広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

足跡から

このブログを読んで下さった方の多くは、不妊で悩んでいるかたや、体外受精後の判定待ちの方だったり。

不妊で不安な思いをされている人の多さを実感します。

ジャモカ自身も、治療中は検索しまくったっけ。

先が見えない長い長いトンネルなのに、一旦治療に入るとジェットコースター。

何度も諦めかけたし、挫折もしたけれど、横で寝ている我が子の寝顔と抱いた時に感じる温もりに今は癒されています。

同じように長いトンネルを今歩いている同胞にも明るい出口が見えるよう祈っています。

今日は毒舌です。

お家を建ててから早半年ちょっと過ぎたというのに、我が家のお庭は全くの手つかず状態。
夏までには庭らしく、ちぃちゃんを子ども用プールにいれてあげられるようなお庭にしたいなぁと。


早くプランと業者さんを決めないと植物を植える時期に適さなくなって、結局また来年〜なんてことになりかねませぬ。

そうこうしているうちに、ゴールデンウィークがやってきますね!
周囲の楽しそうな雰囲気とは裏腹に・・・ジャモカの背後にはどんよりした空気が・・・。

結婚して13年もたつというのに、いまだに夫の実家に帰省するのは・・・考えるだけで不機嫌になるジャモカです。

そう、今年の連休は夫の実家に1週間行く予定なのです。うっうっ長い・・・
ちぃちゃんをあちらの両親や親せきに初めてお披露目をする、そして法事があり、まぁ行かない訳にはいかないんですけど。



何が嫌って、両親でも同居している小姑でもなく姪っ子なんです(汗)。
珍しいでしょ?

姪が中学1年、大学1年、23歳と3人いまして。

彼女たちが子どもの頃は、ガサツで厚かましく、何かプレゼントしてもお礼も言わないし、人の車から勝手に物を取るし、ご飯の支度をしているとその傍からつまみ食いをするので、出来る頃には足りなくなるし、お手伝いしないし。
注意をされると屁理屈を言うし・・・。

ジャモカも若かったので(23でしたからね)、キレそうになってました。
もう三十路も半ばを越えようとしているし、彼女たちも大人になったので昔のようにはならないだろうと思いつつも、昔のインパクトが強すぎて、あんなガサツな子ども達に大切なちぃちゃんを触らせたくない!なんて心のせまいことを思ったりもしています(爆)。

皆に可愛がられることが大切なのに。

自分の心の狭さに情けなくなります。

行けば行ったで、大人たちは皆良い人で、自分たちがする以上のことをして返してくれる人々ばかり。

でも、実家ではつくなり台所を任されるんですぅ。
着くなりですよ!


車で10時間の長旅なのに。

せっかく息子夫婦が帰ってくるというのに、歓迎の気持ちが全く感じられないのがジャモカの心を暗くさせる一因でもあります。
息子の好きなお菓子一つでも用意して待っていてくれてもよさそうなものなのに。。。

こちらがお土産を持っていっても「置いておいて」と言われるだけで、その場で一緒に美味しく食べるということもありません。

そういった、訪問直後のギャップに今だに慣れません。

歓迎の気持ちがちょっとでも感じられれば、もうちょっと行く気にもなるのにな。

あーちょっとスッキリした!
行く前にどこかでぶちまけておかないと、1週間も持ちません。

それともう1つ。
家の夫、休日は自分だけのんびりご飯を食べています。

平日忙しいので、ゆっくり食べさせてあげたいとは思うものの、ジャモカだってたまにはゆっくりご飯を食べたいです。

ちぃちゃんは、可愛いし大切だし、これ以上の贅沢を望んではいけないとも思うけれど、

「俺、先にぱっと食べちゃうからその後ゆっくり食べなよ」

とか声かけて欲しいです。
そう、気遣いが欲しいです。心を配って欲しいんです。


ジャモカが気を使ってばかり。
普通の人は、気を使われたら気遣いを感じるけれど、家のパパは1/10位しか感じない模様です。

動く動く動く!

