アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月23日

色々入って思ったクラブの特色

複数のクラブ会員になって、個人的に気付いた特色にについて整理しておきます。
年間8万円前後の予算での会員としての感覚で記載しています。
詳細なデータを元にしているわけではないので気になる人は調べて下さい。
もっと投資できる人は感覚が違うと思いますので予算が近い人の参考になればと思います。

ローレルクラブ
日高地方の馬を中心に出資でき、当歳からの募集も多い。
サービスとしては普通だが、地方に出走した時に情報が届いておらずがっかりした記憶がある。
・馬名は自由
・募集馬価格は安め
・勝ち上がり率はいまいち
・会員感は普通
・購入し易さは購入し易い

シルクホースクラブ
例の牧場と提携後の成績はご存知の通り。重賞やG1勝ちを目指すなら間違いなく候補になるクラブ。
ただ、零細出資者には厳しすぎるルールを導入したため同程度の予算の人には全くおすすめできない。
たった1頭しかない出資権利のハードな抽選を潜り抜ける自身のある人か不人気馬で回す覚悟のある人のみどうぞという感じ。
提携直後の1,2年がシルクならではの特色もあり一番いいクラブだった。今はジャイアンツ、ソフトバンク。
・馬名は自由
・募集馬価格は高め
・勝ち上がり率は良い
・会員感は普通
・購入し易さは最悪

YGGオーナーズクラブ
毎年毎年ルールが変わっており、色々と模索中かな?と感じるクラブ。
色々なことを試みているのでいい方向に向かって行ってくれそうな雰囲気はあるが成績がついてきていない。
ドライスタウトの活躍に期待したい。
若干募集価格が高く感じるので月会費か募集価格がもう少し低くなれば面白くなると思う。
月会費が1/1000口の保持数で変わってしまうのが残念。
2,3/1000口毎に変動してくれるか、上限がもっと低ければ色々試してみたい感じはある。
地方競馬に転厩しても情報の更新や動画のアップが結構されるのはポイントが高い。
・馬名は自由
・募集馬価格は高め
・勝ち上がり率は悪い
・会員感は高い
・購入し易さは購入し易い

ノルマンディーオーナーズクラブ
群を抜いて費用を抑えることができるクラブ。
費用が安いことに加えデアリングタクトの活躍もあり一気に満口となる馬が増えた印象。
セカンドクラブとして運用する人が増えた感じはあるが購入できないというほどまでにはなっていない。
募集回数も複数あるので初めて出資して楽しむ人にはお勧め。
ただ、情報は自分から取りに行くのが主体となるため会員感は他より低め。
あと個人的には騙馬があまり好きではないので牡馬の騙馬移行率が高めなのが気にはなる。
・馬名は自由
・募集馬価格は安め
・勝ち上がり率は普通
・会員感は低い
・購入し易さは普通

ユニオンオーナーズクラブ
最近入会したばかりなのでまだ何とも言えないが募集馬価格の割に定期的に活躍馬がいるイメージ。
牝馬の募集が多いのでそこをどう捉えるかだが全体的にバランスが取れている印象。
個人的に気になるのは近況などの文章が他のクラブに比べ冷たい感じで報告書みたいな文章であること。
なんか企業間の報告書を見ている感じで出資者としては少し寂しい気分になる。
募集価格に応じて口数を変動しているので一口価格を調整しやすいのは非常にありがたい。
・馬名は自由
・募集馬価格は普通
・勝ち上がり率は普通
・会員感は普通
・購入し易さは購入し易い


上記の特色はあくまで個人的な感覚なので実際のデータとは異なるかもしれないが新規に入会する人や他のクラブの参考になればと思う。

ずっと思っていることだが、会員数はバラバラで募集口数も全然違うのになぜどこのクラブも月会費はどこもほぼ3000円なのだろう。協定でもあるのだろうか?ここで差をつければセカンドクラブとしてとか趣味としてとかのの出資がもっとできると思うのに。そういう点では本当にノルマンディーさんの価格設定はありがたい。YGGさん、広尾さんも面白い設定してるのだけど上限がすぐで結局3000円なんだよなぁ。
posted by しげと at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11220880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

POG・一口馬主のための血統本 配合パズルでアタリはわかる vol.3(2021)

プロフィール
しげとさんの画像
しげと
一口馬主の購入予算は年8万円程度の零細出資者。 一時所得に引っかかる可能性はほぼないが、G1に出走する可能性もほとんどない。 ディープインパクト産駒のような超良血は購入できないししない。 その枝葉当たりの回収率を期待できそうな馬から狙いたい。 馬券も同じように中穴〜大穴狙い。 本命からは滅多に購入しないが、たまに買うと飛んでばかり。 知識も必要だがセンスも磨かないとなあ。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。