アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

ジムニーのコラムカバー!リニューアル大作戦!中古より新品純正部品?

ステーションワゴンのJB31Wジムニーシエラは、白ナンバーの小型車です。初度登録から軽く18年以上経過しているので、自動車税・重量税が最大に割増されてます。

車内スペースは、現行規格の軽四より狭いのに、重課税された諸費用は結構つらい!だけど、ずっと乗り続けたいから、いろんな方法で、ランニングコストを抑えています。

財布に優しいJB31Wとの付き合い方、アノ手やコノ手は、追って紹介します。


さて、2002年の入手当時、JB31Wジムニーシエラは、ほぼノーマル状態でした。ノーマルと異なる点は、フロントグリルガードとランプ類一式が装着されていない事くらいですね!


JB31Wフロント
入手当時のJB31W
9年落ちだけどピカピカ!


9年落ち中古入手した当時の写真を見ると、結構キレイです。この頃から、いろいろ手を加えていたら良かった!そのまま放置していた期間が長かったから、サビが酷すぎ!

今、錆と闘っています!この戦いも、追って紹介します。



ぼろぼろになったコラムカバー


2002年にJB31Wジムニーシエラを入手から、15年が経過しますが、ほとんどトラブルがなかったのですが、今年の2月頃、ワイパートラブルに見舞われました。

しばらく、ワイパーが動かないまま、乗り続けましたが、DIYサンデーメカニック整備で、先日、ワイパーリンクの修理に着手しました。

その時、ちょいと気になったのが、劣化が酷く表面がボロボロになったコラムカバーです。

今までは、コラムカバーなんて、気にもしていませんでしたが、外してみると見るに堪えない!

という事で、コラムカバーをリフレッシュする事にしました。


とはいえ、実はまだ、ワイパーモーターの修理を予定していて、JB31Wジムニーシエラのダッシュボートは仮止め中で、コラムカバーは未装着!

コラムカバーをクルマに装着するのは、もう少し先なんです。


さて、このJB31Wジムニーシエラは、1993年の初度登録から25年ほど経過した古いクルマです。なのでコラムカバーが激しく劣化しています。

ホントに酷いでしょ!?見るに堪えないコラムカバーです!


劣化コラムカバー


たぶん、多くのジムニーがこんな状態じゃないかな?紫外線にやられて、表面がボロボロしているクルマも多いはず!

写真のコラムカバーは、表面の白くなった部分が、かなり劣化していて、手で触るだけで、白い粉末?がボロボロ剥がれてきます。

ここまで劣化したら、手っ取り早く交換なのかな?こうしたパーツはヤフオクで、程度の良い中古を手に入れて交換してる方もいるんでしょうね!?

早速、中古価格をチェックしてみました。

だいたい1,000円〜2,000円と手頃です。ただ、送料が1,000円〜1,500円とか高すぎ!

でも、2,000円程度でキレイなコラムカバーが手に入るなら、交換しても良さそうな気がします。


そんな中、新品を出品している方も見かけました。ひょっとすると、こんなに古いクルマなのに、保安部品以外でも、まだ純正部品の供給があるのでしょうか?

このタイプの二代目ジムニーは、生産終了から20年くらい経過しています。そろそろ部品も欠品し、インテリア関連パーツの供給は終わっているだろう?と思い込んでいました。



コラムカバーは純正部品で取寄せ可能!


そこで、部品屋さんに問い合わせてみると、このパーツ、ウレシイ事にマダ純正部品として新品が供給されていました!

部品屋さんや、スズキディーラーに注文すれば、意外と安価に購入できるんです!知りませんでした!


楽天でも、純正部品が販売されてます!ディーラーで購入するのと同額です!通販なら手軽ですね!送料だって安い!


写真をクリックすると楽天の価格が判ります。

JA11の3型4型5型はこちらです。


JA11の3型4型5型キーを刺す方向違いです。


SJ30はこちらです。
すべて新品の純正部品です。



ヤフオクで1,000円〜2,000円なら割安だ!と中古入手するのも良いかもしれませんが、中古パーツを販売している出品者は、送料で利益を出しているらしく、1,200円前後の送料がかかります。

一方楽天は、送料800円前後ってのが多いから、送料を込みにしたら、楽天で新品購入するのとたいして変わらないかもしれません。

支払い総額を比較して、中古より1,000円〜2,000円高くても、新品の純正部品を買っちゃった方が良さそうです。


という事で、ワイパートラブルの部品発注と共に、コラムカバーも新品の純正部品にしちゃおうかな?なんて気になりました!



なるべくまとめて部品発注!


今回の発注は、不具合のあったワイパーと、少々ふにゃり感の出てきたブレーキの整備のために、必要なパーツを、あれこれまとめていました。

主役のパーツ類が、コイツらです!


ワイパー関連
とにかく!ワイパーリンクを交換しないと!車検が通りません!

ワイパーのトラブルは、ある雪の日ワイパーの拭く範囲が狭くなって、みるみるうちに動きが鈍くなりました!

その後ワイパーは、ストップしたまま固まっちゃったんです!今回の整備の主役は、ワイパー修理です!

交換は、ダッシュボートをバラさなきゃならない一仕事で、悪戦苦闘された方のブログを見て、少々うんざり!

だけど、ワイパーが動かないと、車検が通りません。意を決して部品交換に着手する事にしました!


とりあえずリンク類一式交換します!これで動いてくれれば良いのですが、モーターがアウトだったら、結構出費がかかりそうです!

ワイパー修理も紆余曲折ありました!追って紹介します!


そして、ブレーキ関連のパーツです!


