アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
Flag Counter
タグクラウド
プロフィール
PlaythislifeAzusaさんの画像
PlaythislifeAzusa
プロフィール
検索
最近の記事を見る
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月08日

《あめくん》DELF終了。


Hola!
今週も、始まりました。


あめくん、日曜日にDELF(フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格)の口頭試験を受けてきまして、ひとまずテストの波は落ち着いたみたい。

DELF B2級のオーラルテストの内容は、与えられたテーマについて5〜7分間ひたすら喋れ。というもの。(もちろんフランス語でね)

あめくんいわく、10こくらいテーマが書かれた紙があり、その中から「2つ選んで」と言われ(この時点で受験者は中身を見ていないので、おみくじ状態)、2つひいた紙に書いてあるテーマを見て、2つのうち1つを自分で選んだそう。

あめくんがひいた2つとは、

1. 歴史や考古学はなぜ重要か?
2. 会社のトップに立って統率する人間は、女性と男性どちらがふさわしいか?

というものだったそう!

B2になると、内容もアカデミックなものになりますね!
きちんと、自分の中で結論や構成をまとめてから話さないと、支離滅裂になる可能性大ですよね。

アンド単語も、レベルの高いものを知っておかないと、自分の考えをうまく伝えられないかもしれない。


というわけで、あめくんはどっちのテーマを選んだのでしょう・・?わーい(嬉しい顔)


> > > 昨日、テスト後のあたし達のやりとり < < <

ハート(私):「どう?出来た?」
クラブ(あめ):「まあ、筆記よりは出来たよ」 ※あめくんはグラマー(文法)が苦手。笑
ハート:「よかったやん。テーマは何だった??」
クラブ:「(かくかくしかじか)でね〜、僕は1.のテーマを選んだよ!」
ハート:「えー!(どちらのテーマも)難しそうやん!で、なんでそっちのテーマを選んだの?」
クラブ:「だって、歴史と考古学の重要性とか、『イエス!めっちゃ楽勝やん!』って思ったもん♪(ゴキゲン)しかもジャッジの先生が2人いて、一人が男性、一人が女性だったから、2.のテーマだとどう答えてもどっちか一人のジャッジの反感を買いそうでしょ?」(意外に戦略的)
ハート:「笑 へ〜短時間でよくそんなこと考えたね。私なら何も考えずに話しそうw で、何て言ったの?」
クラブ:「歴史や、その歴史を解明するための考古学を知ることは大事でしょ。だって、良い歴史も悪い歴史も、ちゃんと全て真実を知ることによって、そこから人間って多くを学ぶことができるでしょ」
ハート:「うんうん」
クラブ:「でもね!5〜7分って長いんだよー!途中で、『やべっもう話すことないや』ってなっちゃって、ちょっとテーマからそれたこと言っちゃった!(てへぺろ)」
ハート:「えっ それって大丈夫?w」
クラブ:「ん〜まあ、しかたない!(てへっ)」

image.jpg


というわけでw、結果が楽しみです。笑

受かってるといいね〜、あめくん!!

ひとまずお疲れ様!ハートたち(複数ハート)


と言いつつ2週間後にはTCFという次なるフランス語学検定を控えているので、まだまだ気が抜けず、勉強を続けています。


福岡在住の読者の方信号
もしこれを見ていらっしゃったら、赤坂・天神のスタバはあめくんが毎日のように出没するスポットなのでw、もしかしたら生あめくんに遭遇するかもですよ。喫茶店


↓ ★生あめくんはこちらからでも見れます♪ ↓






そう、最近、私の友達の ”あめくん目撃情報” が多すぎてw(そりゃ目立つもんね)、あめくんが毎日のように「今日あずさの友達(名前わからないけど・・)にアメッド〜って声かけられたよ〜」「今日は、あずさの友達のお母さん(?多分)に手振られたよ〜目」とか、報告してきます。
でも、わりと記憶力は良いので一度話しかけられたら顔と名前もわりと覚えてます笑

ではでは、みなさん良い一週間の幕開けをかわいいぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


Besos,
Azzy.


