アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最近の様子

<寝返り>

かなり体と首ををよじって、現在特訓中?!の様子。
「うーん、うふぇーん」と体をよじろうとして出来ないと
「ああああ、あぅうう、ふぇん〜あ〜〜〜〜〜」と大きな声をだしてます。

まだ寝返りはしてません。


<泣くこと>
ちょっと前までは

・お腹が空いた時
・眠い時
・オムツが気持ち悪い時

のこの3つ位でしか泣かなかったのに(母の理解がたりないだけかもですが)

最近は立って抱っこしてほしいとか、ベットで寝ているのに飽きたとか、おもちゃに手が届かないとか
そういったことでも泣いて訴えるようになり、要求が増えたなぁと感じます。
もう5か月といったら一人前の赤ちゃん?!なんだなぁと思ったりしています。

そうそう、眠い時にパパに抱かれても泣きます(笑)。
まだ、パパは認識されていないのかなぁ。

<麦茶>

1ヵ月位前からお風呂上りにスプーンで麦茶を飲ませています。
2〜3口は嫌がらずに飲みますが、嫌になると「べぇ」と出したり、母の手をブロックして口に入れさせないよう防御したり(笑)。
今日は5匙位飲んだかな。

<ドッツカード>

前々から興味のあったドッツカード。
正しいやり方はよくわからないのですが、ネットで無料素材(1〜20までしかないですが)があったので、試しにドッツカードを手作りして見せてみました。
やり始めて1週間経ちますが、かなり見ています。

もうちょっと様子を見て、見るようならばちゃんと作りたいなぁと思ったりしていますが、正しいやり方というか幼児教室でやっている様子でも見学できたらいいのになんて思っています。
(誰かやり方など教えてくださ〜い。)


<マイブーム>

ここ1〜2週間唇をふるわせて「ぶーぶーぶぶぶぶぶ」とやるのがブームだったのですが、
終わっちゃったのかな?

やらなくなり、鳥?サル?みたいな「キーーーーーー、きゃーーーー」という大きな奇声を発し
デパート内でみんなに振り向かれちゃいました。

音を楽しんでいたのかな?
これも週末からやらなくなりました。

あーよかった。

あんまりうるさいので(笑)しばらくショッピングは無理かとおもいましたわ。


おんぶ紐も成長にあわせて

先先週位から大好きな「おんぶ」をしていてもぐずぐず悲しいしたり、大泣きしたり。
今までしていた朝寝、昼寝もほとんどしなくなり、その結果、眠いのに寝ないのでいつも機嫌が悪い様子で、
ジムの下に置いておいおけば、それなりに一人で遊べていたのに、すぐに泣いたり。

なんか変だなぁとは思ってはいたもの、そんな状態でちぃちゃんと二人でデパートに行った所
ベビーカーに乗せても、抱っこしてもおんぶしても、もの凄い勢いで泣かれ、殆どの用事を足せずに5階の授乳室と地下食品売り場を行ったり来たりしただけで帰ってきてしましました。

ちぃちゃんのあまりの大きな泣き声に
「あらまぁ大変ねぇ」
なんて通りすがりの人にも言われる始末。

参った参った。

それでやっと
おん紐の「ヘッドサポート」という部品がついている為に指が吸えなくて眠れなかったんだと気が付きました。
これは首が座らない時に使うものらしいです。

このおんぶ紐は生後2ヶ月の時から使っているのですが、
今まではちぃちゃんが小さかったので、「ヘッドサポート」との間に自分で手を入れることが出来たものが、成長して入らなくなってしまった模様(笑)。


「ヘッドサポート」をとっておんぶした途端、とっても嬉しそうな表情をしてそしてすぐに寝ちゃいました。

指しゃぶりできないおんぶがストレスになっていたようです。

もっと早く気づいてあげられたら良かったのですが・・・ごめんね、ちぃちゃん。

使っているのはコンビのニンナナンナ


読み聞かせている絵本

幼児教育といいますか、わが子には何かしたい!と思い続けまだ何をすべきなのかみえていないジャモカです。
わかっているのは、お金をかけずにジャモカが出来る範囲でということだけ。