ハイハイをマスターしてから

動く動く動く!
ハイハイでの動きが早くなったし、移動距離も長くなって、リビングから洗面所にも一人で移動。

平和な時期が終わったなぁ(笑)と思ってみたり。

階段にも登る気満々の様子です。

おんぶをしても直ぐに出たがってジタバタすようにもなり、自分で移動出来るようになるって、色々と影響がでる!?ものなのね…なんて。

そうそう、夜泣きもするようになりました!

こちらも寝ぼけてるので、3度目で初めて「これが夜泣きか!!」と気がついたのですが。(鈍い?)

添い乳も抱っこも効かずに泣きわめく+ちょっと暴れる(汗)。感じでした。

夜中は、普段から1〜2時間おきに泣いているもので、それに夜泣きまで加わりまして…。

妊娠中からずっとなので、慣れましたけど、たまには朝まで起こされずに寝てみたいな。

掴まり立ちに目覚める?

なんだか忙しいジャモカです(汗)。

ちぃちゃんは、日に日にハイハイのスピードが早くなり、行動範囲も広がってきました。
ハイハイというよりは、足の裏を使って移動しているので、四つん這いに近い感じですが・・・。

大人しく遊んでいるなぁと思うと、セオリー通り、ジャモカの大切な鉢植えの葉っぱを千切って「ムシャムシャ」・・・していたり、パパの本に「ガブッ」と喰いついていたり・・・この時期の赤ちゃんが興味をもってやるといわれていることはちぃちゃんもやりたいようです。

「家の子は鉢植えをぐちゃぐちゃにしたりはしないわ」なんて密かに思っていた親バカジャモカでしたが、やっぱり親バカなだけでした(笑)。

さて、昨日は「どうしたんだい?やけに身軽じゃないか?!」と言いたくなるほど、ヒョイヒョイつかまり立ちをお風呂で、リビングで、ついには寝る時間なのに寝ないでベットでもやって、ベットから落ちてみたり。(落ちても大丈夫な対策済み)

だんだん目が離せなくなってきました。

いつも通り「段ボール」にちぃちゃんを入れて庭仕事をしていると、段ボールのヘリにつかまって、立とうとしながら泣くようにもなり、「段ボール」が安全な場所ではなくなってきました。

う〜ん。

草むしりする時に段ボールの中で遊んでくれるととっても助かってたんだけどなぁ。


<夜中の授乳>

前よりもしょっちゅう泣いているような気がします。
泣いても添い乳をすればそれでOKなのですが、朝方は特に頻繁に泣くような。

泣くたびに添い乳をしていると犬のお母さんになったような・・・ま哺乳類だなぁと実感。

授乳が多いせいか、最近やけにお腹が空きます。
ご飯は1食2膳食べないと食べた気にならず・・・

ハイハイが出来た!

ハイハイが出来るようになりました!

片足の使い方がおかしくて、ちょっと足の悪い人のハイハイに見えますが、ちぃちゃんは移動手段を手にいれたようです。

昨日より楽そうに 、そして早く動けるようになったし、距離も伸びました!

なんと、ちょっと離れて立っていたジャモカの所までハイハイしてきて、足にしがみついて両手を伸ばして「抱っこ」ポーズ。

これはヨダレものの可愛さでした。

遂に一人前の?赤ちゃんになった感じがしま〜す(笑)。

そして今日初めて「拍手」をしました!!

パチパチ出来たことが自分でも楽しかったのか、何度も見せてくれました。

歌に合わせてパチパチ手を叩いていたのには驚きました。

8か月になりました

12日で8か月になりました。

お座りが出来るようになってからは、割とじっと座って遊んでいてくれるので、遊ばせながら横でアイロンがけが出来たり(1時間くらい)、お風呂も洗い場に座らせて遊ばせている間に自分の洗髪やらお風呂掃除まで出来たり(笑)。

基本的にはお座りをして遊んでいて、気になるものがあればスフィンクスポーズで取りに行き、取ったらまたお座り姿勢に戻っての繰り返しで遊んでいることが多いです。

昨日まではハイハイの「ハイ」位しかできなかったので、動いても半径1.5m程度。

たいして動かないので、階段から落ちる心配なんかもなかったのですが、今日はかなり「ハイハイ」に近付いてきました。
まだスローですが、昨日よりは確実に動けるようになっていて、前から気になっていたリモコンやコンセントに狙いを定めてまっしぐらでした。



