検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年04月09日

キャンピングカーへのソーラー発電導入と取り付け事例【あくまで私の場合】

こんにちは!
居住地の桜もやっと見頃を迎えたと思ったら、週末はどんよりしたお天気です

そんな訳でキャンピングカーでお出かけもせず、ブログ記事アップしたいと思います。
このところ先輩方の記事を拝見させて頂きまして、キャンピングカーとソーラー発電の話題について、私も参加したいのですがよろしいでしょうか(^^ゞ

そうは言っても「あくまでウチはこんな感じなんですよー」・・・そんな内容ですので、良かったら一例としてご覧ください。
私の事ですから、どちらかと言うと・・・@あまりお金を掛けない(チープに)、Aお気楽(笑)、B初心者や入門向け(お手軽)
そんな感じでございます

購入しました商品は

株式会社カウスメディア  100Wソーラー発電蓄電ケーブルセット


【セット内容】

1)100W 単結晶ソーラーパネル
2)チャージコントローラー10A (PWM) (リチウムイオン電池には不可です)
3)ケーブル類 (パネルとチャージコントローラー接続/チャージコントローラーとバッテリー接続)

お値段は、税込で20,000円を切る価格でした。
同時にオプションの100W用5m延長ケーブルも1本注文しました。


【導入時期】

2016年7月より取り付け、運用開始です。

カウスメディアヤフーショップ

購入先はカウスメディアヤフーショップです。
(ホームページをキャプチャーして掲載しました)

2017年4月9日(日)AM9:30頃のチャージコントローラー表示。
その時の私の居住地では、弱い雨が降るあいにくの天候ではありました

パネル電圧表示
弱い雨ではあるものの、その時点でソーラーパネルからの電圧は19.1V表示でした(目安として捉えてください)


サブバッテリー電圧表示
サブバッテリー表示電圧は14.2Vで、温度は14℃。
先週の土曜日に乗車してからJBは未使用。
一週間放置・充電されて、サブバッテリーは既にフロート充電状態となっておりました。


ソーラーパネル搭載画像
取り付けられたソーラーパネルです(雨に濡れてる)
JB-470はルーフレールがあるので、キャリアバーにソーラーパネルを固定しました。
風圧で外れた時は大変な事態となるので、厚めの取り付け金具と更にステンレスの針金を巻いて留めています。

パネルはそこそこの大きさと重さでしたが、取り付けは私が全て一人で行えました。
配線も車内に引き込むのさえクリアできれば、パネルとの接続も、チャージコントローラーとの接続もマニュアルどおりで簡単でした。

動作確認もセット商品である為、特に不安なくやはり初心者向きかと思います!


電力消費が多い装備
私の装備の中で、最も電力消費が多いこの2台
気温が低い時はこれにFFヒーターが加わります。

TVはソフトバンクのフォトビジョン(2年契約で解約済み)で、ニュースのチェック程度か見ても1時間程度。
シガーライターソケットからUSBでiPhoneやiPad、ポケットWi-Fiの充電。
たまに100Wのインバーター使用で、温泉上がりにマッサージ機を運転してます(笑)

ウチの場合、必要以上に多いと思われるのが、給水ポイプ稼働の消費電力です。
JBは19リットルの清水用ポリタンクを積んでますが、家族で出かけると一泊でほぼ9割は使います
車内にトイレもあるせいか、予想以上に手洗いや洗顔、歯磨きに使ってるんですね・・・。

そんなキャンカー電力消費状況ですが、105Ahのサブバッテリーをメインとし、念のため古いサブバッテリーを予備で積んでいます。
それほど電気を使わないのもありますが、導入してから約10ヶ月のうち、実際にメインのサブバッテリーが限界に達するような事態には今のところなっていません(電子レンジでチン次第でしょうか?)


【キャンピングカーにソーラー発電を導入してとっても快適です】

導入された皆さんがおっしゃるように、私も投入前と後での比較では、電力事情はかなり快適になりました

私の場合、導入費用は20,000円以下だったので、ハードルも低く、もっと早く導入しておけば良かったとちょっと後悔です。
(バッテリー残量を心配して冷蔵庫をOFFにし、生温いビールを何回か飲んでおります・・・)

私の導入した商品は低価格ではありますが、とりあえず取り付けてから約10ヶ月は問題なく稼働しております(^_^;)
購入してみた感想としては品質と値段から十分満足しております。
その後何かありましたら、またブログにアップしたいと思います。

それではまたー

にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6146556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。