アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アフィリエイトのための記事一覧 リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog

2015年05月16日

グーグル・アナリティクスの導入





この5月13日に、小さな「ファンブログコンテスト」の発表があって、

受賞には至らなかった応募サイトのひとつとして、紹介だけはしていただいた。

それがここ2,3日、アクセス解析に、見慣れないものがすこしある。

流入の元は、そのご紹介のようだ。ありがたいことだ・・・


実は5月に入る頃から、以前にもまして、

サイト維持の再点検をという気持が、しきりと騒いでいた。

ともかくも訪問者を増やそうという努力が、あとあとになっている。


今回のコンテストを機に、再点検の足場をしっかりさせよう。

流入アクセスの増加をはかる。

流入に対してちゃんと評価をしてみる。


とりあえずは、得失の質をみきわめたうえで、ブログランキング登録。

そして、サイトとユーザーの関係をより真剣にみつめるために、

グーグルアナリティクスを導入する。



舌足らずですが、こんなことで、きょうアナリティクスを設定しました。

その高い機能を使いこなすことの難度は、承知はしているんですが。



ところで、グーグルアナリティクスの設定はカンタンだと、よくいわれます。

しかし初心者には、ちょっとおっくうな気にさせられるところがあるのでは?

ぼくは1,2カ月前はそうでした。


それで、きょうやったところですから、スムーズな設定のためのメモを残しておきます。

おっくうな気になる人だけ、ご参考にどうぞ。



@ まず、設定の流れを、知っておきます。

  ブログ一覧 → 設定 → ブログ設定  と開いて

  下のほうに、Google アナリティクスコード入力 欄 あり

  ここに、Google アナリティクスの「トラッキングコードを貼り付け」

  「保存」してブログ設定完了

A 上の、流れの中の、「トラッキングコードの貼り付け」は、
    以下の、アカウント作成から行えるようになります。

   Google アナリティクス公式サイトの、右上の「アカウントを作成」から

  「新しいアカウント」を作成し「トラッキングIDを取得」する手順(これ
  は単にひとつづきのもの)

  この結果として入手できる「ウェブサイトのトラッキング」見出し中の

  「以下はトラッキングコードです」と示されるものをコピーし

  @の「貼り付け」を行えばいい、のです。(広告のコピー、貼り付け、のよ
  うなもの)
  

  この「新しいアカウント」の作成で、とくに事前に用意しておくものは、自
  分の設定する「アカウント名」くらいのものでしょう。

  操作自体は、Aから@へと、すすめることになりますね。


失礼しました。






スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3669878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ーーーーーーーーーーーーーーー スポンサーリンク
プロフィール
コートダジュールさんの画像
コートダジュール
プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。