アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2019年11月17日

買取り業者のチラシがキャンピングカーのワイパーに挟まれてました・・・・

2019年11月17日(日)


少し風が吹いているものの、秋晴れとなった日曜日。

夏から始めたウォーキングに今日も出掛けようと、JB-470に載せてあったサングラスを取りに行ったところ・・・・・。

何やらフロントガラスとワイパーの間に黄色い紙のようなものが挟まってる

IMG_3922.JPG


手にとって見てみれば、中古車買取り業者さんのチラシでした


IMG_3925.JPG


更に内容を良く見てみると、車以外にも重機やフォークリフトのほか・・・・・・・・・。

「不動車・排ガス規制車等も買取りします」と書いてありました・・・・・。


古ぼけてるけどちゃんと実動車ですってば(笑)


今年の夏に車検を取ったばかりだし、先月は出掛けられなかったけど、月に一度ペースで車中泊も行ってます。

なので当面売るつもりは無いんです


実は買取り業者からのアプローチはこれで2回目。

前回は9月の平日に訪問があり、自宅に居た妻が応対したんですが、外国の方だったそうです。

名刺を渡され、高く買取りしますから他に売らないようにと言って去って行ったそうな・・・・。


おそらく海外へ輸出して販売するんでしょうけど、外国でも日本のライトキャブコン需要があるんでしょうか。


数ヶ月の間に2回も業者側から話があったのでちょっとビックリです。


秋も終盤を迎え、これから冬に向って、キャンピングカーで行く温泉が楽しみで仕方ないので、まだしばらくは乗り続けるつもりです


本日もご覧頂き有難うございます
しばらくブログ更新が滞っておりましてすみませんでした

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2019年09月01日

我がJB-470の通算11回目となる車検は計103,994円也


2019年8月25日(日)の事です。

我が愛しの?キャンピングカー「バンテックJB-470」の11回目となる車検が無事完了致しました。

新車登録は平成9年(1997年)の事ですから登録から22年が経過かぁ・・・・・・。
 
つい先月あたりも乗り換えをちょっとだけ考えたりして、中古車販売店に出向いたりもしましたけど、結局また車検を通す事になりました。
良く考えたら、買い替えるお金もありませんし・・・・

家族で出掛ける機会も殆ど無くなった今となっては、JB-470を手放してキャンピングカーの世界からサヨナラするのを考えた事も正直ありました。
キャンピングカーに拘らなければ、ミニバンや軽ワゴン・バンでも車中泊は可能だし、走行性能や燃費はJB-470に比べたら快適だろうし。

しかしでも、そんな強がりを言ったところで、キャンピングカーの無いこれからの人生を想像してみたら、何だかとても淋しいと思えてしまったんですね。
9年目に入った我がキャンピングカーライフですが、もう自分の心に沁みついてしまったんでしょうね・・・・・・。



そんな訳で、今回も車検整備はJB-470を中古で入手後ずっとお世話になっている(株)小林自動車ボデー 車検のコバック高崎町屋店さんです。

JB-470を購入した販売店が離れていた為、近所の車検整備工場に問い合わせたら、キャンピングカーの車検を断られ、困っていたところご縁があってそれからずっと。


1908252110350001.jpg


この度の車検は交換部品もほとんど無くて、諸費用合わせて計103,994円でした。

エンジンオイルとオイルエレメントは7月に交換済みです。

2年ごとのブレーキオイル交換のほか、下回りも前回車検と同様に防錆塗装をして貰いました。

1908252110350001-crop.jpg


前回の車検から走行距離が少ないのもありますが、思いのほか安く上がってホッとしました。
おかげで何とか維持して行くことが出来ます。

しかし古いキャンピングカーですから、いつ大きな故障があって痛い出費となるかわかりませんけど、またこれから2年間JB-470を相棒に、最低月一ペースで車中泊を楽しめたら良いかな。

もうしばらくは緩いキャンピングカーライフを送る事が出来そうです


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年07月14日

「あれっ、トイレは無いの??」と妻は言った・・・・・

キャンピングカーのトイレ話題です。

先日拝見させて頂いた中古キャンピングカーのアミティですが、一緒に訪問した妻とダイネットの見学をさせて貰っていた時です。

「あれっ、トイレは無いの??」と妻がひと言。

「これは後部2段ベッド仕様だからマルチルームもトイレも付いて無いよ」っと私。

我が家のJB-470ですが、一応マルチルームにカセットトイレが装備されております。
現代のキャンピングカーに比べると、何とも時代を感じさせるトイレルームではありますが・・・・

