広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

手作りおもちゃ

手作りおもちゃ


最近、手作りおもちゃにはまっているジャモカ。
何を作ったか?と言いますと


★おままごとのキッチン
段ボールで作成。
ダイソーでイチゴのボールを購入してこれをシンクかわりにしたり。
おままごと好きの息子は毎日ここでおままごとしています。
先日、デパートのおもちゃ売り場で食べる真似というかおままごとをしていたら、あんまり美味しそうに食べ真似をしているので、他の子たちが「本当に何か入っているの?」とのぞきに来ました(笑)。

↑あまり素敵ではありませんね(汗)。

★上からボールを入れると横から出てくる箱
段ボールで作成。
作ってからまだ2日ですが、かなり気に入ってくれている様子。よかった!!


★ホース落とし
ホースを4センチくらいに切り、深めのタッパに穴をあけて落とすというもの。
これは大ヒット!!。夢中になってヨダレを垂らしながらやってます。

作り方も作るというほどのこともないくとっても簡単にチープにできるのでお勧めです。


★手袋シアター(カレーライスの歌♪)
これは飛行機の中でのお楽しみに。


そのうち、写真を追加出来たらと思います。

12・26写真追加しました。

イブですね

毎日のあわただしさに忙殺されて、実感のないままクリスマスを迎えようとしているような・・・。


実感がないので、なんだかお料理を用意する気持ちにもなっていないけれど、

「今年もケーキ作るんでしょ?」
なーんて、パパが期待しているみたいなので、お料理つくったりケーキ作らないとだめかなぁ・・と思いつつ、「コストコ」チキンを買ってきちゃいました(笑)。

丸焼きで798円って安く感じます。


明日はこのチキンにポテトやお野菜を添える位で勘弁してもらおうかな。
ケーキはさきほど、炊飯器でスポンジを作って飾り付けも終わったし、ほっと一息。

ちぃちゃんは、言葉をドンドン獲得しています。
ジャモカが言った言葉を真似したり、ひとりで練習?!していたり。

このカタコト状態が可愛いんでしょうね〜。

クリスマス商戦

今日はちぃちゃんと色々なオモチャで遊んでとっても楽しい一日でした。

久しぶりにデパートへ行くと、クリスマス商戦ですね〜。
サンプルのオモチャがいっぱい。

お陰でかなり遊ばせて頂いちゃいました。

どんなオモチャが今のちぃちゃんにとって必要なのかなぁ?とは思いつつ、なかなかゆっくり検討する機会がなかったのですが、ゆっくり見てみると魅力的なオモチャがいっぱい。

ちぃちゃんが集中して遊んだのがコレ。棒を落とした時の音も楽しかったようです。もうちょっとお手頃価格だったら即買ったかも。



飛行機の中で遊ばせるのに欲しくなったのはこれ




音の出る絵本も相変わらず大好きで、スゴイ喰いつきようです。

ブロックにもちょっと興味が出始めたし・・・さぁ〜てどれを買おうか・・・
なんてすっかりクリスマス商戦にはまっているジャモカなのでした。


------------------
<備忘録>

★この頃は、
「貸して」だけで良い所をちぃちゃんの場合、「かして いいよ」がセットになっていることが多く、一人芝居?じゃないけれど、とっても可愛らしいです。

言われた3歳のお姉ちゃんは「?????」って顔をしていましたが・・・。

★「ありがとう」もだいぶ言えるようになってきました。といってもこれはまだ請求しないと出てこないことが多いかな。
でも「ありがとう」は難しいようで「あり とう」になっています(笑)。

★食事用のイスに座らせる時、降りる時にいつも「3・2・1・ジャンプ!」と言って座らせていたら、座りたい時、降りたい時には「3・2・1・」と自分でカウントダウンするように。
カウントダウンというよりは、「降りたいよー座りたいよー」というサインですね。

★押したいブーム
歩く歩くブームがひと段落したと思ったら、今度はベビーカーやスーパーのカートなどを押すのがブームのようです。
このブームはどれくらい続くのかなぁ。。。

★ワンワン
ワンワン泣いたり、抱くと「く〜ん」と甘えた声を出すワンちゃんを購入。
最初は「ワンワン」と泣くのが怖かったようで、距離をとって遊んでいたちぃちゃん。
買ってから半月くらいたったこの頃では、しょっちゅう小脇にワンワンを抱えて移動。そしてテーブルの上やテレビボードの上にワンワンを乗せて歩かせて遊んでいます。

