アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2019年06月30日

エブリィワゴンでコロナどこでもクーラーを体感する


2019年6月30日(日)

いよいよ明日から7月突入ですね。

シンプルな車中泊とか前記事にアップしたばかりなのに、エブリィワゴンにどこでもクーラーとは一体どう言うつもり??と突っ込まれてしまいそうですが・・・・・

一日中雨の天気予報だったのが、午後から晴れ間が出たのを見て、お遊び的にエブリィで体感テストをやってみたのです。

ちなみに如何に冷やす事が出来るかという点では参考にならないと思いますので

先ずは助手席の背もたれを倒してどこでもクーラーを設置です。

この機種ですが、手に入れてから今年で5回目の夏を迎えます。
まだ暑さが厳しくない頃は、自室でも使う頻度が結構ありますね。

IMG_3482.JPG



本日の自宅周辺の天気予報ですが、最高気温は27℃となっています。


IMG_E3495-crop.JPG


スタートは午後1時20分。
運転席側の後部座席にクロック一体型の温室時計を置きました。

IMG_3481.JPG


運転は冷風パワフル、風向きはスポットでしたが、その後すぐワイドに切り替えました。

IMG_3486.JPG


排熱はお馴染み?のJB-470でも使っていたアルミダクトパイプで助手席窓から出してます。
メーカーさんのホームページでは、純正ダクト以外は故障の原因となると記載されてましたので、あくまでも自己責任です。

なんの準備もなく突貫でやってますので暑い外気が侵入してきますわね・・・・。

IMG_3488.JPG


車体後部は西側に向けてますが、日差しもそこそこ強くなってきました。

IMG_3489.JPG


10分ほど経過しましたが、室温は若干上がって来ました。
その反面湿度が少しずつ下がって来てます。

IMG_3490.JPG


自宅から引っ張ってきた外部電源は、軽キャンではありませんので引き込み口がありません。
カッコ悪いですが運転席窓からコンセント引き込みました(汗)

IMG_3492.JPG

室温は下がってないのですが、冷風が直接身体に当たるので体感的には何とか過ごせる室内空間となっています。

IMG_3493.JPG


スタートから40分ほど経過し、湿度は16%低下したようです。
ジメジメが少なくなった分、車内に居ても我慢できるのでしょうか。
この辺りから睡魔が襲って来て少しウトウトと・・・・熱中症注意ですがね。

IMG_3496.JPG


午後2時20分になり丁度1時間経ちました。
若干室温が下がり、湿度は逆に上がりました。

まぁ目安程度の温室時計なんですが、車体後部からの西日も影響しているのかも知れません。

IMG_3499.JPG


今回のお遊び的な私の設置方法では、室内空間の狭いエブリィワゴンと言えど真夏の昼間は分が悪いですね・・・・。
コロナどこでもクーラーの実力は、相応しい設置方法次第でもっと冷やせるんだと思います。

しかしそんな私も夜間であれば、キャンプ場やほどほど高所にあるRVパークなら何とか過ごせそうな気がして来ました。
当然ですが外部電源の確保が必須です。

でもその前に・・・・・この外部電源の引き込み方はカッコ悪過ぎかと・・・・・でもまぁいっか

IMG_3502.JPG


エブリィワゴンとコロナどこでもクーラーで、夏の車中泊を一度は実践してみようかな・・・・・。
車中泊の経験値も上がるかと。

でも暑過ぎるのは苦手ですし。
また使い勝手では、軽ワゴンの荷室へ積むにもどこでもクーラーは結構嵩張りますからね・・・・・。

JB-470とエブリィワゴンで、今年の夏をどう過ごそうか検討中です。




本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by jb470 at 19:18 | 軽キャンごっこ

