広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

言葉

今日で7月も終わりですね。

あと12日で1才かぁ。

お誕生日には、おじいちゃんおばあちゃんが来てくれるし、楽しみだね♪。

良く「ガクンガクン」

と言ってるなぁと思っていたら、どうやら絵本
「がたんごとんがたんごとん」

に繰り返しでてくる

「がたんごとんがたんごとん」

と言っていたようです。

たまたま、積み木の押し車を押した時に

「がたんごとんがたんごとん」
と言ってあげたら顔がばっと明るくなって、ちぃちゃんも
「ガクンガクン」と嬉しそうに言っていたので、そうかなぁと。

読み始めた頃(生後5ヶ月頃だったかなぁ?)はあまり反応が良くなかったけれど、最近は楽しく見てくれているようです。

そして、だんだん意味のある言葉を話すようになるのですね。

他には、

電話に出る時は
「はー」

「はい」の「はー」だと思われます。

お返事も
「はー」

おっぱいが欲しい時は
「まー、まんまぁ」

ご飯のことをマンマとは教えていないのでママのことを言ってると思われます。


後は、よく
「プチょプチょ」
と言っていますが、語源!?は不明です。

今週のこと

ハイハイが出来るようになってから、一日が早い!あっという間に1週間が終わってしまいます。

今週は何をしていたのだろう?
たしか・・・

1.お庭のインターロッキングに砂目地を入れて完成

2.写真を整理、印刷しようと試みた(試みたけれど、終わってはいませ〜ん)

3、近所の子たちとちぃちゃん初めての水遊び(バケツの水で十分遊んでました)

4.近所の子ども同士同級生メンバーのお宅にお呼ばれ&お宅拝見(ってお茶しただけだけど)

5.パパ体調不良で午前半休をトル

6.英語サークル&そのあとガールフレンドと遊ぶ。

7、七田チャイルドアカデミーの通信教育を検索(これに一番熱中していたかも)

8、ちぃちゃんのお誕生日ケーキ注文(これも結構悩んだりして)


こんなものかしら。

今週はそんなに予定がないな・・・と思っていたけれど、なんだかんだやることがあったような。

今日一日あるけれど、楽しいあっという間の1週間でした。
ちぃちゃんの「あんよ」もアレよアレよという間に板についてきて、ハイハイより歩いている方が多くなってきました。

外に出ると、すぐに尻もちをついちゃいますが、それでも移動手段が歩行になってきました。
成長の速さは目を見張るものがありますね。

この、酔っ払いのようなヨチヨチした可愛らしい歩き方とお名前を呼んだ時にしてくれる「はー」という可愛いお返事の声もあっという間にきけなくなるんだろうなぁと思うと、なんとか「目」と「耳」と「ビデオ」に焼き付けておきたいと思うのでした。

はぁ〜こんなに溺愛してしまって、ちぃちゃんが自分の元から巣立っていく時、耐えられるのかしらぁ。。
今から不安だわぁ。

いやいや、その時は犬でも飼おう。。うんうん。そうだ、そうだ。


-------------

お庭も半分だけほぼ完成に近づいたし、おかげで来週にはお友達を呼んでプール遊びが出来そう!
良かったぁ。

夏にプール遊びをさせたくて、なんとかそれまでに完成させたいと頑張ったかいがあったかな。
まだパパ製作予定のベンチが出来あがっていないので、その部分は土がむき出しだけど・・・それは目をつぶるとして。


体験レッスンでマンスリーcdを頂いたので、毎日聞いています。
ちぃちゃんもこれ、結構聴いています。子どもが好きな周波数とか、音域なのかしら?
七田チャイルドアカデミー マンスリーCD14枚セット:楽オク中古品

お外に夢中

ちぃちゃんが満足いくまで外で遊ばせてみよう!と涼しくなった夕方、お庭に出てみました。


いつもの駐車場のヘリで伝い歩きから、家の周りの砂利敷きの通路で石を口に入れようとしながら歩いたり(10歩も歩けるように!)、
お花用のスコップをなめてみたくなったりしつつ、歩くのが疲れたり、面倒になると(と思われる)ハイハイで移動したり。


