広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月16日

やっと春到来! すぷりんぐ!


お久しゅうございます。 ブログサボリストのまおやじです。

色々と釣り行ったりアレ行ったりはしてたのですが、中々に忙しくて(遊びが)ブログ更新に至らなかった事を、今!この時に!お詫び申し上げます。 お詫びしたいと存じ上げます。 いや、お詫びなどしてたまるものか!

時を経て、北海道にもやっと春がやってきました。 と言っても、ついこの前雪積もってましたが・・・

細かい事は気にせず、やっとアウトドアシーズン到来!! 仕事なんてしてられっか!!とCさんがうるさいので
早速、某道南地方に行者ニンニクを採りに行きました。


【※行者ニンニクとは?  北海道に自生している、強烈なニンニク臭を放つ山菜である。 採取して薄皮をむけば、とてもかぐわしいニンニクのカホリが辺りに広がり、周囲約5mの人間の鼻をシビれさせる事のできる素晴らしい山菜。
三度の飯よりニンニクが好きな人間に言わせるとそのニオイたるや、あたかもパリのバスティーユ地区でカフェを愉しむパリジェンヌの毛髪のニホイと揶揄される事もしばしば。
この山菜を食った数時間後に放屁をすると、家の中にいる人間は勿論、嗅覚の鋭いペット等は蜘蛛の子を散らしたかの如く逃げ出すであろうこと受けあい。 
「今日は一人でワイングラスを傾けたい気分なの・・・」 と思っているジェントルメン&ウーメンは、この行者ニンニクを食って屁をぶっこけば願いが必ずかなう事を保証する。 
ただし、間違って屁ではなく「現物」が出てしまったり、別居や離婚、その他の家庭内問題に発展しても責任は負いかねます。】




本日の天気は快晴! 何故か作業着のCさんと、遊び過ぎてほぼ徹夜のまおやじは札幌から車で約3時間の某町で、雀釣会裏メンバーのS氏とS氏のお父さんと合流。 4人で登山開始!

HP転送用_5.jpgHP転送用_4.jpg



ウヒョー! 相も変わらず、この山は天国です。  採っても採ってもそこら中に雑草みたいに生えてやがるっ!
この光景がいつまでも続くようにと願い、小さいのはそっとしておいてごんぶとだけ頂戴してきました。

HP転送用_3.jpg


Sさん、Sおじさん、毎年ありがとうございます。 春は山菜、夏はヤマメ釣り、秋はキノコで年に2,3回はお邪魔しております。
いや、お邪魔ではないはず!


午前中に山菜採りを終え、お次は苫小牧で千葉君(仮名)と合流。 適当になんか海釣りするべって事でいざ入釣!
と同時に、1分前までベタ凪だったのにいきなり強風が吹き荒れだしました。
僕は徹夜明けでとても疲れていたので、港で大の字になって寝てやりました。 風で舞った小石とかが顔にベチベチと当たってきましたがそんな事は知ったこっちゃありません。寝ました。
1時間ほど風に負けじと釣りをしていたCさんと千葉君でしたが、ついに断念。  
まぁ釣りはいつでもできるので、納竿!  あれ!? 僕、竿出してないけどまぁ細かい事はいいや。


今日の名言: 千葉君 「5万以下のリール? そんなの使ってる人いるんですか? おもちゃじゃないですか。」


さすがです千葉君。釣り具にかける情熱は只事ではありません。



HP転送用_1.jpgHP転送用_6.jpg







2017年02月12日

2017年 ワカサギ釣り 桂沢湖

2月5日 日曜
場所:桂沢湖
メンツ:Cさん、まーちゃん、まおやじ
天気:快晴
釣行時間:7時〜13時
氷の厚さ:30p

HP転送用_3.jpg
HP転送用_1.jpg

初桂沢湖行きました!
洪水の影響も無く、水質と景観は最高!!

