アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

7ヵ月になりました

7ヶ月を迎えるにあたり、変化といいますと、
ここ1週間位で前あきの洋服よりかぶせるタイプのものの方が着せやすくなりました。
ちょっと前は服をかぶせるとぐらぐらして危なかったのに、お座りがしっかりして動きも多くなったような・・・目についたものを取ろうと手を伸ばしたりしてじっとしてないことが多くなりました。

今日は近所のショッピングセンターにお出かけ。

そろそろトレーニングマグマグをと思いつつ、どれにしようか悩んでしまって。
赤ちゃん本舗で店員さんに色々教えていただいて、
ピジョン マグマグトレーニングストロー【D】を買いました。
(帰宅後、試したところまだストローでは飲めず。コップからはこぼしはするもののゴクゴク飲んでいます。)

帰りに「子ども広場」によってみると

お座りしかできないのはちぃちゃんくらいなもので、皆ハイハイや歩くなどの移動手段をマスターしている子たちばかり。

ちょっと、危ないかなぁとジャモカは二の足を踏んでいたのですが、ちぃちゃんはたくさんのお友達をみると

「きぃぃぃ〜ぶぶぶぶぶぅ」
と興奮気味に喜びの声?奇声?を何連発もしながら、満面の笑みを浮かべてじ〜っとみているので輪にいれてみました。

一人ではたっち出来ないので、ジャモカが影武者のように?うしろから支えたりして玩具をさわれるようにしたりなんかして(笑)。

それでもとっても満足そうで、ずっと一人「きゃーききききぃぶぶぶぶうう」と喜びの声?を発していたちぃちゃんでした。

他のお友達はちぃちゃんの声?にびっくりしてましたが、パパ達(今日はパパが多かったな)は家の子もちょっと前にやってましたよぉと懐かしげ。


おっと、泣きだした。

この辺で。

ちぃちゃんのお友達

出産のお祝いに頂いたロディ。
まだ遊べないし、早いかなぁと開けずにおいていたのですが、せっかく下さった方に申し訳ないような気もして・・・。

珍しく今日は良くお昼寝してくれたので、その間にふくらましてみました。


お昼寝から目覚めたちぃちゃんは、突如現れた青い物体に???。

ちょっと見つめてから、ロディのお鼻をサワサワ。

「ひひ〜ん ヒヒ〜ン お馬さん、ぱっかぱっかだよ」とジャモカ
(いつも読んでいる絵本のフレーズです。)

しばらくお鼻のあたりを
「なでなで」して友好を深めたらしく

すっかり仲良しに?

ちぃちゃんの良き相棒になってくれるかな?

そうそう、最近ご近所の女の子と手をつないだり、お顔を触りあったり。
お友達になれるといいね。

指しゃぶり

眠たくなってくると、右手の親指をちゅぱちゅぱ、もっと眠くなってくると
前歯が生えているちぃちゃんは、2本の前歯を避けて前歯の両サイドに親指をそれぞれ入れてちゅぱちゅぱ。

お座りしながら指しゃぶりをする姿はとっても愛らしいです。

でも自分の指では満足出来ないのか?ママの指をおしゃぶりする時には遠慮なく2本の前歯でかじります。

ちょっと、ちぃちゃん、痛いんだけど。


最近、良く歯固めやママの指を噛んだりしているし、唾をいっぱいとばしながら「ぶぶぶぶぶ・・・」とやっているし、もしかしたら上の歯が生えてくるのかもしれませんね。

下の歯が生えて来るちょっと前にも同じようにやっていたし。


そうそう一時出なくなったおっぱいは、ブロともさんの励ましのおかげかその後すぐに復活しました。
復活するものなのですねー。
よかったぁ。

食生活はお昼ご飯をパンだけなどにせず、ご飯と野菜たっぷりのお味噌汁南下にすると夕方の出も良くなるそうです。

これを実践してみると確かに良いです。

階段から転落

今朝、パパがちぃちゃんを抱いたままなんと


階段で、すってんコロりん。


1階まであと5〜6段という所で足を滑らせてドドド・・・。


ジャモカは、パパとちぃちゃんの後ろから降りていたので
ひゃぁぁぁあ〜困った困った(ムンクの叫び状態です)びっくりしました。


ジャモカのお家の階段は、傾斜がキツク、降りたすぐ前にはカウンターがある為、落ちた勢いでカウンターに体当たりしたら大変!