お友達のお家でもそうだったけれど、どうしてか外の水道や、ホースが気になるようで、暫く熱中。

そして、水やりを終えた芝生の上にドスン。おぉぉぉズボンが泥んこに。


もう疲れただろうなぁ?そろそろ家に入ろうかなぁという頃、近所の子どもたちがちょうど出てきて、ちぃちゃん復活。

やれやれ・・・
母はもう疲れたよ〜。って、疲れたのはジャモカの方だったりして。


「まだ遊びた〜い!」と言わんばかりにジャモカの腕から飛び降りて、6歳、4歳、3歳のお友達に遊んで貰いました。

6歳のお姉ちゃんは、上手にちぃちゃんの相手をしてくれて、ちぃちゃんとっても嬉しそう。
ちょっと年上の子に遊んでもらうのって楽しいのでしょうね、疲れていたはずなのに、夢中になって遊んでもらって。


最後は道路でハイハイしている時に頭から転んで大泣き。
限界まで遊ぶちぃちゃんなのでした。

いつもは長くても20分程度なので、70分もの長時間遊んだのは初めてです!



お陰でご飯を食べてぐっすり寝ています。
朝まで寝ておくれ〜。

それにしても日々「歩く」動作がしっかりしてきています。
今日の外遊びの間にも上達した気がします。

ちいちゃんのマイブーム

最近のちぃちゃんは

「もしもし」と「押し車」がマイブームの様子。

「もしもし」

携帯電話なのか、受話器なのか?電話らしきものがあると、耳にあてて「もしもし」(とは言ってないけれど)。
たっちしたまま、電話を耳に当てて誰かとお話しているみたいです(笑)。

時々エアギターならぬ、エア携帯もやっています。


「押し車」

随分前からゴミ箱や椅子を押して歩いたりはしていたものの、先日お下がりで頂いた積み木の押し車に熱中しています。
にっこにことあふれそうな笑顔で、一日何往復もお部屋の中を押して歩く姿がとっても可愛いです。

が・・・自分では方向を変えられないので、ジャモカがつきっきりです。
広いお部屋でもないので、しょっちゅうお手伝い。

歩道でやらせちゃおうかな・・・そしたら相当歩けるぞ!と思ったりして。


<外遊び>

まだ自分からは、外に行きたいとは意思表示しないものの、一旦靴を履いて外に出ると楽しくて仕方がないようで、

「おっとそこは危ない!」なんて抱き上げようものなら

「ウギャ〜!!」と、のけぞって足をバタつかせて抵抗。
お家に入る時はもっと大変です。


地面でもどこでも「ハイハイ」しちゃうので、遊ばせるのもどうなのかなぁ・・・う〜ん(悩)と思いつつ、こんなに喜ぶのならと、時々遊ばせたりして。

なんだか最近、思い通りに行かないと大きな声で泣くことが増えたような。
外で遊び始めた頃は、こんなに抵抗されなかったしなぁ。

そういう時期なんでしょうね。

七田 体験レッスン


七田チャイルドアカデミー
ついに?!体験レッスンに行ってまいりました!。

感想は・・・





スゴイ!
先生の質もなかなかです!(えらそうにすみません)。


50分のレッスンの間、40分経過までは全く飽きずに釘づけでした。
さすがに残り10分にさしかかった所で、お腹が空いてきて「まんまぁ〜」とぐずり始めたものの先生がすぐに察して、飽きさせないように工夫しながら残りのレッスンも終了出来ました。

びっくりしたのが、例えば

一度フラッシュで見せた後、
ドッツで「100」と「120」が書かれているカードをみせて、

「100はどっち?」

と聞くと、ちぃちゃん、ちゃんと「100」の方を指すんです。

1回目は、まぐれまぐれ(笑)と思っていたのですが、2回目。3回目とそれぞれ違うカード見せても正解。

ま、それでもまぐれといか、たまたま?と半信半疑ですが、ここは乗っかて喜んでみようかと。。。

先生曰く、赤ちゃんはちゃんとわかっていて、天才なんだそうです。
赤ちゃんが一番天才で、年齢とともに、要らない能力は減り先細っていくんだそうです。(耳が痛い・・・ジャモカなんて必要な能力少なすぎじゃないかしら・・・。)


