アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2021年08月08日

がんばれ!! 群馬の観光地


先々週のことですが、会社にこんな袋詰めパンフレットのダイレクト便が届きました。

知らずのうちに私のデスク上に置いてあったので、トップに聞いたところ「何だかわからないので取りあえず置いておいた」とのこと・・・訳わからんものは大抵我がデスク上に置かれます・・・(;'∀')

見たところ、地元群馬県の観光パンフレットの詰め合わせのようです。


DSC_1081 (1).JPG


裏返して見れば伊香保温泉の日傘を使ったソーシャルディスタンスプロジェクトなるものがありました。
なるほど、晴天でも傘をさして歩けば、間隔を保つことが出来る訳ですね。

DSC_1082 (1).JPG



更に中身を出して見てみると、伊香保温泉を始め北毛地区や西毛、県央地区の主要観光地や施設のパンフレット詰め合わせとなっておりました。
県内の主要観光地だから、既に何度か足を運んだことはありますが、こうしてバンプレットを眺めるとまた訪れてみたくなるもんですね。


DSC_1085 (1).JPG



東京を始めとする首都圏が4度目の緊急事態宣言で、夏休みはぜひ観光に来てくださいとも公に言えず、苦肉の策で県内の企業・事業所に配布したのでしょうか。

本来なら年に数回ある繁忙期であるはずも、長引く新型コロナウィルスの影響による来客減少を僅かでもこのダイレクトメール効果で埋め合わせ出来れば良いのですが・・・。

DSC_1086 (1).JPG

群馬も今日8/8〜8/31までまん延防止等重点措置が適用となり、県内観光業だけでなく、飲食業界もまた苦境に立たされ、いつまでこんな状況が続くんでしょうか・・・。

これと言った事も出来ずなのですが、頂いた袋詰めのパンフレットをひとつひとつ手に取りながら、がんばれ!!群馬の観光地と思わず呟いた次第です。


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
posted by jb470 at 23:15 | (カテゴリなし)

2021年02月23日

日帰り温泉の脱衣場で裸にマスク・・・


群馬県では本日(2月23日)の新型コロナウィルス感染確認は21人との事・・・

新規感染者もようやく一桁台になって来て、ホッとしたのも束の間だったとならなければ良いですが。

DSC_2081.JPG

今月久し振りに訪れた奥平温泉の遊神館さんで、温泉に入るのに脱衣場で服を脱いでたら、女湯の脱衣場から若い女性客同士の会話が聞こえてたんですね。
それなりに大きな声な訳ですよ・・・

まぁ楽しいのかキャッキャウフフとのやり取りの中で、突如「いやぁ〜っ、裸にマスクぅ〜」とか言ってる・・・。

あらっ、マスクしたままの会話だったんだね(笑)

そう、オジサンも脱衣場が混雑している時や、ちょっと嫌な予感?がした時はパンツ脱いだあとにマスク外してます
湯上りは逆にロッカー開けてパンツ履く前に裸にマスク

そうは言っても脱衣場はもとより、例え湯に浸かっていても、それなりに利用客が周囲に居たら、大きな声での会話は控えた方が良いですね。

一度だけですが・・・マスクしながら湯に浸かるオジサンを目撃・・・新型コロナ恐るべし

ホント一刻も早く収束(終息)して欲しいものですねー。


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 22:44 | (カテゴリなし)

2020年10月11日

ブログ更新をしてない方がアクセスが多いってのも・・・


新しいブログに移転してから3か月ちょっと経過しました。

「続・中古キャンピングカーで楽しむ週末」
※新しいブログへのリンクです


前回のブログ記事が8月10日にアップしてから更新してなかったものの・・・日々順調にアクセスを頂き有難うございます

しかし何というか・・・せっせと記事を更新してた時よりも、ここ最近はアクセス数が多いような気もします(笑)

新しい方のブログも更新しながら、こちらのメンテナンスも時々やって行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 16:46 | (カテゴリなし)

2020年08月10日

ブログ移転後も訪問ありがとうございます!