が・・・ ボウズではないものの、釣果はダメダメでした。
管理釣り場が近いとほんとダメダメです。

キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ

今年のワカサギは惨敗続き!!!!
甘味があって絶品という噂の桂沢ワカサギを心行くまで食いまくりたい一念で、別の場所を探す事に。


フットワークの軽いCさんとまおやじはグイグイと奥地へ歩んでいきました。
その間、まーちゃんはいつもの如く車でお菓子をむさぼり食っていました。



すると!!


見つけました( ̄ー ̄)


これぞ秘境!的な釣り場を!!

しかも釣果がとても期待できそう!!

この日は既に昼を過ぎていたため、次回の挑戦はここにしようと決めて帰路につきました。


帰りの車の議題は、「ケンタッキーと一緒に食うのは米だろ!!!!」でした。

普通、米ですよね?  


HP転送用_2.jpg









posted by jantyoukai at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2017年01月30日

ワカサギ釣り 砂川

1月20日 金曜
場所:砂川オアシスパーク遊水池
メンツ:Cさん、まーちゃん、まおやじ
天気:超快晴
釣行時間:7時〜13時
氷の厚さ:30p

1月20日.jpg

Image_ac556ff.jpg

気温は低かったものの、お天道様の力でテント内はポカポカ!
平日だったので人も少なく、魚影もそこそこ濃いがなかなか針に食いつかず・・・
まぁまぁ楽しめたけど去年の釣果に比べるとやはり見劣りしてしまいます。
今年は台風やら洪水やらの影響で水がとても濁っており、そのせいなのか魚も少ない感じです。
でもコンディションは最高! 気温の低さによる水蒸気?霧?で、幻想的な風景を堪能しました。


-------------------------------------


1月29日 日曜
場所:砂川オアシスパーク遊水池
メンツ:Cさん、まおやじ
天気:曇りのち晴れ
釣行時間:7時〜11時
氷の厚さ:30p

Image_f3c7fdf.jpg

惨敗の日!!!!
さすが日曜・・・  家族連れが多く、天気はいいものの釣りコンディションは最悪です。
あちらこちらで「魚いないから撒き餌もっと撒こう!」の声が・・・

おいおいおいおい 魚はいますよコンチクショウ。

頼むからワカサギ釣りで撒き餌はやめていただきたいと思います。
水汚れるしウグイ寄ってくるし撒き餌でワカサギがお腹いっぱいになって食いつき悪くなるし。おまけにゴミ持って帰らないし・・・  

ゴミはきちんと持って帰れこのゴミ野郎!

百害あって一利無しとはこの事です。 

とにかく、魚はいるものの軽いつっつきだけで去っていくので釣れるものも釣れずに惨敗!
二人で38匹というとても可哀そうな釣果・・・

帰りがけに、「ワカサギ釣りに命かけてます!」みたいなオジサンと30分くらい談話。
人が多いと撒き餌撒かれたりドタバタされたりで釣れなくなるという意見が一致。
そしてやはり今年の砂川は去年より魚影が薄いので、次回はちょっと別の場所を攻めてみようという結論に。
さらば砂川!!! また来年!!!

次回出没予告:桂沢湖


今回の教訓
1、日曜はダメ。絶対ダメ。
2、撒き餌ほんとダメ。絶対ダメ。
3、徹夜はほんと眠い。絶対眠い・・・



DSC_0405.JPG

全然関係ないですが、うちの猫のキン〇マ去勢しました!
オカマです!














posted by jantyoukai at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2017年01月11日

2017年初ワカサギ釣り 砂川

場所:砂川オアシスパーク遊水池
メンツ:Cさん、まーちゃん、まおやじ(酒豪)
天気:吹雪
釣行時間:13時〜16時
氷の厚さ:20cm未満

HP転送用_2.jpg


本年初釣り行きました!