※バンテックさんのカタログより
img03-crop.jpg


過去購入して殆ど使っていないポータブルトイレも持っていますから、そんな妻に対し提案してみたんですね。

私 「ポータブルトイレを後部ベッドスペースに置いて、このカーテンを閉めてトイレすれば良いじゃん??」

妻 「・・・・・・カーテン越しじゃヤダっ」

そんなやり取りがありました。

「あっちのは付いて無いの??」っと妻が指差した方向には、大きなキャブコンが2台。

「あれは付いているだろうけど予算オーバーです・・・・・我が家はライトキャブコンでないと・・・」と私。

間もなくして妻は一人アミティを去り、他の展示車を見に行ってしまいました・・・とほほ


IMG_2312.JPG



もう2年近くキャンピングカーで車中泊していない妻ですが、いざ買い替えるとなれば譲れない部分があるんですね。

乗り始めた当初、家族はキャンピングカーと言えどトイレの使用に若干躊躇した点もありましたが、いざ使い始めて見れば意外と快適だったんだと思います。

思い起こせば車中泊時、部屋着に着替えてから翌朝の化粧と着替えが終わるまで、殆ど車外に出る事がありませんでしたっけ。

女性でも人それぞれとは思いますが、妻はスエット+サンダル履き+すっぴんでキャンピングカーの外にあるトイレに行くのは嫌なんでしょうね。

そのようなところに気が廻らないから、まぁ一緒に車中泊の旅など行かなくなる訳ですなぁ

っと言うか、無理やりキャンピングカーや車中泊に巻き込んでしまった負い目もあります。


キャンピングカーの「いる・いらない」シリーズの中で、だいたい必ず出てくるトイレ。

人それぞれではありますが、我が家には「マルチルーム+トイレ」が必須である事が良く分かりました。
位置づけも緊急用ではなく、使用頻度の多い標準装備品の部類です。
混雑しているSAやPA、観光地の順番待ちで行列している女性用トイレでは、装備されていて良かったねとの場面が何度も有りましたっけ。


そうなると中古アミティが欲しいのであれば、マルチルーム付きのRRかLXの選択肢しかないかと・・・・・・。

しかしそこまでしても果たして、妻は再び車中泊旅に一緒に付いて来るのか??
しかも年頃になり、一緒に付いてこなくなった息子を抜きに。

またその逆に、自由で気楽なひとり旅で良いじゃんとか思ったり・・・・。

気持ちが揺れてます。



本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年07月06日

中古車拝見させてください「AtoZ アミティ」フジカーズジャパン高崎店さん


2019年7月6日(土)

前回の車検時に仮予約を入れておいたJB-470の車検日をお知らせするハガキが届きました・・・・あれからもう2年が経つのか・・・。

一応JB-470の車検は受けるつもりでいます。
でもこれを機にって事で、正直浮気心がムクムクと湧いてきちゃうんですよね

ネットでキャンピングカーの中古車情報なんかを覗き見してたら、フジカーズジャパン高崎店さんのホームページに気になるアミティがあったので拝見しに行ってしまいました。

取りあえず見るだけにすると心に決めて・・・・・・

珍しく妻も一緒に行くと言うので、二人揃って行ってみました。
(すぐ近くのミスターマックスへ買い物に行くついでだったようですが・・・・)

そしてご対面しましたアミティ

IMG_3518.JPG


すぐに営業の方が声を掛けてくれて、「ご覧になりたい車はありますか?」と聞かれたので、即答で「このアミティを!」とお願いしました。

早速室内をチェックです。
※ダイネットはフロアだけでなく、エントランスのステップから土足厳禁です・・・大切な商品ですからね

真っ先にチェックするのは、やっぱりFFヒーター装備かどうか(寒がりですから)

アミティに限らずですが、ライトキャブコンで相場よりお手頃価格の中古車は、FFヒーターを装備してないケースがあるんですよね。

中古車で購入して後付けとなれば、それなりの出費が必要ですから、その分中古車価格も安く設定されてるんでしょうけど、面倒くさがりの私は出来れば最初から装備されている方が気が楽です。