中古キャンピングカーで楽しむ週末も、新しいブログ移転先である「続・中古キャンピングカーで楽しむ週末」で細々更新を続けております

移転してから一ヶ月と少しが過ぎましたが、こちらへのアクセス数もそこそこ頂いているようで、何とも有難いことです。


しかしこのfanblogsなんですけど、一ヶ月以上更新が滞ると自動的に広告が表示されてしまうんですね・・・。
久し振りに自分で当ブログを開いたら、ちょっと広告が煩わしく思えてしまい・・・無料ブログだから文句を言ってはいけませんね

こちらのブログも残しておいて、まぁ少しでも何かの参考にして頂けたら幸いです。
自分の勝手な想いで、必要に応じ新しいブログで記事のリライトも考えております。

新型コロナウィルスの事でも大変なのに、長かった梅雨が明けたら猛暑続きで更に気が滅入りますけど、どうかお身体ご自愛ください


IMG_0944.JPG

※2015年7月の新日本海フェリー乗り場にて 新潟発〜小樽行き またいつか行けたら良いなぁ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by jb470 at 16:01 | (カテゴリなし)

2020年07月03日

ご対応ありがとう!にほんブログ村


2020年7月3日(金)

ブログの移転をお知らせして数日が経過しましたけど、にほんブログ村に登録した新しいブログで記事更新情報が反映されず困っておりました

にほんブログ村のサポートにあるヘルプ項目から、該当するものがないか?ひと通り自分なりに調べたのですが解決できませんでした。

移転したはてなブログ側で同様の事例をネットで検索したりして、まぁ結論からすれば「ping代理送信」を手動でやる事でトラブル解消となるはずなのですが、記事更新を何度かやり直し、ping代理送信を何度もすれど記事更新情報が表示されなかったんですね。

「せっかく登録させて貰ったのに困ったなぁ」との思いから、一応よくある質問で該当するものを全部試したのもあって、昨夜ですがお問い合わせフォームから今の状況を伝えさせてもらいました。

そして・・・・・問い合わせから約1日が経過する少し前あたりのタイミングで・・・。
以下にアップしたスクリーンショットどおり、新ブログの記事更新情報が表示されるようになりました

赤の点線枠内が何度やっても取得できなかった記事更新情報なんです。

capture-20200703-221527-crop.png

新しく独自ドメインなんかにしたり、ちょっと不慣れな点もあったものですから、新ブログの方もこれから先どうしようかと心配しました。

例え自己満足でしかないブログだとしても、継続していくモチベーションとして、更新した記事を多くの方に見て頂けるのはやっぱり嬉しいものですよね。

今回の私と同様に、ブログランキングにありながら、記事更新情報が反映されていない方のブログを見かける事があります。
以前は良く訪問していた方のブログが、今もしっかりと更新されているのを見て、勿体ないなぁと思ってしいました。
記事更新情報が反映されなくなった理由は多々あるかと思いますが、せっかくなら表示して貰った方が、訪問させて頂く側にもメリットになるはずです。
もし私と同じようなケースであれば、お問い合わせからにほんブログ村へ打診してみては如何でしょうか。

しかし問い合わせから約1日足らずでご対応頂き、にほんブログ村の村長始め、スタッフの方々に感謝いたします。

過去見たくもない不本意な広告がやたら表示されると、クレームじみた事も言ってしまったワタクシですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
メールで頂くアンケートにも、これからはちゃんと回答したいと思います


本日もご覧頂きありがとうございます
今後は新しいブログの方を中心に活動して参ります

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 23:05 | (カテゴリなし)

2020年05月04日

免疫健康学と免疫力アップ術



緊急事態宣言が延長される見通しで、分かっていた事とは言え気が滅入ってしまいますね。

ほとんどの方が自粛生活を送られる中で、更にまた一ヶ月近く続けなくてはならない訳ですから。

でもそれが精神的に追い打ちをかけ、更にストレスとなり免疫力低下を招いたとしたら元も子もありません。

許される範囲でストレス解消法を見つけ、自分なりにリカバリーして行きたいものです。


このGW期間中は、何かにつけて免疫学関係の書籍を数冊読んでは「へぇー」と新たな知識を授けて頂いています。

ちょっとだけ紹介させてくださいね。




「病気になる体質を変える! 免疫健康学」

著者 安保 徹

株式会社PHP研究所

※PHP研究所さんのホームページより拝借しました


PHP-crop.png


文庫版をKindleunlimited読み放題にてダウンロードしました。

自律神経において、交感神経優位の場合には顆粒球が増え、副交感神経が優位の場合ではリンパ球が増えるとのメカニズムについてや気圧と白血球との関係、免疫の歴史から未来免疫学へと大変興味深い内容でした。