2019年06月29日

軽ワゴン、軽バンでシンプルな車中泊を久し振りにしてみたくなりました


最近また少し気になりだした軽ワゴンや軽バンでの車中泊。


6月の第2週に訪れた群馬県は草津温泉。
車中泊した翌朝のまだ早い時間、散歩がてら車中泊地を高い場所から撮影。

我がJB-470の前に停泊するZil520さんの堂々とした風格。
さぞ室内も広く快適な事でしょう。


IMG_3402.JPG


しかしその反面、もっと気になるのがJBの左隣に停泊する軽ワゴン車の2台。

ルーフボックスやルーフキャリアのソーラーパネルも、さり気なくまとまった感じがしてオシャレっぽいと勝手に想像してしまいました。

この地で合流した気の合うお仲間同士でしょうか?
あまりジロジロと見るのも失礼かと思い、遠慮がちにチラチラ見たところどちらの方も男ひとり旅のようでした。


IMG_3403.JPG



思い返してみれば私もまだ雪の残る2018年3月この場所で、通勤車両エブリィで軽ワゴン初車中泊に挑戦したのでした。

IMG_2493.JPG


しかし日没後から翌朝の寒さと、キャンピングカーに慣れきった甘い考えの結果、軽ワゴン車中泊の厳しい洗礼を受けてしまったのです・・・・・


IMG_2496.JPG


キャンピングカーのようにあれこれ便利な装備はないけれど・・・・。
限られた空間と装備の中で、それでも自分自身の創意工夫次第では、満足の行く車中泊車となり得る軽ワゴン、軽バン。

IMG_2495.JPG


多くを求めずに。
無駄なくシンプルに。
リーズナブルな車両価格とキビキビと走れる機動性も魅力。

何だか久し振りにエブリィで車中泊に行ってみようかと思い始めました。

ライトキャブコンでも行くのに躊躇する、細い道の奥にある日帰り入浴可能な温泉へと・・・・・行けるかなぁ



本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 22:21 | 軽キャンごっこ

2019年06月25日

6月のキャンピングカー自炊備忘録とアイラップ初体験


気が付けば令和元年6月も残すところあと5日ですね。

無計画はいつものとおり、月前半の週末には一応キャンピングカーで車中泊して、日帰り温泉に入って、自炊したりしてました

個人的な備忘録に近いブログ記事ですが・・・よろしければお暇つぶしに・・・・。


1日(土)のランチでは私もいよいよアイラップデビューとなりました。
お恥ずかしながら存在を知ったのは数ヶ月前のこと。
他の皆さんのブログで拝見するまで知らなかったんです。

IMG_3313.JPG


午前中遅めの出発でもあったので、自宅からラップに包んだご飯を持って来てました。

IMG_3314.JPG


アイラップに入れ鍋肌に付かないように注意しながら軽く口を結わえて熱湯へ。

IMG_3315.JPG

温まりました。
蒸し器なんかよりもずっと楽ちんで便利ですね。

コロッケはスパーの惣菜売り場で買ったばかりだったので、まだほんのり温かでした。
冷めてたらアイラップでやってしまってたかも

IMG_3316.JPG

道の駅中山盆地へ移動して。

IMG_3317.JPG

まだ明るいうちにふれあいプラザの温泉に浸かり。

IMG_3318.JPG


軽く喉を潤してから、晩ご飯の準備です。

IMG_3320.JPG

GWの残りもの生姜焼きのたれで豚生姜焼き・・・・・。
プチトマトは農産物直売所で入手しました。

IMG_3321.JPG

そして2日(日)の朝を迎え、久々にパン食。
目玉焼き失敗しちゃいました。

IMG_3324.JPG


道の駅がオープンする前に移動して伊香保温泉へ。
温泉博士6月号の手形を利用して黄金の湯館でまったりさせて頂きました。
受付では私の前と後ろの方も温泉手形利用でした。

IMG_3339.JPG


お土産の温泉まんじゅうを調達してから、場所を移動し渋川総合運動公園にてのんびり過ごす日曜日。
玉ねぎとピーマンとウインナーを加え、久し振りにスキレットでスパゲッティナポリンタンです。
キャンピングカー自炊スパゲッティーメニューの中では一番のお気に入り。