今のところ、1つのベビーサインと絵本の読み聞かせ位ですが、備忘録のため書き出してみます。

◎生後1ヵ月になる前から読んでいた本
「しましまてんてんどうぶつえん」

生後5ヵ月の今でもほぼ毎日読む程、一番大好きな絵本です。

生まれたばかりの頃はよく目が見えていないので、赤や青などの色ならば見えている?
ということでこの本を選びました。
読んでいて反応が出たのは3か月を過ぎていたような気がします。

触っても楽しめる絵本になっていますが、5か月を迎えても触る気配なしです。。。

絵本にはないのですが、勝手にどぶつの泣き声を付け足して読んでいます。
泣き声が大好きなようです。特にネズミのところが。

◎生後3か月から読み始めた絵本
「がたんごとんがたんごとん」

これは繰り返しが楽しいのかなぁ?
この本を読み始めてから興味を持つまでちょっと時間がかかりました。
なにせ、ジャモカ自身がこの本の魅力が理解できなかったので・・・。



「いないいないばあ」

最初は反応が薄く、4ヵ月に入ってから反応するようになったかも。
親がやる「いないないいないばあ」がわかるようになって、この本も喜ぶようになりました。

「おふろでちゃぷちゃぷ」

きまって動物(アヒルが出てきます)の泣き声のところで喜びます。
絵の色合いが薄いのでこれも反応が出始めるまでちょっと時間がかかりました。

◎生後4ヵ月後半から読み始めた好きな絵本
「おはようミッフィー」



これ結構好きなようで、笑ってます。
絵が大きくて、色づかいが原色で見やすいのかも?

◎生後5か月(昨日)から読み始めた本
「もこもこもこ」


これは、ジャモカがすきな絵本です。
なんか面白い、深い感じがします。
ちぃちゃんも割とみてます。

5か月になりました

◎びっくりしたこと

☆80cmのズボンが調度良い感じにはけた!
☆夜中の「おっぱい」は泣かない子だったのに、大きな声で泣くようになった。

◎困っていること

☆鼻みず、鼻くちょを綿棒で取ろうとするも、ちぃちゃんの完璧なブロックに苛まれる。
寝ている間は起こしたくないばかりに出来ない・・・(汗)。
どうすれば、ちぃちゃんと戦いに勝てるのでしょう???

☆静かな中で育て過ぎたせいか、休日のショッピングセンターの授乳室など人の声が多いところではおっぱいが飲めない子に。。。
昨日、今日と、テレビのボリュームをいつもより大きくして訓練?してみた所、お昼寝が出来ず、ご機嫌斜めで困りました。

いつもの環境にしたら今寝ましたぁ。。。

定休日


新生児期以外はず〜と夜中の授乳は3時間おきだったのですが、
ここ数日、1〜2週間になるでしょうか。

夜中2時間毎に起きるようになり、ジャモカとしては寝たような寝てないような・・・落ち込み

2時間で起きてしまうと、こちらはウトウトしていう時間の方が多くなってしまうんです。
短時間でもスキッと熟睡出来れば楽なんですが、眠りに落ちたところでまた起こされる感じで・・・。

お昼寝をして睡眠不足を挽回したいと思いつつ、ちぃちゃんのお昼寝のタイミングと合わなかったりジャモカも家事やらいろいろやることがあったりでお昼寝もままならず、ちょっとストレスがたまってきてしまいました。

