アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月16日

庭先サンデーメカニック炸裂!ワイパーモーターリフレッシュ大作戦!

今年の2月に、JB31Wジムニーシエラのワイパーが故障し、現在修理中です。

修理中という表現だと、整備工場に入庫し完成待ち!な感じですが、庭先サンデーメカニックによる、DIY整備をすすめている途中です。


既に不具合のあったワイパーリンク関連パーツは交換済みで、現在、不具合があるのが、ワイパーモーターです。でも、壊れちゃぁいません!

壊れていない!と豪語する理由は、ワイパーは気持ちよく作動するんです!

だけど、オートストップが効かない!間欠ワイパーが作動しない!おまけにLoが動かない。作動するのは、Hiだけです!それで上等!壊れちゃぁいない!そう思ってました!


だけど、コレって普通の感覚なら、故障でしょうか?!

ディーラーや整備工場に修理を依頼すると、ワイパーモーターをASSY交換するでしょう!そして修理完了!なのです。



鼻息の荒いサンデーメカニック!


ワイパーが、たとえHiだけだとしても作動するなら、モーターをバラして修理しちゃえば、Loだって間欠だってオートストップだって、絶対に直ります!ワイパーモーターASSY交換する必要は無いのです!

ワイパーモーターは動いてます!どう考えても壊れていません!

雨の日は、気持ち良いほど、高速でワイパーが作動します。雨天走行に問題はありません!

もちろん、ワイパーを停止する時、何も気にせずスイッチをOFFにすると、フロントウィンドウの好きなところでワイパーが停止します。コイツが邪魔です!


なるべく早く何とかしましょう!

サンデーメカニックの底力を発揮する時です!徹底的に修理してヤリましょう!

でも、リペアパーツが供給されていません!


代用のリペアパーツが見つかるかな?そして、ホントに修理は完了するんだろうか?



絶対オススメできない、ワイパーモーターのメンテナンス


先日ワイパーモーターを分解しました。

そして、泥沼に足を踏み入れました!終わりなき?試行錯誤がはじまったのです!



モーターのバラしって、結構、面倒な作業です。誰もヤル訳ありませんよね?

ワイパーモーターを外すための、ダッシュボードを開く作業だってメンドウです。

普通の人なら、絶対に誰もヤル訳ありませんよね?



何日もかけて、こんな事やってます。ホントどうかしています!

延べ日数や延べ時間を考えたら、時給いくらか判りませんが、セッセと居酒屋かコンビニでバイトして、サッサとスズキのディーラーに入庫した方が、早いし安上がりでしょう!

それを、仕事で疲れた身体にムチ打って、貴重な週末や連休に行楽にも出かけずに、何してるんでしょう!?給与から逆算すると、人件費は軽く10万突破してるかも?



ワイパーモーターを加工しました。


先日、JB31Wジムニーシエラのダッシュボートを開き、ワイパーモーターを摘出し、その後、ワイパーモーターを可能な限り分解したのですが、ブラシ部の基盤が固定されていて、カンタンに外せないのです。


まぁ、外さなくても良いから、完全固定されているのでしょう。どうせワイパーモーターはASSY供給だから、ブラシ部基盤のみ交換出来るように造られてないのかな?

だけど、モーターをバラして、ブラシのダメージを目にしたら、その裏側がスゴク気になりました。どうしてもブラシ部基盤の裏の状態を確認したい!裏を見たら修理の秘策が見つかるかもしれないのです!

そこで、固定されている2か所をドリルで揉んで、外してやりました。


モーター開腹
ぶっ壊すチョイ手前です。


まぁバラすのはカンタンです。スグに外す事ができました。ただ、少々雑で手荒なサンデーメカニックなので、基盤が少し割れちゃいました。


さて、この作業は、モーターを破壊している訳じゃぁないので、このままじゃダメです!

ブラシの装着された基盤を、元の位置に固定出来なきゃぁ、破壊行為と同じです!