素人考えでついはついウイルス感染症にはリンパ球、特にNK(ナチュラルキラー)細胞が自然免疫において重要と思いがちでしたけど、実は最も原始的なマクロファージの活性化が大切だと認識できました。



そのマクロファージを活性化させるにあたり、前回記事に取り上げたLPS(リポポリサッカライド)が重要である事が解かり易く、より理解を深められたのがこちら。

「Dr.クロワッサン  最新免疫力アップ術」

マガジンハウス


DSC_0612-crop.JPG


免疫とは外敵から身を守る機能ではあるものの、それだけではなく、免疫とは人間が健康を維持するための大事な仕組みとおっしゃっています。

また「LPSを毎日の食事で摂る簡単レシピ集」では、レシピ数も結構豊富に掲載されていて、且つLPSを極力減らさないよう高温調理法ではないので、キャンピングカークッキングでも意外と作れそうなレシピがあると思いました。


新型コロナウィルスも、海外での「コロナのつま先」や、心疾患や脳梗塞などの若年者への症例が見られたりと、次は何が出てくるのか、まだまだ不安要素が絶えません。

また抗体検査を実施した国内の一部医療機関では、実際の感染者以上に実は感染していたのではないかと推察されるような「抗体を持った人数」の検査結果が出たとニュースを拝見するに、無症状の感染者も含め、この抗体をすでに持っている人たちは新型コロナウイルスに罹患した軽症者だったと言う事なんでしょうか・・・・今後の動向が大変気になるところです。

いずれにしても・・・以前のあの日常が・・・一日も早く戻って来てほしいですね


本日もご覧頂き有難うございます


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 00:35 | (カテゴリなし)

2020年04月26日

免疫ビタミン「LPS」で自然免疫細胞を元気にするのだ!


私の大型連休が、今年度予定していたよりも数日早く4/25(土)から5/6(水)迄となりまして、昨日からスタート致しました。

田舎の製造業で規模の大きな会社でもないですが、それでも納期調整等ご理解を示して頂いたお得意先や協力会社関係には感謝しております。

そんな訳ですからもちろん不要不急な外出は控え、昨日は食料品の買い出しに近所の農産物直売所とスーパーに行っただけ、本日の日曜日はずっと自宅に引きこもりでした

少し気が向けば自室の掃除やら、朝昼晩と自分の食事づくりとか(これは自ら希望してですが)してます。

運動の方もステップ昇降運動とか、スクワットやったりとか、ホコリを被ってた腹筋マシーンなど持ち出して、1時間程度は体を動かしてますが何だか力を持て余し気味ですね・・・。

昨年夏から食事に気を遣うようになり、更に腸活から最近は免疫力を上げることに関心を抱き、どんどん身体の調子が良くなってるようで、余計に外出自粛が苦に思えるのかも知れません。

明日からあと残り10日間・・・・さぁどうしようと言ったところです・・・・


数日前に立ち寄ったコンビニで見つけてしまったこちらの本。

「医者が教える 免疫力を上げる食事術」 宝島社


DSC_0544.JPG


監修には既に何冊か著書を読み終えた先生も名を連ねているので、実践中のものもありましたが、免疫ビタミン「LPS」については知識がなかったので購入してみることにしました。

カラーページで写真やイラストを交え、解かり易くまとめられているから、小難しい本が苦手な妻にも読んでもらえそうです。



DSC_0543.JPG


不幸にも新型コロナウィルスに感染し、獲得免疫を得られたとしても、その数には個人差があって残念なことに少ない人もいるそうですね。
そのような事から、また次に罹らない保証はないとのWHO見解を拝見するに、これはもう可能な限りガードを強化するべきかと

それから体を温めて免疫力を上げようにも、大好きな日帰り温泉施設が軒並み連休明けまで休館となり辛いところです。

自宅の湯船にしっかりと浸かり、併用して体を温める食事術の実践もして行きたいと思います。

新型コロナウィルスになんかに絶対負けないよう頑張りましょう


本日もご覧頂き有難うございます


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 18:29 | (カテゴリなし)

2020年04月17日

腸内細菌の活用で免疫力アップし、新型コロナウィルスに抗う


会社の事務所の片隅に掛けてある標語カレンダー。
4月は「健康な体と強い信念は、どのような困難にも負けない」とあります。

普段はあまり気に留めていないんですが、今月の標語はグサリと胸に突き刺さった感じがしました。
まるで新型コロナウィルスによる、現在のこんな状況に負けないよう鼓舞するかの内容。
4月に入ってからは毎朝このカレンダーの標語に目をやり、心の中で念仏のように唱える始末


DSC_0498-crop.JPG


ついに緊急事態宣言の対象地域が全国となり、より深刻な事態となりつつある現状に、結構なストレスを感じずにはいられませんね

でも何もせず、ただ新型コロナウィルスのやりたい放題にされるがままなんて絶対に嫌です!

そんな中、少しでも抗うために私が選択したのが腸活

ここ立て続けに腸関係の書籍を読み漁ってます。
Kindle Unlimitedは図書館に行くことが難しい中、月額980円で読書の楽しみを与えてくれるので私にとってはとても有難いサービスです。


昨年から糖質制限を本格的に始めたのをきっかけに、そこから腸内細菌の事に興味を持ち今日に至りますが、ある程度のベースが出来ていることを実感しました。

以下は藤田紘一郎先生の著書ですが、初版発行はずいぶん前ながら、今読んでみても面白く納得いく内容です。


「脳はバカ、腸はかしこい」 (株)三五館


DSC_0511.JPG


「腸にいいこと」だけをやりなさい!  毎日新聞出版

DSC_0510.JPG




この書の第2章にある、なぜ腸内細菌が元気な人は、病気にならないのか?で取り上げられているキーとなるのは免疫力。

一部引用をさせて頂くと、体内の免疫系細胞の約70%は超粘膜に集中しているそうで、これらの免疫系細胞を活性化させているのが、何を隠そう腸内細菌だという事です。


免疫力の高さは腸内細菌によって決まっているようなもので、病気になるかならないかのカギは腸内細菌が握っているといってもいいでしょうとおっしゃっています。

だから、病気になりたくないのであれば、普段から食事や生活に注意を払い、腸内細菌の量を増やしていかなくてはなりませんとも。

その最も手っ取り早い手段は、食生活を改善してたっぷりの食物繊維を摂ること。
腸から体を丈夫にしてくことは十分に可能だとの事です。

病気にならない体をつくるために、「腸内改造」に取り組むのは基より、新型コロナウィルスにやられっぱなしにならない、抗える身体づくりが出来たら良いですね。

感染拡大の防止ににマスク着用やまめな手洗い手指消毒、3密を避けるのも大切ですが、自らの免疫力を強化する方法も併用することで負けない自分を造り上げて行きたい。
絶対に負けるもんかです


本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 22:25 | (カテゴリなし)

2019年06月23日

にほんブログ村へ見たくもない広告表示を何とかして欲しいとお願いた結果・・・

長らくブログ更新を滞っておりました・・・

直接的な理由ではないんですが、およそ一ヶ月以上前からだと思うんですが、私のスマホで閲覧するブログ村ランキングに表示される広告で、見るに堪えがたい内容のものが度々表示されるようになったんですね。
それがちょっと憂鬱で。

それはどんなものかと言えば、女子中学生か高校生?が同級生らしき男子に監禁されて・・・・暴力を受けて・・・・顔や制服に鮮血が付着していて・・・女子の目からは涙が・・・・。