普段から階段で滑って転ばないようにと「滑りどめ」を貼るのはもちろんのこと気をつけていたのですが。


パパが体を張ってちぃちゃんを守ってくれたので、びっくり泣きをしただけで何ともありませんでした。ほっ。

パパは打ち身。
湿布を貼った程度で済みましたがいやぁ朝からびっくり、心臓に悪い出来事でした。

風邪、鼻水が治ったと思ったら、今度は階段落ち・・・あーびっくりした。


<コストコ>

久しぶりにコストコに行ってきました。

とにかく量が多いですね。とても家族3人では食べきれない量。

それでも結婚記念日のお祝いということで、チーズケーキ(ワンホール1250円)やらディナーロール、チョコチップの入ったクロワッサン、ベーグル、サーロインステーキ、ノンアルコールビールなどなど買ってきました。

ゆっくり見ていたので、ちぃちゃんが途中で飽きてしまったのかぐずぐず。
飽きてるなと、ちぃちゃんの好きな歌を歌ってあげるとニッコニコ、手をばたばたさせて喜んで。

飽きる月齢になったんですね。
ちょっと前までは連れまわされても???だったのに。


でもやっぱり飽きてぐずぐずしているので、フードコートは断念して帰ってきました。
今度はフードコートも寄りたいなぁ。


<フラッシュカード>

くもんのかずカードはめくりにくい・・・と手作りしたものの、手作りしたカードの方がめくりにくかったです(汗)。
カードとカードがくっついてめくり難いです。

かずカードは今の所、興味を持って見てくれているようです。
カードをめくる動作に関心がありそうな時もありますが・・・。


ベビーサイン

今のところ「おっぱい」のサインを見せると、飲みたいと思われる時はニコッと反応します。
が・・・飲みたいのかとあげてみると、ちょっとしか飲まない時も。
なので、本当に理解しているのかは少々疑問が残ります(笑)。

動物のサインはサインに反応しているのか、鳴きマネに反応しているのか今のところ不明です。

<絵本>

生後すぐ位から見せていた「しましまてんてんどうぶつえん」が大好きで、絵本が手元に無い時でも暗唱してあげると、とっても喜びます。
スーパーなどで、歌を歌うのはちょっと・・・という時なんかに絵本を暗唱したりして。
といってもジャモカ、なかなか覚えられないので、暗唱できるのはこれだけなんですが(汗)。



ベビーサインをはじめてみたいパパママへ!【送料無料】エデュテ ベビーサインはじめてキット...

風邪治りました

身長 67センチ 体重8500g

昨日からちぃちゃんが、離乳食を今までのように食べてくれるようになりました。
良かったぁ。
鼻がつまっていたので、とろっと裏ごししたおかゆが食べやすかったのに、モグモグ期の準備にとちょっと繊維が残っているものや粒の残ったおかゆをあげていたので余計に食べなかったのかも。

裏ごししたおかゆをあげたら喜んでパクパク食べ、食べすぎてちょっと下痢をしてしまいました(笑)。
ごめんね、ちぃちゃん。

お座りができるようになり、一人で座って遊んでいてくれるのでその間に家事をしたりと楽になった感じがしています。
機嫌が良ければ1時間くらい一人で遊んでいてくれます。

ちょっと前までは、置いておくと泣くし、おもちゃでも遊べないし、、いつも一緒でなくっちゃという感じだったような。


★あそび

そうそう、ここ数日で玩具への執着が増したような。
今までは、握っていた玩具が手の届かない所にいっても我関せず?へっちゃら?ってな感じだったのですが、最近は「手が届かないよー」と「あーうー」声をあげています。

「こちょこちょ」は手を構えるとわかるようで、こちょこちょされるのを待ち構えて声をあげて笑って喜んでくれます。

★「ダメ」がわかる?

ダメなことはダメと早いうちからしつけをしたいと、
離乳食を食べている時に指しゃぶりをしたら「ダメ」と教えているのですが、なんとなくわかっているような・・・。
まぁ、眠い時に食べさせるジャモカも悪いのですが。

★体重
実家から帰る辺りから重くなったなぁと思い、児童館で体重を計った所 8500グラム になっていました。
どおりりでだっこでお散歩した後、ジャモカの腰が痛い訳だ。

