アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
Flag Counter
タグクラウド
プロフィール
PlaythislifeAzusaさんの画像
PlaythislifeAzusa
プロフィール
検索
最近の記事を見る
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月17日

簡単スペイン語|"メ・ダ…"でたくさん感情表現!

Hola chicos y chicassss!!!

今日は、久々に「(Azzyの)なんちゃってスペイン語講座」(仮名)を再開したいと思います!笑

実用的で、覚えたら応用してすぐパッと使えるような西語のフレーズを紹介していきたいと思ってます


今日のフレーズ:
"Me da〜”(メ ダ)



「メ・ダ」と読みます!


"Me da〜” はスペイン語でとっても便利な表現。










日本語にすると、
「(何かによって/何かの影響で、)私は今こういう状態です」という意味。

英語に訳すると “It gives me….” “It makes me….” "It drives me〜"とほぼ同じ。手(グー)




まずは例文を紹介。

Me da rabia.  
メ ダ ラビア 


[和訳]
(私は)頭にくるなあ、腹立たしく思うちっ(怒った顔)


これ、、あめくんとケンカした時に頻出する単語。笑

(私だけじゃないはず!ヒスパニック系の人なら誰とでも、喧嘩したりイヤなことがあった時、イラッとしたときよく使われる言葉ですよ!手(パー)笑)


“Me da rabia cuando〜”(It makes me mad when..)のあとに続けて、その「イヤなこと」を説明できます。


分解して解説すると・・ペン

“me”(メ) は「私に」(目的格)を意味する、人称代名詞。

“da”(ダ)
はdar(=与える、英語のgive)の3人称/単数/現在形。
この場合、主語は1人称の「私」ではなく、「it/he/she(それ・彼・彼女)」3人称となるため、ここが3人称単数になるんです。


“rabia” (ラビア、できればラは下を巻きます。)は「激怒、強いいらだち」を意味する言葉(名詞)。
強い怒りや嫌悪感を表します。

スポンサードリンク






私が日常的によく使うのは以下のフレーズたちかな。



Me da miedo. / 「怖くなる」「それ怖っ!」
 メ  ダ  ミエド
*miedo「恐れ、おびえ、恐怖


Me da asco. / 「(肉体的・精神的に)吐き気がする」「ほんとキモい、それ!がく〜(落胆した顔)
 メ  ダ  アスコ
*asco「吐き気、嫌悪感」


Me da vergüenza. / 「恥ずかしい」
 メ  ダ  ベルグェンサ
*vergüenza「恥ずかしさ」


Me da pena. / 「恥ずかしい 」「(精神的に)つらいなあ」「それまじ恥ずかしいやん!」
 メ  ダ  ペナ
*pena「苦痛、苦悩」

↑これは、キューバではよく「恥ずかしい」っていう方の意味でよく使われます。なので私も前より使い出すようになったかな。


Me da risa. / 「笑えてくる」「それ、ウケる!ハートたち(複数ハート)
 メ  ダ  リサ
*risa「笑い」


Me da hambre. / (おいしそうなものや写真などを見たとき)「わ〜それ見てるとお腹減る〜!」
*hambre「食欲」



ね、日常ですごくよく使えるフレーズなんです!^^

ボキャブラリーを増やすといろんな場面で自分の状態を表現できて、便利ぴかぴか(新しい)


では、またねー!


Besos,
Azzy.

スポンサードリンク




★━━━━━━━━━━……………………………

楽しんでいただけたら ポチッと1クリックぜひお願いします★
Azzy&あめくんで喜びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


◆ F O L L O W U S !!!
日々のあめくんとの生活などなど、発信中雷ぴかぴか(新しい)
Instagram  #今日のあめくん #japonesaycubano で検索◎
Youtube チャンネルもみてね!

……………………………━━━━━━━━━━★





タグ:スペイン語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5069438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。