クリスマスコンサート

日曜日の今日は、近所の公民館でプロの歌手のクリスマスコンサートがあるということで親子3人で行ってきました。

チケットを購入して・・・というコンサートは子連れの我が家には敷居が高いので、こういった無料で地域の人の為に〜みたいなコンサートはとてもありがたいです。

ちぃちゃんにはちょっと難しかったようで、おやつを食べて絵本も見終わると飽きてしまい歩き回っちゃいましたが、親二人は文化的なクリスマスを堪能させて頂きました。
---------------------------


憑き物がとれた?!みたいに一人で機嫌よく遊べるようになったちぃちゃん。
長かった絶不調が治って、これで全快だね。

治ってみると、抱っこしてもすぐ「降りる!遊ぶ!」と言わんばかりに腕の中をすり抜けられてしまいなんだか寂しいような。

抱っこ抱っことせがまれるうちがきっと花なのでしょうね。


可愛らしい今の時期を十分に関わりたいから、子供を放ったらかしてまで自分のやりたい事や、年末の掃除やお料理をしようとも思わないのですが、ジャモカが人並み以上にちぃちゃんにべったりなの知っているご近所さんに

「子供ほっておかないと何も出来ないわよね、私はもう台所の大掃除終わったよー」

などと言われてします。


価値観は人それぞれだけど、何かにつけて
「子供をほったらかして自分のやりたこをやっている」と自慢するのはなんだか解せないジャモカなのでした。

なんでもバランスが大事かな。
ま、彼女も自分で言うほど放置していないだろうと思うことにしています。


またしても独り言だったかな。

ひとりごと

お天気も悪いし、ちぃちゃんもまた風邪気味だし・・・。

寒くてお外遊びが出来ないし、児童ホームも行けないし、ショッピングセンターなんかも連れて行くのもどうかだし・・・と家で過ごす1日は長い・・・なぁ。

お昼寝最近しなくなってきたし。(朝寝のみ)

ふー。
遊び疲れた。

もうお風呂はいっちゃお。

会話が出来た!

昨日の寒さとはうってかわって、今日はポカポカ暖かい日でしたね。


いつも遊んでいるお向かいの「kちゃん」と「ちぃちゃん」の会話が初めて成立しました!


Kちゃん   「ちぃちゃんどうぞ」

ちぃちゃん 「あっとう」(←ありがとうの意味)


これだけなんですけど(笑)。

Kちゃんは1歳8カ月、ちぃちゃんは1歳4カ月。

Kちゃんはお姉ちゃんがいるせいか言葉が早くて、2語文というよりはもうふつ〜うにお話ができているような女の子。

いつも、「どうぞ」をしてもらいっ放しです。
今日はありがとうが言えて良かった〜。

2人の成長に親二人はとてもすご〜いと感動でした。

親子で楽しむベビーサイン



ベビーサインをはじめてみたいパパママへ!【送料無料】エデュテ ベビーサインはじめてキット...





1歳4カ月になりました

12日で1歳4カ月になりました。
本当にあっという間にひと月が経つもので、おっ!そんなこともできるようになったのか・・・と思うと,もう1歳4カ月。育児書通りの発達ぶりです。

親ばか的にスゴイ!と思うのは

「歌」です。

「ABCの歌」はAからZまで歌えるようになりました。

他の歌も、「ぞうさん」や「カエルのうた」なんかは一人で歌っていたり(その時の歌詞は怪しいことが多いですが)歌い始めた時よりもはっきり、だれでも聞き取れる位に歌えるようになりました。

赤ちゃんの時から歌っていた曲だけでなく、最近聞いた曲もすぐに覚えてしまうようです。


★1から12まで言えるように。
これも一人で言う時は7から始ったり、10の次が12だったり怪しげですが、一緒に言う時はだいぶはっきりと発音できるようになりました。

★言葉
言える単語が随分ふえました。
最近お気に入りは「みかん」「りんご」です。
みかんは1日2個、りんごは1個たべてしまうこともある位大好きです。あと、「ゼリー」。
大好物は言えるようになるのも早いのかも(笑)。

★ママじゃない?!
メガネ、マスク、帽子のどれかをつけているだけで、ママと認識してくれないようです。
つけるととても嫌なようで、泣いて奪い取ります。
はぁ、せっかく帽子買ったのに・・・。ジャモカもしっかり防寒対策をして風邪ひかないようにと思ったのにぃ〜。