結果は

うんこ


でした。

いくら昼からとは言え、3人で70匹くらいという惨敗!
特にまおやじ氏が一番うんこでした。
「おっちゃん仕掛け(300円)」※注参照 を使用しているにも関わらず、13匹という恥さらしな結果・・・
でもポジティブ思考で、「今晩のおかずは13匹の天ぷらだっちゃ!」と思っていた矢先、まーちゃんが私の魚入れをジロジロと見てきました。
その目はまるで、「そんな腐れた釣果、持って帰らないわよね? あたしのタッパに入れてくれるわよね?」と語りかけてくるようでした。
気の弱いまおやじ氏は、「すいません、すいません」と言いながら泣く泣くまーちゃんのタッパに13匹のワカサギを放流してきました。
それをCさんが見ていました。 その口元が「ニヤリ」としていたのです。
もしかしたら影の暗躍者はCさんなのかもしれません。


今日の教訓
1、ワカサギは朝まづめを逃すと厳しい
2、足の防寒にもっと力を注ぐべし
3、テントに大きく「雀釣会」と書くべし

※注:「おっちゃん仕掛け」・・・   ワカサギシーズンになるとかなりの高確率で砂川に出没するワカサギ釣りの達人。誰も釣れてない状況下でも一人で爆釣する事ができるワカサギ神。むしろワカサギ。我らが雀釣会ワカサギ部の先生、師範、偉大なる尊師。
まおやじが去年ナンパしたおっちゃんで、自作仕掛け(300円税込み)を売りつけてくるけどとても気さくなおっちゃん。
どこからどうみてもおっちゃんなので「おっちゃん」と呼ばれている。むしろ「おっちゃん」以外、どう呼んでいいのかわからないぐらいのおっちゃんであり、本人を呼ぶときも「おっちゃーん!ちょっと来てやー!」と呼ばざるをえない。
というか偉大なる尊師を呼びつけるとは失礼極まりない!
兎に角おっちゃんはおっちゃんであり、親しみと敬愛をもって「おっちゃん」と呼んでいるが良い子は真似しないで頂きたい。
HP転送用_3.jpg

2017年01月09日

雀釣会 構成員

海.jpg

★「まおやじ(会長)」 ♂  スリーサイズ:毒

「北の狼」のコードネームで恐れられる麻雀の申し子。月トータルがマイナスになったら引退すると明言している。
強者を求め、全国各地の雀荘に出没する。
膝の古傷やぎっくり腰を抱えながらCさんの運動能力についていこうと頑張る、けなげで可愛い一面も持つ。猫好き。






★「Cさん(副会長兼相談役兼社長)」 ♂  スリーサイズ:ガチムチ

運動能力、機転能力がハンパじゃないのでトランプのジョーカー的存在であり、おまけに金持ち。ショーケースのケーキをいつも右から左まで全部買う。ただしデジタルには弱い。「スクショ撮って送ってくれ」と言うと、「縮小取って送る?縮小?縮小・・・」と頭からクエスチョンマークがいっぱい飛び出てくる。横文字で会話するのはやめてあげていただきたい。




★「ブロッコリー中村(毒見隊長)」 ♂  スリーサイズ:デブ

濡れた海パンとTシャツで札幌駅からJRに乗るツワモノ。なぜ鉄道警察に逮捕されないのか不思議である。怪しい食べ物は彼が全て毒見してくれるのでキャンプでは頼もしい存在。

膝にブロッコリーのようなイボがあり、今年こそ海で切る予定(動画公開予定)




★「水温計のおーひと(水没男)」 ♂  スリーサイズ:細マッチョ

海だろうがドブ川だろうが清流だろうが、不注意ですぐ落ちる。しかし彼のいい所は、落ちるだけでなく水温を確かめてくる所だ。でも毎回言うのは「さみー!!水難だ!水難だ!」であるため、「寒い」という事しかわからない。




★「肺炎のリアルスキン(火守番長)」 ♂  スリーサイズ:ポッキー

火守りしてるだけでガチの肺炎になれるが、顔は怖い。「今日から俺は!」に出てくる開久高校の相良そっくり。悪そうな顔は大体友達。
サービス・接客業なのに金髪でパーマ。おまけにソリコミ




