アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2017年03月21日

コールマンアルミライスクッカーで作る朝の温泉卵かけご飯!(^^)!

朝焼けが綺麗な「道の駅こもち」AM5:30です。
歳のせいか早起きになりましたー

こもちの朝焼け01
一部の大型トラックドライバーさんよりも早起きかも


こもちの朝焼け02
道向かいの普通車用駐車スペースにも、そこそこな台数の車中泊の皆さんが

ライスクッカー01
そして今回の主役になります。
「コールマン アルミライスクッカー」
早起きしてこれでご飯を炊いちゃいます!

一昨年北海道に行くにあたり購入いたしました。
DC車載用炊飯器とギリギリまで悩みましたが、JBは2個口コンロもあるし、自分の性格上手入れもマメにできないので、シンプルなこちらに決めました。


ライスクッカー02
付属品一式です(写真ピンボケでした・・・)

お米さえ入手すれば、すぐにでも炊飯が始められる親切セットです。
おしゃもじは別売りですよー



あきたこまち
お買い得品につられてつい買ってしまった「あきたこまち」。
本当は無洗米を買うつもりでしたが・・・でもせっかくザルが付属品なのでせっせと砥ぎます(笑)



軽量カップ
「あきたこまち」カップすり切り一合。


炊飯開始
砥ぎ終えた米を入れ、炊飯時の水を足す場面では、ライスクッカー内側にちゃんと目盛があってこれまた便利!!


火力はこんな感じ
火力はなべ底からはみ出さない程度で。
このまま沸騰して、湯気が出なくなったら火を止めます。

炊飯完了
コールマンの使い方動画に比べると、ナベ蓋に噴出した水はそれほどでもありません。
一合炊きだとこんなもの?
火を消して10分間蒸らします。


炊きあがりはこちら
炊きあがりましたー!
キャンプで飯ごう炊飯の経験はありますが、それに比べると失敗は少ないかと思います。



本日の朝ごはん
盛り付けて本日の朝ごはんです。
底の方にかすかにおこげも出来ました。

自宅から持参した温泉たまごをかけて、即席みそ汁と白菜漬け・・・。
しまった!せめて納豆と味付けのりも用意すべきだった
次回の課題としましょう

チンするご飯も便利ですけど、炊きたてのご飯と遊び心ではコールマンアルミライスクッカーに軍配が上がります(笑)
のんびり出発出来る朝には、こんな朝御飯も良いかなと思いました


本日も最後までお付き合いありがとうございます。
↓↓↓よろしかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6074239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック