アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2020年03月31日

ご当地スーパーと車中泊の組合わせで、食品ロス削減に貢献できるか?!


まだ3月21日(土)の続きです・・・。

道の駅ちぢみの里おぢやでのんびりし過ぎて、もうすっかり暗くなってしまいました。

JB-470の暗いヘッドライトを頼りに走るのですが、新潟県の高規格道路はまるで高速道路のようで車の流れが速いです。
何としてもご当地スーパーで買い物をと思っているけど、看板を目にするもののついつい通過してしまいます。

そんな焦りの中、どうにか辿り着いたのは、スーパーマルイ長岡新組店さんでした。
看板には9:00〜24:00と遅くまで営業していて、行き当たりばったりで買い物が遅くなった時はとても有難いです。

DSC_0400.JPG


駐車場内には酒広場なる店舗兼売り場もあり、時間に余裕があれば覗いてみたかったんでけど・・・・。
流石コメどころ新潟は、地酒の看板を掲げた店舗を良く見かけますね。
ホームセンターなんかも看板に地酒と入ってたりして。

DSC_0401.JPG


一通り店内を見てまわり、必要と思しき物を買い求め、レジを済ませたのが19時半。
それで買ったものを改めて見れば、値引きシールだらけじゃありませんか

特に大根は要らなかったかも・・・ぬか漬け用ですから

今日の目的地まで更にこれから1時間程度走らなくてはならないのもあり、今夜はなるべく調理の手間をかけないお刺身などを買い求めてました。

私が車載しているエンゲル冷蔵庫は14Lの大きさしかないので、大抵はその日のうちに消費する食材をご当地スーパーで買い求める事になります。

どうせその日のうち、期限内に消費できるのが間違いないなら、車中泊には率先して調達するよう心掛けてます(単に金が無いのが本音デスが・・・普段の買い物もそうだし・・・・)
時に値引きシールでその日のメニューが決まってしまうのもいと悲し

車中泊することで食品ロス削減に貢献出来ているのかもなんて考えてしまうのは、どれだけ俺はプラス思考なんだと思ってしまいますねぇ。


DSC_0402.JPG


今夜の宿泊地には20時半過ぎ無事に到着。

既に先着の皆さんに迷惑にならぬよう、JB-470を停泊させるポジションを確保して、そそくさと晩酌の準備に取り掛かります。

木綿豆腐だけは半分に切り、残りを冷蔵庫にしまって、それ以外のお刺身(盛り合せとアジの叩き)と、リーフサラダは上蓋を取って並べただけ。
自分としては結構な距離??を走ったので、疲労感から自炊する根性は残っていなかった為重宝しました。

それでも辛口長者盛を味わうに、まぁまぁ見劣りしない晩酌のつまみになったかと思います。
先ずは常温で頂くひと口目に、ほど良い疲労感がじわんと熔けていくような感覚です。
この感覚が後日、つい次の車中泊へ行きたい衝動へと駆り立てるんですよね。

この後はお薦めのぬる燗も楽しみましたが、まぁ幸せを感じたまま、ついつい写真撮り忘れました。。。

DSC_0403.JPG

音量のボリュームを小さめに、ひとりBSNラジオ放送を聴きながら新潟の夜は更けて行きます。

酒のつまみも殆ど無くなり、そろそろお開きと思ったものの、ふと前日自宅でこしらえた玉こんにゃくの残りものをタッパーに入れて持ってきたのを思い出しました。

自宅での残り物を車中泊に持ち出して消費するのも、これ立派な食品ロス削減に貢献すると言えるのではないでしょうか。
キャンピングカーも車載冷蔵庫もやっぱり便利だなぁ。

もうちょっとだけ飲ませてください・・・とばかりに、フライパンで軽く炒って熱を通し、辛子をつけて食せばまた酒がすすんでしまいます。
自分の適量を超えないよう、飲み過ぎ注意の夜でした。


DSC_0404.JPG

何と申しましょうか、お独り車中泊が回数を増すごとに、こんな晩酌を求めている自分に少し困惑することがあります。
自分と対峙して飲んでいるような錯覚、それほど独りの車中泊は、色々と考える時間を与えてくれ、自分自身と向き合えるチャンスなのかも知れません。
最後は食品ロス削減から話が逸脱してしまいました


本日もご覧頂き有難うございます

それから志村けんさんのご冥福をお祈りすると共に、一刻も早くこの地球上から新型コロナウィルスが消えて無くなる事を心から願います!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村