アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2020年04月03日

雨降る中での弥彦神社参拝と、超時短メニューのサッポロ一番塩ラーメン溶き玉子入り


2020年3月22日(日)の出来事です。

道の駅国上での朝です。
目が覚めてから間もなく天から雨が落ちてきました。


DSC_0405.JPG


そろそろ当ブログへアクセス頂く方もうんざりの朝食納豆シリーズですみません

ご当地スーパーでつい目に留まり買ってしまった「雪口越後の味 山ノ下なっとう」です。

第23回全国納豆鑑評会 特別賞受賞の(株)山ノ下納豆製造所さんです。


DSC_0407.JPG


特別賞受賞はもとより、魅かれてしまったのはこのパッケージにある新潟市のシンボル「万代橋」。

今回訪れることはなかったのですが、思わず夜の万代橋の光景を思い出して、味もさることながら旅情をくすぐるデザインだと思ってしまいました。

ご当地商品って旅心を盛り上げてくれますよね



DSC_0408.JPG


いつもの朝食を食べ終えた頃には、雨脚もだいぶ強まり、結構な降り方になっていました。

従弟の家まではもうそんなに離れていなく、せっかくここまで来たのだからと弥彦神社へ参拝して行くことにしました。


DSC_0412.JPG


午前中で時間も少し早めなせいか、生憎の雨模様だからか、人影もまばらな弥彦神社です。

DSC_0413.JPG


何度も訪れたことはありますが、しばらく振りにやって参りました新潟県屈指のパワースポット。


DSC_0414.JPG

以前の光景と違うのは、新型コロナウィルスのため、手水舎に設置された手指消毒用アルコール。
おやひこさまにも例外なく新型肺炎の影響が出ているのを感じずにはいられませんでした。

DSC_0416.JPG


土砂降りの雨とは言え、まだ時間も早いとは言え、こんなにもの静かな弥彦神社は初めてです。

DSC_0417.JPG


随神門まで来た時には雨脚もかなり強くなりました。

DSC_0418.JPG


参拝客の姿もちらほらと見られますけど、静かな中での弥彦神社参拝となりました。

もちろん新型コロナウィルス騒動が、一日も早く事態収束することをお祈り申し上げました。


DSC_0419.JPG


万葉の道にも人影無く、送迎用バスに乗り込むお客さんもいなそうでした。

DSC_0420.JPG


ひっそりと静まり返ったお土産やのある通りに、雨の音だけが途切れなく響いておりました。

DSC_0421.JPG


キャンピングカーJB-470を手に入れた翌年のGWだったか、家族で来てソフトクリームを食べたお土産やさん。

DSC_0422.JPG


開運あんころもちをお土産に買いました。

DSC_0423.JPG


弥彦神社参拝を終え、無事に従弟にも約5年振りに再会することができました。

しかし・・・・・お互い歳を取ったもんだねぇ

この春に大学進学する長男にも激励のあいさつが出来、お祝いを直接渡す事が出来ました。

また近いうちに再会することを願い、従弟のもとを出発して再び下道をただ黙々と自宅へと向かったのでした。

来た時と同じ道をたどり、六日町を過ぎた頃にちょっと小腹も空いたので、遅めのお昼ご飯にいたしました。

とは言っても、特にこれと言った準備もしておらず、眠気覚ましにガムとコーヒーを買い求めたコンビニで、思わず手に取ったのは「サッポロ一番 塩ラーメン」

手持ちの具材を使い、安かろう早かろう旨かろうで作ってみました。

DSC_0426.JPG

鍋が沸騰したら麺を入れ、乾燥ワカメを投入して間もなく溶き玉子を入れたら、すぐにかき混ぜず少し待ちます。
玉子がフワッとしたら出来上がり。
麺が柔らかくなりやすいので、手際よく調理しないとノビノビ麺になってしまうからご注意を。


DSC_0431.JPG

お好みで刻んだ長ネギを入れたら完成。
私の場合、ネギはたっぷり入れる派です。

DSC_0432.JPG

袋麺だけだとちょっと寂しいけど、手持ちの具材を入れるだけで、少しだけ見栄えのする安く早く旨いキャンピングカー食となりますね

栄養面でも卵は完全栄養食、ワカメは水溶性食物繊維と塩分を排出してくれるカリウムが入っているからスープを多少飲んでも安心材料になりますでしょうか。
長ネギはアリシンの殺菌作用や血液サラサラ、抗酸化作用や疲労回復が期待できるので車の運転で疲れた時も効果的でしょうか。



DSC_0433.JPG

行儀悪いけど鍋のまま食せば洗い物も少なく済みます。

走行距離が多い移動では、こんなお手軽メニューが時間節約に役立ちますね。

DSC_0434.JPG

群馬に近づいてくるほど雨脚は弱まり、どうやら三国トンネルを通過すれば雨は上がっている模様です。

温泉でも寄って行こうかと宿場の湯の駐車場に乗り入れたものの、帰りが遅くなりそうで今回は断念しました・・・。

DSC_0435.JPG


無事に三国トンネルを抜け、峠を越えて群馬に入れば西日が眩しい。

DSC_0437.JPG


ここまで来れば気持ちの上でも余裕を持てて、自宅までの道のりをノンビリ走って帰ることが出来ます。

新型コロナウィルス騒ぎや生憎の雨模様もありましたけど、従弟に合う主目的も果たせたし、たまにはひたすらキャンピングカーで走り続ける?のも面白いかなと思いました。

DSC_0439.JPG

旅とは言えないかも知れないけど、自分流の車中泊で過ごす休日はやっぱり面白くて癖になってしまいます



本日もご覧いただき有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by jb470 at 00:30 | 楽しむ週末