アミティのFFヒーターコントローラーは、私のJB-470に比べて壁面の高い位置にあり使い勝手が良さそうですね。


IMG_3520.JPG


ダイネットから運転席側を望む。

キャンピングカーに乗り始めた頃は息子もまだ小学2年生で、この3人掛けのシートに憧れたものでした。

JB-470では当然私が運転席側にひとりで、嫁と息子はダイネット後部座席だったから、移動中はちょっと孤独感ありでしたね。

ビニールレザーのシートは好みもあるでしょうけど、前オーナーさんの好みで付けたものが多く無く、スッキリとした運転席空間だと思いました。

IMG_3522.JPG


キッチン周りですが、キャンピングカーで自炊を積極的にしないのならこれで十分なんですよね。
カウンターのワイド寸法が少ない分ダイネットが広く感じます。

以前、家族揃って車中泊していた時なら全くOKですが、今の私には・・・・現行アミティLXのカウンターが欲しい(笑)

IMG_3523.JPG


後部の常設2段ベッド部のカーテンを閉めてみました。

ライトキャブコンなれど、これだけでもプライベートを保てそうで良いですね。

私はJB-470でダイソーのシャワーカーテン使ってましたっけ・・・・・。


IMG_3524.JPG

上段ベッド部の収納。
ベッドサイドで使う小物を入れて置くのに便利そう。

身長170cmで胴周りメタボですが、上下段ベッドとも十分横になって寝られました。

IMG_3526.JPG


ルーフベントも装備されて換気も問題無さそうです。

IMG_3527.JPG


バンクベッドはJBと違い、横向きになって寝るタイプですが、身長170cmで胴周りメタボ・・・・天井も高く快適に横になれました。


IMG_3528.JPG

シンク上部の収納棚。
私の場合は食器やサランラップやペーパータオルの収納庫になるな・・・。


IMG_3530.JPG

ダイネットシート上部の収納棚。

これだけ収納があれば、つい小物が散乱しがちなダイネットも、見た目スッキリとしそうですね。

タオルの予備とか着替えなども収納したりできて良いかも。

IMG_3531.JPG

ダイネットの3列目シートから前方を眺める。
運転席側との壁も最小限でスッキリ見渡せますね。

IMG_3532.JPG


3列目シート。

2段ベッド部の窓は後方視界の確保も出来る訳か・・・JBには無い部分です。

IMG_3534.JPG


レースのカーテン越しに外を見る。

JBはロールシェードなので、外光を採りたい時は網戸状態にします。

ガラスとアクリル窓の違いと共に、こちらも好みや慣れの問題もありますね。

IMG_3535.JPG


JBと違い、ボディー同色のFRP製バンパーが素敵に見えますな・・・

丸みを帯びたバンクベッドのデザインはアミティらしく可愛く感じます。

運転席にも座りましたが、ドアのサイドミラーからの後方視界は良い方だと思います。

IMG_3537.JPG


後部も特にサイクルキャリア等オプションがなくスッキリしてます。

個人的にラダーは欲しいところですが、ラダーなら後付けもそれほど問題ないでしょうか。


IMG_3538.JPG


初年度登録から10年以上が経過しているのもあり、外装や内装もそれなりの部分も当然あると思います。
しかし走行距離は結構走ってますが、アミティにはめずらしいディーゼルエンジン搭載車。
それが中古車価格200万円台で買えるようになったんですね。

私がJB-470を購入した8年ちょっと前は、アミティで200万円台って無かったかと思います。

営業の方へ「ホームページで見て来た」と伝えた事と、アミティ一点に的を絞って訪問した事もあってか、興味本位の感じが否めないながらもゆっくり拝見させて貰う事ができました。
親切にご対応頂き有難うございました。

この記事に書いた内容は、あくまで私個人の所感でもありますので、実際に見る方によっては印象も違うと思います。
その点は何卒ご了承ください。


キャンピングカーショーよりも、中古キャンピングカー拝見の方が敷居も低く、私の性にあっているのか楽しく感じます。
良いご縁の納得行く1台に巡り会えるかな。


本日もご覧頂き有難うございます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年05月26日

今後の車中泊に向けCarstayのユーザー登録をしてみました

2019年5月26日(日)