周りのママ達も「8キロを超えると重さが増す」なんて話をしていました。
朝起きると、腰が痛い・・・ほんと、その通りです。

★論語

おっぱいを飲ませながら、1つ、2つ読んでみています。
殆ど、自分の為かも?
意味はわからなくても、音を「自然な形で耳に入れる」それだけで良いと思っています。


★良かった本
あたりまえだけど、とても大切なこと

子どものしつけって一体どんなことをすれば良かったかな?と自分がしつけられたことをずいぶん忘れてしまったジャモカ。

最近、されて嫌だったことに、
プレゼントしたものにケチをつけられたり、文句を言われたり、
仲間はずれではないけれど、仲間以外の人もいるのに気を配らず仲間内だけで話をされてしまうなど、があります。

大人でもなんだか人を不愉快にさせる人っていますよね?
そういことが横行しすぎていて、それって、どうなんだろう?と思っていたことがこの本ではしてはいけないことのルールがその理由とともに載っています。

自分ではどうしてしてはいけないのか?なんとなくわかっていても言葉で説明しかねるようなことがきちっと理由づけされているので、「ふんふん、私は間違ってなかったな」と再認識できました。

ちぃちゃんにはまだちょっと早いけれど、両親がそろってこの本を読み、統一したしつけをしていきたいなと思いました。

おっぱいが出なくなってきました

風邪薬に眠くなる成分、入っていました(汗)。

あんまり眠るので心配になり、「あ!そうだ、説明書みたいなの貰っていたわぁ!」
と見てみると

シロップの方にアレルギーを抑える薬が入っており、それに眠くなる成分が入っているということが書かれていました。

もぉ〜私ったら一人お騒がせでした(汗)。
心配してくださった方、ごめんなさい。

さて、今朝起きるとちぃちゃんの顔がスッキリしていて、どうやら元気になった様子。(透明な鼻水が出ていますが)

10時到着目指して近くの図書館に行こうと準備万端整えた所で、ちぃちゃん寝てしまいました。

眠いところを連れ出してもベビーカー乗らないって大泣きされちゃうし、仕方ない寝かせます。

児童館とか乳児が集まる時間はだいたい10時とか10時半。

パパを送り出して、ちぃちゃんの着替え、朝食の片付けして、洗濯もの干してとやっているとあっという間に時間が過ぎ、それに離乳食も加わり、10時までに到着しようと思うと本当に大変。


みんな、どうやって家事しているんだろう?

さて、起きたら離乳食たべさせて、おでかけです。


そうそう、困ったことが起きました。

あんなに出ていたおっぱいが、急にあまり出なくなってしまいました(涙)。

疲れ、ストレス、運動不足、野菜不足、いろんなことが重なった結果だろうとは思うのですがおっぱいが出ないって、子どもに申し訳ない気持ちになるものですね。
おっぱい復活してくれといいのだけれど。

粉ミルクなんて全然減らないなんて思っていましたが、ここにきてあっという間に減っています。
買い足さなくちゃ。


子どもに論語&風邪の具合

今日から3月、梅や花が咲き始め、春がそこまで来ているようです。


今朝も朝から眠そうなちぃちゃん。
風邪薬は昨晩のんだきり、朝は飲ませていないのに、眠たそう。

離乳食を食べさせてもあんまり口を開けず食べたそうではない様子で、ちょっと食べても指を吸ってしまったり。

あきらめておっぱいをあげるとすぐに眠ってしまいました。

起きると機嫌は良くニコニコして遊ぶものの、1時間くらい遊んだ後、離乳食を食べさせると朝と同じ状態で殆ど食べずにおっぱいを飲んでお昼寝。

薬のせいなのか、初めて家以外の場所で2週間も過ごし疲れてしまったのか心配になる位寝ています。
大丈夫なんだろうか?

このまま目が覚めないなんてことがないだろうかと、寝ているちxちゃんの呼吸をたびたび確認するジャモカなのでした。


それでも一週間ぶりにちょっとだけお散歩に出ると、珍しく一睡もせずに久しぶりだからか首をキョロキョロキョロキョロさせて景色を見ていて、外に出てよかったような。

帰ってからもまた寝ています。疲れたかなぁ。大丈夫だろうか。

<論語>

楽天BOOKSで「こども論語塾」という本を購入しました。



↑こちらとどちらにしようかとっても悩んだのですが、口コミが多かった「こども論語塾」にしました。


ハードカバーなのと、本の幅がちょっと大きいので、子どもを抱いて片手で読むのが難しいのが残念でしたが、ま、それは今だけのこと。
内容はとてもわかりやすく、大きな字で書かれてあるのであっという間に読み終えられます。
子どもの為にもなりそうですし、ジャモカ自身にもありがたい内容で、毎日読みたいなぁ思います。

こども論語塾(その2)
こども論語塾(その3)
とあるようです。
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。