アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月22日

速報!新型ジムニー7月発売決定!フルモデルチェンジのジムニーとシエラがコレ!

ついに4代目となる新型ジムニーが、7月に発売されます。

なんといっても、20年ぶりのフルモデルチェンジです。今まで、いろんな噂が流れていましたが、やっと先日スズキ自動車から正式に、フルモデルチェンジする新型ジムニーの発売予定などが発表されました。


今回、スズキから発表されたのは、新型ジムニーの発売予定や概要だけで、詳細なスペックなどは追って発表するのでしょう。新型ジムニーを待ちわびている方々に向けて、少しずつ告知する、いわばティザー広告なのでしょうね。

もちろん、スズキからの公式発表なので、確実な情報です。ただ、今回の発表は新型ジムニーの概要だけなので、購入を検討したり、他車と比較をするには、少々情報が少ないかもしれません。

スペックだけでも良いから、もっと詳細な情報を知りたい!というのが本音です。今回の発表だけでは物足りません。

でも、本格的なクロカン4WDを検討している方々にしてみたら、これらの限られた情報から推測しても、新型ジムニーは魅力的です。


発売が開始されたら、すぐにスズキのディーラーに行って、見て試乗して新型ジムニーを味わいましょう。発売前も発売後も、何らかの情報を見つけ次第、ブログで紹介する予定です。

では、早速、今わかっている、新型ジムニーとジムニーシエラを紹介します。絶対欲しくなりますよ!




軽自動車のジムニーと小型車のジムニーシエラが同時発売


ジムニーに限らず、軽自動車ベースの小型車を販売する場合、通常、軽自動車のモデルチェンジ後、半年から1年後に販売台数や利用者のニーズなどを分析して、追加発売される事がほとんどだったはずです。今までのジムニーだって軽自動車モデルチェンジ後、しばらく経ってから追加販売されています。

今回のモデルチェンジでも、噂の段階では軽自動車ジムニー発売後、数か月から半年後に小型車のジムニーシエラを追加発売するだろうといわれていました。ところがスズキ自動車は、来月、新型ジムニーと新型ジムニーシエラを同時発売すると発表しています。

小型車のジムニーシエラは、不人気なイメージがありましたが、軽自動車の優遇が少なくなって、ジムニーシエラにも注目が集まっているのかもしれません。


デビュー
7月発売開始予定です。


外観は、現行モデルの丸みを帯びたイメージから、2代目までのJA11やJB31にも似た、武骨で直線的なデザインに生まれ変わりました。近未来的なデザインではありませんが、質実剛健な機能美が際立っています。

JB31Wジムニーシエラに愛着があるので、少し前に見つけたフルモデルチェンジのリーク画像に惹かれていましたが、どこまで正確な情報なのかわかりませんでした。でも本物だったようですね。

今回の発表で、7月にフルモデルチェンジしたジムニーと遭遇するのが、さらに待ち遠しくなりました。このデザインは最高です。クロカン4WDとして精悍だなぁ!と思う方も多いのではないでしょうか?


悪路走行
ジムニーは悪路が似合います。


ジムニーとシエラを比較すると、軽量でパワフルな軽自動車のジムニーの方が悪路走破性が高く、クロカン4Wとしては優れているでしょう。

一方、ジムニーシエラは新開発の1500ccエンジンを搭載しているものの、軽自動車のジムニーと比較すると車重が重いため、悪路走破性よりも長距離ドライブや高速走行がメインの4WDとして、日常的なシーンに適した4WD車といえるかもしれません。


JB31Wジムニーシエラに乗っているから、どうしても小型車のシエラの方が存在感があるような気がします。軽自動車のジムニーより、ワイドなオーバーフェンダーで武装した、ジムニーシエラのスタイルに惹かれてしまいます。

ジムニーの使い方も、悪路なんてほとんど走らない方なら、冬に出かけるスノボで、スキー場までの雪道走行がメインの4WDであれば、クロカン4WDWとしての走破性より、スタイリングを重視する方も多いのではないでしょうか?