5月下旬にしては暑くなりましたね〜

そんな中、GWの余韻も冷め、そろそろ次の車中泊について考え始めては何だか身体がウズウズして来ます。

この私も働き方改革とかで夏休みもそこそこ頂けそうな噂??もあり、大雑把にプランを立ててはみるものの、やはり車中泊場所をどうするかが重要と思えて来ます。

つい車中泊で不快な思いをすると、その旅自体がちょっと残念に感じてしまい勿体ない気がするんですよね。

道の駅の存在も大変有難いのですが、あまり依存し過ぎても・・・・。

そんな考えが頭を廻り、以前より気になっていた「Carstyay」のユーザー登録を本日致しました


※こちらはCarstayさんのスマホ登録画面の画像です

IMG_3309-crop.PNG


RVパーク等のほかにも選択肢が多ければ、相応に多様で臨機応変な車中泊旅ができると思います。

既にCarstayの事をご存じの方は多いと思いますが、登録スポットは既存のRVパークやくるま旅倶楽部の湯YOUパークなどが一部登録されています。

それ以外ですと農園やお寺、古民家等々あって、ちょっとビックリなのはスーパーの駐車場や民間の印刷会社さんの駐車場があったりで興味深いです。

スポットによっては、車中泊以外にテント泊利用が出来る施設があるので、道の駅でテントを設営したりせず、このようなスポットを利用するのも一考ではないでしょうか

その他メリットとしては、利用する側もCarstayが加入する「車中泊保険」を付保する事ができるとの事。
保証内容は・・・・・探してみたのですが、まだ確認できていません・・・・


利用料金も500円〜とお安いですね。
ユーザー会員登録後にPCやスマホから予約ができ、支払いは指定カード決済となるようです。

キャンセル期限は2日前の17時で、期限を過ぎた場合はキャンセル手数料として全額負担です。

この点をどう捉えるかにもよりますが、以前耳にした話では、RVパークにキャンセルのTELすら入れないキャンパーが居るそうで、そのようなケースではCarstayからの予約客の方が施設側も安心でしょうか。


Carstayが今後どのように支持を集めて行くか期待したいところです。
先ずは利用させて貰って、その感想など私のブログでも紹介して行けたらと思っています


本日もご覧頂き有難うございます!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年05月03日

GW放浪の途中、お目当てのRVパークに空きが無く、5日目の夜も道の駅にお世話になります

2019年5月3日(金)

GWも後半に入りましたね

今朝ダメもとで、RVパーク碁点温泉最上川三難所さんへ空きがあるか電話したんです。
電源無くて良いですからと...。

案の定、申し訳ありません今日はいっぱいですって電話対応戴いた女性に言われちゃいました

まぁ人気のあるRVパークだから、今年のGWでは当然だと思いますし、多くの方に利用されてるのは流石ですね!
21サイトが埋まるなんて、過去3度利用して見た事がないのでどんな光景なんでしょう。
早めに予約していなかった自分が悪いんです...とほほ。

それで仕方なく?本日も道の駅で5日目の夜を迎えてます。
今日お世話になる道の駅は、同じ目的の車で賑わっていて活気?がありますネ。

反対に昨日の道の駅は僅か数台の利用者で静か過ぎるほどでした。

1080FE4D-DAC8-4352-AFAC-DF67036E804F.jpeg

10連休であっても、夜間ほとんど利用されない道の駅もやっぱりあるんですね。

人気の格差を感じずには要られませんが、個人的にはそんな道の駅にもっと頑張って頂きたいですね。

車中泊を集客の起爆剤として活用出来たら良いな...。


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

2019年05月01日

GW放浪の途中で令和最初の朝日を拝み、やっぱり男ひとり車中泊旅は最高だと思った瞬間

2019年5月1日(水)

世間の皆さまより少し遅れ、私のGW放浪の旅がスタートして3日目に令和初日を迎えました。

道中ブログアップ用に持参したWindowsタブレットとアップデートしたiPhoneのOSが相性悪いのか上手く画像が取り込めません

ブログ更新は自宅に戻ってから本腰入れようと思います

何となくいつも以上に早起きしちゃいました。

D8456FC6-AB65-4AFA-A362-7AE597E0F00B.jpeg


目の前は菜の花畑。
こんな場所で目覚めました。
まだ少し薄暗い。

9BB6BCA4-8434-480E-BC0F-232B9CE144B1.jpeg

そして東の空に太陽が昇り始めました。
2E82B32F-43B6-4D7B-A4E4-EC22F52E5ABA.jpeg

早朝は天気にも恵まれ、令和初日の御来光をキャンピングカーのダイネットから拝むことが出来ました。

家でまだ寝ている嫁と息子にLINEでメッセージを送ります。

嫁には平成の殆どを共に歩んだ御礼と、今日から始まった令和も引き続き頼むと。

息子には是非新しい時代に活躍できる男に成れと…自分の事は棚上げして送信
12DFBCCC-069F-47A2-9DB5-0A73FE5F9196.jpeg

そして令和初日の朝食も自炊。

どんな時代でも俺流。
等身大の自分と向き合える男ひとり車中泊の旅はやっぱり良いっす!

