アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アフィリエイトのための記事一覧 リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2015年08月07日

スマホサイトの表示をみる(確認する)方法




スマホサイトの必要性は、いまや通常のものとなり、

制作者にとってサイトがうまく表示されているかの確認は、日常的なものとなっているともいえるだろう。


以下、できるだけ簡潔を心がけて、記事タイトルに則し説明していこう。

スマホ表示の確認はけっこうめんどう


たとえば、Moba8.net では、PC、スマホ(また、タブレット)で、投稿記事をみることが予定されている。


しかし、Web サイトのスマホ表示をみること(確認すること)には、けっこうめんどうな手順が要求されている。


一方、Moba8.net サポートセンターでは、「スマホ向けのページを確認する方法」については、サポート対象外とされている。

これは後述するように、スマホ表示の現段階を語る現象ともとらえられるだろう。

PCのブラウザのエミュレーション機能


さて、スマホサイトをみることができるのは、スマホからだけではない。

PCからでも、みること(確認すること)はできる、

ブラウザの機能(emulaton 機能)を使うことによって。

ブラウザの表示のエミュレーション(仮想実行)機能が使われる。


主要なブラウザとしては、ここでは、4つを挙げておく(いずれもぼくのPCの「アクセス解析」欄の「ユーザー属性」によくみられるもの)。

Internet Explorer   (IE)
Google Chrome   (Chrome)
Firefox
Safari

これら各種ブラウザには、仮想的にスマホ表示をさせるための機能があらかじめついている。

とはいえ、上記各種のブラウザでスマホサイトをみる(確認する)方法は、一様ではない。

上に述べた「サポート対象外」の理由の過半は、「どうやってみるのか、その方法は?」に答えるのに、複数の例について説明が義務付けられてしまうかの問いの性質に、あるのではないだろうか。

「スマホサイトをみる(確認する)方法」の基本


「スマホサイトをみる(確認する)方法」は、基本的には、各自に1つの解法があればよいと、ぼくはこのブログの場では考える。

そこで、とりあえず、ここに、ブラウザが Chrome の場合の「みる(確認する)方法」を説明しておこう。

それ以外のものを必要とする方には、それなりの簡単な案内を最後に添えておくこととしたい。

Chrome の場合の、みる(確認する)方法


それでは、

Google Chrome の「デベロッパーツール」で、「エミュレート」すれば、PC版ブラウザでスマホサイトを簡単に表示できる。

つまり、スマホサイトを簡単にみる(確認する)ことができる。

以下はその運用法。



Google Chrome を開いて、


1  右上の設定アイコン(三本線)>[その他のツール(L)]>[デベロッパーツール(D)]とクリック

2  左右に2分割

   左は Google トップ画面
   右の 右上のアイコン(>_)をクリックし、
       右下 Emulation タブ を選択

3   Model の右枠内 プルダウン選択 ぼくはGoogle Nexus 4 を
      Emulate にチェックが入っている
      Resolution には 384 × 640 とあり

4  2の左 Google トップ画面に サイト名 入れる

5  ただし、このままだとディスプレイのサイズが変っただけ

6  再読み込みボタン(F5)を押してリロード
    これでスマホ用の表示に切り替わる

7  PC表示に戻したい場合は、
    Emulation 内の [Reset]をクリック

以上 

(なお、3 のプルダウン選択は、試験的にスマホ本機と比較しながら)



 上記した、Chrome 以外のブラウザの場合の運用法を知りたい方は、「PC スマホ表示 確認などのキーワードで検索されると、説明サイトが表示されますので、ご検討ください。







スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4029695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ーーーーーーーーーーーーーーー スポンサーリンク
プロフィール
コートダジュールさんの画像
コートダジュール
プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。