アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月29日

セルモーターが回らない!JA11にもJB31Wジムニーシエラにも有効なカチカチ病解決策

昨年の夏は猛暑でした。昼過ぎに車で出かけようとすると、乗り込んだ時の熱気が強烈で、めまいするほど。

青空駐車のJB31Wジムニーシエラは、夕方でさえドアを開けるとムッとする熱気に襲われ、車内に乗り込むのをためらうほどでした。

連日40℃近い炎天下にさらされていると、JB31Wジムニーシエラだって不機嫌になるのでしょう。


炎天下のある日、ついにJB31Wジムニーシエラがヘソを曲げました。

運転席に乗り込んで、エンジンを始動させようとキーを捻るも、JB31Wジムニーシエラはカチ!と言うだけでセルが回りません。

おかしいなぁと、数回キーを捻ると、カチ!カチ!キュルキュルルン!ブォーン!とエンジンが始動します。この炎天下で、完全にJB31Wジムニーシエラはご機嫌ななめです。




カチカチ病が普通に起きるJA11ジムニー


エンジンを始動させようとキーを捻っても、カチ!と音がするだけで、セルモーターが回らない症状は、JA11ジムニーに良く起こるようです。

少し調べてみると、この症状はジムニーのカチカチ病というようで、多くのJA11ユーザーがWEB上の掲示板などにコメントを残しています。


JB31Wジムニーシエラのカチカチ病の発症も、はじめてじゃありません。車検切れで放置してあった6年ほど前に、とりあえず車検を通そうと、使い古したバッテリーを充電して取り付けて、1か月ほど経ったあたりてカチ!カチ!が起きました。

この時は、かなり劣化したバッテリーだったので、バッテリーの寿命だと判断して交換しました。その後6年間、セル一発でエンジン始動しています。

現在のバッテリーは、この時に取り換えたACデルコです。たった6年で交換時期を迎えるとは少し早すぎです。



ジムニーシエラに適合


ジムニーに適合


バッテリー交換となるとJB31Wジムニーシエラの場合、1万円近い結構な出費ですし、何とか対処できないかネットで情報を探しました。

JA11ジムニーのカチカチ病対処法は、リレーの増設です。JB31Wジムニーシエラもリレー増設を検討しました。




カチカチ病JA11ジムニーの対処法


JA11ジムニーのカチカチ病の対処法は、セルモータースイッチ手前にリレーを取り付けるケースが多いようです。

多くの方が、リレーを増設しセル一発でエンジンが始動するようになっているらしく、JB31Wジムニーシエラでもリレーの増設を検討しました。





このリレーは、セルモーターの電源用ではなく、セルモーターのスイッチまでの配線を最短にするものです。


つまり、リレーの増設でバッテリーからセルモータースイッチまでの配線ロスを最小限にして、セルモーターのカチ!カチ!を起こさなくするわけです。

多くの方のJA11で効果があるようですが、根本的な解決策となるのかどうか、わかりません。


単純に考えると、やはり原因はバッテリーの劣化による出力不足でしょう。

さて、6年使ったACデルコのバッテリーインジケーターをチェックすると、ダークグリーンっぽいけど交換サインは出ていません。


バッテリインジケータ


経年により充電量が減って、出力が低下している事が原因なのかもしれません。

応急処置として、まずはバッテリーの充電です。リレー増設は、その後の様子をみて検討する事にしましょう。




バッテリーの充電でカチ!カチ!病が治る?


6年ほど前に、はじめて発症したカチ!カチ!病の時は、かなり劣化したバッテリーを装着していたので、バッテリーの寿命だろうと判断しACデルコの新品バッテリーに交換しました。

今回のカチカチ病は、6年しか使用していないACデルコのバッテリーで発症しているので、バッテリーの寿命ではなく機能低下が原因でしょう。早速充電する事にしました。


古い充電器


充電は6年前に使用した、かなり古い充電器を使用しました。

ところが充電器にトラブルが発生しました。しばらく使ってない間に調子が悪くなってしまったのか、充電中にヒューズ切れが頻発するようになってしまったのです。

仕方なくヒューズを箱買いし、何度もヒューズ交換しながら充電を試みましたが、どうもうまく充電できません。さて、どうしたら良いのでしょう。


バッテリー充電を諦めてリレー増設した方が効果的なのでしょうか?

さて、充電器のトラブルで、JB31Wジムニーシエラのカチ!カチ!病対処方法をどうしようか迷いましたが、思い切った方法をチョイスしました。

あれから数か月経過し真冬を迎えましたが、JB31Wジムニーシエラのカチ!カチ!病は、スノーボードに出かけても再発しなくなりました。今のところ大成功です。


JB31Wジムニーシエラのカチ!カチ!病の解決策は、次回お知らせします。



クルマの整備や調整、オイル交換は、近くの整備工場に依頼しましょう!




車検なら近くの整備工場を探せる、加盟店No.1の楽天車検!







自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ
アデランス「ヘアリプロ」薬用スカルプシャンプー




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。