アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月17日   エルセーヌMEN wpXクラウド

ワードプレスでのホームページ制作の巻 サーバー契約

エックスサーバーに申し込みました


2020年01月01日   エルセーヌMEN wpXクラウド

u-nextで英語の勉強

u-nextで海外ドラマを見ることで英語力強化を試みる。










2019年12月31日   エルセーヌMEN wpXクラウド

ブログ移設しました!

ブログをこちらに移転しました!
ぜひ、こちらを読んでください!

https://sidejob-getmoney.hatenablog.com/

ブログ移設しました!

ブログをこちらに移転しました!
ぜひ、こちらを読んでください!

https://sidejob-getmoney.hatenablog.com/

2017年05月24日   エルセーヌMEN wpXクラウド

真の目的を抑えることの大切さ

お久しぶりです。前回の投稿からかなり時間があいてしまいました。

最近、新たな壁にぶち当たっています。
それは、見立てる力の欠如。

何か1つの依頼を受けた時、私はすぐにこれに答えようと、どんなソリューションが良いかの検討を始めてしまいます。
しかし、これではだめなのです。

まず最初にやるべきこと、それは、その依頼の目的って何?ということを抑えることです。

そんなの、依頼していることに決まってるじゃんと思う方もいるかもしれません。
しかし、そうではないのです。

もし、その人が第三者に報告をするために情報収集をしているのであれば、
その先の人が欲している情報とは何かを考える必要があります。

もし、その人が売上を上げたいために商品の購入履歴がほしいという話を持ちかけてきているのであれば、
もしかしたら購入履歴よりも大量にロスを出している商品の一覧のほうが有益かもしれません。

つまり、相手が何を欲しているかの情報がわからなければ、
相手の期待に沿った回答をすることができないのです。

この思い込みを人はバカの壁といいます。

みなさんも、バカの壁にぶつからないよう、自分で考え始めるのではなくて
まずは心に果たすべき目的・ゴールとは何かを見定めるようにしましょう。

2017年03月29日   エルセーヌMEN wpXクラウド

一流のビジネスマンを目指すために読むべき著書@

どうも、おにさんです^^

今回は、私が実際に転職した後に読んでおいてよかった(転職してから読んだ)本の中で
ぜひ、皆さんにもおすすめしたい本をご紹介いたします。

転職後に力を発揮するためには、以下の力が必要になります。

 ・考え方
 ・伝え方
 ・動き方

今回は、これらの一つ一つに良書と思われるものをご紹介いたします。

amazonギフト券を格安で購入出来るサービス


1.考え方

  • 論点思考

  • >論点思考 [ 内田和成 ]

    価格:1,728円
    (2017/4/2 23:58時点)
    感想(12件)



    著者は解くべき問題のことを「論点」、解くべき問題を定義するプロセスを
    「論点思考」と、それぞれ定義しています。

    論点思考を身につけると、考えるべきことが限定され、考えなくても良い
    その他多くを捨てることができます。また、相手にも話の論点を理解して
    もらうことができ、コミュニケーションがかなり楽になります。

    伝えたいことがうまく相手に伝えられない人はぜひ一度目を通してみてはいかがでしょうか。


  • ディズニー7つの法則

>ディズニー7つの法則 新装版 [ トム・コネラン ]

価格:1,512円
(2017/4/2 23:59時点)
感想(0件)



立場の上下関係なく、すべてはゲスト(お客様)の要望に応えることを考え、実践に移す。
一見、営業の方にのみ役に立つ本のように思われますが、会社の内勤の方にも
この考えは為になるでしょう。
確固たる理念をもって行動することの重要性が述べられています。


2.伝え方

  • 超・箇条書き

>超・箇条書き [ 杉野幹人 ]

価格:1,512円
(2017/4/3 00:00時点)
感想(4件)



みなさんはプレゼンの時に、相手の話がいまいちだと感じたことはありませんか。
また、他人のプレゼンを聞いていて、普通だなーとか、何が言いたいかわからないと
感じたことはありませんか。

本書は、普段物事を伝えるときに、無意識の内に行っている無駄な作業を排除し
本当に伝えたいことだけを伝えるためにはどうしたらよいかを、例を用いながら
考えることができます。

この本を読む前と読んだ後では、プレゼンの作成法ががらっとかわるはずです。
プレゼンに限らず、メールの作成等にも応用できるので、ぜひおすすめです。


3.動き方


  • 最強の働き方

  • >最強の働き方 [ ムーギー・キム ]

    価格:1,728円
    (2017/4/3 00:00時点)
    感想(11件)



    かなり汎用的な記載になっているので、賛否分かれるものとなりそうです。
    どちらかといえば、今の仕事に慣れが出て、やるがなくなった時に読むべき本かも。

    さっと読んで、いまの自分に足りないものを把握するには十分だと思います。

    本屋でさっと立ち読みをして、自分に足りないと思えば購入するというレベルで
    大丈夫でしょう。

    • インバスケット思考

    >送料無料/インバスケット思考 究極の判断力を身につける/鳥原隆志

    価格:1,620円
    (2017/4/3 00:01時点)
    感想(0件)



