広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英語教材選び

英語の教材選び

家庭保育園の第一〜第三教室をやっているジャモカですが、英語、多言語のCDは若干あるものの、英語を学ぶツールは含まれていないので、何かいいのはないかなぁ?とじっくり検討しているところです。

ベネッセのWorldwide Kide English
以前資料請求した所、入っていたサンプルの絵本(薄い紙で出来た5センチ程度の大きさのもの)がとても気に入って、毎日何度も読んだ程。
ただでさえお気に入りだったのが、Worldwide Kide Englishをやっている知人宅でキャラクターの人形やDVDを見せて貰って更に拍車がかかり、毎日のように「Mimi」「Mani」とキャラクターの名前を口にするように。

そして、請求した資料に入っていた、紙で出来た「Mimi」の人形?を出した所大喜び。
そんなに喜ぶのなら・・・・。


と入会せずに「Mimi」の手踊り人形を夜なべして作ったジャモカなのでした.
だって、18万位・・・う〜んすぐには決められない。
でも子どもを夢中にさせる力はあるのかも。

「Dear Zoo]
Worldwide Kide Englishでも使われている絵本で、市販でも手に入ります。
仕掛け絵本的になっていてちぃちゃんも大好きです。ボートブックというのがありがたい。

DEAR ZOO:A LIFT-THE-FLAP BOOK(BB)[洋書]

DEAR ZOO:A LIFT-THE-FLAP BOOK(BB)[洋書]
価格:690円(税込、送料別)



http://www.benesse.co.jp/wk/index.html

色々

★最近午前中沢山遊んで、お昼ご飯を食べながら精根尽きて寝る・・・ということが続いています。
眠くなっても疲れてもお腹が空いても、遊びたい気持ちの方が強くなったのかなぁ。午前中寝なくても遊べる体力がついたのかなぁ、成長したなぁという思いです。
ご飯を食べながら寝てしまうと、虫歯が気になるものの、おんぶしたり添い寝したりする手間なく寝てくれるのがたまらなく「楽」で、ついついこれを狙ってしまう母なのでした落ち込み

★テレビを見る時、赤ちゃんって、どんどんどんどんテレビに近づいていきませんか?
先日、「椅子に座ってみなさ〜い」と座らせると、座ってみていたのも束の間、いつのまにか、椅子ごと前に前に移動・・・。
お尻に椅子をくっつけたまま、前に移動しているではありませんか!(笑)。
「ぷっ」と吹き出し笑いしちゃいました。
そうそう、最近いつもテレビを見ている時間になると、リモコンを持って「テレビ、テレビ」というように。

家庭保育園的にはテレビ、NGなんですけどねぇ。
もうちょっと、ものがわかるようになるまではテレビのお世話にならないと、ご飯支度の時なんかは厳しいかなぁ。


★ことば
あつ〜い、ちゅめた〜い、最近やっと「おいしい」などなど日常生活にこまらない位の単語がどんどん出てきます。
でもまだ、人前では殆ど話しません。


★気付いたら踊り?が上手に
NHKでやっている、お母さんと一緒の体操、いないいないばあの「ぐるぐるどっかーん」英語で遊ぼうの体操が上手になっていました。
なにひとつ教えていないのに、ぐるぐるどっかーんはかなり出来ていてびっくりです。
今日、児童ホームの行事で「ぐるぐるどっかーん」をやった時、「どっかーん」と大きな声でうたえて、先生や周りのママ達に褒められて嬉しそうなちぃちゃんでした。


★ダイナミックに
まだまだこれからなのでしょうが、やることがダイナミックになりこちらがストレスを感じることが増えました。ふぅ。








気づいたら1歳5カ月になってました

実家に行っていた間、そして帰ってきてからのこの1週間はまだ旅気分で居たいというか、現実とあまり向き合いたくない気分というか・・・。
頂いたご連絡に不義理をしたり、年賀状に不義理をしたり、マナー違反のジャモカです。ごめんなさい。


さて、母が旅気分、現実逃避をしてる間にちぃちゃんは1歳5カ月になりました。
体重は10キロ、身長はそう高くもなさそうです。そして実家ではジャモカに似てきたねといわれました。

最近、あきらかに以前と違うなぁと感じるのが食事の面。今まであまり食べなかったミートソースや黒糖パンなどもたべるように。
大人と同じものが食べたいという欲求も増し、食べられる味も広がったようです。