★「爆食まーちゃん(女性部長)」 ♀  スリーサイズ:不明

他人の物は自分の物!Cさんの釣果もまおやじの釣果も全部アタシの物!が座右の銘。 有機物ならなんでも口に入れる傾向がある。

女性としてはかなりアクティブな方に分類し、好奇心旺盛。世の根暗な女性は是非とも彼女を見習っていただきたい。




★「石狩のフェアリー(美容部長)」 ♂  スリーサイズ:抜群

海で投げ釣りしながらゆったりとした時の流れを愉しむ自由人。だけどカリスマ美容師
釣りに行く頻度は一番多い、大の海産物好き。




★「ドス黒のりょーた(車輌整備部長)」 ♂  スリーサイズ:ふんどし

悪徳車屋祭男。どこでもすぐ脱ぐが、泳げないので海では浮き輪。変態
ヤ○ザみたいな外見でヤ○ザみたいな車に乗っており、おまけに思考回路もヤ○ザ。
だけど身内にはいい奴。




★「生牌のうえき(麻雀部係長代理)」 ♂  スリーサイズ:ムチムチ

生牌を切りたがるが、本当にヤバイ時はきちんと抑える男。 まおやじのオヒキ




★「TAMAちゃん(熊男)」 ♂  スリーサイズ:10m級

雀釣会のマスコットキャラクター。とにかくデカイよ。




★「車酔いのおきちゃん(浮き輪守護神)」 ♂  スリーサイズ:ガチガチ

釣り場に向かうまでの車中、高確率で車酔いを引き起こしてログアウトする。




★「遊び人のやっちゃん(自由人)」 ♂  スリーサイズ:4m級

飲み歩き、食べ歩きに関しては右に出る者無し。資金源は未だに不明。




★「色物釣りのKEN(釣り部課長)」 ♂  スリーサイズ:ムッチリ

ロックフィッシュ狙いなのにわけのわからないものを釣る。(タコ、イカ等)
開放骨折で入院しているのに筋トレする変態。



★「セレブ千葉っち(歩く高級釣り具)」 ♂  スリーサイズ:ムッキムキ

釣りに関わる物にかける金額が尋常ではない。 「これ安いですよ」と勧めてくるリールが平気で6万以上する。
あまりに高いものを勧めてくるため、釣り具屋からアフィリエイト収入をもらっているのでは?と噂されている。

2017年01月05日

ご挨拶

会長兼管理人のまおやじと申します。
この度は、暇人・・じゃなくて有志が集まって会を結成する運びとなったことを謹んでお慶び申し上げます。ニヤリ。
そもそも雀釣会とは、麻雀とか釣り好きな奴集めて大会とか開くべ!をコンセプトに、Cさんと真剣に8秒くらい考えて作った会です。 発起人はCさんなのに、私が会長というのは納得できません。 きっと、「面倒な事は全部まおやじに押し付けろ!」というCさんの陰謀が働いているのだと思います。

まあ8秒しか考えてない適当な会なので、とにかく遊び好き集めて色々やんべーって感じの方向で活動しています。 年末年始にはちょっとした大人数の麻雀大会も札幌で開催してます。興味のある方はまおやじまでご連絡下さい。 ブログ見てわかる通り、適当です。人生とにかく遊んでればいいのです。

youtubeに今後、活動内容の動画や猫動画をアップ予定です。 もし宜しければチャンネル登録しておいて頂けると、うちの猫が立って喜びます。

https://www.youtube.com/channel/UCYDAwKpB_ikDEkcMhpd1WzQ  


また、PCの「Special Force2」というFPSゲームでは、クラン名「Stylish*fool」で活動しています。(たまに)
もしこのゲームに興味があれば↓からHPに飛んでみて下さい。

http://stylishfool.grupo.jp/

それでは今後とも雀釣会を( `・∀・´)ノヨロシク
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

ラインID maoyazi1127 猫好き(*´з`) 田舎好き(*´з`) 都会嫌い(-""-)
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。