食後は軽く昼寝です・・・・木陰の空気はひんやりして気持ち良く寝てしまいました。

IMG_3343.JPG


8日(土)は北軽井沢の日帰り温泉から、昨年11月訪問以来の草津温泉です。
この日はレバニラ炒めな気分です。

IMG_3393.JPG


カット野菜のミックスは、おひとり自炊車中泊にとっても便利で助かります。

IMG_3395.JPG

ささっと完成。
プリン体には注意して、動物の内臓系はこれにてしばらく控えます・・・・。

IMG_3396.JPG


9日(日)草津温泉の早朝ちょっと肌寒かったです。

IMG_3401.JPG

カット野菜のおかげで面倒臭がりな私も野菜をマメに食べることが出来ます。

IMG_3405.JPG


この日の朝食はロールパン。
和食に比べて手早く済ますことが出来るから、これはこれで良しですかね。

IMG_3406.JPG

いつもの大滝の湯に浸からせて貰った後は、雨も降り出したりして、帰宅途中の休憩でランチタイムを迎えました。
たまにはレトルトカレーじゃなく、このようなのも新鮮味があって良いかも。

IMG_3415.JPG

ご飯も炊いて、ハッシュドビーフとみそ汁。
この手のはワンプレートで食べられるから良いのに、家族内でもカレーにみそ汁は私だけでいつもヒンシュクを買います・・・・。

IMG_3416.JPG


食後は微かな雨の音を聞きながら・・・・やっぱり昼寝です

スローな休日と言うと何となく聞こえは良さそうですが、こんなダラダラしていて良いのかとの葛藤もあります。

旅に出たいなぁー。
夏休みの予定はどうしよう・・・。
もたもたしているとあっと言う間に夏が来てしまいそうです


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年06月24日

suaokiポータブル電源S270を買って色々と繋いで遊んでみました


山形県沖を震源とする6月18日の地震ですが、被災地の皆さんには遅ればせながらお見舞い申し上げます。
2016年の夏から今年のGWまで、毎年被災地の周辺で車中泊させて頂いてたのもあって、何とも言葉になりませんが、一日でも早く復興される事を願います。

特に地震の前触れがあった訳ではないですが、この度suaokiポータブル電源S270を購入しました。
前々から車中泊と災害時の防災グッズとして1台欲しいとは思ってたんです。
15日(土)夜にネットで注文し、17日(月)出荷の19日(水)自宅に配達されました。

IMG_3431-crop.JPG

箱から出した本体と付属品一式です。
マニュアルには日本語ページもちゃんとありました。

IMG_3437-crop.JPG

ブルーの残量インジケーターを点灯させてみれば満充電された状態で届いているようです。

IMG_3440.JPG


6月23日ぐずついた空模様の日曜日となりました。

通勤とお買物主体のスズキエブリィーにポータブル電源を持ち込んで色々と繋いで遊んでみました。

先ずはクリップ式扇風機(AC電源)です。

助手席ドアに被せる網戸をつけて、車外の空気を取り込んでみます。


IMG_3444.JPG



AC電源差し込み口には電源ボタンが付いていて、それをONにするとブルーのLEDが点灯します。

便利だったのはクリップ式扇風機の電源をONにしておけば、ポータブル電源側のこのスイッチでON/OFFが出来る事です。

IMG_3445.JPG


本体側面にあるフラッシュライトを点灯させてみました。

非常用電源との謳い文句もあり、いざと言う時には防災グッズとしても役立ちそうかなと。

IMG_3446.JPG

そしてDC出力ポートにシガーライターソケット端子を繋いでエンゲル冷蔵庫MF-14を動かします。

IMG_3450.JPG


午前中から買い物に出て、冷蔵庫はつまみ2で既に1時間程テスト運用済みです。
近いうちに満充電状態から連続何時間動かせるかテストしてみたいと思ってます。

IMG_3451.JPG

ダイソーにも寄って、車中泊に使えそうなグッズを性懲りもなく調達してきました。

IMG_3452.JPG


ポータブル電源に関係ないんですが、このクリップはゴミ袋をぶら下げたりと何かと便利なんです。

IMG_3453.JPG


ポータブル電源に関係するものでこの電球型LED
既にいろんな方のブログでも紹介されてますが、私も試しに商品棚にあった最後の1個を買って見ました。

IMG_3454.JPG

そんなに明るくはないですが、車中泊では十分使えそうです。
おまけに軽量だからサンシェードの吸盤の輪にフックを引っかけてぶら下げられました。

IMG_3455.JPG


数年前に1,000円で買った同様の製品と並べてみましたが、やっぱりそれなりの品質なのは否めませんね。

それでも100円にしては良く作ってくれたねと言ってあげたい。

IMG_3458.JPG


もう一点はUSB式扇風機・・・・こちらは300円商品なり。

IMG_3459.JPG

扇風機本体にゴム脚が同梱されております。

IMG_3460.JPG

裏側にはON/OFFスイッチもちゃんとあります。

IMG_3465.JPG

風力は強くないですけど、300円なりの働きはしてくれそうな感じ。
感覚的な話で恐縮ですが、扇風機からの風がきめ細かいような気がします・・・・。
補助として顔とか局所的に使うと良さそうです。


