アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jb470さんの画像
jb470
群馬県より、所有している中古キャンピングカーについて色々と綴っていきます。 活動は主に週末ですが、群馬は温泉がたくさんあって、行くところに事欠きません。
プロフィール

2017年01月27日

無事納車日を迎え、中古キャンピングカー生活開始

JB470の契約も済み、その後は金融機関での自動車ローン相談や、車庫証明手続き、任意保険手続きなどで、何となく慌ただしく時間も過ぎていきました。

まぁ色々とありましたが、いざキャンピングカーを手に入れたとなると、何とも納車予定日が待ち遠しかったですね。


納車当日は電車を乗り継いで、私一人でキャンピングカーのフジ狭山店さんへ向かいました。
最寄駅までは嫁が車で送ってくれました(^_^;)


到着してみれば、JB470は納車整備のため、展示場から整備工場横に移されてました。
外装は洗車されて前回見た時よりも綺麗で光沢もあります。

担当Nさんから必要書類を渡され、ひと通り設備の操作方法について説明を受けました。この続きはこちらから

2017年01月25日

やっとお買い上げ〜、もうひとつの理由



このブログにお越しい頂く皆さん、本当に有難うございます。
いつの間にかアクセスがたくさん増えてビックリですw( ̄▽ ̄;)w

時系列では、キャンピングカーに乗り始めた約6年前に遡って、中古キャンピングカー購入記を綴っています。

紛らわしいまとめ方ですみません。

普通なら購入と同時か、または購入検討段階からブログをスタートするんでしょうね。
我ながら「今頃になって」とちょっと呆れてますヾ(- -;)

だいぶ前の話ではありますが、あの頃の事・・・結構鮮明に記憶に残ってます。


さて、前回の「中古キャンピングカー、やっとお買い上げ〜」の記事をアップさせて頂きました。
実は購入を決断したのは、もうひとつの理由がありました。
今回その事に少し触れさせて頂きたいと思います。
この続きはこちら

2017年01月24日

中古キャンピングカー、やっとお買い上げ〜

JB470の中古車情報を見て、直ぐにキャンピングカーのフジ狭山店さんへ見積依頼メールを送りました。
例により翌々日には見積回答のメールを頂く事ができました。

そこには・・・

お問い合わせのキャンピングカーですが

「幸いまだ在庫はございます!」

この「幸いまだ在庫は・・・」

う〜ん、キラートークですよね

見積依頼の回答に使う定型文だろうと分かっていても・・・。
気持ちが入っているほど、このフレーズには心焦らずにはいられません。
この続きはこちら

2017年01月21日

購入記はちょっと休憩して、本日の日帰り温泉とランチのこと

中古キャンピングカー購入記も残すところあと1話となりそうです。
お付き合い頂きありがとうございます。
アップした後に読み返してみると、「長ったらしい文書だなぁ〜」って我ながら苦笑です。

それでちょっと気分転換と言うか、タイトルのとおり週末でもありますので、本日の事アップさせて頂きますね。
大した内容ではないですが(^^ゞ


この続きはこちら
posted by jb470 at 21:47 | 群馬の日帰り温泉

2017年01月20日

新車に心揺れるも、ついにJB470と出逢う・・・

見積依頼をしたグローバルアスリートは諸経費込で250万円ほどでした。
ローン返済額が幾らくらいになるかもシュミレーションして、いざ中古キャンピングカー展示場へ独りぼっちで出陣です。
嫁も息子もお留守番・・・じっくり時間をかけて吟味するには独りが都合が良いと思ったからです。

高速を走って伺ったのはキャンピングカーのフジ狭山店さん。
展示場には多くの在庫車があって、ちょっとしたキャンピングカーショーみたいな感じと言ったら大袈裟?
対応してくれたのは、メールで返信をくれた20代と思しき感じの良い担当の方でした。
この続きはこちら

2017年01月19日

本格始動!ネットで中古キャンピングカー捜し


閲覧ありがとうございます。
なかなか購入するところまで辿り着かなくすみません。
よろしければ、もう暫くお付き合いくださいm(__)m


もう吹っ切れました。
とにかく自分はキャンピングカーが欲しいんだと。
何ウダウダとあれこれ悩んでるんだと。

それを払拭するために・・・・・

「低年式で・・・多走行距離で・・・頻繁に故障したとしても・・・自分に見合った器の中古キャンピングカーを手に入れるんだっ」

そう腹をくくりました(苦笑)
この続きはこちら

2017年01月18日

中古キャンピングカー、新たなる壁が!

中古キャンピングカーの選択肢を得てからと言うもの、日々関連サイトで車種や価格の相場情報を収集する毎日を送りました。

大手中古車情報誌が運営するサイトや、ビルダーが扱う中古車情報。
それからネットオークションやら個人売買掲示板等など。

ある程度リサーチが進んだ頃には、ふとこんな事が頭を過ぎりました・・・・・・・・・・。


「キャンピングカーって中古でも安くないじゃん・・・・・・・
この続きはこちらから

2017年01月17日

その後キャンピングカーについて色々と情報収集を始めてました・・・

スキー場でキャンピングカーと出会ってから、頭の中は暇があればキャンピングカーの事だらけ。
家族と夏の北海道を疾走する姿とか勝手に想像してニヤけてましたね(汗)

とにかく何の知識も持ち合わせていないので、ネットで色々と調べる事から始めたんです。
周りにはキャンピングカーを所有する親しい知人もおらず、近所に販売店らしきものも無いと思い、ネットの情報だけが頼りでした。

先ずはビルダーのホームページから情報収集です。
キャンピグカーを製作する会社をビルダーと呼ぶのも初めて知りました。
確かに車でもあり、家でもありますからねぇー。

キャンピングカーオーナーの方達のブログも拝見したりして、少しずつですが知識を得ていきました。
書店にも出向き、関連書籍を探したり・・・それで・・・だんだんと分かってきたんです・・・。
この続きはこちらから

2017年01月16日

中古キャンピングカーを買うきっかけとなった出来事

そもそも何故、中古キャンピングカーを手に入れることになったか?について記してみたいと思います(^^ゞ

2010年の年末、小学校入学後初めての冬休みを迎えた息子を連れて、家族3人でスキー場へ雪遊びに行きました。
まだ息子もスキーなど出来るわけもなく、ゲレンデの下の方でそり遊びとプラスチックスキーです。

気のすむまで遊んで帰ろうかと駐車場に戻ったその時でした・・・。
駐車場に1台のキャンピングカーが!
トラックの荷台に居室部分がついたものでした(当時はキャブコンなんて言葉知りません)
今ではあれがバンテックのZiL(ジル)であったと判ります・・・。

丁度、小さな子供さんとお父さん、お母さんがウェアに着替えて車外へ出たところでした。
何気にエントランスドア(これも当時は玄関ドアの認識)から見えた車内には、おじいちゃんがテーブルに向って本を読んでました。
普通に自宅で寛ぐようなポロシャツにセーターの装いです。
相向かいの座席にはおばあちゃんらしき人影も。この続きはこちらから

2017年01月15日

バンテックのキャンピングカー JB470

はじめまして。

このブログの主役となる中古キャンピングカーのバンテックJB470です。

キャンピングカーのカテゴリーではコンパクトキャブコンと言われる部類になります。

2011年4月に中古で購入して、もう6年近くの付き合いです。

これまで些細なことからレッカー移動してもらうような大掛かりな故障まで(笑)いろいろな事がありました。

JB470に乗るようになった過去の経緯から、これまでの事、これから先の事を綴っていけたらと思います。

jb470_01.JPG




posted by jb470 at 15:50 | ブログについて