でも他人さまには迷惑を掛けぬように。

23E961C6-A86B-478C-9797-6878367FE2C3.jpeg


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2019年04月21日

DIYソーラーパネルの取付部点検と水洗い

2019年4月21日(日)


今週末にはいよいよGW突入となりますが、そんな大型連休を前にして痛ましい自動車事故のニュース等見ていると、どうか皆さん安全運転で楽しいGWになりますようにと願わずには居られません。

私もとにかく急がず慌てず無理をせず、安全運転で行きたいと思います。

我がキャンピングカーもぼちぼちタイヤの空気圧チェックやら、自分で出来る範囲の点検をやり始めましたが、今日はDIYで取り付けたソーラーパネルの取付部の確認や金具類の増し締めを行いました。

IMG_2814.JPG

JB-470にはルーフレールがありまして、キャリアのルーフバーにソーラーパネルを固定しています、
1枚目の取付から3年近くが経過、昨年夏に2枚目のパネルを増設して現在に至ります。

数回の高速道路走行も経てトラブルなく過ごしてますが、外れて飛んで行ったなんて事になったら、多くの方々に迷惑を掛け危険極まりないのでマメに点検しなくてはなりませんね。

タイヤバーストや横転以外でも、部品や積載物の脱落等、注意するに越したことはないですからね。

IMG_2815.JPG

ついでにソーラーパネル表面に付着した砂埃や花粉??も水洗いしてあげました。

IMG_2816.JPG


ソーラーパネルの汚れも落ちた甲斐あってか、今日は薄曇りの天候ながら、午前11時頃には約19Vを発電している表示が出ておりました。

IMG_2817.JPG


重要な装備のひとつに挙げられるソーラーパネルですが、DIYによる自己責任においては、この先もしっかり管理して行きたいと思います。



本日もご覧戴き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村





2019年04月12日

今年のGW予定を検討中行き詰まり、ふと過去訪れた公認車中泊地を回想し、結局手にするのは道の駅ガイド


最近そわそわしてしまうのは、2週間後に迫った今年のGW予定を早く立てなきゃと思ってしまうからなのか

例年GWはカレンダーに毛の生えた?程度の休みしか取れませんので、何とかこのチャンスを活用したい。

かと言って大型連休となれば、道の駅はまた世間からマナーやモラルで注目されるでしょうから、あまりブログ記事にし辛いし・・・。

ものは試しに公認車中泊施設のみで、行程をシュミレーションしてみましたが、なかなかプランがまとまりません。

人気のRVパーク等は、やっぱり早めに予約で押さえないと空きがなく、当日予約なしで泊まろうなんて考えが甘いと言われてしまいそう・・・・

とは言え早めに予約だけ入れて押さえておいても、直前でキャンセルとなったらRVパークにも迷惑掛けそうだし。

やっぱりキャンピングカー旅だから、思い立ったら出発し、気の向くままにハンドルを握り、その日泊まりたいと思った場所に停泊する・・・・・・そんな旅がしたい・・・・って今年のGWはかなり無理がありそうな気がしてます


そんな事考えてたら、今まで利用した公認車中泊施設の事が思い浮かんで、まとまりのない記事になってしましました。
よろしければサラッとお付き合いください。




【初めて利用したRVパークやまなみの湯】

2014年11月の3連休に1泊の予約のところ、現地でもう1泊追加申し込みをして計2泊させて貰いました。

yamanami.JPG


【2015年7月北海道旅行に行った際に利用したRVパーク滝川の里】

この時は貸切でした。
北海道では他の車中泊地が充実しているから、RVパーク利用者は少ないのでしょうか。

takigawa02.JPG



【2016年夏に初めて訪れて、その翌年・翌々年と3年続けて利用させて頂いているRVパーク碁点温泉・最上川三難所】
※画像は2017年夏の時です

IMG_0796.JPG

2017年は温泉や売店の割引券を頂いたりお得感がありましたが、2018年の夏に伺った時には戴けませんでした。
配布を止めてしまったのでしょうか・・・・・。

IMG_0800.JPG

トイレは男女別のウォッシュレット付き洋式となっていますが、
流し横のゴミ入れは2018年夏の訪問時には撤去されていました。
もともとゴミ処理は有償だったのですが、この時の写真を見ればこのゴミ箱が撤去されても致し方ない気もします。

