイアイと進めても良いのかもしれません。

今は昔からの作法にこだわる方々は少なくなってきましたし

ドキドキ大我が子が一生食べ物に困りませんように」

ドキドキ大丈夫な歯が生えますように」と心を込めて願いながらお祝いし、

楽しい一時をと思います。






可愛い赤ちゃんをおもちの、パパママドキドキ大
お爺ちゃん・お婆ちゃん必見
ドキドキ大































ゴールデンウィーク ETC割引
2011 ゴールデンウィーク 渋滞予測
おむつケーキ
お食い初め メニュー
よく当る 恋愛占い
業務用たこ焼き器 & たこ焼きパーティー サイドメニュー
おまじない 恋愛 モテル
お食い初め
育児休暇給付金
クロモリロードバイク中古
離乳食 粉ミルク はいはい
モテる 女子会 & おまじない 恋愛 モテル
お食い初め
筑波サーキット
ペット
哺乳瓶人気ランキング
ビッグスクーターの掃除
ゴールデンウィーク高速道路料金
鯉のぼりの放流 & 鯉のぼり 単品 & 鯉のぼり真鯉画像
哺乳瓶 ヌーク
お宮参り 衣装
鯉のぼり ベランダ 金具 & 鯉のぼり手作り木のおもちゃ
ゴールデンウィーク ETC割引
鯉のぼり ベランダ 金具 & 鯉のぼり手作り木のおもちゃ
お宮参り 衣装
亀の子ベビーセンター
ベビーG MSG300CB1BJF Baby-G
ベビーバギー ミッキーマウスベビー
安い 授乳服
ベビーG MSG300CB1BJF Baby-G
亀の子ベビーセンター
ミュウミュウ ゴールドロゴマテラッセトートバッグ
ベビーバギー ミッキーマウスベビー
授乳 ソファ




【お食い初めの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。