なので、固定できるように加工する事にしました。


ドリル貫通
ドリルが貫通しました。


まず、ドリルで穴を開けます。

穴があけば、固定はリベット留めでも良さそうですが、今回のワイパーモーターの不具合は、何年後か?判りませんが、また発生するでしょう。

となると、今後もワイパーモーターを修理するかもしれません。なので、脱着可能にしてやッた方が、次回のメンテナンスが楽です。

ビス留めできれば、脱着がカンタンです!


タッピング
タップを切りました。


なので、ビス留めできるように、開けた穴にネジ山を切ってやったのです。

タッピング用の、タップ&ダイスは、少し前に通販で入手済みでした。持ってて良かった!


今回が3回目くらいというほど、めったにタップを切る事はありません。だけど、ホントに稀に必要な事があるんです。

もちろん、あると便利です。クルマのメンテでは、ボルトのネジ山が潰れる事があり、そんな時ダイスがあると、ヤスリで修正するより早くキレイに修正できます。


でも、通常のクルマのメンテや、日曜大工などでは、ほとんど使わないので、庭先サンデーメカニックがチョイスする、タップ&ダイスのツールは安価な品で充分でしょう!

楽天のタップ&ダイス20点セット!こんなヤツを使ってます。



コレで良いでしょ!


タップ&ダイスは、古いクルマのメンテナンスで、あった方が便利なツールです。

通販で入手した、安価なツールでタップを切りましたが、しっかりネジ留めできてます!


タッピング
脱着可能!


これで、今後ワイパーモーターの不具合時に、ブラシ部の基盤を脱着できます!

ところで、この作業って意味あるのでしょうか?次回のモーター摘出って、20年後?かな?

そもそも、今回、ワイパーリンクが固着した時に、ヒューズを抜いていれば、モーターの不具合は無かったはず!?次にワイパーモーターを取り出す事なんてあるのかな?

何となく無意味な行為を楽しんでる気配?!あまり考えるのはヤメておきます。



分解したらパーツを洗浄します。


ブラシ部の基盤を外す時に、ドリルで揉んで、モーターケースの削りカスが付着しました。

さらに、ビス穴を開けたので、またまたドリルを使い、ワイパーモーターにはケースの削りカスが、思い切り付着しています。

グリスにも、削りカスが埋まってしまいました。かなり汚れたので、洗浄した方が良さそうです。

早速キレイに洗浄してヤリましょう!


まず、グリスを除去します。てんこ盛りのグリスです!

ボロ歯ブラシと灯油を使ってゴシゴシします。


グリス除去
グリス除去がたいへんです!


ドロドロのグリス!結構厄介です!カンタンに除去できません!

整備工場などでは、機械油?ってのかな?そんなオイルで洗浄するハズですが、庭先サンデーメカニックの分際で、めったに使わないオイルを用意する訳にはいきません。


当然、どこの家庭でも使っていて、ガソリンスタンドやホームセンターなどで、手軽に入手出来る灯油を使います。

だけど、灯油では、なかなかグリスが溶けないので、歯ブラシはグリスまみれ!ヘラで除去した方が早そうですね!


歯ブラシで、ザクっとグリスを除去して、灯油でゴシゴシしましたが、ケースの削りカスが奥の方に入り込んでしまったようです。

このまま、上品にゴシゴシやっていても、除去できたか?どうか?判りません。


ならば、水洗いでしょう!


水洗い
圧入?パーツの裏を流水で洗浄中!