内容はというと、

★七田といえばのフラッシュカードが殆ど。
色々なテーマ、例えば、道路標識、数字、色、あのつく物、などのフラッシュカードを音楽に合わせて見せてくれます。

★英語フラッシュ
CDを聞きながらですが、かなりの高速です。

★指のトレーニング
積み木を同じ形の穴に落としたり、つまんだり。

★視野の拡大
これは、視野を広げると将来速読など能力につながっていくそうです。

ざっとこんな感じです。

情報量、インプットの多さがスゴイです。
スポンジのようになんでも吸収する赤ちゃん期にインプットすると、年長さんになった頃アウトプットし始めるのだそうです。
そして、脳の回路を作るということなんだそうです。


「本命」と前回書きましたが、確かに本命ではあるけれど、月謝が・・・。
月謝がちょっとお高くて・・・・。

現実的には厳しそうです。残念。

でも体験レッスンだけでもこれは価値ある体験でした。
夏の特別教室だけでも行きたいなぁ。。。。

4回で15000円位だそうです。
1回約 4000円

・・・・・


先生曰く、

「その辺の月々数千円の幼児教室とはインプットの量が違います。月謝は高いですが、それだけの価値はあると自信をもっています。」

ということでした。




ほっぺんくらぶ 2回目

学研 ほっぺんくらぶ 特別教室2回目


お返事できるかな?と、とっても期待して行ったのものの、今回も朝寝が足りなかったのとお腹がすいちゃったのとで終始グズぐぐずで、全くお返事せず。

残念・・・残念。
ま、こんなもんかぁ。家だと声付きでお返事してくれるのに。


英語サークルの方だと先生がもっとハイテンションだし、子どももいっぱいいるし・・・で多少眠くても寝てなんていられないという感じで参加できたりするんだけれど、こちらは「習い事」とでも言うのか、

先生のテンションが低い・・・低すぎる。

それでも歌ったり絵本を読む場面ではちぃちゃんも興味を持って参加したりしたけれど、う〜ん。

さらに、前回気になった
この年齢で、御片付けは必要か?ということをそれとなく先生に質問してみると


ジャモカ 「自宅でも御片付けをさせた方がよいですか?」
先生   「無理にやる必要はないけれど、ナイナイしようねとか言いながらとか、遊びながら一緒にやるとかですかね〜」

それならこちらでも遊びながら片付けさせたらいかがでしょうか???
と思ったりして。

たった4人の生徒しかいないのに、親まかせの先生というように見えるわぁ。
なんて、昔幼稚園、保育園で教員をしていたので、どうしても内容の組み立てとか導入方法とか見ちゃったりして・・・ジャモカ目線はちょっと厳しいのかも知れません。


やっぱりちぃちゃんにはこのお教室は向いていないなと実感、再確認したのでした。
来週は本命、七田チャイルドアカデミーの体験レッスンに行く予定です。また内容などアップしたいと思います。


今日の内容は書きたい気持ちに全くなれないけれど少しだけ。

・ウチワに足形を押し、切ってある画用紙を貼ってパンダにした。のりづけを子どもにさせた。

・大型バスに乗ってます♪に合わせて、輪になって踊る。
・絵本を先生が読み聞かせ、次にママが読む。


・音楽に合わせて鈴を振る


七田式全脳活性法超高速モーツァルト・メソッド

マンスリーCD28枚冊子付【パソコンで映像が見られます。】七田チャイルドアカデミー

乳腺炎

先日、あれ?胸が痛い。んんんん???