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


◆ F O L L O W   U S !
 私たちこんな感じで生きてます。
手(チョキ)目雷


次項有国際恋愛ライフ、ファッション、グルメ、旅etc... を日々発信ちゅう雷

Instagram #今日のあめくん #japonesaycubano で検索!

Youtube チャンネル


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

2015年06月04日

《あめくん》フランス語スピーチコンテスト 入賞!

Hola!!!

みなさん、お元気ですか? :)
私もあめくんも元気です★


前回のポストで、あめくんのDELFの筆記試験が近いという話をしたのですが、先週土曜日には福岡の日仏会館主催のスピーチコンテストに出場しまして、なんと3位をもらって帰ってきました!

おめでとう!!ひらめきわーい(嬉しい顔)モータースポーツ

って言ったんですが、本人悔しがってました。。。笑
負けず嫌いなんです。笑


スピーチのお題は、『福岡とボルドー』

ワインですごく有名なフランスのボルドーですが、福岡とボルドーって実は姉妹都市なんですぴかぴか(新しい)

あめくんは、「福岡もボルドーも港町であり、昔から近隣諸国の文化やモノが多く入って来ていたことによって独自の文化や歴史が生まれた街だというのが共通点」というトピックで話したみたいです。演劇

ん〜 残念だったね!><
けれど、また次回に期待★


今週末はDELFの口頭試験を控えていて(筆記の方があめくんにとっては難関なので、前回よりは若干余裕がみられますが)、いまだに気がぬけないあめくん!
ちょっと疲れが見える最近だけど、あと3日がんばれ〜!!!揺れるハート



Besos,
Azzy.


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


◆F O L L O W   M E ! :)
次項有日々の生活(あめくんとの国際恋愛ライフ、ファッション、グルメ、旅etc)を日々発信ちゅう雷ぴかぴか(新しい)

Instagram
#今日のあめくん #japonesaycubano で検索◎

Youtube チャンネル


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


2015年05月22日

ナーバス状態の彼氏



Hola todos!!


いっつもラテンノリを発揮してのんびりニコニコな、私の彼あめくん

image-a114a.jpgimage-2b111.jpg

ですが、ここのところちょっとピリピリして、緊張状態。。。


image-8bb1b.jpg

というのも、運命を分けるテストが、明後日に迫っているからなんです。

image-223eb.jpg



そのテストとはDELF

フランス語圏のカナダ・ケベック州のロースクール入学を目指すあめくんにとって、受験の必須要項として、このDELFのB2級を取得する必要があります。
その受験日が、明後日。

このテスト、年に2〜3回(地方、年によって変わったりします)しか開催されないうえ、結果が出るのに最低でも1ヶ月は要する、といった感じでかなりのんびり進みます。

DELFの結果がきちんと出た後にしかロースクールを受験できない、となると、あめくんも若いわけじゃないので(27..ってまだ若いのかな?)焦りがあるようです。

「絶対今回受からないと!!!」(といってもこれがB2発受験なんですが)と、ちょっと思いつめているみたい。たらーっ(汗)


ほぼ毎日、スペイン語教えたりフランス語教えたりサルサ教えたりレストランで働いたりした後に、カフェや家でフランス語を勉強する、という生活をここ何ヶ月か続けているあめくん。

疲れているだろうに、夜遅くまで勉強頑張る姿や、通勤中にイヤホンで聞いていた音楽も全部フランス語のラジオや、単語を読み上げる教材に変えたり、デスクにうつぶせて寝ちゃっている姿を見ると、「がんばってるな〜〜」とグッときたり、「早く時間が進んで、終わらせてあげたいな」とも思ったり。


けれど、残すは2日!
そんな日々についに終わりが近づいています。

しかも、テスト前最終日となる明日は、私の妹とその婚約者、彼の親御さんとともにみんなで顔合わせディナーがあり、それにあめくんも参加。笑

というわけで多忙な最終日になりそうですが、最後までがんばれあめ氏〜!!!


Besos,
Azzy.


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 


◆F O L L O W   M E ! :)
次項有日々のあめくんとの生活を発信ちゅう雷ぴかぴか(新しい)

Instagram
Youtube チャンネル

#今日のあめくん #japonesaycubano で検索◎


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。