○意志がはっきりしてきました。

ローテーブルの上にある玩具(ガラガラ)を取りたくて、何度もTRYしたのに、取れない。。
眠かったのもあり、大粒の涙を流して悔し泣きしちゃいました。
最後はジャモカが後ろから支えて取りたかった玩具を取らせると、満足そ〜な表情で握って遊んでたり。
ちょっと前は、玩具に対して執着がなかったのに、これで遊びたい!という意志が出てきました。

その後、食事中に自分もスプーンが欲しい、自分で握りたい!と訴えたり。
握らせるとこれまた満足そうな様子で、スプーンを口の中へ。
途中で、食事させようと取り上げると泣いて怒っちゃいました。そもそも眠かったのでご機嫌ナナメちゃんでした。


○つかまり立ち

今日おそらく初めて自分の意志でつかまり立ちをしました。
上の記事にあるローテーブルにある玩具を取ろうと、つかまり立ちしてました!。

同じ時期に生まれたお友達の中には、もう伝い歩きをしていたりする子もいるのに、ちぃちゃんはつかまらせると立つものの、掴まって立つのに良い高さのものが無いからなのか?意欲がないのか?自分から掴まり立ちをしたのは今日が初めてのような。

○寝返り

「やらない」のではなく、やっぱり出来ないことが判明(笑)。
うつ伏せからはお座りができるのに、仰向けからはどうすることも出来ず、「う〜う〜〜」とひっくり返ったカメのように?!首を持ち上げて起き上がろうと呻いています(笑)。
その必死の顔がおかしくて。。。そのうち、腹筋で起き上がれるようになるかもね。

○ベビーサイン

「おっぱい」のサインはわかっているかなぁ。。。
まだちぃちゃんからサインをだすことは皆無です。


○論語

始めた当初は全然聞いてくれなかったのですが、毎日読んでいるうちに聞けるようになりました。
慣れたのかな?


○絵本

今は「いないいないばあ」がお気に入りです。



このシリーズも大好きです。




女性としての時間も必要です


ちぃちゃんをパパに預けて、美容院とお買いものに行ってきました。

久しぶりの一人身。
いつもは片手にちぃちゃんを抱いているので、家を出た瞬間から体が軽いことにびっくり。
一人で行動するのってこんなに身軽だったのですねぇ。


パパのお休みの日は、せっかくの親子3人で過ごせるチャンス。
そんな時に自分の用事でパパに預けるなんて勿体ないという思いやちぃちゃんが7か月をすぎるまでは、パパではダメなことが多かったので、産後1ヵ月健診以来久しぶりのひとりでのお買い物でした。

そうそう、3月後半からパパとのお風呂も泣かずにはいれるようになったのです!

暖かくお天気も良く、美容院でゆっくり雑誌も読んだりして、すっかり気分が晴れたので帰りに化粧品を見てきました。
化粧品をお店でゆっくりみるなんていうことも久しぶりだし、試供品を貰ったのも久しぶりだなぁ(笑)。

トータル4時間の一人での外出で、すっかりリフレッシュ出来たジャモカでした。

ママといえども毎日毎日、ずーっとママでいるより、たまには一人の女性に戻って自分だけの時間を持つのも必要だなぁと実感しました。


家に帰るとちょっと離れていただけなのに、ちぃちゃんが愛おしくて抱きたいのにパパがおんぶ紐でおんぶ中。

ジャモカが 「抱かせて」と言うと

パパ    「罪悪感か?」

ですって。

うーん。
罪悪感って。。。

半年以上ぶりに自分だけの時間を持つことに罪の意識を持つ必要があるの?!

夫も深い意味があって言った訳じゃないだろうし、とその時は突っ込まなかったけれど「罪悪感」って。

夫はパパになってからもお友達と飲みに行ったり、会社で嫌なことがあれば同僚と憂さ晴らしに飲みにいったり好きな時に散髪にもいっているのに、私が髪を切ると罪悪感なの?