    初めて管理職になった若手社員が60分で20問の問題を処理するというケースを用いて、
    実際に読者も問題集を解く感覚で問題に取り組み、判断の良し悪しを見つめなおす
    ことができる書籍です。
    本書は、企業の管理職登用試験としてもよく用いられるインバスケット思考として
    取り上げられておりますが、必ずしも管理職の人向けというわけではなく、
    一社員も、管理職の人の判断基準を学ぶことができます。

    この思考法を知っているかそうでないかで、上司の評価もかなり変割ってくると思います。


    どうでしょうか。
    以上が私のおすすめする良書になります。

    実際に書籍を読まれた方がいらっしゃれば、ご感想など聞かせていただけると幸いです。



posted by おにさん at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 著書

2017年03月28日   エルセーヌMEN wpXクラウド

システムインテグレーターを辞めた私が次に志した職業

どうも、おにさんです^^

前回の記事で、人生のロードマップを作成すべきというお話をしました。

私はよく、

「このまま今の仕事を続けていけるだろうか」
「今の仕事を首になった時、自分の転職先はあるのだろうか」

ということを考えます。

若いうちから考えすぎと言われるとこともありますが(笑)、
若いうちから考え始めれば考え始めるほど、軌道修正は容易です。

もし、あなたがまだ20代であれば、
もし、あなたがまだ独身であれば、
もし、あなたがまだやる気と根性を持ち合わせているのであれば、
ぜひ、一度立ち止まって今の道の方向性を見なおしてみましょう。

もちろん、まっすぐに進んでいる人もいるでしょう。
その人は、立ち止まって考えなおした後、再び同じ道を走りだせばいいのです。

新卒・中途システムエンジニア・プログラマー募集【富士通・NECとの太いパイプで安定した基盤を確保】

私の場合、将来は家族とまったり、安定した仕事をしていたいです。
それなりのお金と子どもと過ごす時間を確りと確保していたいです。

そう考えた時、あなたならどう動きますか?
今すぐメーカーに転職して、メーカーで生涯働こうと考えますか?

私の場合は違います。

最終的に40歳、50歳の時にメーカーで働ければそれでいいのです。
そして、このために何をすべきかを考えます。

最初は外資コンサルに入って、実力とブランドを形成することを考えました。

しかし、私には恋人がいます。恋人と過ごす時間はお金より、安定より
何よりも大切です。そう考えた時、この考えは却下されました。


では、私が志した企業とは・・・?


そう、私はとあるIT事業会社に就職しました。
MeetsCompanyに参加する

2017年03月26日   エルセーヌMEN wpXクラウド

3年で大手システムインテグレーター(SI)企業をやめました。

どうも、おにさんです。

今日は、私が3年で大手SI企業をやめた理由をお伝えしたいと思います。

私は2014年に前職の会社に入社しました。

入社の理由は3つ。

 ・大手ならではの大規模案件を経験できる
 ・優秀な人材と共に自己研鑽に励むことができる
 ・金融分野であり、強い責任感とやりがいを感じられる

これは私が新卒採用の面接で話していた内容です。
どの理由にも嘘はありませんし、入社後に想定と違ったこともありません。

しかし、入社すると違和感を感じました。

  これが本当にやりたいことだったのだろうか・・・

また、サ・日系企業のまったりとした教育方針にも物足りなさを感じました。

そう、私は企業とアンマッチだったのです。





では、私はどうすべきだったのか。
今の私が過去の自分に言いきかせるならこう言います。

人生のロードマップを作成せよ!

もちろん、中には、面接の時に●年後の自分というキャリアの話をすることもあった人もいるでしょう。

しかし、それは長くて10年程度なはずです。

・その時に20年後、30年後のことは考えていましたか?
・自分の視点だけでなく、親族や将来の家族のことも考えて考えていましたか?
・家族の視点から自分を捉えたことはありますか?

このように考えれば、おのずと答えは変わってくるはずです。

今一度、自分のあり方を見なおして、今のままでいいのか見直してみてはいかがでしょうか?



posted by おにさん at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職

2017年03月25日   エルセーヌMEN wpXクラウド

普通と言われた凡人20代の自己紹介

初めまして、おにさんです^^

私は、小中高を地元の公立高校で過ごした後、大学は東京へ上京しました。

上京する友達は1人もおらず、大学でも基本的にはひとりぼっち。

友達はできても、上辺の友達で休みの日に遊びに行く相手がいない。。

そんな私が人生の大逆転を目指すため。自己研鑽に励み、一流のビジネスマンを
目指すためにやってきたこと(やっていること)を語ります!!

同じく、人生大逆転してやろうと思っている人たちの励みになれば嬉しいです^^

これまでの経験を共有しながら、現在進路に迷っている大学生、
就職したものの転職を考えている社会人の皆さんと共に成長していきたいと思います!!


     
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。