<家庭保育園>

●かけざんCD
時々、流れるCDに合わせて
「インイチが♪」と聞こえると「イチ」、
「インニが♪」「ニ」と言っていることがあります。といってもまだ一の段の最初位かな。
ちゃんとはいっているものなんですね〜。小学校まで覚えていてくれると良いんだけど。

●ドッツカード
イマイチ進んでいませんが、いっときのように嫌がることはなくなりました。
回数を減らしているせいでしょうか。

●絵カード
これは相変わらず好きなようです。


<備忘録>
★ひとりで歌をうたうことが増えました。
「一本橋こ〜ちょこちょ」
「かえるの歌」
「ぞうさん」
「ABC」
をよく歌います。

★CDをかけると、CDプレーヤーの傍に座って、絵本を読んでいることがよくあります。

家の子はどんなことが好きなのかな?と見守ってきましたが、どうやらちぃちゃんは、男の子の2代メジャー?!の電車や車にも興味はあるようですが、今のところ「音」が好きなようです。
音の出るオモチャや、ピアノやバイオリンのオモチャ、曲の流れる絵本が大好きです。

外出先ではどんなオモチャよりもipodでお気に入りの童謡や、七田式のマンスリーCDをかけるととおとなしく待っていてくれます。

★ベビーサインがへりました。

というか、「美味しい」意外は殆どしなくなりました。
「もっと」や「お茶」「登る」「降りる」「だっこ」「ぞうさん」など言葉で言えるようになったので必要がなくなったのでしょうね。


★限界・・・
食べながら寝ちゃう・・・なんてホームビデオ特集なんかに出てくるような場面が我が家でも2度。
限界まで遊んで食べながら寝ちゃう、可愛いですね〜。
寝かしつけの手間が省けて助かっちゃう(笑)。

ただいま

実家からかえってきました。約2週間ぶりの我が家です。

さて、書きたいことはたっくさんあるのに、やるべきことやいたずら盛りのちぃちゃんの後をついてまわる忙しさに書ききれずにうずもれてしまいそうです。

★まず一番書きたかったのは、2語文が出た!ということ。

「ブーブ いた」(車が居た)。

初めて「ママ」って言われた時と同じくらいの感動でした。

★言葉も物凄くふえました。
実家で沢山の家族と一日中一緒にいたおかげか、「おかえり〜」や「テレビ」「ごはん」「おにに(おにぎり)」やその他にも色々な単語が出るようになりました。
たまに独り言のように「じゃね〜またね〜ばいばい」とジャモカのマネ?と思われることを言っていたり。

★やんちゃ盛りでストレスが溜まります・・・。
やることがだんだんダイナミックになってきて、オモチャでテレビを叩いたり、テーブルをたたいたり、やめて〜家が家具が傷つく〜(汗)!というようなことを次から次にやってくれます。はぁ。
19時前にはジャモカの心はストレスで充満・・・。早く寝てくれよ〜なんて。

★ママ友
いまだ出来ず・・・。
ちょっとこれが悩みの種。そう悩んでるっていう訳ではないけれど、やっぱりいないよりは居た方がいいなぁと。。。

取り急ぎ今日はここまで、また書きたします。

里帰り

昨日から実家に滞在中のジャモカです。

1年ぶりの飛行機、ちぃちゃんが暴れないか・・・泣き叫びはしないかと、とても心配していたのですが、たまたま3席使わせていただけたおかげで、泣き叫ぶことなく空の旅ができました。

出発が早かったので、眠たいしおなかもいっぱいじゃないしで、集中して遊んだりできなかったので、出発から到着まで、食べっぱなしのちぃちゃんでした(笑)。
それでもおとなしく乗ってくれただけで「よし」です。

お膝の上だけで、おやつを食べさせたり、おもちゃを出したりは鞄もあるし、やっぱり大変。
3席使わせてもらえて本当に助かりました。

さて、実家ではちぃちゃんの従兄弟が楽しみに待っていてくれて、猛烈な歓迎にびっくりして逃げ腰のちぃちゃん。

続く。



明けましておめでとうございます。

2011年も宜しくお願いいたします。

元旦の今日は晴れて気持ちの良いお天気です。

公園でちぃちゃんを遊ばせつつ、ママはビールで新年に乾杯です。
パパが子守りです(笑)。

皆さまにとって本年が幸多い年になりますように。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。