週末はパパも一緒に3人で寝ているのですが、2時間おきに起きるちぃちゃんが起きてしまうので、パパも良く眠れなかったようで、翌朝

「なんか体調が悪い・・・」
となんだか不機嫌な様子。

良く眠れなかかったから体調が悪いのか、別に原因があるのかはよくわからないのですが、楽しみしている家族で過ごす週末に

「体調が悪い」

「ぐでぇ〜っ」幽霊とされたりお出かけしてもイライラされたりするくらいなら、どうせ一緒に寝ても授乳を代わって貰えるわけじゃないし、一緒に寝てくれなくて結構です!!怒りって昨日は思ってしましました(笑)。

先週末も実はこうだったのです。



そこで今日は、主婦「お休み」することにしました。

ここで宣言することでもないんですけどねー。

お休みといっても、ご飯は作らないと誰も作ってくれないし、作ったら洗い物はしなくちゃいけないし、洗濯もしたり何もしないという訳にもいかないので、必要最低限のことしかしない日とうい感じです。


実家に帰ったからと言って楽になるとも思えないし、夫のフォローもあまり期待できない、手伝ってくれる人もそばにいない
となれば、自分で自分をいたわるしかないですよね。

今日はごろごろするぞ〜!!



チャイルドシート


ちぃちゃんは、すくすく育って友人から借りていたベビーシートが小さくなってしまいました。
そのベビーシートは8か月頃(9キロ)まで使えるものなのですが、大きく重たくなったちぃちゃんを降ろすのがひと苦労。


シートにすっぽりはまってしまい、洋服をひっぱいりあげる始末・・・。

さすがにちぃちゃんも狭かろうとチャイルドシートを購入しました。

「コンビのゼウスターンEG」を購入しました。


なかなか良いです。

乗せ下ろしがこんなに楽だなんて!もっと早く買えば良かったと思う位です。
ちぃちゃんも今のところ、お利口に座っています。
ベルトも楽にとめられます。

予防接種 3種混合 2回目

今回は1度受けたことのある3種混合の注射なので、ジャモカも緊張することなく朝から近所の病院に行ってまいりました。

待合室でちぃちゃんよりちょっと小さいかなぁ?と思われる赤ちゃんと一緒になり、
「女の子は可愛いわぁ〜」

なんて思いながら見ていると「お座り」をしているではありませんか!

え〜ちぃちゃんより小さいと思ったのに!びっくり。

聞いてみると「8か月」の女の子でした。

あと3ヵ月もすればちぃちゃんも一人でお座りができるのかぁ。

待っている間にお話しをしてみると、なんと4人目のお子さんだそうで一番上の子は10歳だそう。

ジャモカが

「赤ちゃんできないなぁ〜」

と思っている10年の間にあなた様は4人も産んだのねぇ・・・。

さすが4人のママだけあって、赤ちゃんのことをよくわかってらっしゃる。
貫禄が全然違うわぁ・・・なんて。

それにしてもちぃちゃんの顔がその子の顔より一回り大きかったのは、親譲りなのね(汗)。

3か月先輩のその子はまだ歯が生えていませんでした。
5か月になっていないのに、下の前歯2本がはっきり顔を出しているちぃちゃんはちょっとおませさんかもしれませんね。


注射の方は

先生に
「ご機嫌なところごめんねー」

なんて言われながらチクッと針をさされて、ちょっと気付いた頃には終わっていたような感じで、今回も泣かずにご機嫌なままおわりました。

一流の人の言葉

ジャモカは結構忘れっぽいタチなので(30すぎてから尚更?!)、ちぃちゃんが大きくなった時に「伝えたい」と思った言葉をメモしています。
といっても、まだ全然たまってはないのですが(メモすることすら忘れてる!)