少々勢い良く流水をブッ掛けます。水流で削りカスを流します。

だけど、除去できたか?どうかを確認できませんので、しばらく水攻めを続けます。

どのくらいで削りカスが除去できるか?判りませんので、気がすんだところで終了です。


もちろん、水分は、完全に除去します。

モーターケースの素材がアルミですが、ブラシ基盤を装着する側に、たぶん鉄素材のパーツが圧入?されています。

水分を除去するために、灯油をザックリかけて、水分やヨゴレをキレイに拭き取って、その後、パーツクリーナーで洗い流せば完了です。


もちろん、パーツクリーナーなんて代物が無いので、ブレーキクリーナーを使います。


ブレーキクリーナー
ブレーキクリーナー


ずいぶんキレイになりました。

ブレーキクリーナーで洗浄すると、完全に脱脂されるハズです。

モーターのケースは、アルミ素材なので問題ありませんが、中央部の黒いパーツは、たぶん鉄素材が使われている?から、サビ予防に灯油でもCRCでも、たっぷりかけちゃいます。


洗浄済みケース
洗浄済みのケース。


洗浄中?にビス1本紛失です。この面にブラシ部の基盤が装着されます。

中央の黒いパーツの奥に入った削りカス、水攻めで除去できたかな?このパーツ外せないから、確認が出来ません!クルマに装着する前に、もう一度洗浄してヤリましょう!

DIYでネジ山を切ったとは思えない仕上がりです!サンデーメカニックの底力!炸裂です!

ギアを組み込んでみます。


仮組
キレイです!


お〜〜!美しい!美し過ぎる!!

新品同様と見間違えるほど、ホントにキレイになりました!

ホンキで洗浄すれば、ここまで美しくなれるんですね!


パーツ一式
パーツ一式


ブラシ部の基盤もブレーキクリーナーでヨゴレを落としておきました。

キレイになったところで、ブラシ部を良く見ると、やはり、かなりのダメージを受けたのが判ります。


ブラシ部
ブラシ部基盤


こんな状態なんだから、できれば、コイツを丸ごと、一式リペアしたい!この基盤を入手できないのだろうか?

WEBサイトを調べても、こんなパーツを扱っているショップが見つかりません。規格化されているハズなんだけどなぁ〜!エンドユーザーからの需要は無いのかな?ある訳ないか!


さて、モーターの供給元といえば、デンソー?でしょうか?アイシン?も供給しているかな?まぁどちらにしても、下請け製造工場なのか?孫請け工場が、このパーツを造ってるハズ!

1個もらえないかな?金払うから!

メーカーへの出荷価格は50円くらい?でしょうか?100円かな?

何なら、2倍払うけど!いや!5倍くらい払う!

知り合いがいれば、1個や2個もってきてくれるんだけど、誰も知らないんですよね。


仕方ないので、ブラシのリペアプランを検討する事にします。

Lo側のブラシは、かなりダメージを受けた気配です!交換したいなぁ〜


Lo側ブラシ
左:Hi/右:Lo


出来れば、3か所のブラシは、全部交換したい!ホントにリペアパーツを探さなきゃ!


次回、どんどん深みにハマってしまった、誰もやらない?誰にも役にたたない、ワイパーモーターリペアのアイデアと、その手順をまとめます。

だけど、このワイパーモーターって、ホントに修理完了するのかな?正常作動するのかな?

自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング



この記事へのコメント
なとさん、メッセージありがとうございます。
少し前に知り合った方が、壊れるまで部品を直して使っていて、その方に刺激を受けて、OHする事にしました。
手間を考えたらASSY交換ですが、手間をかけると仕組みを理解できるし、愛着も湧いてきます。
今回はブラシを破損させたので、OHが中断していますが、何とか作動させてやろうと考えています。
OHが完了したら、またブログで紹介します。よろしくお願いしまs。
Posted by しえら! at 2018年07月09日 22:54
下請けの部品作ってる者です。
残念ながら、モーターではなくて、アルミのハウジングですけど。
記事読んでて、わざわざこんなにキレイにする人居るんだなって思いました。
ご愛顧ありがとうございます。
たった一つの部品ですけど、使ってくれる人に愛してもらえる記事を見て、嬉しかったです。
Posted by なと at 2018年07月04日 12:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6860468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。