マスターシリンダー
マスターシリンダーのゴムパーツを交換しちゃいます!

車検切れで、5年以上かな?放置していたから?ブレーキのエア抜きをしても、ふにゃり感が出ちゃってます!気持ち悪い!

とりあえずブレーキ関連のゴムパーツを交換します!

ブレーキ関連のゴムパーツは、マスターシリンダーのほか、フロントのディスクとリアブレーキのピストン周りにあって、少々手間がかかりそうです。

交換しなくても、車検は通りますが、ブレーキフィーリング向上のため着手します。


フロントブレーキ関連
フロントはピストンを交換するか?迷いました!

ピストンは交換不要だと思うのですが、取り出してサビやキズがあったら面倒です。

ゴムパーツのみ発注してピストンを追加すると、ピストンはゴムパーツとキット化されています。ゴムパーツがダブっちゃいます。


加えて、交換された方のブログなどを見ると、バラしてキズを発見!部品を追加発注!って方も多く見られました。

部品の価格は、ピストンの有無で、そんなに差がある訳じゃぁありません!

今回は、交換時にバラして、万一ピストンを追加発注する事になると、送料や、追加した時にダブっちゃうゴムパーツなどのロスを考えて、目ぇ瞑ってエイ!ヤァ!とピストンごと一式交換してやりましょう!


リアブレーキ
この部品交換はやった事ありません!


昨年の車検前チェックで、リアシューの残りが3mmほどでした。ブレーキシューの使用限度が近づいています。

未だしばらくは大丈夫?だと思いますが、今回のメンテナンスでシューの残りを確認して、念のため交換する予定です。


リアブレーキ
ここから5000kmは走ってないから、未だ使えるかも?


ここから4000q〜5000q走行してどのくらい摩耗しているかな?剥がれちゃう前に交換しないと!

という事で、どうせ面倒なブレーキシューを交換しますから、ついでにゴムパーツも交換です!

はじめての整備ですが、手間はそんなにかからないでしょう!?


そして、コラムカバーです!

コラムカバー
他のパーツと比較すると、コイツはちょいと高価ですな!


こうやって並べてみると、結構たくさんのパーツを発注します。

この他にも、ブレーキオイルやグリス類も何処かで調達しなければなりません。少々出費がかさみます。

だけど部品発注は、何度も行うとそのたびに送料がかかります。なるべく必要な部品をまとめて発注するようにしています。


まず!今回故障したワイパー関連と、ゴムパーツを中心に部品交換するブレーキ関連の必要なパーツをチェックしながら、発注するパーツのリストをまとめました。

まとまったところで、念のため、知り合いのポンコツ仲間にも不備などが無いかどうか?相談してみました。


何しろ、はじめての作業もあるし、ひょっとすると整備時にアドバイスをいただくなど、お世話になるかもしれません。

パーツ選びでも見落としなんて事もあると再発注となり、送料がロスします。やっぱり経験豊富な方に相談した方が安心です。



意外な展開!コラムカバーの部品交換


JB31Wジムニーシエラのメンテナンス用パーツのリストアップで、念のため、ポンコツ仲間に相談し回答をいただきました。

今回の主役のパーツとなる、ワイパーやらブレーキやらは、クリーナー類の追加程度で特に問題無しでしたが、意外な事にコラムカバーの交換に難色を示したのです!

その方は、使えるうちは修理して使い倒す!という強固なポリシーを持った方で、コラムカバーが劣化したら、塗装しちゃえばマシになるよ!数千円も出すの?お金持ちだねぇ〜なんてアドバイスだったのです。


確かに新品に交換するんじゃなく、塗装って方法もありますが、今までに、この手の塗装で上手く出来たためしがないんですね。

素人だから、塗りムラやタレなどは当たり前だし、雑でせっかちな性格なので、完全乾燥させるまで、放置出来なくて、チョコチョコ触っちゃう!

まだ塗装が柔らかいうちに触っちゃうから、指紋がついたり、塗膜がウネウネしたり。だから、DIYでの塗装は、ちょいと迷いました。


ですが、今回は、知り合いのポンコツ仲間の方に、少々刺激されてしまいました!

そして!先週末、コラムカバーの塗装にチャレンジしたのです!



大失敗!コラムカバーの素人塗装


とりあえず、紫外線で劣化した表面のプラスチックをガリガリ削ります。

ここで、しっかりサンドペーパーで、フラットな面をつくるべきでした!

ストックしてあるサンドペーパーを探したのですが、見つからなかったから、相変わらず雑にヤスリでゴリゴリやって終わらせたのです!


コラム下処理


この状態で、今回は刷毛で厚塗りします。雑な下地も目立たなくなるでしょう!?とザックリペイントを塗りまくりました。


コラム表


しかし!雑い処理の上に塗装をしても、キレイにはなりません!

普通、コラムカバーを塗装するなら、カラースプレーを使って塗るんでしょうけど、刷毛で厚塗りすれば、下地の荒れが隠れる想定でした!

しかし!ムラが酷い!


コラム裏


塗装中は比較的ムラが気にならなかったのですが、乾燥したら、こりゃぁ酷すぎる!

これ装着するのか?ちょいとカッコ悪い!使えない!ダメだ!


その後、ストックしてあるサンドペーパーの一部が見つかったので、磨きをかけてみますが、う〜ん!手間がかかる割にキレイにはなりません!


さて、ここから、更なるチャレンジを開始しました!

次回、コラムカバーの塗装リベンジ編!です。スペシャルDIYでコラムカバーは蘇るのか?!

リニューアルを検討している方の参考になるかな?らないんだろうなぁ?

自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング



<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。