と触ってみるとおおきなしこりが。
今までに感じたことのない大きなしこりで、しいていうならば産後すぐの時のパンパンに張って寝るのも辛いくらいの感覚。

それからあっという間に体調が悪くなり、頭もお腹も痛いし具合は悪いし、寒気がし始めるし。
これは乳腺炎だなぁ。

もうすぐ1歳の今までノートラブルだったのに。今頃〜?!と思いつつ、ネットをむさぼり読んで独自ケア。


ケアをしたり、ちぃちゃん先生に吸ってもらったお陰で、しこりはだいぶちぃさくなったものの、夜には39度近い熱が出てフラフラに。

ちぃちゃんが風邪の時にもらった解熱剤があることを思い出して、あまりのシンドイさに拝借しちゃいました。

これが効いて朝には熱は下がったのですが、体中がだるい、重い、具合悪〜い、食欲な〜い、さらになぜだかお腹が痛い。胃に差し込むような痛みと下痢。



乳腺炎って腹痛もあるの?!


と色々調べてもどうやら関係ない様子。

併発しただけのよう(後日病院で判明)。


どうやら疲れていた所に、食生活がいい加減になっていたり、ピザを沢山食べたり、調度ちぃちゃんの飲みがすくなかったりが重なって起こったようです。

周りの人からは「ジャモカさん、穴掘り(庭仕事)やりすぎだよ〜」と苦笑いされてしまいました。

「穴掘り」と、いうのは

・ラティスを建てたくて、杭を打つための深さ60センチ程度の穴をスコップでひたすら掘ってみたり、
・芝生を植える為に連日草を取り、耕し、芝をはったり
・お庭にレンガテラスのようなものを作りたくて、土をほって、掘り出した土を運び出したり
・畑を作ったり


そんなこと朝早くからやっていたもので・・・。
9キロのちぃちゃんを背負ってやっている時は登山でもしているみたいに体重が減ったっけ。
ご飯も毎食2膳食べないと足りなかったしなぁ。

体力使っていたのよね。。。。


そんな疲れが遅れて出てきたのでしょうね。
20代の頃のように無理は効かないって本当かも。後になってつけが回ってくるものなのかもしれませんね。


辛い辛い3日間でした。


★葛根湯。
乳腺炎にも効きます。ジャモカもこれを飲んで、楽になりました。風邪にも効くし常備薬に。★



ちぃちゃんは、歩けることに気がついて、あれから2歩、3歩と歩く練習をしています。さらに、お家の階段も登ろうとチャレンジし始めています。
ぎこちなく歩く姿がとってもとっても可愛い。萌え〜です。

歩いた

初めてトコ トコトコトコ・・・と「6歩」歩きました!


ご近所のお宅にちょっとお邪魔させていただいている時に、初めてみる玩具やお友達に大興奮してトコトコ。

ご近所さんも一緒にスゴイすごいと興奮。
ちぃちゃんの成長を一緒に喜んでくれる人の存在はありがたいものです。

11ヶ月になりました

早いもので0才最後の一月になりました。

名前を呼ぶと手を挙げてお返事する姿が可愛いくて可愛いくて、親、姉妹にムービーを送ってしまうほど。

ムービーを再生すると、横でちぃちゃんが手を挙げてるんです。

再生中のムービーの名前を呼ぶ声に反応して手を挙げていて、これまた可愛いい。

まだムービーなんてわからないものね。ママの声はママの声なのよね。


あんまり可愛いくて友人にも送りたい衝動にかられるのですが、サスガにそれは親バカ過ぎる…と踏みとどまっています(笑)。


金曜日の学研の教室かま楽しみだなぁ、お返事出来るかしら。


この頃とにかく良くおしゃべりしています。色々な音が出せることを確かめているみたい。

ピチョピジョ
あぱあぱ


他にも色々言ってたけど思いだせない(汗)。
前みたいにあーとかうーではなくて擬音みたいな感じ。

これがまた可愛いいんです。

赤ちゃんのお話する声って可愛いですね〜。ずっと聞いていたくなっちゃう。

オクラ初収穫

お庭のこと

先月ちぃちゃんをおぶって、頑張って耕した家庭菜園にオクラが実りました!

北国育ちのジャモカは成っているオクラを見るのが初めて。
綺麗なお花がさいて、その後約1週間で収穫。

苗から植えただけですが、感激です。


ミニトマトも3個収穫、自分で作った野菜は美味く感じますね〜。
その他、
きゅうり
ゴーヤ
にも花が沢山咲いています。

苗の代金位は収穫出来るといいな。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。