IMG_3470.JPG

エブリィー運転席のアームレストに載ってしまうほどコンパクトなS270です。

シートの上に置いただけだと、移動中に転がって床へ落ちてしまいそうで不安。

何か良いものがないか物置を物色してみたら、使っていないソフトクーラーバッグを発見。
収めてみれば丁度良い具合です。

IMG_3471.JPG


また本体の取っ手も樹脂製で、ちょっと強めの力を加えたら「ポキッ」っと折れてしまいそうに思えました。
このバッグに入れればショルダーベルトもあるので持ち運びに重宝しそうです。


IMG_3473.JPG


以前からエブリィーにサブバッテリーが欲しいと思ってましたが、大きさとしてはコンパクトでとても良いです。
後はバッテリー容量ですが、仮にエブリィーで車中泊する際にどの程度使えるのか・・・・・。
いずれ機会があれば試してみたいですね。


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2019年06月23日

にほんブログ村へ見たくもない広告表示を何とかして欲しいとお願いた結果・・・

長らくブログ更新を滞っておりました・・・

直接的な理由ではないんですが、およそ一ヶ月以上前からだと思うんですが、私のスマホで閲覧するブログ村ランキングに表示される広告で、見るに堪えがたい内容のものが度々表示されるようになったんですね。
それがちょっと憂鬱で。

それはどんなものかと言えば、女子中学生か高校生?が同級生らしき男子に監禁されて・・・・暴力を受けて・・・・顔や制服に鮮血が付着していて・・・女子の目からは涙が・・・・。


以下のように表示したくない旨の設定をやってみたんですが・・・・手順通りにやったところで一時的にしか効果がなく

おまけに僅かに押す場所がずれて、アプリダウンロードのページが表示された事が2回ほどあったでしょうか・・・・・。


IMG_3422-crop.PNG


今月に入ってから13日頃までは、ほぼ連日ブログ村ランキングを見るとその広告が表示されるようになって、朝から表示されたりして、まぁ気が滅入るったらありゃしない。
いちいちCookieやらページ毎の設定やらをやるのも面倒で・・・・。


私も立派な事言えるような人間ではないと自認しておりますが、さすがに今回のは広告表示だけを見る限りでは、「暴力」「犯罪」の要素が強い内容だったので、思わず問合せページから何とかなりませんかと訴えてみました。


そうしたら間もなく以下のようなメールを頂いた訳なんです。



IMG_3429-crop.PNG

それ程時間を置かず、対応メールを頂けた事は信頼感が持てました。
確かに無料だし広告収入がなければ財政難と、おっしゃってる意味も理解できます。

そうとなればお世話にはなりましたけど、自らブログ村を離村し、村民を辞める以外に方法は無いのかな・・・・っと思ったりしました。
「全ての記事からバナーを削除するのも面倒な作業ではあるなぁ」なんて考えたり・・・・・・。


でも不思議な事に数日が経過した頃から、明らかにその不快を訴えた広告がピタリと表示されなくなりました!?

これって・・・・・・・・・何だよやれば出来るじゃん・・・・(心の声)・・・・・・・

欲を言えば他にも不快な広告があるんですけど、性別や年齢から判断されてしまうのでしょうか。
使っているスマホは仕事でも使う事があり、危険で怪しいサイトは一切繋いでないから、閲覧履歴からではないと思うんですけど
パソコンでは表示されないのはナゼなのか・・・・


まぁ、結果良ければ全て良しと言う事で。
にほんブログ村サポートチームの方、ご対応有難うございました

またしばらくはブログ村のお世話になろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


posted by jb470 at 21:27 | (カテゴリなし)