シエラ走行シーン
オーバーフェンダーが恰好良すぎ!


詳細なスペックはわかりませんが、ジムニーとジムニーシエラの大きな違いは、車体のサイズとエンジン排気量。軽自動車と小型車という違いから、ジムニーが660ccの軽自動車規格のエンジン。ジムニーシエラが新開発の1500ccエンジンを搭載するようです。ターボの有無は不明です。

そして小型車のシエラは、軽自動車ボディにオーバーフェンダーを装着しワイド化しています。また、オートマチックと5速マニュアルが用意されるようですが、詳細は不明です。


まもなく登場
新型ジムニー&ジムニーシエラ


ジムニーのDNAを受け継いだ新型ジムニー、まもなく登場です!




軽自動車ジムニーは3タイプ


フルモデルチェンジする新型ジムニーは、3グレードのラインアップ。ボディカラーはツートンカラーを含めて13色のバリエーションを用意しているようです。


ジムニーラインアップ
新型ジムニーラインアップ


新型ジムニーは、XC、XL、XG、3タイプから選べます。装備などの詳細は発表待ちです。


今回、スズキから発表された情報から、室内デザインも確認できました。

内装はクロカン4WDらしいシンプルで機能美を感じるデザインです。

ボディデザイン同様、なかなか精悍な車内です。内装などは、軽自動車のジムニーも小型車のジムニーシエラも同じはずです。早く新型ジムニーに触れてみたいですね!


インパネ
クロカン4WDらしさが漂います。


シートは悪路でもホールド性の良好なバケットタイプです。


バケットシート
クロカン4WDにふさわしい内装です。


シンプルながら精悍。無骨ながらスタイリッシュ。そんな新型ジムニーが間もなく発売されます。




ジムニーシエラは2タイプ


小型車のジムニーシエラは2グレードのラインアップ。ボディカラーはツートンを含め、全12色から選べます。


ジムニーシエララインアップ
新型ジムニーシエララインアップ


新型ジムニーシエラは、JC、JL、2タイプ。装備の詳細と販売価格の発表が楽しみです。


ジムニーシエラが軽自動車のジムニーと大きく異なるのは、ワイドで精悍なオーバーフェンダーです。当然ワイドトレッド化されているでしょう。

また、小型車なので新開発の1500ccエンジンが搭載されており、ジムニーよりロングドライブや高速走行に適した4WD車といえます。

現時点では、この程度の情報しか得られていませんが、クロカン4WDとしてのメカニズムは、新型ジムニー、ジムニーシエラにも受け継がれています。




ジムニーは国産車で唯一のパートタイム4WD


最近のSUVはフルタイム4WDが主流です。というより4WDというと、今や横置きエンジンのFFユニットに、トランスファーやドライブシャフトなどを追加しただけの、フルタイムと呼ぶには少々情けない4WD車しか生産されていないのかもしれません。

今回のジムニーフルモデルチェンジでも、噂の段階では、フルタイム4WD化されるだろうと言われていました。

もし、ジムニーがFFベースのフルタイム4WDに成り下がるとしたら魅力半減です。とてもじゃないけど、クロカン4WDと呼ぶには役不足です。


今回のスズキの発表で、クロカン4WDとして連綿と受け継いできたジムニーのDNAが、新型ジムニーとジムニーシエラでも受け継がれている事がわかりました。


ジムニーのDNA
ジムニーのDNA


もっとも気になるクロカン4WDとしての構造ですが、モノコック化されることなく従来通りのラダーフレームが採用されました。

そして、噂されていたFFベースの軟弱なフルタイム4WDではなく、エンジン縦置きFRレイアウトの、副変速機付きパートタイム4WDのまま生まれ変わったのです!ジムニーのDNAが完全に受け継がれています。