IMG_0817.JPG



【こちらも2017年夏に利用させて貰ったRVパークあづま温泉】

IMG_0852.JPG

この時はRVパークが予約で一杯だったのですが、ご厚意で臨時に場所を作って宿泊させて頂きました。
常に同様の対応をして戴ける訳ではないでしょうが、天候も不順だったし、家族も一緒だったので本当にこの時は助かりました。

IMG_0854.JPG

チェックインからチェックアウトまで24時間滞在可能と言うのも、のんびりしたい派には有難いサービスです。

IMG_0858.JPG



【2017年の暮れに利用させて戴いた「RVパーク応徳温泉 右の駅六合】

IMG_2115.JPG

電源ボックスから外部電源が取れるのはやはり有難い設備です。


IMG_2155.JPG


【こちらは2017年のGWに利用した「湯YOUパーク古民家の宿 金木】

GWでありながら、貸切り状態で静かに過ごす事ができました。

IMG_0016.JPG


しかしトイレは橋を渡った先にある公園のトイレを使う事になっています。
トイレの装備が無いキャンピングカーでは、悪天候時や夜間利用はちょっと大変な気がします。

IMG_0009.JPG



【2017年7月に利用した湯YOUパーク 岩鞍リゾートホテル】


IMG_0589.JPG

広大な駐車場の好きな場所で車中泊して良いとの事でしたが、結局端っこの方で落ち着きました。
やはり夜間と早朝はトイレが離れた場所となっていまいます。

IMG_0599.JPG



【2016年と2018年の2回訪問した湯YOUパーク 寄居山温泉ほっこりの湯】

IMG_2753.JPG

温泉入浴が条件で利用料は無料です。
共同駐車場となっているので、湯YOUパーク利用以外の車も駐車する場合もあるようです。

IMG_2757.JPG


やっぱり温泉入浴が可能な公認車中泊施設は最高なんですけど、まだまだ数が少ないと思ってしまうんですね。
しかし利用料金を考えたら、なかなか事業化するのも厳しそうですし、既存の宿泊施設とのしがらみも有りそうですし。


それでついつい手に取ってしまうのはの道の駅ガイド。
昨年購入した平成30年度版ではありますが


あぁ、道の駅ってなんて有難いんだろう。
設置する自治体や管理運営者の方々には心から感謝したいです。


IMG_2973.JPG


本日もご覧戴き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2019年03月13日

息子の中学卒業とキャンピングカーへの想い


2019年3月13日(水)

親ばかで自己満足な内容ですがご容赦ください

本日は息子の中学卒業式でした。

半日休暇を取って妻と一緒に出席したのですが、受付で式次第と一緒に渡されたのは・・・・・・両親へ宛てた手紙。
台紙を開いて見れば、並んで貼られた中学入学当初と卒業間近の本人の顔写真。
もう一方には手書きの文面がありました。

手紙の文面には先に母親に対する感謝の想いが綴られ・・・・・。
私も子育てについては本当に妻には頭が上がりませんし、心から感謝しております

そしてその後にやっと??父親の私に向けた言葉が綴られておりました。
「旅行に連れてってくれてありがとう」と


IMG_2711.JPG


しかし息子が言っている旅行とは、ほとんどがキャンピングカーJB-470での車中泊の旅です

小学校2年になったばかりの4月に中古で購入してから約8年間。
不器用な親父が企画した、贅沢も派手さもない質素なキャンピングカーによる車中泊の旅。
それでも心のどこかでありがとうと言って貰えると正直何だか嬉しいです。


matome01-thumbnail2.jpg


子供との関わり方って人それぞれですが、他に取り得のない私の場合は、主にキャンピングカーが担ってくれたんだと思います。
想い出もそれなりに共有できて良かったです。

matome02-thumbnail2[1].jpg

中学生になってからは、なかなか一緒に出掛ける事も出来なくなり(しなくなり?)、高校生になれば尚更少なくなるかと。


それでももし、また息子が気が向いた時。

どこか一緒に車中泊に出掛けたいと言った時の為。

親父はこれからも綺麗な景色と癒しの温泉を求めて車中泊に出掛けたいと思いました。


本日もご覧いただき有難うございます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村