先日「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル」で
女子ソフトボールの上野投手の言葉がとても心に残ったので珍しく忘れずにメモりました(笑)。



給食時の先生の(ソフトボールチームの監督さん)

「気持ちを強くするにはどうしたらいいですか?」

の質問に

「隣りにいるチームメイトのことをどれだけ信頼できるか。困っていたら、どうしたの?何かあった?とすぐ声をかけられるか。1人1人が信頼の気持ちを持つことで強くなれる」
との答え。

上野投手の言葉はなぜだかすごい重みで伝わってきて、さらにさらにファンになっちゃいましたぁ。素敵!。
やっぱりどの世界も一流の人はスゴイですね。

この言葉をそのまま伝えてもおそらくちぃちゃんには伝わらないだろうけれど、

人を信じ、素直に人に優しく出来る子に育てたいと常々思うのです。

優しい気持ちを素直に表現できる子になってほしいなと・・・。

◎今日のちぃちゃん

☆ママとパパのあごやほっぺを「ぺろっ」「かぷっ」と味わって?ます。

☆唇で「ぶぶぶぶ」とならせるようになったのが嬉しいのか、朝から晩まで「ぶぶぶぶぶ」とやって一人遊びに励んでいますが、おかげでテレビが聞こえな〜い(笑)。

ジョギング復活

書きたい事は色々あるのですが、IMEの調子が悪く、日本語入力がままならなくなってしまいました(汗)。

☆ジョギング復活!
不妊治療、妊娠出産の間お休みしていたジョギングがやっと出来ました。
何より嬉しいのは、体が『走りたい』と思えるコンディションに戻ったこと。
あ、出産などで14キロ太った為に履けなくなっていたトレーニングウェアも全部着られるようになったのも喜びの一つですが(笑)。

産後は体力、筋力がかなり落ちていたうえに、ちぃちゃんが急激に大きくなって(重くなって)、自分の体がついていけず毎日体中が痛かったことを思うと、凄く回復した気分です。

ジョギングといっても、まだ復活したてなので近所の公園一周(7分)しただけです。

パパもジョギングが大好きなので、家族3人で公園に行き、一人がちぃちゃんをみてる間に一人が走る感じです。

☆寝返り

しそうな雰囲気のみ醸し出してますが(笑)相変わらず雰囲気のみです。
布団の中で90度回転していたりはします。

☆全身で喜びと嫌いやを表現

目が合うと凄く嬉しそうに手足をバタバタつかせて喜ぶので、なんだかほおっておけず、抱っこしてます。

眠い時パパが抱くとのけ反って大泣きします。

☆お風呂で水遊び?

半月くらい前、湯船の中で遊んでみようかとコップでお湯をすくい上から「ジョー」っとお湯を流すというのか垂らすといのか・・やってみたところ、ちぃちゃん釘づけです!

じーっとみたり、手足をばたばたさせて喜んだり。
ケチャップの容器で水鉄砲的なことも試しましたが、今のところオーソドックスに上から下に水が流れるのがお気に入りのようです。

☆ゴッホ
図書館で借りてきたゴッホの画集を見せてみました。
みているような、みていないような・・・どうなのでしょう。


携帯からでした。

あけましておめでとうございます

2010年のはじまりですね。

本年もよろしくお願いいたします。

お仕事のある日は別々に寝ているのですが、お休みの日はパパも一緒のベッドで家族3人川の字になって眠るのが最近の習慣。

朝起きた時、パパとジャモカでちぃちゃんを挟んでほっぺにスリスリしたり、二人で「可愛い、可愛い」と言っては幸せを感じています。

ちぃちゃんの前歯(下)が2本とも顔を見せ始めました。もう生え始めるんですね。離乳食考えなくてはですね。

先日レジで並んでいる時に、後ろに並んでいたお姉さんにあやしてもらい、にっこりお愛想を振りまいたところ、お姉さんに「歯が生えてきてるのね〜」なんて発見して貰いました。

今日は、家事などお休みして朝からおせち、お雑煮を食べて家族3人でゴロゴロしています。
ということで、ジャモカ手作りのおせちとおまけの写真を・・・。



「ちぃちゃん(ティガー)とゆかいな仲間たち」
・・・分かりやす過ぎ?ですね(笑)。
<< 前へ    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。