検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年02月16日

冬のキャンピングカー車中泊はやっぱり楽しい

ブログ更新も滞ったまま、2月も半分が過ぎてしまいました。

2月8日(土)〜9日(日)にかけて、今年に入り3回目となるキャンピングカー車中泊に行ってきました。
目的はやっぱり日帰り温泉。

今回は久々に四万温泉は清流の湯を訪れてみました。
昨年工事中だったへき地診療所も奇麗になってすっかり完成しておりました。

DSC_0235.JPG

風に乗って雪がハラハラと舞う天候の中、一刻も早く温泉に浸かりたいと写真を撮りながら気持ちが焦っています。

DSC_0237.JPG


ずっと使えなかった飲泉所も再開していたんですね。
湯上りに飲んでも効く温泉をしっかり堪能いたしました。

DSC_0238.JPG


思いのほか空いていたのもあって、久しぶりの四万川の青い流れを見ながら露天風呂を満喫してしまいました。



停泊場所に着いてみれば、すっかり日も落ちて周囲は真っ暗です。
それでも北風に乗って雪が舞う中、まぁーるいお月様が浮かんでおりました。

DSC_0239.JPG

今回は車中泊でのぬか漬けデビューでもありました。
2月に入ってから、日々自宅台所でぬか床を手でかき回し、慣れないながらも自分が漬けたぬか漬けの美味しさにちょっと感動したり・・・・。


DSC_0240.JPG

ぬか漬けを肴にチビチビとやりながら、次の日の大根なんかを漬けたりもして、静かな夜が更けて行きます。
写真はアップしませんが、冬の定番鍋ももちろん頂きました。

DSC_0241.JPG


そして夜明け前に目が覚めて、薄ら明るくなり始めた外を見てみれば雪が。

冬の朝、目覚めてみたら窓の外は雪が積もってる・・・・そんな場面が子供の頃から今の歳になっても好きなんだなぁと苦笑いです。
平日の出勤日の朝だったら少し憂鬱ですけどね(笑)

DSC_0243.JPG

キーンと冷えた空気と静けさの中、FFヒーターの燃焼音だけが耳に届いてきます。
一晩中着けたままだったFFヒーターのためか、バンクベッド部から溶け出した雪が凍っていくつもの氷柱になってました。
こんなJB-470の姿を見るのは初めてです。

DSC_0245.JPG

まだ雪は降り続いてますが、一応雪道対策の準備もしてきているので、ここはノンビリと朝ごはんの準備にでも取り掛かることにします。
中之条のスーパーで仕入れた埼玉県産のほうれん草で味噌汁作りです。

DSC_0247.JPG

インスタント味噌汁も最近のは美味しいですが、やっぱり作りたての味噌汁には叶いませんよね。
香りと言い味と言い、おかずは大して無くてもそれだけで朝食が充実した気分です。

DSC_0248.JPG


出発準備の最中、あまりにも太い氷柱に何だか笑いが出てしまいます。

車内は24℃ほどで、昨夜は結局寝袋にも入らず毛布一枚を掛けて気持ち良く夢の中でした。

DSC_0250.JPG

踏みしめる雪の感触が、サラサラしていて気持ちが良い。
まぁ積雪量はそれほどではありませんけど。

DSC_0251.JPG


誰かの車が付けた轍の上をなぞるように、ゆっくり安全運転で走ります。

DSC_0254.JPG


雪の積もった朝と言えば、やっぱり温泉が最高と、前日に引き続き四万清流の湯に到着です。
オープン時間より1時間も前に着いたので一番乗りでした。


DSC_0256.JPG

こんなに真っ白な清流の湯は初めてなので、ちょっと周囲を散策してみました。

DSC_0257.JPG

露天風呂からはこの四万川の眺めが良く見えて、私のお気に入りの日帰り温泉です。

対岸の道路を走る車からも、男湯の露天風呂が丸見えですけど、その解放感がたまりません

DSC_0259.JPG


二日続けて清流の湯も十分楽しませて貰い、帰宅途中にふと立ち寄った以前渓流釣りでホームグランドとしていた川の様子を見てみました。

あと一ヶ月足らずで群馬の渓流釣りも解禁なんだなぁ。
今年は誘われてるのもあって、また渓流釣りに復帰しようかと思案中です。

DSC_0263.JPG

お昼も少し過ぎて、なんだか無性に蕎麦が食べたくなり、備蓄食料の乾麺で昼食とすることに。

DSC_0264.JPG


椎茸と長ネギたっぷりの温蕎麦に、七味唐辛子をたっぷりかけて頂きます。
体温と代謝アップでウィルス退散せよ・・・・です。

しかし自分で言うのも何ですが、自炊も手際よく出来るようになってきました。

DSC_0265.JPG


温蕎麦と日差しのお陰もあって、ダイネット内は寒くないんですが、それでも足先はちょっと冷えてました。
予備暖房として積んできたカセットコンロ式暖房を点火。

DSC_0266.JPG

FFヒーターを稼働させるまでもないような時、局所的に手足を温めるには都合が良いです。
温風とは違って芯から温めてくれますね。

DSC_0268.JPG

冬から春への移ろいをほんの僅かに感じた週末。

でももう一回くらいは冬の車中泊を楽しんでみたい・・・・・そんな気分です。

DSC_0269.JPG


低糖質おでんと純米酒の熱燗で一杯やりたい


本日もご覧いただき有難うございます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



posted by jb470 at 23:00 | 楽しむ週末
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。