以下のように表示したくない旨の設定をやってみたんですが・・・・手順通りにやったところで一時的にしか効果がなく

おまけに僅かに押す場所がずれて、アプリダウンロードのページが表示された事が2回ほどあったでしょうか・・・・・。


IMG_3422-crop.PNG


今月に入ってから13日頃までは、ほぼ連日ブログ村ランキングを見るとその広告が表示されるようになって、朝から表示されたりして、まぁ気が滅入るったらありゃしない。
いちいちCookieやらページ毎の設定やらをやるのも面倒で・・・・。


私も立派な事言えるような人間ではないと自認しておりますが、さすがに今回のは広告表示だけを見る限りでは、「暴力」「犯罪」の要素が強い内容だったので、思わず問合せページから何とかなりませんかと訴えてみました。


そうしたら間もなく以下のようなメールを頂いた訳なんです。



IMG_3429-crop.PNG

それ程時間を置かず、対応メールを頂けた事は信頼感が持てました。
確かに無料だし広告収入がなければ財政難と、おっしゃってる意味も理解できます。

そうとなればお世話にはなりましたけど、自らブログ村を離村し、村民を辞める以外に方法は無いのかな・・・・っと思ったりしました。
「全ての記事からバナーを削除するのも面倒な作業ではあるなぁ」なんて考えたり・・・・・・。


でも不思議な事に数日が経過した頃から、明らかにその不快を訴えた広告がピタリと表示されなくなりました!?

これって・・・・・・・・・何だよやれば出来るじゃん・・・・(心の声)・・・・・・・

欲を言えば他にも不快な広告があるんですけど、性別や年齢から判断されてしまうのでしょうか。
使っているスマホは仕事でも使う事があり、危険で怪しいサイトは一切繋いでないから、閲覧履歴からではないと思うんですけど
パソコンでは表示されないのはナゼなのか・・・・


まぁ、結果良ければ全て良しと言う事で。
にほんブログ村サポートチームの方、ご対応有難うございました

またしばらくはブログ村のお世話になろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


posted by jb470 at 21:27 | (カテゴリなし)

2018年04月24日

公共の日帰り温泉で、入浴中スマホをいじる人に初めて遭遇・・・

マナーとかモラルとかの話をするつもりは無いですが、こんな出来事がありました。

先日の日帰り温泉にて、歳の頃40代と思しき男性が入浴中にスマホをいじってました

一瞬「えっ?」っと思って・・・何だか気にし始めたら・・・・気になって気になってしょうがない(笑)

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s.jpg


混雑していなかったとは言え、本人以外にその場には私を含め、成人男性が3名ほど居たんですね。
一人貸切り状態なら、まだ納得できるところもあるんですが、周囲の人が気にならないのでしょうか。

その人は洗い場で身体を洗い終わったかと思ったら、突然何を思い立ったか、脱衣場の自分の脱衣カゴからスマホを取り出し、しばらく洗い場の椅子に座って、人差し指で黙々と何かを打ち込んでました。

そして場所を移動して次は露天風呂へ。
何気なくチラ見していても、周囲の景色よりもスマホの画面を見ている時間の方が長そうでした。

ここ一年ちょっとの間に、露天風呂で読書する人には3名遭遇してます。
まぁ、読書禁止の看板は見かけたことがないので、とやかく言うつもりはないですけど・・・・その人の周囲は一定の距離を置いて人が近づかないようにしていたのが興味深かったです。
確かに水しぶきでも立てて、本がびしょ濡れだと言いがかりつけられてもですしね。

それでついに・・・・・スマホ片手の人に遭遇してしまったんです。

何となくぎこちなさを感じ始めた頃、お母さんと妹と訪れたらしき小学生の男児が一人で入浴して来ました。
壁越しの会話で察しがつきました。
すぐに露天風呂へ向かったので、先ほどのスマホ男性と2人きりでもあり、少しだけ余計な心配をしてしまいました。

今の時代、色々な人が居ますから、本人にそのつもりが無くても、思いもかけずトラブルになるケースもあるでしょう。

防水スマホなので、温泉でも使わなきゃ損みたいに思ったのか・・・・SNSで忙しい人なのか・・・・・。

そんな事があって、この日の温泉をたくさん感じ取ろうと思っていたのですが、何だか集中できずに終わっちゃいました。
まだまだ修行が足らないようです・・・・・



にほんブログ村