古いわぁ。古い。

おそらく、「ちょっと離れていたから抱きたくなったのでしょ?」

というようなことが言いたかったのだと思うけれど、言葉が見つからない(探しもしてないと思うけど)からって「罪悪感か?」っていうのは、

我が夫の発言としては情けない。


母親が自分だけの時間を持つことで、新たな気持ちで家族に向き合うことがお互いに良いことだとジャモカは思うのに。

上野動物園へ

動物園に行って、将来のアレルギー対策をしたいなぁと思っていたところ、タイムリーなことに新聞屋さんに上野動物園の入場券を頂いたので、早速行ってきました!。

本当にタイムリーな有難いギフトです。


お天気に恵まれ、桜も満開(一部散りかけてましたが)、気持ちの良い一日でした。

あ!でも日焼けしてしまいました(汗)。ちぃちゃんの顔も赤い・・・。
子ども用の日焼け止めを買わなくては。



一日外にいてずっとちぃちゃんを抱っこしながら歩いていたりで疲れたけましたが、親子で動物園だなんて、楽しかったぁ。

普通とうのか、大方の人は結婚して数年でこういうシュチュエーションを迎えるのよね・・・家は13年かかったけれどなどど思ったりして。。。

まだ動物に感心はないだろうなと、期待せず行ったのですが、ゾウ、ペンギン、ライオン、キリン、サルは特にジーッとみいっていたような。

実際、動物を見ていたのか?、
草を見ていたのか?
ガラスを見ていたのか?
何をジーッと見ていたのかはわからないんですけどね(笑)。

上野恩賜公園は、お花見シーズンと重なって凄い人でした。

悩みつつも、車で行って正解。

子供とのお出かけは荷物も多いし電車ないでの気苦労を考えると、やっぱり楽でした!

お出かけの離乳食はコレ


便利なものがあるものですね。(携帯から購入すると今なら楽天ポイント9倍だそうです。ゴールデンウィーク用に・・・。)


車で行かれる方には、近くに1日の駐車料金が最大1800円のタイムズがオススメです!

お子様の日焼け止めに!低刺激性・無香料・子供用★お子様の日焼け止めに★ロート製薬 ママは...

お出かけに便利なカップ容器♪キューピー ベビーフード グルメ赤ちゃん カップ容器白身魚の...

口に入れたいさかり

ここ数日、「何でも口に入れたい」まっさかりのようです。

病院でも、診察室に入るや否や、ドクターの机の上の書類を掴んで パクっ。

ドクターと看護婦さんが慌てて、替わりにと「しまじろう起き上がりこぼし」を持たせてくれました。

これ、良くできた玩具ですね、なんて感心したりして。

今日もお友達が持っている玩具、持っている玩具を次々に奪っては「バクッ」。

ジャモカと二人の時には見たことがないくらいの凄い食い付きようで、我が子の一面にちとびっくり。

人が持っている玩具が気になるようです。

同じ位の年の子と一緒に時間を過ごすことは、ちぃちゃんには良い刺激になっているようです。

興奮したらしくぐっすりお昼寝中です。

桜満開です

土曜日、近所の公園で満開の桜を見て来ました。

春ですね。

初めてづくしの育児と初めてのマイホーム、新しい環境に慣れることに精一杯で、アレヨアレヨというまに春になりました。

仕事を辞めて専業主婦になって1年、社会と全くと言ってよいほど繋がらず、家庭が全てになってるなぁ…これで良いのかなぁ?とも思ったりしています。
ちぃちゃんが一人で歩くようになれば、私の世界ももっと広がるかな?。

時期がくれば嫌でも地域に出て行かなくちゃいけなくなるかな?

それまで可愛い可愛いはちぃちゃんとの二人の世界を堪能するとしましょうか。

家に着いたのにチャイルドシートでぐっすり寝ていまーす。
起こしたら可哀想なので、車の中から更新しています。

ちぃちゃんは掴まらせてあげると立てるものの、まだ掴まり立ちはしてません。

うつ伏せで、お尻が上がってきたのでそろそろ動けるようになるのかなぁ?という感じです。

今は遊ばせてる間にアイロンがけができるけど、もうすぐ危険で出来なくなるのね。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。