継承メカニズム
ジムニー伝統のメカニズムは継承


見逃してはならない、悪路走行での耐久性に優れた、リジッドアクスルも継承されています。

新型ジムニーは軟弱なSUVに成り下がる事なく、完全にヘビーデューティーなクロカン4WDとしてのメカニズムを受け継ぎました。


ヤワな見てくれだけのSUVが主流となった中で、本格的なトランスファー切り替えタイプのパートタイム4WDは、ジムニーのDNAを受け継いだ、新型ジムニーとジムニーシエラだけが武装を許されたメカニズムなのかもしれません。




豊富なカラーバリエーションとセーフティサポート


新型ジムニーのボディカラーは、一部のモデル専用カラーもありますが、基本9色とツートン4タイプの、全13色のカラーバリエーションを用意しています。


ホワイト
ジムニーXL、XG、ジムニーシエラJLに用意されたスペリアホワイト



カラーバリエーション
新型ジムニーカラーバリエーション


新型ジムニーシエラは、ジムニーよりツートンが1タイプ少ない3タイプ。全12色のボディカラーが用意されています。クロカン4WDとしては充分なカラーバリエーションでしょう。


そして、新型ジムニー&ジムニーシエラは、スズキの予防安全技術によって、自動ブレーキで衝突を回避または衝突時の被害軽減を図っています。


スズキセーフティサポート
スズキの予防安全技術


クロカン4WDとして必須な装備を備えた、新型ジムニーとジムニーシエラは、来月発売が開始されます。

現時点では、詳細な装備やスペック、車両価格などが明らかにされていません。ジムニーファンじゃなくとも販売価格が気になります。




ハウマッチ?新型ジムニーとジムニーシエラ?


今回のスズキから発表された、新型ジムニーとジムニーシエラの車両概要には、肝心の販売価格が含まれていませんでした。

発売まで約1か月。今月末か来月早々には、販売価格なども明らかになるでしょう。もちろん販売価格がわかり次第ブログでおしらせします。


さて、正確な販売価格はわかりませんが、噂では、軽自動車のジムニーが150万円程度、小型車のジムニーシエラが180万円程度。装備などの充実したタイプで、プラス20万円程度と想定されています。

多少、前後するとは思いますが、大きく外れる事はないでしょう。


気になる値引きですが、年内は期待できません。20年ぶりのモデルチェンジです。当分は注文が殺到し値引きゼロが続くでしょう。

さらに、発売と同時に注文しても、数か月の納車待ちが予想されます。

現時点で新型ジムニーとジムニーシエラの予約は行っていませんので、すぐに購入しようと計画していても、ある程度は待たされるでしょう。


多少待ってもしかたない。少しでも好条件で新型ジムニーを購入したいという方は、前回のブログを参考に購入時期を調整してみてはいかがでしょうか?

新型ジムニーやジムニーシエラを、少しでも好条件で購入する方法は、前回のブログでお知らせしました。クリックすると前回のブログが開きます


そして、新型ジムニーを購入する予定の方は、下取りに出す車の価格も調べておきましょう。
あなたの愛車は今いくら?1分でカンタン相場チェック


販売価格がちょっと予算オーバーという方は、少し待って、新型ジムニーの中古車を狙うというのもありでしょう。

車検が近い場合、急いで新型ジムニーに代替えするのをやめて、もう1回車検を通して乗り続け、1年〜2年後あたりに価格交渉した方が、お得に新型ジムニーを購入できるかもしれません。
車検申込ならGoo車検


車検残が少ないと、販売店スタッフは絶対購入するだろうと見抜かれるかもしれません。しばらくの間は注文が殺到しますから、意外と車検を取得後に出直した方が好条件を得られたりしますよ。



クルマの整備や調整、オイル交換は、近くの整備工場に依頼しましょう!




車検の依頼なら、引取り納車やカード決済が可能なGoo車検!







自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ
アデランス「ヘアリプロ」薬用スカルプシャンプー




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。