それでもジャモカが帽子をかぶっていると、ジャモカには目もくれず、いつも遊んでいるお友達のママの所に行って「だっこ」とか「てって(手をつないで)」と言うんです。
その姿をみるのはちょっと悲しいので、防寒対策は諦め気味です。

そういう時期なのかなぁ。


★階段
階段は一人で登って、降りられるようになりました。
手すりがあれば前向きで、なければ後ろ向きで。(急な階段はまだ無理ですが)。

★家庭保育園
ジャモカ鼻ずまりの為、1に1回程度のカード類とペグボードなどで遊ぶ程度です。
魔法のキューブはケースを逆さにして「ジャー」っとするのがブームなようです。

砂の味



お庭の畑に顔面からダイブしたちぃちゃん。(ボールを追いかけていて躓いたようです。)

その時、口に入った土の味が気になったのか?気に入ったのか?そのあとで公園に行くと、ちょっと歩いては砂を食べ、また歩いては砂を食べ・・・

砂の味見でもしているかのように、あっちの砂、こっちの砂を口に・・・。
その都度辞めさせようとしても抵抗が激しくて参りました。

お腹が空いているのかと思いきや、そうでもないようでやっぱり土とか砂の味がきになったのかなぁ。

結局やめさせるのが難しかったので、抱きかかえて連れて帰りました。

ちぃちゃんの風邪はだいぶ回復しつつあるけれど、ジャモカの鼻づまりと鼻水が酷くて困っています。
熱が出ていないだけまだ楽ではありますが、鼻が詰まっていると絵本を読むのも辛いし、のども痛くなるから歌も歌えないし、ジャモカの子育てには「歌♪と絵本」が必須なのに、両方があまり出来ないのでいつものように行きません。

明日で1歳4カ月です。

★近所の公園にお砂場が出来ることに!
ちぃちゃんは砂食べ放題に嬉々とすることでしょう。。。
砂遊びは子どもの発達にとても良いそうですよ。




こんなのもあったら楽しいかも。


外で遊ぶオモチャって、特に要らないかなぁと思っても、よその子が遊んでいる玩具をとってしまったり、使わせてもらったりすることが多いからお互い様にするためにも多少持っていなくちゃいけないものなんだなぁなんて思うこの頃です。

ケーキ屋さんごっこが出来る、お砂場セット。

まだ風邪です

11月16日位から治りかけてはまた別の風邪を貰い、今日までずっと風邪っぴきのちぃちゃん&ジャモカです。

先日小児科に行った所、あまり長引かせると中耳炎や肺炎などになることもあるので、しっかり治るまでお家で過ごすように言われてしまいました。
この寒い時期は、どこに行っても誰かしら風邪をひいていますものね。

2児の母の姉にたまたまちぃちゃんの泣き声を聞かせると、

「このキーキーいう泣き方は具合が悪いとか、どこか不調がある時の泣き方だわ、このままママが誰かと穏やかにおしゃべりしていれば、きっと安心して寝るよ」

と言われ、おぶったまま姉と電話していると、姉の言うとおり寝てしまいました。
伊達に子育てしてなかったのね=なんて感心した出来事でした(笑)。



最近1ヵ月近く不調続きのちぃちゃん、機嫌の良い時以外はパパを拒否し、そしてママが夜にかけるメガネも拒否。


姉曰く、
「きっと、人みしりみだいねもんだね。たまに家に来てママと親しげにするこのおじさんは何なんだ!ってヤキモチ焼いてるのかもよ。(パパは毎日仕事で居ないので)」

そうかも。
確かに、パパが半径1メートル以内に近づいてくると大泣きして、ジャモカが抱っこするとべた〜ぎゅーと抱きついてきては、ニコ〜っとしてパパの方をみてるなぁ。
抱っこして落ち着いた頃にパパが来て話しかけるとまた泣いたりしてたなぁ。

ヤキモチかぁ。なるほど。そういえば、車の中でパパとママが盛り上がってお話をしていると怒っていたような・・・。

周りのことが少しずつわかって来る時期ならではなんでしょうね。
男の子だし、2歳くらいになればパパパパパとついて周るようになるのでしょう。


ただ、困っているのがメガネ拒否。
メガネがないと、周りが見えないし、かといって寝る前にコンタクトまた入れるの嫌だし・・・。
はぁ。これは早く許可してほしいな。


こんな状態なので、かろうじて絵カード、絵本はやっているけれどドッツカードは進みません。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。