アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2020年03月15日

初年度登録から23年も経つとウィンカー中も錆びだらけ・・・・


2020年3月14日(土)の事です。

新型コロナウイルスの感染拡大が未だ収まる様子が見えない中、キャンピングカーJB-470を駆り日帰り温泉車中泊に出かけました

前回2月8日、9日に車中泊に出かけた後は、一応自分なりに自粛して日帰り温泉も行かず、一日も早い事態収束を祈ってましたが、以降毎週末必要な用事のみ外出して、家で過ごす事がかなりストレスになりつつあったようです。

幸い嫁も休校中の息子も「行ってくればぁ」と何とも有難い?態度を見せてくれたし・・・・。

とは言っても、陽性で療養中の方はもちろん、不幸にも亡くなられた方も多数出ていらっしゃる訳ですし、ここは少しでもリスクを減らすような行動を取りながら出掛けるよう気を引き締めました。

前日の春のような陽気と打って変わって、冬に逆戻りしたような気温と生憎の雨模様。
それでも雨降る中、傘を片手に着替えやら食材やらを積み込み。

青空駐車場の我がJB-470も、サイドオーニングをちょっとだけ出しておくと、この軒先の下で傘をさしたり畳んだりが出来て、改めて便利だなと思ったりしながら準備も整いました。

DSC_0305.JPG

出発してからしばらく走っていると、左折する際にウィンカーを出したらハイフラと呼ばれる早い点滅を繰り返す現象が発生

すぐにウィンカーバルブが切れたと理解したものの、とりあえず現象が発生した場所から近くにあるホームセンター駐車場に避難しました。

雨降る中、傘を片手に左リアのコンビネーションランプのカバーを外してみれば・・・・・ゲッ、結構錆びが発生しておりました。
(しかもしばらく洗車してないから、エライ汚いし)


DSC_0308.JPG


ガソリンスタンドに持ち込むことも一瞬考えましたけど、ここはホームセンターの駐車場だし、即座に店内の自動車部品コーナーに行き、お目当てのバルブを入手しました。
2個入りで税込み408円也。

DSC_0307.JPG


フィラメント切れを起こし真っ黒になったウィンカーバルブです。
あとは交換すればめでたしと思ったんですが、何とウィンカーバルブが錆びのせいか固着して簡単に外れてくれません


DSC_0309.JPG


CRC-556をシューシューと吹き付けて、ゴリゴリねじっていたらやっと外れてくれました。
新しいバルブと無事交換を終え、ストップランプとバックランプの周囲にもたっぷりCRC-556を吹き付けてやりました。

DSC_0310.JPG


この日の夕方、安倍総理大臣の記者会見も予定された中で、些細なトラブルでしたけど、やっぱり出掛けるなと言うことなのか・・・・なんて

車中泊行きを取りやめ、自宅に帰ろうかと一瞬弱気になったりもしましたが、逆にホームセンター近くだったのが日ごろの私の行いが良い事の現れじゃないかとポジティブに考えなおしました(笑)

結構な田舎でもポツンとあるコメリホームセンター。
有難いことこの上なしです。


DSC_0311.JPG


レンズカバーを元通りにして動作確認。
JB-470を中古で手に入れてから4月で満9年となりますが、ヘッドランプ、ストップランプやバックランプ含めバルブ切れって初めてでした。

だから中身を見て、錆に改めて気を付けなくてはと思った次第です。
後日、全てのランプ類をチェックしようと誓ったのでした。


DSC_0314.JPG


ウィンカーも治ったし、ついでに食料品の買い出しもし、気を取り直して日帰り温泉に向け出発いたしました。


本日もご覧いただき有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
posted by jb470 at 23:45 | 故障やトラブル